5番、つづりです。
前置きとかは苦手だし、時間がないので、
早速書き始めたいと思います!
なぜなら、4年目は13日に最後の人が書き終わるようにと、
きたこさんからありがたい先輩命令を言い渡されているから!
そして、私は締め切りギリギリにならないと、
やり始めることができないから!
そんなこんなで、追いコンの度に、
自分は日記でどんなこと書くんだろう~とかあれこれ妄想していたはずなのに、
全く準備せず、ぬる~っと書き始めてしまいました。
でもでも、この日記でラポラへの沢山のありがとうを
私の語彙力が許す限り伝えられたらと思っています!
まず、私がラポラに入ったときの恩人は、
今思い返すとまいさんだったなと思います。
ご飯目的で色々なサークルを見たけど、
漠然とカレッジスポーツやろうってことしか決めていなくて、優柔不断かましてました。
4月後半になっていよいよ焦り始めたときに、
ふと、もう1回ラポラの新歓行ってみようと急に思いたって、
そこでまいさんに、
大学生なんて暇なんだから週3の練習くらいがちょうどいいよ!
ってことを熱弁されたのがきっかけでした。
(特大ブーメランなのわかってるけど、言わないで、、!!)
中高までは、週に1回休みがあればいい方、みたいなブラック部活所属だったから、
もう部活はいいかな~とは思ってたので、
その言葉が妙に腑に落ちて、勢いで入ることを決意!
安直に決めたけど、かつての私グッジョブです。
そうそう、ポジションをサーバーにしたのは、始めた当初1番簡単だったから、というこれまた安直な理由です。
あと、実は同期の人数のバランスも考えて決めました!
ここだけは唯一ちょっと後悔していて、過去の自分にサーバーはやめとけ!って言いたいです笑
でも、これはセパではあるあるだと思うんですが、
同ポジの先輩後輩は、ちょっとだけ距離近くなるというか、ちょっとだけ特別感あるというか、、
人の面では、サーバーの先輩には本当にお世話になったし、一概には言えないですね!
そんなこんなで1年目がスタートしたんですけども、
やばい、1年目とか何があったかぜんっっぜん覚えてない!
大学とかサークルとかバイトの雰囲気に慣れるのにいっぱいいっぱいだったなぁ、っていう印象です。
覚えてるのは、
1年夏の道大で、ともがいきなり葉月さん、あおいさんとレグを組んでいて、悔しい!羨ましい!って思ったこと
新人戦でたえちゃんがちあきさん、ゆきのさんと組んでいて、また悔しい!羨ましい!ってなったこと
文字にしてみると、同期って永遠にライバルだったなとしみじみ思いますね。
2人を見てて先輩と組みたい欲が大爆発したので、
道オープンでゆうかさんに組みたいです!って直談判したの懐かしいなぁ
めちゃくちゃあっさり、いいよって言ってくれたので、
先輩にわがまま言ってもいいんだ、聞いてくれるんや!って私を調子に乗らせてくれました。
ゆうかさんは、数えたら全部で3大会も一緒に出てくれてて、
全部の大会で迷惑かけっぱなしだったけど、
私のへっぴりレシをトスに変えてくれる魔法のトサーでした。
そして道オープン終わったあたりから、
私はサーブ迷走期に入っていくのですよ、、。
ここから2年目になりますね。
ゆきのさんももかさんが2年目の時からすでに偉大すぎるサーバーだったので、
私もあの背中に追いつかなきゃって気負いまくってました。
今冷静になって振り返ると、
タイプの全然違うサーバーが2枚揃っていたのって、奇跡だったんだなとしみじみ思います。
この頃は、自分のサーブのフォームがめっちゃ嫌いで、変えたかったし、
速いサーブ打ちたい、それしか考えられてなかったなと思います。
なので、サーブ練の時には、私のサーブ見て見て、かまってかまってオーラを必死で全身から出してました。
そのおかげ?か、つぼおかさんをはじめ、りょうすけさん、蓮尾さんに何度もサーブ見てもらったなぁ。
本当に感謝しきれません。
こういうところがサーバーの先輩方が本当にずっとありがてぇ存在だった所以です。
あと、確かこの頃に、ゆうしさんに、「球蹴りはな、蹴るんやなくて、足でボールを持ち上げるんやで。ほら、麻とかともかとか見てみ。」と教えてもらって、
それまでの球蹴りの固定観念が、ガラガラっと壊れた衝撃的な出来事だったな。
間違いなく、私にとってのベストオブご指導でした。
話が色々な方向に行っちゃったけど、
そんなこんなで、この頃に組んだ
春学生の同期4人レグ、
みのりさんに誘ってもらった夏の全日、
道大の同期レグ、
この辺りの試合は全然サーブを入れられなかった、苦々しい思い出があります。
同期のレグメイトには
サーブが入らない&試合中の情緒安定してない件で、たくさん迷惑をかけてしまったし、
特に夏の全日は初めてみのりさん、ゆうかさんという上2人と組んでもらったのに、
あれこれ考えすぎてたなぁと振り返って思います。
頼もしいレグだったのに、自分にしか意識が向いてなくて、もったいないことした!
大会終わっても不完全燃焼で、もっとうまくなってこのレグでいつかリベンジしたいです!
と熱い思いを伝えた気がします~
この頃はもっと頭空っぽにして、試合を楽しめばよかった!
この後の埼玉オープンで、ちあきさんと、まさかのともかさんというドリームレグで組むことができて、
今やプロ選手のちなつさんの強烈サーブを受けたの、懐かしい!
お二人の百戦錬磨感がとても頼もしくて、夢のようなレグでした。
2人とも勉強忙しそうだったけど、無理を言って出てもらってので、感謝の気持ちでいっぱいです。
2年目の秋冬頃から、セパに対するメラメラ感が少しずつ落ち着いていって、
卒業までに女の子全員と組んで大会に出たい!という目標をひそかに立てました。
全然達成できなかったのが、本当に心残り。
2年生の最後の締めくくりが、新人戦ですね。
これはりこも書いてたように、なんかもう壮絶な2か月だった!
思い出したくないようなこともあるけど、インパクト強すぎて多分一生忘れないです。
3人とも油断したらポキッと折れちゃいそうなくらい脆くなってた気がするけど、
折れないように必死で支え合ってた感じがして、思い返すととっても好きなレグ!
当時は、全然そんなこと思えてなかったけどね!
こんなところで、振り返りは終わりかな~と思います。
大事な試合忘れてた、この前の道オープン!
実は、去年の秋学生の北海道大会で、
ちかとあやはと出ることになっていて、このレグをめっちゃ楽しみにしてました。
でもまさかの大会中止で、結構落ち込んだ気がします。
なので、道オープンで念願のちかと組めたのが本当に嬉しかったです!
直前の国試のせいで、大会前になかなか合わせることができなくて申し訳なかったけど、
そこはもう、ゆうかさんのおかげでちゃんと試合らしい試合ができました。
試合後にちかの泣き顔も拝めたし、
これまでで、いっっっっっちばん楽しい大会でした!
卒業前にこんないい思いさせてもらえて、本当に幸せ者でした!
これにて本当に、振り返りは終了です~。
大会の事とか、そんなに書くつもりなかったけど、
やっぱりセパタクローを通じて、感謝したいことがたくさんあったので、
書かずにはいられませんでした!
振り返っても、やっぱり先輩に駄々こねてでも大会に出てもらって、
成長したこととか、学べたことがたくさんあったので、
それを私自身が全然していないことに、反省の気持ちでいっぱいです。
私から後輩に言えることなんて、ほぼないのですが、
残る先輩たちは、みんなイージーな人たちだと思うので、
たくさんわがまま言って、先輩たちを困らせてあげてほしいなと思います。
それでは、最後にラポラというサークルへの感謝を書いて終わろうと思います。
私はラポラは多様性を認めてくれるサークルだなと思っていて、
めちゃくちゃ真面目な人、この人もしかして頭のネジ一本足りないかもしれないみたいな人、
大学人生セパ一筋な人、色々やりたいけどセパもやりたい人、
本当に色々な人とラポラを通じて知り合うことができました。
かく言う私も、ラポラだから図々しくも4年間在籍できたと思っています。
それから、先輩・後輩という存在と仲良くなれたのも
このサークルに入ってよかったと思えた大きな理由の一つです!
部活してた時には、先輩はF4って呼ぶくらい遠い存在だったし、
後輩は目で見て愛でるものと思ってました。
≒花沢類みたいな存在だった人たちと、
気軽に話す日が来るなんて思っていなくて、最初すごく新鮮な気持ちだったし、
後輩が入ってきて、さとみやちなつが、つづさん~って話してくれた時は、気分ルンルンでした。
ラポラのこういう色・個性みたいなものは、
きっと私が顔もわからない先輩方から脈々と繋がってきたものだと思うんですけど、
未だに素敵だなと思うし、大好きな部分でもあります。
学生で作る団体は、メンバーの入れ替わりがあるから、
流動的なものだと思うし、サークルの「色」とかを残していくことって
すごく難しいことだと思います!
1,2年目の時に、何人かの先輩から、昔のラポラって家族みたいだったんだよ~って聞かされて、
羨ましいなと思ったこともあったけど、
ラポラは大所帯のサークルに成長したので、そんな時代が来ることはしばらくは無さそうです。
人数が多くて、正直関わりの少ない人とかもいて、
こいつってこういうやつだよね~とかが、
黙っててもわかるわけじゃない環境の中で、
色々な考え方があっていいよね、とか
でも、ラポラとしてこういう方向性でありたいよね、とか
そういうことのバランスを、ちょっとずつ取っていくことって、
すごーくすごーく難しいと思うんです。
話の着地点が行方不明ですが、
結局、個性的な人がたくさんいるラポラが大好きで、
これからもずっとそうだといいな~と思うだけです!
まじで一個人の意見です!
結局何が言いたいんや~!って思われるかもしれないけど、
別に何も言いたくありません!思ったこと書いただけ!
たえちゃんの日記に感動したので、、!!
いや、本当に、こういうスピリチュアルなこと言うの向いてなくて!
首の辺りがざわざわしちゃうので、この辺で終わろうと思います!
駆け足で書いたので、
もっともっと感謝したいことがたくさんあったと思うんですが、
恐らく書ききれてないー!泣けるーー!
思い出したら、追いコンとか卒業式でこっそり伝えたいと思います!
次は、ともです!遅くなってごめんね!
4年目ラスト、ビシッと決めちゃってください~
最後にせっかくの機会なので、同期たちへ一言ずつ
口はわざわいの元、北海道代表みたいなところがあるので、
余計なこと書いてるかもしれないけど、他意はないので素直に受け取ってほしい、、!
男子
ひろき
詳細は省略しますが、ひろきがイケメンだと同期女子で
唯一、初期から訴えていたのは私です。
ここに関してはいつまでも古参感出していきます。
そして、キャプテンやってから練習中めちゃくちゃ周りが見えてるな~と本当に尊敬してたよ!
けんせい
けんせいと言えば埼玉オープンで号泣してたのを思い出します。
あの頃大会の度に泣いてた気がするのは気のせい?
今の育成アタッカーからじゃ考えられないね。
その埼玉オープンで、雑な絡みをしてしまった気がするのは、今更ですがごめんなさいと思ってます。
青木くん
未だにオラついてるイメージが強くて、なんか申し訳ない。
先輩たちから見るとそういう部分もちょっとアホっぽいただの可愛い後輩に見えるらしいので、
けいとのアホさとかもっと垣間見れてたら良かったなぁってちょっと後悔。
さとし
正直最初の印象はそんなに良くなかった気がするんだけど、
意外と話してて、間が持つタイプだった!
帰りが一緒になったときとか、どうでもいい話を適当に沢山した気がする。
内容一切覚えてないのが申し訳ないけど。
みきお
私が練習低浮上芸人になっても、
たまに何気に連絡くれてたの、本当に感謝しかないです。
あと、2年目の時かな、セパに関して褒めてくれたことがあって、
それもすごく励みになりました。
意図してなかっただろうけど、何回も救われてたよ、ありがとう。
せいや
球蹴り誘うといつもちょっと嫌な顔しながら、
なんだかんだでいいよって言ってくれてありがとう。
楽しかったし、そのおかげでレシがまぁまぁぐらいに成長したと思ってます。
あと、せいやが私のこと本気でバカだと思ってそうだなって気づいてたよ、本当に心外。
つばさ
1年生の時とか、たくみさんにドライブ誘われたりしていて、
本当につばさのコミュ力謎でした。そのコミュ力に助けられたことも沢山あった!
だる絡みされたのも、今となってはいい思い出な気がするよ。
結構仲良くなれた気がするのは韓国語のおかげだね。チャルイッソヨ!!
女子
よしこ
1番一緒にレグ組んだのでは??
私のサーブがめためたな時期に多く組んだので、
スローはああしろこうしろたくさん言ってしまいました…
セパしてる時に、1番感情剥き出しで関わったのがよしこだと思います。
うざかったと思うのに(笑) 、コートの外でも変わらず仲良くしてくれてありがとう!
こころ
私の中で、ちょっと聖人に近い存在でした。
というのも、こころがお腹の底の底で何考えてるのか見えないような気がして、
ずっと気になる存在だったよ!
いつ会っても変わらないテンションで接してくれて、
17期のアイドル+実はお姉さんポジって思ってたよ〜
りこ
りこは女子の中で、実は1番バイタリティのある女だと思うんですよ。
色々なこと、とりあえずやってみようって結構ふっかるで動いてるの尊敬してたし、
見習いたいなって思ってた!!
そして、私17期唯一の2000年生まれなのに、
りこの童顔には一生敵わないなって思ってて、そこに関しては謎にずっと敗北感を抱いてました。
たえこ
たえちゃんとは、道外の大会の度に飛行機とかホテルとか一緒にとった思い出。
長時間一緒にいても、いい意味でお互いに無関心でいられたので、とっても居心地よかったです。
たまに聞く価値観とか人生観?は大袈裟なのかな?
大人びていて、尊敬してました。私にとっての素敵お姉さんだった!
うまく伝わらないけど感謝と愛でいっぱいです。
さおりん
さおりんの第一印象はめちゃくちゃ話しやすいな!って思ってて、コミュ力おばけだと思ってました。
そして怖いことに、まじで第一印象がずーっと変わりませんでした。
いつ会ってもなんか話続くよね。年上感全くないのがよくよく考えるとすごいなと思ったし、人との繋がりをちゃんと大事にしてる人だなと感じてて、見習いたいと思ってたよ。
とも
ともへの感情は複雑すぎて、この何行かでは表せません。
こんなにはっきりライバルみたいな存在(一方的に思ってるのは重々承知!)がいたのは人生で初めてだった!
とものことは何をしててもやっぱりずっと意識してて、もはや恋?みたいなレベルでした。
溢れ出す末っ子感って思う時もあれば、セパでは本当に頼りになる人だなって思ってたよ!
全くまとまらない。同期でよかったと思う反面、できることなら、他ポジになってともと試合に出て見たかった!
女の子たちへは感情が大洪水で、
全然うまく言葉にできなかったんですが、
私はあなたたちが本当に大好きです。
セパタクロー続けられたのは6人のおかげです!ありがとう
おしまい
卒業してもゆるっと飲み会しようね
返信削除なんかカードに書いたよりもっと、ありがとうって言いたくなった
返信削除