みなさんこんにちは、お昼に学食で学生証と間違えてキタカ提示するわけなんてない、慌ててりゅうとくんにお金借りに行くわけなんてない、3年目サーバーのたりくです。
相変わらず不思議なテンポで日記を書く馬から回ってきてました。旅行の話を書く前に4月なので軽く自己紹介を。
名前 :酒井 大陸
誕生日:1998年6月5日
学部 :経済学部 経営学科
ポジション:サーバー
備考としては双子のふたご座、体かたい、食べるの遅いってあたりです。食べるの遅いのは治る気がしません。合宿で練習ギリギリまで食堂にいる仲間は常に募集中。
自己紹介はこのくらいにして、旅行の続きにお付き合いください。4日目までは少しだけ足していきます。
0日目補足🇯🇵
・たくやからスマホ破壊の知らせが来る。やば、おもしろってくらいの危機感だったけど中2の教え子に
「それって結構やばくないですか?先生旅行行けなくないですか?」と言われて我に帰る。気が気じゃなくなる。無事解決してよかったよかった。
1日目補足 🇯🇵→🇲🇲(ミャンマー )
・到着しました!ストーリーをあげるとゆうかさんから「あれ?四国行くって言ってなかった?」と謎すぎるコメントが来る。どこ情報だそれ。
2日目補足 🇲🇲
・最大の難関、道行くミャンマーの人はみんな着てる伝統服ロンジー。筒状の布を腰に巻き、手繰り寄せて固結びするのが上手にできない。たくやできてるのに。ミャンマー滞在中は数々の気さくな方々に結ぶの手伝ってもらえました。ミャンマー人の優しさを感じる。
・お楽しみ現地スーパー。チャレンジャー馬は果敢にもドリアンアイスに挑戦するも強烈な匂いに惨敗。少し食べた後、上のチョコ食べてさようなら。その後しばらくは定期的に胃の中からむせ返る悪臭に苦しめられてて見てるの面白かった。
3日目補足 🇲🇲
・ツアーのタクシー運転手、ジョーさんはまさかのセパタクロープレイヤー。しかもポジションはサーバーとトサーをやるらしくて急に親近感。拙い英語だけどたくさん話した。
海外サッカーの話もしたり。リヴァプールは前線3枚は最強だけどそれに比べると中盤が少し見劣りするよね〜とか、マンUの10番はまだ若すぎるねとか。何だったら俺らより詳しいかもしれん。
4日目補足 🇲🇲
・お土産屋の子がめっちゃ可愛い。金色のハンドスピナー風なモノを楽しそうに回して勧めてきたのでそんな高くなかったし即購入。何に使うのかサッパリわからなくてもいいんです。
・夜は部屋でノリノリのたくやが乃木坂流しまくる。この日は3月31日、2018年度の最終日。
「今年度でオタは卒業するから‼︎ファンになるから‼︎」って言ってたけどスマン、あんまし違いがわからない。
ここら辺からもうちょい細かく書いていきます。
5日目 🇲🇲→🇹🇭
地獄の5時半起きで空港へ。1時間でお隣の国、タイに到着。
バスの乗り継ぎで35度くらいある中を30分スーツケース押して歩く。結果、俺だけ軽い熱中症でダウン。たくやは元気。
ロケバスみたいのに乗ってアユタヤ到着。昨日の宿とは違い冷蔵庫あって歓喜。
夕方から遺跡を回ろうとしたら遺跡は基本17時で閉まってるよ〜と親切な自転車屋のおばちゃんに教えてもらい宿にUターン。
夜間はライトアップとかもあるみたいだけど治安がとても良いって訳ではないのでそれ観たいならツアーとか申し込んだ方がいいのかもって感じがしました。
夜はチャオプラヤー川沿いの名物、川海老のお店へ。エビの丸焼きは大迫力で、一緒に頼んだグリーンカレーとレッドカレーも美味しかった。辛いの苦手な俺はグリーンカレーで苦戦したけど。たくやは平気。
6日目 🇹🇭
再び朝活、6時半起き。昨日ゆったりした分頑張ろう。
自転車を借りて涼しい午前中に遺跡巡りをスタート。ワット・マハタート周辺を散策。金ピカのも良いけどここのレンガ造りの遺跡も好き。顔だけの仏像のやつは不気味。
こちらもお約束、エレファントライドへ。400バーツ払って乗象。敷地内をウロチョロするだけだろうと思ってたら全然違ってまさかの公道走行。歩行者を避けて象が歩く。道行く外国人から注目を浴びる。笑顔で対応。
次の遺跡に向かう途中、プチトラブル発生。
俺の自転車のチェーンが外れる。俺にとっては割と大事件。
我が人生においてチャリのチェーン直すの成功した試しがないので絶望。したけどそこは乃木オタが助けてくれました。手先不器用な人は一人旅できそうにないですね。
(そこのあささん、ニヤニヤしてるの分かってるぞ)
遺跡もひと通り回ってバスでバンコクへ戻る。ここら辺また暑くて朦朧としてたからあんまし記憶がない。
たくやは平気。気づいたらホテル着いてた。
少し休んで復活。地下鉄使って王宮周辺へ。
駅でトゥクトゥクのキャッチに捕まって乗ったはいいけど運が悪かった。よくわからん港に連れてかれて高額なフェリーのツアー組まされそうになる。
いやー、連中グルでしたね。隣を見るとたくやがお金そんなに無いって困惑してるし。ふむふむって話聞いてる感じ出した後にトゥクトゥク代だけ叩きつけて帰ってやりました。
歌舞伎町でもバンコクでもキャッチには注意しましょうね。歌舞伎町の人日記見てるかわからんけど。
そこから歩いて路地裏にあるお目当てのマンゴー専門店へ。店内めっちゃお洒落だしこれでもかって量のマンゴースイーツ美味しいし素晴らしい。
日が暮れた頃にライトアップで有名なワット・アルンへ。確かにこいつは凄いって感じでした。なんというか、幻想的というか。観に行く価値アリ。
ちなみに寺院周辺にはネコがたくさん。伸びした後にゴロンてお腹見せて撫でさせてくれる人懐っこい黒猫だっているのでネコ好きは行くしか。
タクシー使ってタイ最大のナイトマーケット、アジアティークへ。何百もの出店が立ち並ぶその活気に圧倒される。たくやはタイパンツ(ステテコみたいなやつ)を同じ店で10着爆買い。店員は思わぬ臨時収入にはしゃいでた。
6日目ラストはたくやが兼ねてから熱望していたカニと卵の甘口カレー、「プーパッポンカレー」の店へ。これが大当たり。おいしい。辛いの苦手な人でもおすすめです。
7日目 🇹🇭→🇲🇾
昼ごろからショッピング。バンコクに伊勢丹のスーパーあるのは驚き。
そして昨日行ったマンゴーの店がショッピングモール内にもあることが判明。たくやの熱望により2度目の来訪。マンゴー入りのタピオカミルクも美味しい。
昼過ぎの便でクアラルンプールに到着。
りこさん、クアラルンプールはマレーシアの首都ですよ〜カンボジアではないんですよ〜
空港からバスに乗り宿に到着。
部屋で流す音楽で乃木坂を混ぜるとイントロの段階で横から「ヌーー!!??」って聞こえてきて面白かった。オタやめたはずなのに。
途中で「超絶かわいい、まいやーん」とかコール聞こえてきたのは気のせいでしょうか。気のせいですね。
8日目 🇲🇾→🇯🇵
マレーシアの有名チョコレートメーカー、ベリーズのチョコレートキングダムへ。色んなチョコが大量に売ってて見るだけで楽しい。ラポラ土産もここで買いました。
ここでもたくやのトラウマ、ドリアン味を発見。イチゴ味とバナナ味と並べて売ってるのは違和感しかない。
巨大ショッピングモールを回ってから空港に到着。夜11時半の便で新千歳に帰還。
振り返ってみるとなんか俺足引っ張ってますね〜笑
俺のサバイバル能力が低いのかたくやが強靭なのか…
どちらにせよ1人では到底できない長旅だったので相棒に感謝、感謝です。楽しかった!ありがと!
それでは。お次はみのりに回します。
先月出たsumikaのアルバム、買った?
生協でSuicaとか使えたらええのにな
返信削除ミャンマーいつかいきたい!今度たくさん教えてー!
返信削除