こんにちは、りこです。
センター試験以来の古文に脳が拒否反応を示したので、ふみやの日記は原文しか読んでません、ごめんね、、
さて、日曜に行ったニセコラフティング&泥温泉&温泉ドライブについて書きたいと思います!
メンバーは、はすおさん、しゅーやさん、あささん、ゆきのさん、あやは、かずき、私でした。
朝6時半集合であんまり前日寝てなかったですが、とっても久しぶりのゆきのさん&初ラフティングが嬉しい楽しみすぎて眠くなかったです。あささん運転でしゅっぱーつ!
約2時間で「ニセコHANAZONOリゾート」に着き、ラフティングの受付をしました。同じ敷地に新しそうなでかいホテルがあって、客室も全面ガラス張りだった、泊まりたい…!
ウェットスーツに着替え、オールを持ち、川は少し離れたところにあるようでバスに乗って移動しました。初ラフティング楽しみ…!!!
ここで自分が間違った認識をしていたことが徐々にわかってきました。私はずっと、ラフティングというものはボートを漕いでゆるゆる進みながら、景色を見て穏やかに楽しむものだと勝手に思ってたんです。
いざボートに乗り、かけ声しながら漕ぎ方の練習したりしていると、後ろのはすおさんが私を落とそうとしてきます。落ちるの怖いからびっくりしましたが、はすおさんなので、まぁそういうことするかー、と思ってたらインストラクターの方が、ここは遊んでもいいスポットです〜、とか言い始める。遊ぶって何???とか思っていたら急にはすおさんに落とされました。
???????
あ、ラフティングってそういうやつなんか!!!!!
全然知りませんでした。全然穏やかなんかじゃない。
しかも水冷たくて何にもつけてない手が寒すぎる…!でも落とされたり飛び込んだりでみんなどぼんするし、楽しくてたくさんどぼんしました〜!
コロナの影響で7人一緒には乗れず、4人と3人で分かれましたが、途中何回もメンバーを変えさせてくれました。
オールで水かけ合うのが挨拶なんですね。とても激しくかけ合いました。知らないおばちゃまたちともかけ合いました。ラフティング経験者は水のかけ方が上手でしたね。インストラクターの方はもっと上手くて、漕ぎ方よりも水のかけ方をたくさん教えてくれるし、なんなら前方からノンルックでかけてきました。笑
1回1回の水量がレベチなんじゃ〜。
途中途中で陸を自転車で移動するカメラマンさんに写真を撮ってもらいましたが、ただボート漕いでるとこだけじゃなくて、インストラクターの人に教えてもらったいろんな落ち方してるとこも撮ってくれました。ウィリー?したり、かずきと私で急にはすおさんを落とす構図の写真とかありました。
いったん陸に降りて、ボートを4台積んでそこから飛び込みもしました。一般客全員に見守られて最後に飛び込むあささんは、綺麗なシザーズの型で飛び込んでいきました。さすが優勝アタッカーさんでした。
景色も羊蹄山(少し雲かかってた)もいい感じに見れてよかったし、セコマの京極の名水が流れてるとこも見ました。
修学旅行の中学生も参加していて、私たち一般客がボートを端に寄せて彼らに道を譲っているとき、はすおさんは1人だけボートに立って中学生に全力で水かけてました。最年長でも1番はしゃいでました〜、かずきはなぜか少女漫画のように目がきらきらしてました。しゅーやさんはすごく震えて寒そうで、ウェットスーツ脱いだらばっしゃーんって水が出てました、それは寒い。
結果、初ラフティングとっても楽しかったですー!!これで旅終わってもいいくらい満足しました!!でも次はあやはが誰も行ったことがないとこ行きたくて見つけてくれた泥温泉が待ってます。泥温泉って絶対楽しそう!!
泥温泉の前にお昼ご飯です。
「グラウビュンデン」というお店のサンドイッチをテイクアウトしました。お店に入ると、手作り!って感じのショーケースの中におっきいケーキが何種類もあって、見た瞬間ケーキも食べることを決めました。サンドイッチも具材たくさん種類あったし、パンも4種類から選べました!おしゃれでどちらもすごくおいしかったです〜
楽しみな泥温泉。「自然生活体験センター冒険家族」で受付をして、泥温泉までレンタカーで30分弱+冒険家族のハイエースで山道を行きました。若さあふれるおじいさんがずっと連れてってくれました。
ハイエースを降り、ここからは歩きと言われ、まずおじいさんがハイエースの鍵を道端の茂みにおき、木の枝を目印にしたことに衝撃を受ける。おじいさん何かあったときのためらしい…。
それからおじいさんが行こうとした道に、道はない。つまり獣道。クマとかいるかもしれないとか。だいぶ衝撃が強い。通常は泥温泉まで歩いて30分ぐらいかかるところ、おじいさんが作った(見つけた)ルートだと半分で行けるらしい。何者。
竹の枝をくぐりながら何回かは人が通ったと思われる道を進んで行く。たまにすべりそうになるし、私でもずっとかがんでる感じ。ゆきのさんは、あんまりしゃがまなくていいから楽〜と言ってました。笑
多分15分くらいで泥温泉に到着!!現地の人もいたけど、結構広いし湯気出てるから秘境感強い!!!
お湯の下に泥が溜まってる感じで泥はなめらかふわふわで気持ちよかったです〜。少し進むだけでに行くだけで急に深くなるので、浅瀬で泥を塗りたくってました。美肌効果もあるらしい。温度は結構熱かったです。
おじいさんはずっと私たちと話しながらいてくれて、なんだか孫を見守るほんとのおじいちゃんみたいでした〜。写真も撮ってくださった。あやはこの場所見つけてくれたのだいぶ強い、ありがたや〜。
今後ここに行く人向けに一応書いておくと、色の薄い服とか泥がつくと洗濯してもとれないし、身につけたものとタオルは硫黄の匂いが強烈についてしまいます。私はこれでプラTを手放してしまいました。そしてタオルを洗濯して干してると一人暮らしの部屋中が硫黄の匂いにまみれてしまいました。もう捨てていいや!っていうものを持っていくといいですね!
落ち着き目で楽しんでまた獣道の帰り道、受付で長靴をレンタルするの忘れてしまっていやいや履いてたエアマックスをすべって泥水につけてしまい、個人的には激なえでしたが、みんな無事に帰ってこれました、貴重な体験だった!!!
体についた泥と硫黄の匂いを落とすべく、五色温泉に向かいました。旅といえば温泉ですね、やっぱりいいですね。念入りに洗っても匂いは取れませんでしたが…。休憩所で男子を待っている間、ゆきのさんはパワポしてました。かっこいい。4時半起きてパワポしてたらしいし忙しそう。
次にあやはが食べたかったらしいお菓子屋さんへ。あやはたくさん運転してくれて初めて乗ったけど安心感すごい。大尊敬。お菓子屋さんにて、このドライブ最初で最後のじゃんは、ゆきのさん負けでした。それぞれカボチャパイとかプリンとかエクレアとか食べる。幸せ。ゆきのさんごちそうさまでした!
最後に「名水うどん野々傘」でうどんを食べました。あやはは1日限定10食で残り2食となった極上海老天うどんを迷わず選んでました。隣で食べててすごく美味しそうでした。はすおさんしゅーやさんあささんはいい感じの天ぷらがたくさん乗ったなんちゃらうどんで、ゆきのさんは大人に舞茸うどん、かずきと私はなんとかかしわうどんでした。すだちかかぼすか柚子が入ってていい風味〜おいしい〜な感じでした。うどんを食べるとほっこりしますね〜。
そして、はすおさん運転で札幌に帰りました。
途中から中列(ゆきのさんかずき私)が静かになり、めちゃめちゃうとうとしてる隣のかずきにつられ、私もうとうと、うとうと、、
いつの間にか札幌についてました、ごめんなさい。
ゆきのさんの、「(帰り道が)まじで秒だった」発言を〆に、旅は終了。私もゆきのさんと同じ気持ちだったことはこの日記だけに秘めておきます。はすおさんほんとにごめんなさい!!!
ラフティング泥温泉その他もろもろ、日帰りと思えないほど濃くてとてもとても満足しました!楽しかった〜!!!
誘ってくれてありがとうございます!企画も運転もありがとうございました!!!
次は、どこかへ行ったっぽいしょうさんです。
雪溶け後の5月も波ヤバくてめちゃめちゃオススメ!
返信削除