2018/01/04

新年はぜひ抱負を

みなさん、あけましておめでとうございます。
みなさん大好き正月休み、いかがお過ごしでしたでしょうか。




昨年の最後の失敗を糧に、
今年は財布に免許証が入ってる系男子のソウマタクヤです。




早いもので平成30年なのですが、
新年と言えば、抱負、ってやつですかね。




抱負を掲げる前に、
まずは、昨年について振り返ってみましょうか。




昨年の抱負、ってよりかは目標は、
たしか無難に、[大学に合格する]、でした。




お見事、大学に合格して目標を達成した昨年な訳ですが、
そこに大きな落とし穴があるとは気づきませんでした。




なにかと言うと、
昨年は明らかに、抱負、ではなくて、目標、を立てていました。




そして、その大事な一年の目標を、
3月上旬に早くも達成してしまっていました。




そうすると、
私の身には具体的になにが起きたのでしょうか。




暮れの12月30日、そこには、
第59回日本レコード大賞を見ながらはしゃいでいる私がいました。




噛み砕いて言うと、
いわゆる、[乃木オタ]、と化していました。




どうしてこうなってしまったのでしょう、
どこにも修正の余地がなかったのでしょうか。




修正できると一旦信じて、
いくつか、思いつくものを検討してみましょう。




まずは、2017年度の初めに、
もう一度目標となるものを立てる、というのはどうでしょう。




その頃私は、メンバーが各局でやっているラジオ番組を、
片っ端から聴き始めていたので、手遅れでしょう。




では、合格発表当日に、
もう一度目標となるものを立てる、のはどうでしょう。




その時私は、とりあえずテンションが上がっていて、
ご褒美として[乃木坂工事中]を見ていたので、手遅れでしょう。




ではでは、月別に、
目標を立て続ける、のはどうでしょう。




ん〜これは、
性格的に無理ですね。




そんなこんなで、私は昨年の目標設定の時点で、
このような結果になることが、半ば義務付けられていたのだと思います。




ということは、この段階を踏み違えてしまうと、
みなさんも[乃木オタ]への道に吸い込まれてしまうかもしれません。




これは大変危険です。
私の二の舞にならないためにも、目標設定がカギとなるでしょう。




いや、目標ではなく、新年なら、
抱負が、大事だと思います、抱負が。




辞書的意味は知りませんが、目標とはちょっと違って、
抱負は、一年の間そのようでありたい、って感じですよね。




抱負を掲げたなら、目標みたいに早急に達成してしまって、
ただ、ふわふわと[乃木オタ]になってしまうこともないでしょうね。




ですから、みなさんも、
今年の抱負を掲げてみたり、見直してみてはいかがでしょうか。




と言うのも、私はもう今年の目標を、
[ちゃんと進級する]と設定してしまっていたからなのです。




お察しの通り、私は、もう手遅れです。
どうしても目標を設定したいなら、よくよく考えてすることをお勧めします。




あの日、こんな目標ではなく、抱負を掲げていれば、
今年、私には、また違った世界が広がっていただろうに。




は〜、今年は、
[欅オタ]になっちゃうのかな。




大陸くん、
あとは頼んだ。

5 件のコメント:

  1. 抱負や目標設定の重要性を特異な観点から説いた新しい日記

    返信削除
  2. 長濱ねるの写真集めっちゃみたい

    返信削除
  3. 昔半オタクだったま2018/01/06 0:50

    わたしも年末でアイドルヲタ2シーズンが始まりそうになって焦って見るのやめた。

    返信削除
  4. 乃木坂にAAAが負けて悔しいけどハマりそうになりました。今年の末は乃木オタかも…

    返信削除
  5. 時代はTWICEだから!!!

    返信削除