2026/03/28

21期③

ただいま、3/22 13時。朝から引越しの荷物運び出しが終わり、退去点検のために布団類やらを処分してます。


疲れたーー


本当に4年間あっという間でした。

この家に荷物運び入れて、カーテン取り付けたことが4年前なんて信じられない。


BTSと嵐復活したのあつすぎます。

どっちも曲めっちゃ好きで活動してない間も聴いてきました。

テテのビジュが限界突破してる


追いコン日記、書こう書こうと思いつつ全く書く気になれませんでした笑

誰かといるときは書けない気がする。

でも最後なので、目標1万字目指して頑張ります。

*結局1.7万字超えてました。



目次


◯タイ記録

◯チェジュ島記録

◯4年間の振り返り

◯印象に残ってる試合の場面

◯良かったこと

◯後悔の残ること

◯印象に残ってるシーン、遊び

◯個人メッセージ

◯最後に






◯タイ記録

Thailand with Yui

人生初の海外旅行、本当に楽しかったです!

タイおすすめ、絶対にみんなタイを甘く見ている。セパタクローやってる人は尚更行くべき!!


個人的タイの良いところ

・適当に選んだお店、ご飯でも安くて美味しい


まず、、、みたいな味がなくて、びっくりした。


美味しかったもの

ロッティーサイマイ、ガパオライス、パッタイ、マンゴー(スムージーも生も)、ココナッツジュース、トムヤムクン、カオマンガイ、ソムタム(激辛)、バナナチップス

あと結衣に勧められて食べた、屋台のよく分からない串刺しお肉と、もちもちご飯も美味しかった。


・人が優しい

微笑みの国と呼ばれてるそうで、みんなにっこり笑ってくれる。

チップ文化も関係してるのかなとは思ったり。英語も結構通じた。


・人の気配が近い

なんとなく街が元気。

バンコクは派手派手で、東京よりも都会なのではと思った。

でもそれだけじゃなくて、街を歩いたら至る所に屋台があって人が話してる。深夜3時に揚げ物してる店もあった。めっちゃ良い匂いがした。パワーを感じた。


・カオス

とにかくカオス。特にピンクガネーシャ周辺はカオス極まってた。タイ全体的にお店の数がめっちゃくちゃ多いし、売れても売れてなくても楽しそうにのんびり暮らしてる気がして良かった。


・ちょっと出せばリゾートに泊まれる

パタヤで泊まったデュシタニが信じられないくらい良い部屋でした。1人一泊1.6万円とかで。トイレスケスケで、謎にウォークインクローゼット付いてて、ベランダに椅子とシャワーもあってパタヤのビーチを見下ろせた。

深夜3時にblue jeans聴いてチルってたのも良い思い出です。



最後の方テンションおかしくて、空港でヤードム吸ってるところを結衣にばか笑われてビーリアルに上げられた。

ネックピロー投げしたのも楽しかった。



◯チェジュ島記録

同期旅行の行き先が何となくでチェジュ島に決まって、今はシーズンじゃないみたいな話も聞いてちょっと不安だったけど、行ってみたらめちゃくちゃ楽しかったです


チェジュ島良かったところ

・あり得ない量のサムギョプサルとキムチゲ美味しかった

・韓国ブランド、コスメの店もいっぱいあって買い物も楽しめた

・レンタカーがめちゃ高級そうでかっこいい。

・どこにでもいる広告のテテがかっこいい。

・ゆたかがアークテリクスでアウター買って、その後カジノで大負けしてた、かっこいい。

・最終日だけ最高の天気を見せてくれた。

・同期がサプライズで就職組にケーキ用意してくれた!!まさか韓国ケーキ食べれるとは!!!





◯4年間の振り返り

最初編

大学入っても何となく運動系は続けたいなーと思ってたけど、女子のフットサルもちゃんとやってるとこなく、取り敢えずインスタで出てきた女子ラクロス部の新歓に行ってみる。


はるかって子がいて、東海オンエア好きとか何とかで仲良くなる。雰囲気好きで仲良くなりたいって思った第一印象。

一番最初に、紀伊國屋の上のスタバでバナナのフラペチーノ飲んだのを覚えてる。

サッカーやってたらしい、一緒!帰国子女らしい、すご!


はるかから、セパタクローっていうサークルあって、めっちゃ楽しかったから行ってみない?って言われる。多分5月入ってたと思う。

もうラクロスに入る気満々で、何なら入る宣言してたけど、話のネタになりそうだから体験だけ行ってみる。

セパタクローは、斉木楠雄の災難でネタ部活枠で出てきた、っていう記憶のみ。


新歓でめっちゃ褒められて、1回の体験だけのつもりが、調子に乗って掛け持ちすることを速攻で決める。

ラクロスは朝で、セパタクローは夜だから行けるよね!みたいなきちがい理論をはるかと2人でかましていました。

土曜は朝2.3時間くらいラクロスして砂まみれになってから、そのまま9時からのラポラの練習に行っていた。

当然しんどすぎて、1ヶ月経ってないくらいではるかと、ラクロス辞めよっかって話になる。

2人とも当たり前にセパタクローを続けるって選択肢になってた。

先に入ってたのに、ラクロス部辞めるってことで、まあまあやばいことしたと思ってます。

でもその決断は絶対間違ってなかったとも思ってます。



大会編

ダブルスは入れてないです。

最初の方全然覚えてないな


1年生:出た数5

・秋学予選(ことねはるか)、2位

準決勝で、まいねさん、さとみさん、すずさんのレグに勝ってしまった。


・秋学本戦(ことねはるか)予選敗退

日体a、関外aと当たってボコボコにされた記憶。全国上手すぎた。ラポラどこも2日目行けなくてお通夜みたいな空気だった。



・道大(ことねあみさんはるか)3位

あみさんの卍サーブが撮影された。



・JOC(ことねはるか)3位

対戦した千葉a(全員2個上)が雰囲気めっちゃ好きだった。ずっとお手本って思ってた。



・ビギナーズ(ことねはるか)優勝🏆

ことねゲー

タクa(あやかりこさつき)との準決勝がめっちゃ緊張した。

そのおかげで決勝(宮城)はそこまでだった記憶。


・道オープン(あみさんさとみさん)リーグ敗退

強いとことやったけど初オープン、楽しかった。オープン戦は社会人の方々いるから格が違うなって思った。



一年目は、入った瞬間からめちゃ上手いはるかことねと当たり前にレグを組めて、大会でも比較的簡単に結果を残せて、先輩たちからも褒められて、当時は気づいてなかったけど今思うとだいぶ幸せなことだったなと感じています。

というか、サッカーやってないのに一年目のことね上手すぎでは!?



2年目:出た数7

・春学(まいねさんはるか)Div2優勝🏆

まいねさんが4年目で最後で、ここは結果残せるんじゃない?みたいな空気感もあってプレッシャーはあった。けど、まいねさんのサーブが覚醒してて、練習でも見たことないくらい上手かった。決勝は関外と当たった記憶だから、もしやなずな様に勝った!?



・新人戦(ことねはるか)

さつきがいないタクaに負けた。全然良くなかった。



・道大(ことねはるか)ベスト8??

記憶ない。

決勝のタクタク同士がすごいレベル高くて感動した記憶。

その時の動画撮ってたのがまだ残ってて、久しぶりに見返したら、思ったよりも身近に感じて自分の成長を感じた。



・広島オープン(ことねあやか)準優勝

前日にしまなみ海道サイクリングしたら、橋の高低差がやばくて、筋肉痛で足震えてまともに歩けなくなってた。ことねは全然平気そうだった。足強い。

決勝でももかさんさとさんともみさんとやれて実況もしてもらった。めっちゃ楽しかった。



・秋学予選(まいねさんはるか)2位

あんまり覚えてない。悔しかった記憶はある



・秋学本戦(まいねさんはるか)リーグ敗退

リーグ見た時から難しいだろうなとは思ってたけど、トーナメント行けないのは悔しかった。

このレグ最後だったからもうちょっとやりたかった。


・JOC(ことねはるか)ベスト8

一番気合い入れて臨んだ大会。関外a(赤羽さんなずなちゃん)とトーナメントで当たって、タイブレで負けた。

その後一個もセット落とさずに関外優勝してたから、私たち実質準優勝じゃない?とは今でも思ってる。はるかことねもおんなじように思ってるらしくてそれがちょっとだけ嬉しかった笑

結果だけ見たら、めっちゃくちゃ悔しい。


この大会で育成が見られてて、1週間後くらいにメールきた。試合中のプレーは全然納得できてないから、トスアタとかアップも見ててくれてたのかなって思ってます。



・東北オープン(まいねさんゆうしさん)?

私の7?個上のゆうしさん、超絶上手いトサーの方と出れることになってめっちゃ嬉しかった。気合い入ってたし、ネット際のトスを打てるようにギリギリ攻めてあげてもらってた。

試合中の時間の使い方とかも教えてもらってその後に生きました。



2年目は、特に後半からセパへの熱が付いて、それと同時に苦しみも強く味わった年。

練習行くの嫌になってた時期もあるけど、その分ちょっとずつでも上手くなれてたんだなとも感じます。悩んでる人、上手くなるためには間違ってないよ。



3年目:出た数2

・春学(ことねまほ)Div1 3位

就活始まるけど、何とか春学と秋学はでたいって思ってた。

はるかが出ないってなって、正直とても落ちてた。意味分からないけど、日体aに引き分け、リーグ通過して3位取れた。ことねのサーブのおかげ。いまだに1番意味分かってない大会結果。



・秋学予選(ゆいかのか)2位

ここにきて初めて後輩と組んだ。ゆいが苦しんでそうで心配だったけど、決勝でめっちゃくちゃ上手かった。かのかは本当にあり得ない上手さだった。それだけに怪我したさっつん相手に勝てなかったのが悔やしい。



・秋学本戦(ゆいかのか)リーグ敗退

本戦前体調終わっててずっとお腹痛かった記憶。そのまま調子も上がらなくて中途半端に終わっちゃった。ここは上の私がしっかり引っ張るべきだったって後悔してる大会のひとつ。2人には申し訳なさを感じています。



3年目は就活で大会も春学と秋学の2つしか出てないけど、息抜きにちょくちょく練習は行ってた。

でも、ちょくちょく行く練習で実力が向上するのかは微妙なところだと思う。レシはまだしも、アタックはだいぶ難しいとは思います。

幹部代としてもう少し行くべきだったとも思っています。



4年目:出た数7

・春全日(ゆいかのか)リーグ敗退

出てみたいなって心の中で思ってたら、ちょうど結衣に声かけてもらった記憶。

負けたら即終わりなの渋すぎる。

絶対日体勝てたよなーーー

なぎささんのアタックを真横で見れて、テンション上がって動画撮りまくった。格が違うと感じました。



・春学(ことねはるか)Div1 3位

JOC終わりから組むことは無いと思ってたけど、同期レグ復活!

就活を経て私のモチベがピークよりだいぶ落ちちゃったのが、ある意味ここでは良い方に動いたのかなとも思う。簡単に言い切れないけど。

このレグはことねのサーブに背負わせすぎてるのが本番で発覚してしまった。3人とも最後は結構トラウマ級だとは思うけど、それでも大丈夫になれた。




・道大(ことねかのか)優勝🏆

嬉しい。めーっちゃ嬉しかった。

優勝できるだろみたいな空気感だったけど、やっぱり道大の優勝って嬉しい。

レシ固くて、3人で良いセパタクローができた。

応援本当にありがとうございました。あの歓声の中試合するのめっちゃ楽しいです。協会YouTubeの方の動画もちょくちょく見返す。



・広島オープン(あやかかのか)ベスト8?

ゆいひとみりこに負けた。タイブレまでも行けなくて超絶悔しかった。4年間で悔しかった試合ぶっちぎりNo. 1



・秋学予選(ことねかのか)2位

全然合わせれてなくて、3人とも調子悪かった。決勝たくさん応援してもらったのにあんまり面白く無い試合だったと思います。すみません。




・秋学本戦(ことねかのか)3位🥉!!!

ちゃんと練習して合わせて、良いセパタクローができた。動画見返しても、3人とも良いなってなる。日体bに勝てなくはない?ってとこまで行けたのは嬉しいけど、最後の自力の差は大きいと感じた。

自分的に、秋学本戦は3年連続予選敗退だったから、最後の最後に結果残せてめちゃくちゃ嬉しかったです。




・冬全日(ことねかのか)リーグ敗退

ワカバ強かったけど楽しかったー。日体パトもさすがに上手すぎた。秋学本戦までレグの調子持っていけてれば引き分けとか行けたのかなってちょっと感じる。

まさか春冬どっちも全日出れると思ってなかったから、出れただけで達成感がすごかった。

グラをすることで、試合中のイレギュラーとかモモレシ拾えるようになるなって痛感した。




・道オープン(ゆいはるか)ベスト8

最後だし、自分が出たい人わがままに誘って出ました。旅行であんまり練習行けなくて申し訳なかったです。出てくれてありがとう。

悪くなかっただけに、もうちょっと合わせて、ちゃんとタクタク勝ちたかったな。

でもそこまでちゃんと合わせてないのに落ち込む、悔しがるのも違うかなって思いました。

結局、ラポラ最後の大会として悔いはないです。



4年目は、最後の年として出れる大会は出ることを目標にしてて、それは達成できたし、出てくれる人がいたことは幸せなことだったと思う。

でも、最後まで2年のJOC前後のモチベまで戻ることはなかったのがちょっとだけ心残りでもあります。それに良いも悪いもないかもしれないけど。

だからこそ、今の2年目とかモチベある時に、どんどん悩んで練習して上手くなって欲しいと強く思います。






集計(秋学予選と秋学本戦は一つの大会としてカウント)

・出た大会  21(内オープン5)


・出た人


ことね 13回

はるか 11回

まいねさん 3回

結衣 4回

かのか 7回


みなさん本当にお世話になりました。





◯印象に残ってる試合の場面

覚えてるシーンそんな多くなかったけど、書いてみます


1番最近

・2026道オープン、タクタクa  戦

ゆかりさんの完璧アタック→結衣の完璧レシ→はるかトス→私アタック

めちゃくちゃ上手かった。セパタクローとして美しいと思う笑



・2025秋学本戦、日体d戦

8-14から追い上げてまさかのセット取れた。この追い上げは自分史上最高記録。なんか3人とも焦ってなかった。



・2025秋学本戦、日体b戦

なぜか1セットに2回もスタンディングローをやり、奇跡的に2回とも決まった。今見返してもこのボールに良く動けたなって思います。豊はベンチから見てやめろーって言ってたらしい笑



・2025道大、決勝タクタクa  戦

2セット目の最初ことねのサーブ無双して結局9-1までいったの凄いと思う。





◯良かったこと、個人的コツ

・ラポラ女子では割とはやくからグラを始めたこと。

結局、落とさない力の最後はグラ力がものを言うのでは、と思っています。上手い男子の方々、付き合ってくれて本当にありがとうございました。


・アタッカーレシは足動かすこと

とりあえずひたすら正面。ボール見えた瞬間、サボらず足動かす。頭でもももでも、とりあえず面と正面を意識してます。


・2人球蹴りめっちゃやったこと

小ちゃい球蹴り、結構効果的だと思ってます。2タッチって決めて、利き足インサイド以外も色んな箇所使うようにする。あと場所取らないから人数オーバーヒートしてる練習の時も良い。


普通の球蹴りも、仮にもう1人自分とやったとして、5分は余裕で続くなって思うくらいにはやるべきだと思います。



・メモに考えたこと記録してたこと

JOC前から始めたメモは、今まで誰にも見せたことないし書いてること言ったことも無いと思うけど、スクロールしたらちょっとびっくりするくらいの量にはなってました。

主にアタックフォームについて書いてました。

人から言われたこと、自分でどうやったら良いのが打てたか。

ここの分量でその時期のモチベが分かる材料でもあります。




・上手い人の動画の参考の仕方

前さすけの日記にもあったけど、一人一人骨格、柔軟性が違うのは当たり前だから、完璧にトレースし過ぎないって考えは私もめちゃくちゃ大切だと思います。上手い人のプレーの中から、上手い理由であるエッセンスを何個か抽出して、それを自分のプレーに取り入れる、みたいなイメージがいいのかな。




・先輩、自分より上手い人を誘って球蹴り、グラをしたこと


誘われて嫌な人はいないと思うから、暇そうにしてたら遠慮せず積極的に誘いに行くべきだと思うし、逆に自分が上の立場になったら後輩を誘ってあげれれば良いなと思います。


同時に、オープンとかで上手い先輩と組める機会があったらどんどん組むことが、実力向上への近道として間違いないと思います。








◯後悔してること

・柔軟と体幹

特に、アタックに必要な縦開脚と腹筋、もも裏の筋力も。

本当に、アタックが上手くなるのはこれに尽きると思います。

私はそこそこのアタッカーにはなれたけど、まだ一段階上に行ける可能性はあったような気もしてます。自惚れかもしれないけど。

そこに行けなかったのは、柔軟と体幹をサボってたから。

2年のJOC前後は毎日やってて、この時期は練習行って、打ち込みの動画見て、上手くいってないのを感じるのも嫌で、練習行くの嫌に感じてたりしたけど、振り返ればその分上手くなってた感触があります。

悩んでるから偉いとかじゃないけど、自分で考えてないと上手くはなれないスポーツだと思います。



・自主練あんまり行かなかったこと

最近だと特に本練は人数多過ぎて過密状態になってること多いから、自分で自由に練習時間確保できる自主練ってめちゃくちゃ良い練習機会なんじゃないかなって思います。とはいえ、バイトとか勉強とかで行けないことは多い。



・ブロックフォロー

これは後悔してることとはちょっとニュアンス違うけど、もうちょっとラポラ女子全体的に意識してくれたらアタッカー側からしたら嬉しいなってことではあります。この位置で弾かれたらどの辺に落ちるだろうな、とかまで考えて待っててくれたらめっちゃくちゃありがたい。







◯印象に残ってるシーン、遊び

変なこと覚えてるねって人に言われること多いので、楽しかった変なシーン書き出していきたいと思います。写真を見返しながら。

あと普通に、特に印象深いラポラ遊びも書いてみたい。

時系列順で書きます。





1年生

・新歓ドライブのノースサファリサッポロでスコール級の雨が来て全員びしょ濡れ。初対面の宮本さんとこころさんと相合傘した記憶笑


・初ラポラドライブ(白老方面)

りゅうとさん、けんせいさん、みきおさん、こころさん、まいねさん、やまとさん、私

初めてまいねさんから誘ってもらって、7月に初ラポラドライブでした。めーっちゃ嬉しかった記憶。車の中で嵐流して歌ってるだけで楽しかった。この時行ったパークゴルフは潰れちゃったみたいで悲しいです。ヤギもいたのに、、、



・北大紅葉写真部

ゆたか、あやの、私

書いて良いのか迷ったけど、最後だし、楽しかったし。朝早起きして北大構内歩き回って、めっちゃ写真撮った。良い写真多いです。



・秋学本戦前日(12/24)

あやの、ちゅうご、私

スーパーホテルの部屋でコンビニのクリスマスケーキ買って食べた笑

12/26は浅草観光して、もんじゃ食べた




2年生

・ラポラ女子お花見会

2年目以上の女子いっぱい

中央ローンでみんなで作りあってお花見した。結局桜って見れたんだっけ?


・モエレ沼自転車

はるか、ことね、私

GWに3人でモエレ沼まで自転車で行って、帰ってきてサーティワンを31個買って食べた。


・ゆりょう祭深夜番

こころさん、あみさん、私

2時〜7時?くらいのシフトで、心配だったけどめっちゃ楽しかった。こころさんから、ラポラの上の人のスタンスとか昔の話とか聞けて、ここで今のモチベのままじゃダメかもって思い直すきっかけになった。3人で桃鉄したのも楽しかった。


・道大合宿

日高のセコマで20人?くらいのアイスじゃんが開催されて、最後しどとたくまさんの一騎打ちになり、見事たくまさんが敗北。その時の全員めちゃくちゃに喜んでる写真が好きすぎます。まいねさん飛び上がってる。


・道大終わり

みきおさん、宮本さん、ことね、はるか、私

謎すぎるメンバーで、さつき公園で花火して、札駅南の広場でぐでってた。めーっちゃ楽しかった。



・広島オープン

大会前日にことねと2人でしまなみ海道自転車で行き、高低差にやられて私だけ歩けなくなった。ことねはめっちゃ嬉しそうだった。

大会後も地元のおばあちゃんのお店、って感じのところでお好み焼き食べて、そのあとなぜかあやか、みゆうさん、私で居酒屋に行った。



・紋別ドライブ

せいやさん、よしこさん、こころさん、まいねさん、むらりんさん、やまとさん、ちゅうご、私

牡蠣祭りに行く予定が、1ヶ月延期になったため、紋別ドライブに変更。

卓球ダブルスしたのが有り得ないくらい楽しかった。紋別セパタクロークラブしたのも楽しかった。



・牡蠣祭り

みきおさん、まいねさん、むらりんさん、かずき、ゆたか、ちゅうご、私

牡蠣祭り延期リベンジ会。土曜の練習後、朝5時に出発するスケジュールでいった。けど、結局練習無くなったような気もする。牡蠣めっちゃくちゃ美味しくて、釧路のソフトクリームも美味しくて、夕日も綺麗だった。スパカツも食べれて、ばんえい競馬も行けた。その後オベリベリ温泉行って、牛丼食べて帰った。なんでこんなに完璧に回れてたんだろう。帰りの車内で人力アキネーターして、みきおさんが出したお題のソラジローが全然当てれなかった記憶。



・東北オープン

前日に、ゆうしさん、まいねさんとお高そうなせり鍋を食べて、大人を感じた。味も好みだった。

打ち上げ後に、こころさん、さとみさん、あみさん、あやの、結衣、私

でカラオケに行って全く歌わず話した。

そういえば、この時ほとんど話したことない結衣と同じ部屋に泊まった笑



・練習後さつき公園

ちゅうご、みなと、ことね、私

たまたま見つけたそりで、さつき公園の山を滑り落ちてた。最後にスキージャンプ台みたいな場所があって、そこを超えれるかに挑んでた。普通に危ない



・JOC前日

公開日に、あかりと2人でハイキューのゴミ捨て場観に行った。

前日の練習で誘ったら奇跡的に来てくれた、本当にありがとう。これ観たおかげでさらにモチベ上がってJOCに行けた笑



・富士急終わり車内カラオケ

しど、みなと、かずき、はるか、私

全員シラフなのに有り得ないくらいテンション高かった。新宿までの道ずっと歌ってた。しどが天才的だった。でもそういえば4年間、しどとカラオケ行かずに終わっちゃった。残念。今でもたまに動画見返す。



・マリオパーティー

みきおさん、こころさん、はるか、私

JOC後の私とはるかをちゃんと話し合おうってことで設定された会。引越し前の忙しい時期に本当にありがとうございました。4個下の後輩の揉めごとに親身になってくれたの、本当にめちゃくちゃありがたいことで、ずっと感謝しています。

結局、ここでやったオーバークックのマリオパーティーミニゲーム版(キノピオ食堂?)があり得ないくらい楽しかった。はるかが取ってくれてた音声だけの動画あるけどこれもたまに見返します笑



・J1視察会

ちゅうご、みなと

札幌ドームにコンサ戦を観に行った。普通に1-2で負けてた。帰りにガストでウイイレをして、超絶久しぶりにやったけどどっちかに勝てて嬉しかった記憶。

今や岡山はJ1、仙台と札幌はJ2、群馬はJ3かー。






絶対に書きすぎた。ここからは厳選して巻き目で行きます。


3年生

・まいねさん凱旋函館

まいねさん、さとみさん、たかはるさん、しど、ちゅうご、あやの、かずさ、私

久しぶりにまいねさんに会えて嬉しかった。セブンのスムージーじゃんを3回くらいした記憶。五稜郭公園で球蹴りしたのもめっちゃ楽しかった。


・根室ドライブ

たかはるさん、みなと、ゆたか、りょう、ひとみ、結衣、私

浜中町のソフトクリームが衝撃的美味しさだった。たまたまやってたお祭りの、獅子舞の男の子が超絶可愛かった。頑張って行ったハルニレの木もめちゃ良いコンディションだったらしい。野付半島は地の果て感がすごくて、北海道感動景色ランキング上位。最後の方は開陽台行きましょうbotがうるさかった記憶。



・秋学本戦前グリーンコア

ちゅうご、結衣、かのか、私

ホテルの1階で、謎に10人超えの人たちとアットホームな会が開催された。タイ人?マレーシア人?の人もいた。その人の奥さんが結衣に似てると言われてた。



・あつしの角煮を食べる会

あつし、みやもとさん、やまとさん、かずき、あやの、私

あつしの角煮とカオマンガイ?がめっちゃ美味しかった。写真見たら生春巻きとクレープも作ったっぽい。欲張り。

ちょうどこの日が自転車乗れるかギリギリの日で、行きはみんな自転車で行けたけど帰り、吹雪で雪積もってる中を自転車で帰った。一気にめちゃくちゃ積もった。でも意外と自転車で行けた。やまとさんは1人で帰ってる途中にこけた動画送ってきてた。



・M-1鑑賞会

結衣、ひとみ、私

結衣の明太チーズもんじゃがめっちゃ美味しかった。また食べたかったな。クレープも作ったっぽい。クリスマス近かったから、ルタオのチーズケーキも食べた記憶。写真無いけど。真空ジェシカが2回ともあり得ないくらい面白かった。



・流氷ドライブ

ちあきさん、もりゆうさん、よしこさん、やまとさん、かずき、あやの、私

久しぶりに私たちの代が1番下のドライブ。結構不安だったけど、めっちゃ楽しかった。予想以上に楽しかったドライブNo. 1。

ずっとオカルト系の変な現象起こってた。結局ガリンコ号は欠航になったけど、おじいちゃんイベントのおかげで大迫力流氷見れたし、美味しいお寿司も食べれて幸でした。

エアビの夜、熱唱してた。やまとさんが藤井風の「満ちていく」でよしこさん振り回してた。人のこと振り回す曲じゃないよなって思ってた。半袖のまま外出て雪に飛び込んでもいた。


・しゃぼん玉凍らそうの会

ちあきさん、やまとさん、かずき、ことね、私

流氷から数日後の桑園の練習後に開催された。

ガスト行ってもつ鍋食べた後だったから、シャボン玉に油が影響してるとか意味分からないこと言っていた。結構頑張ったけど明確に凍った!とはならなかった。



4年生

・春学前合宿

あんちゃんの携帯が行方不明になって、落ちたっぽい床と壁の隙間を探してた。琴音と2人で二台携帯使って、ライトで照らしながら動画撮って、落ちているとこを発見した。自分的に、ラポラでのナイス働き部門上位。

あんゆいが地下に潜っていくシーンも他人事だから面白かった。

日高の体育館使う時は気をつけてください。


・練習後鶏白湯ゆう&温泉

かずさ、さすけ、結衣、きさ、私

謎に3年目の中に1人いれてもらえた。嬉しかった。鶏白湯ゆうに行ったらたまたまえりこが1人できてた。あつい。違うラポラ車もおんなじ日に来てたらしい。あつすぎ。


・札幌記念後公園

そうしん、さくら、私

謎メンバーで公園で語った。その前に寿司を山ほど食べた。総じてなんか良い時間だった笑


・広島オープン肝試し?

しゅんすけ、こうへい、りこ、結衣、私

夜景が見えるってことで行った山道で、なぜか途中に車を停めたせいで20分くらい山道を歩くことになった。本当に暗くて何も見えなくて、心から戻りたかったのに誰も話聞いてくれなかった。しゅんすけこうへいが脅かしてくるのは慣れて対応できるようになった。帰りにすれ違った金髪の子の謎は今でもちょっと怖い。



・猿払ドライブ

はるか、かずさ、結衣、かんた、めい、さくら、私

めいのノルマ終わりおめでとうはま寿司の時に、はるか、ゆい、私で猿払行ってホタテ食べたくない?ってなった。

その後、来てくれそうなさくらとかずさかんたを召集。

車の中時間めっちゃ長かったはずなのに一瞬に感じた。最北端の宗谷岬はあり得ないほど風が強かった。この時みんなピクミンを始めたけど、ブームは去ってしまった。ホタテは食感が初感覚だった。



・第2回ラードラ

しど、そうしん、さすけ、結衣、かずや、私

駐車場に流氷があって、しどが体張ってくれたのにすべってた。

最後の方の、さすけとそうしんが負けたじゃんのくだりはめっちゃ面白かった。

さすけが恐竜歩きして駐車場を徘徊してた。ぜひ第3回も開催してほしいです。楽しみにしてます。



・北大雪山登頂

はるか、ことね、私

卒論で情緒不安定になってた時に、3人でおまつ行った帰りにはるかと2人でめっちゃことねを説得して、13条横にある雪山に登った。木の高さまで行けて見晴らしも良くて結構達成感あった。その分ビッショビショになって後悔もあった。



・桑園からの農場突っ切る&クラーク亭

たくまさん、そうしん、かずさ、きさ、私?

雪の中倒し倒されながら帰った。楽しかった。その後行ったクラーク亭で全額じゃんけんして大負けしたのは忘れません。



・結衣誕生日びくどん

ちゅうご、かずさ、さすけ、結衣、私

誰かしらがずっとごねて、もう一回を繰り返して、じゃんけんを合計20分くらいやってた。楽しかった。なんでか分かんないけどめっちゃ面白かった。



・ラスト魂心家

はるか、ことね、かのか、さくら、私

はるかことねと定山渓温泉行った後に、意味ない魂心家を決行。発寒に行ったら、魂心家サブスクと会った。全員まくれて良かった。2回したじゃんも負けなかったし良い終わりだった。





まだまだ書きたかったシーンもあるし、思い出せてないめっちゃ面白かったシーンもあるだろうし、キリがないですね。


総じて、本当に充実していて楽しい4年間でした。追いコンスピーチとかで、大学生活はラポラでの思い出がほとんど全てですって言ってる先輩たちを見て、1.2年の頃はそうかなーとか思ってたけど、今の時点では、私も間違いなくそうだったって言い切れます。

本当にラポラに入って良かった。

自分が先輩たちに遊んでもらって、良くしてもらった分を、そのまま後輩に返せたかはあんまり自信が無くて、人数が多いっていうのもあるけど、もうちょっと後輩を遊びに誘えば良かったなっていうのが今の心残りです。




◯個別メッセージ

追いコンで、先輩、同期、組んでくれた結衣、かのかには口頭で伝えたけど、やっぱり文字に残ってた方が見返せるしいいかなって思うので、メモに残してたものをそのままあげます。

若干追加して変えた箇所もありますが。

全世界に公開されるのだいぶ恥ずかしいけど。



・よしこさん

私が入った時、練習に来ているアタッカーの先輩たち、ちあきさん、よしこさん、こころさんはみんな年上で、よしこさんとも4学年も違うという中で少し寂しくもありました。

でも、中途半端にボール蹴れて感情表現もあんまり上手くない、扱いづらいであろう四つも下の後輩にアタッカーの先輩たちは優しく声かけてくれて、セパタクローを一から教えてくれました。

よしこさんと凄く仲良くなったのは正直、よしこさんの追いコン後の私が3年生の時だと思っています。笑

同期が卒業して寂しくなったのもあると思うけど、構ってくれて凄く嬉しかったです。個人的には、よしこさんの時折ぐさっと刺さる一言が忘れられません。

「涼音って人相は良いかもしれないけど愛想は無いよね」




・たかはるさん

私的には、実は人情味が凄まじい人ナンバーワンで、めちゃくちゃに優しい人です。私が初めてのスノボの時、必ず1番後ろで待っててくれたことは今でも覚えています。

私がグラ始めたてで全然続かない時も、嫌な顔ひとつせずに毎回毎回付き合ってくれました。続くようになったのはほとんどたかはるさんのおかげだと思っています。

来年は最後の年になると思うんですけど、個人的には、後輩還元と同時に、大会でたかはるさんの実力見せつけて終わって欲しいなと勝手に思っています。



・たくまさん

人をよく見ている分色んな面に気付いてるし、色んな人に話しかけるけど口も悪いし、正直人間存在のことが好きなのか嫌いなのかよく分からない人だと感じていました。でも確実に好きなはず。

思ったことすぐ口に出しちゃって誤解されやすいっていう点では私と似ている面もあるなと勝手に思っていました。

結論としては、時々倫理観終わってるけど良い人です。あとただ口が軽い。

残りの一年悔いなく終われるよう陰ながら勝手に祈っています。

あと、ラポラで最後に球蹴り、グラ、レシ練したのがたくまさんでした。



・ゆたか

ゆたかは1番最初に認識した同期男子で、最初からセパにどっぷりハマってた記憶があります。最初ゆたか以外の同期はそこまでセパ熱は、、みたいな感じで、今思えば凄く大変で寂しかっただろうなと思います。

女子のアタックのことも気にかけてくれてて、ちょくちょく助言貰えたのは本当に助かりました。あと、最後の3月に入ってからのグラが自分史上一番くらいにすごい楽しかった。

ゆたかは何事にも突き詰める力がすごいと思っていて、とても尊敬しています。あと2年、怪我を治してさらに突き詰めていって欲しいです。



・みなと

みなとだけが持つその独特な雰囲気が好きでした。ワードセンスとボケセンスが面白い。ずっと自由奔放だったね。みなとがセパ打ち込みまくってる時のアタックは、打点めっちゃ高くて威力もすごくて、ひたすらかっこよかったです。唯一の社会人同期頑張ろう。



・ちゅうご

ちゅうごはただひたすらに人たらしで、何しても嫌われない最強ポジションが自分と正反対に思えて、正直羨ましいなと思っていました。ちゅうごがキャプテンの時は、悩んでそうな時も遠慮してあんまり積極的に助けにいけなかったことを今更後悔しています。ごめん。

セパ的にも向上心がめちゃくちゃ高くて、自分だけじゃないラポラの人のプレーとかも色々考えてて、尊敬していました。院生になってもう少し威厳を出した方がいいんじゃないかとも思うし、そのままの方がいいとも思うし、難しいところです。



・かずき

かずきのその天才的な柔らかい雰囲気は狙って出せるものじゃないと思い、羨ましいです。酔ったらちょっと口悪くなるところも面白くて好きです。冷静に、なるほど、っていう意見を出せるところがすごいと思っています。

かずきの関西弁に慣れてたら本場を受けてびびってしまうと思うけど、強く生きていきたいです。



・こうた

コミュ力が高くてすごい。後輩とも気付いたら仲良くなっててさすがと思いました。誰とでも分け隔てなく楽しそうに話せるところが本当にすごいと思っています。あとセパセンスありすぎて、フラッときてめっちゃトス上手いの衝撃でした。勉強大変だと思うけどちょくちょく顔出して後輩を育てていってあげて欲しいです。



・しど

しどは面白いです。しどが考えて喋ることも、適当に喋ることもどっちも面白くて羨ましいです。セパもめっちゃくちゃ詳しくて、そして考えてて、女子トップ選手のサーブの話しても余裕で通じてて、それが嬉しかったです。ラポラを背負って全日などなどで活躍して欲しいです。


・うえし

本当に頭が良いんだなっていうのを話しててここまで伝わる人は他にいないです。いつか忘れたけど、半年前くらい?に打ち合いで、久しぶりにスロー合わせた時緩急で無双しててすごかったのを覚えています。いつも同じ雰囲気でいてくれるのもすごいありがたかったです。



・まほ

まほは最初から最後まで、個性的でめちゃくちゃ面白い人でした。興味持ったことに突き抜ける力はすごいと思う。セパで言うと、3年の春学一緒に出てくれて本当にありがとう。まほにとって少しでも良い思い出で終わってくれてたら幸せです。最後に会えたのも嬉しかった。




・はるか

私をセパタクローに出会わせてくれた大恩人。ラクロス部の新歓で会った瞬間から、この人と仲良くなりたいって思った。サッカー経験者で、東海オンエア好きなこととかで仲良くなって、アメリカ帰国子女ってことで岡山出の私からしたら大カルチャーショックを受けた思い出。地元の友達や家族に、アメリカの帰国子女と仲良くなれたって自慢してた笑。

ラポラ入ってからはことねと3人で当たり前のようにずっとレグを組めて、上手くて、試合でも勝てて楽しかった。でも2年のJOCがやっぱり転機で、熱くなりすぎた私とはるかとの気持ちの差を突きつけられた。あそこまで、徹底的に話し合った上で分かり合えないなって感じになったのって初めてだった。けど、上の人も含めてあの時点でとことん話し合えたことは本当に良かったと思ってる。はるかにとっても辛かったと思うし、休学挟んだとしても、ここまで元通り以上に仲良くなって、またレグ組めるとは正直思ってなかった。最後の道オープンはもちろんタクタクに勝ちたかったけど、お馴染みのメンバーで試合できたのも嬉しかったし、はるかのトスを決めれて嬉しかった。

勝手だけど、はるかが楽しそうにセパしてくれてて本当に良かった。






・ことね

間違いなく、ダントツで1番2人球蹴りをした相手。覚えてないと思うけど、個人的に1番印象に残ってる球蹴りが、3年の春学の、熊谷体育館の端っこの激せまスペースでした球蹴り。はじすぎて体育館の外にボール出たりしたけど、なんかこのシーンはずっと忘れないだろうなって思った。

セパについても、試合観がめっちゃ一致するから話すのが楽で楽しかった。トップ層興味無いって言ってたけど、実際に試合で見たりしてだんだん詳しくなっていって通じるようになったのも感慨深いです。

自分はそこまでモチベないから、、、って感じでも、実は負けず嫌いで、自分でも気付いてないような闘争心秘めてるところが好きでした。

性格は気持ち硬げに見えるけど、練習後とかご飯誘ってもほとんど来てくれるのも嬉しかった。

研究とか、裏で苦しみながらもやるべきことをちゃんとやってて、努力嫌いなこんな自分が一緒にいていいのかなって特に私が落ち込んでる時とか思うことも正直あったけど、私のしょうもない失敗にめちゃくちゃ喜んで笑ってる姿見たら、これで良いんだなって安心できていました。ありがとう。




・結衣

第一印象ははっきり覚えてて、桑園の新歓で来てくれためっちゃ明るい岡山の子。初対面なのに岡山出身ってことで盛り上がって、2人球蹴りしましょう!って言われたことを覚えています。当たり前に死ぬほど続かなくて気まずかったけど、結衣は覚えてるのかな。

最初の頃はよく泣いてたけど、気付いたら強くたくましくそして上手くなっていた。基本へらへらしてるけど、めっちゃ練習して、考えて、悩んでるからこそここまで上手くなったというのは確固たる事実で、結衣の実力で、誇るべきだと思う。

結果を求めてると思うけど、私と組んだ大会で連れていってあげれなくて申し訳ないし、もっとやれたこともあったなって後悔も正直ある。この一年が学生最後の年になるから、結衣がやり切ったって思えるとこまでやって欲しい。でもなによりも気負い過ぎずに。

辛くなったらLINEでも電話でもしてね。

辛くなくてもしてね。嬉しいから。

あと余計なお世話だと思うけど、あなたは詰め込みすぎで心配です。自分でも気づかないうちに限界を迎えてそうで心配です。抜けるとこは抜くんだよ。人に頼ってもいいし。




・かのか

新歓に来てくれた時上手すぎて絶対にラポラに入って欲しいと強く思った。タクタクに行くかも?みたいな空気出た時は本気で焦って、あんちゃんと2人で激推ししてラポラに入ってもらった笑。私がラポラで果たした貢献上位だと思ってる。かのかは激上手だけど、性格は純粋で良い意味でばかで(良い意味でね!)それが本当にありがたかった。この上手さでツンってしてたらなんか恐れ多かった気がする。だから本当にありがとう笑

間違いなくこれからのラポラを引っ張っていく人だから、全国にラポラの力を見せつけて欲しい。本当に本当に期待してるよ。でも辛くなったら喜んで話聞くからね。





ここまで書いたら、追いコンメッセージは全員から貰ったわけだし、本当は全員分書きたいけど、流石にその体力は無くて、でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だいぶキモいと思うけど、LINEでメッセージくださいって送ってくれたら、個人的に送ります。時間はかかると思うので気長に待っててください。

これで誰からも来なかったらそれはそれで悲しいので気軽に送ってください笑




◯最後に

追いコンで泣くつもりは本当に1ミリも無くて、なんならかのかに泣いたら千円あげるって話してて、結局号泣してしまい、かのかに千円渡しました笑


自分がこんなにラポラのこと好きだったんだってその時痛感させられました。

だから、みなさんには本当に残りの時間を大切にして欲しいです。


私がいなくなっても、みんな練習後ご飯行くだろうし、ドライブ行くだろうし、それが正直羨ましくて仕方ないです。

練習ある時間帯は、今みんなセパしてるんだなーって絶対にしみじみしてます。


大阪でセパタクローをしているとしたら、それはセパが上手くなりたいとか、セパが好きとかいう理由よりも正直、この繋がりを薄めたくないっていう思いの方が強いと思います笑

それくらい、この繋がりは自分にとって大切でかけがえのないものです。



追いコンで泣くつもりないのに泣いたし、はるかことねからの手紙でもちろん泣いたし、さくらからのLINEでも泣いたし、最後に空港にお見送りに来てくれたことねと別れる時も泣いたし、なんなら岡山までの飛行機の間も泣いてたし、岡山空港着いてからも泣いてたし、迎えに来てくれたお母さんに、「目赤くない?」って言われて、「花粉症がひどくて」でなんとか誤魔化しました笑


というかよく考えたら、私にとって北海道を離れることはこの4年間のほぼ全てとお別れすることだから悲しいのは当たり前だけど、ことねにとっては普段の生活から私がいなくなるだけなのに、空港でも泣いてくれてて、なんかそれが無性に嬉しかったです。ばらしてごめん笑






ラポラのみんなへ

ラポラの力を全国に見せつけて欲しい。心からそう思います。ずっと応援しています。




この日記を読んでくれているラポラ、そしてタクタクなど他団体の方々、絶対に読んでないであろう卒業していった先輩たちや途中で辞めていってしまった方々、全ての関わってくれた方々のおかげで、影響で、今の自分があります。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

充実した4年間でした。

ラポラ愛してる。


ラポラ21期 小松原涼音


2026/03/27

21期②

 4年目のみなとです


4年間を振り返ってみます











◯ラポラに入った経緯


サークルには絶対入ろうと思って、色々な説明会を見ていた。


当初の予定では、サッカーかハンドボールか旅行系のサークルに入りたいなと思ってた。


全く新しいことをしたいっていう気持ちもあった。


北大に合格したあと、インスタの自己紹介欄を

仙台第一→北海道大学

にした(通過儀礼)


3/23、インスタのフォロリクを通した北大の人からdmがきた。



こんにちは!

経済学部経営学科春から3年のよしおかとうやです。

僕はいまラポラというセパタクローサークルに所属しています。なんたらかんたら



おー同じ学部の先輩だ

履修登録とかなんも分からんし、学部のことも聞きたいからリアクションしとこー

っていう感じでハートだけ付けといた


セパタクローの部分については見向きもしなかった。


その後入学して、基礎クラや授業が同じ人と仲良くなり、なんか新歓行こうぜっていう流れに


ちょうどよく、とうやさんから「新歓あるんですけど参加してみませんか?」とのdm


興味あった人たち(こうた、かずま(ラポラ杯前に消えた)、かずや(夏休み後?に消えた)を集めて参加




参加して感じたこと


・雰囲気めっちゃええやん!


・サッカーやってたから全くできないわけじゃない!


・部活ではなくサークルだ!



というわけで入サー!




最初はサーバーの練習に参加してたけど、足上げきついのとアタッカーの先輩がかっこよかったからすぐアタッカーに


宮本さんが話しやすかったの覚えてる


この頃はこうたかずまかずやこうき(秋ぐらいに消えた)あたりでつるんでいて、ほかの同期とはほとんど話してなかった






入サーして思ったこと








これはサークルなのか?





自分は入「部」してしまったのでは?







というのも、入サーすると


・ノルマ終わるまで練習参加できません!


・週3(MAX4)で練習あります!


・来なくてもいいけど上手くならないとこのスポーツできません!



でなんか思ってた「サークル」とのギャップ


これガチやーん



うーん新歓ドライブとかラポラ杯終わったら消えようかなーって思うように


調整さんも、行けたら行くということで全て三角にしてた


続ける気がしなかったから、セパシューズは買わずにフットサルシューズで耐えるつもりだった

(結局、初めてのセパシューズ購入は2年の4月)


ちょうどこの頃、もうひとつサークルに入っていました。


その名も「MINA北大」


懐かしいって思う人もいるのでは


サッカー系のサークルだけど、いろんなイベントあって大学生!って感じのサークル


しかも同じ学部の4年生が4月に作ったできたてほやほやサークル


北大以外の大学生(つまり女子大生)もたくさんいる!


自分が想定していたサークルそのものでした。



この頃の優先度は


学部の友達=MINA北大>>ラポラ


ラポラは暇なときに行ってた


そういえば数回だけどエレっていうセパサークルにも行ってたな



しかしセパタクローおもろいかもって思ってしまうときが来てしまう



それは



「ラポラ杯」



アーニャ、がんばるます(ゆうかさん、こうき)レグで優勝



決勝でみんなに見られながらアタック決まるのが超楽しかったし、なんとなくセパタクローができてる感じもよかった


その後の練習で、先輩から「お、優勝アタッカーやーん」って言われるのも気持ちよかった


それがきっかけで夏休み前までは練習参加


右足インステップは終わってたはず


確かすでにちゅうごゆたかはノルマ終わってたんだっけ



すげーって思ってた記憶


ここですでにゆたかとの差が生まれる


自分の玉蹴りは自己流


アタックも特に何も考えず足を上げるだけ


セパタクローのルールなんかよく分からなかったし、知ろうともしなかった



夏休みは免許&遊びで、ほとんど練習に行かず



夏休み終盤に初の同期会があった


あまり楽しくなかった



10月に秋学予選があり、5人レグで出た


ラポラF(おれかずやうえしこうきこうた)だったらしい


あまり楽しくなかった


かずやよりはアタック決めようと頑張ったはず


ゆたかのレグがユニを作っていた


自分の知らないところで同期がユニを作っていたことに羨ましく思うと同時に、取り残されているように思った


この頃、他の同期がドライブとかに誘われて行ってるのを日記で見る


練習行かないだけでこんなに取り残されるんだと思った


日記で、どんどん話しかけてほしいです!って書くほど不安になった


特に変化はなかった



ゆたかのアタックはみるみる上達していった


自分は肘のサポーターを買った


これから頑張ろうとした


ゆたかにアタックの仕方を教わった


ゆたかが作ったプラスチックのパイプの釣り棒をやってた


おれはただボールに足を当ててたから、アタックの感覚は全く掴めなかった


練習は週1ぐらい行ってたかも



11月に道大があり、4人レグで出た


ラポJ(おれこうたかずきこうき)だったらしい


全くミートしないアタックしか打てなくて、一応決まったけど納得できなくて喜べなかった



セパタクローが楽しくなくなってきた





12月にJOCがあった


出るつもりはなかったけど、自分が出ないと人数が足りないから人数合わせで出た


ラポラD(おれうえしかずき)で出た


中後に聞いて、同じ飛行機を取った


他の同期(ゆたかしどうえしかずき)もこの飛行機を取ったらしい


新千歳空港にて、中後にどこにいるか聞いてみんなと合流した


こうたはこの大会に出なかったから、気軽に話せる人がいなくて辛かった


飯食おうって話になってラーメン食べに行った


みんながラーメンを頼むなか、自分はお腹が空いていなかったからチャーマヨ丼?を頼んだ


アイスブレイクしたかったから、丼を一口食べて「まずい」と言った


みんな引いてた


東京に着いてオリセンに向かった


自分はこの日中の課題が終わっていなかったが、パソコンを持ってきていなかったため、パソコンを持ってきていたしどに借りることにした


オリセンへの道中に、公園内にあるガラス張りのトイレにみんなが興味深々(中に入ればガラスが曇り、外から見えなくなる)


課題の期限が迫っていたので、しどからパソコンを借りて自分だけオリセンへ向かう


到着してパソコンを開くが、口頭で伝えられたパスコードが違うみたい


しどに電話するが出ない


ほかの同期にも電話するがみんな出ない


あーそういう感じかって思ったけど違ったらしい


そのとき同期たちがそのトイレの中に入って用を足していたが、ガラスが曇らなかったらしい


盛り上がっていたため電話に出れなかったぽい


やっと繋がった電話でそれを聞いたが、こっちは期限が迫っていたから必死でパスコードが違うって伝えた


「し」って普通ローマ字だと「shi」なのにしどは「si」にしてて違ったらしい


いろいろな状況が相まってバカ笑って、しどと話せるようになった


JOCはあんま覚えてないけどフットサルシューズを履いているのは自分だけだった


大会後、打ち上げがあったらしいが話せる人が特にいなくて適当に予定あること伝えて帰った



12/24にちゅうご以外(秋学本戦)の同期男子でスノボ&クリスマス会をした


めちゃ楽しかったし、同期男子と話せるようになった


このときケーキを作ったことをきっかけに、同期男子のグループ名が「ケーキ男子」になった


その後はまあまあ練習行ってた


ノルマは全く終わらずってかそもそもあんまやってなかった



2月にビギナーズがあった


ラポB(おれこうたうえし)だった


試合前、いいアタックを打ってる他大のアタッカーを見てうえしが「真似しようとしなくていいからな」って言ってきたのを鮮明に覚えている


自分の中で「お前はあんなのできないから自分の実力通りのプレーをしろよ」っていう言葉に変換されて入ってきて、イライラが込み上げてくるとともに雑魚アタッカーであることを再確認させられた


同期はいい試合をしていて、特に女子aが優勝したのを間近で見た


自分は特に努力もしていなかったが、同期との力量の差が開いてきたことを感じ、自分にはセパタクローの才能がないことを悟った


ビギナーズを機に、もともとゼロに近かったセパタクローへのモチベーションは完全にゼロになり、2年に上がる段階でラポラを辞めようと決心した


ラポラでの居場所を見つけられなかったこともひとつだった


辞めるまでの間だけでも練習に行こうとはして頑張って参加し、けんせいさんに「アタックってどうやるんですか」と一年生の終わりとは思えないことを聞いたりした。


同期とはワカサギを釣りに行ったりボウリングに行ったりと交流は深めた。が、2年に上がる段階で辞めることはざっくり伝えてた。


この頃、新歓に向けて様々な準備をしていたことから、今辞めるのは申し訳ないと思い、ラポラの新歓が全て終わったタイミングで辞めることにした。


そして物議を醸す日記を書く






◯2年生


新歓は頑張った


新入生ともいろいろ話しかけたし、備品の仕事もちゃんとやったと自負してる


円陣玉蹴りのときよしこさんは俺を見て

「おまえも新入生みたいなもんだろ!」

って思ってたらしい


実際そうで、めちゃ緊張した


なんとか耐えたはず





新歓が終わりに近づいていた5月、まいねさんからドライブに誘ってもらった


今でも覚えてる


どうやら自分の日記を見て助けようと思ってくれたらしい


あのドライブが無ければ確実に辞めていたはず


めちゃ嬉しかった


本当にありがとうございました


まいねさんはこの日記読んでくれるかな



ちょうど5月ごろ、自分の中でも考えていたことがあった


とりあえず1年間はラポラに所属して、なんとなくセパタクローをしてある程度大会も出たのに、こんな中途半端で終わっていいのかな


今辞めたら確実に何も残らないし、いまから他のサークルに入るのも違う気がするな


ちなみにMINA北大はこのころサークル自体が自然消滅していた


部活っぽいことするのって今後の人生でもうないし、ここまできたらちゃんとやるべきなのかな


6月に新人戦があり、調整さんが落とされていて、当初はバツにしていた、辞める予定だったから


でも心の奥底では、ラポラでセパタクローをして活躍したいっていう思いがあった


そして決断した


続けよう


調整さんはマルにして、人生で初めてのセパシューズ(ブレーカー)を買った


自分が物販のノートにコメントしたとき、同期は驚いていたらしい


しかも新人戦はラポラD(おれしどちゅうご)だった


素直に、しどちゅうごと組めることが嬉しかった


自分のやるべきことをやろうと頑張った


予選は通過して、トーナメント一回戦でタクAに負けたけど


初めてセパタクローをしている実感を得たのがこの大会だった気がする


セパタクローへのモチベーションが上がっていった


新人戦あたりで楡陵祭があった


深夜番をしていたかずきまほに差し入れをしに行った時に、かずきから「なんで続けようと思ったん?」と聞かれた


なんて答えたかは覚えてないけど、せっかくここまできたからラポラでセパタクローをしたいってことを伝えたと思う


間違いなく強い意志はあった

これだけはいえる



いつだかの練習後に同期でコンビニじゃんをした時、たまたまたいちさんもいて巻き込んだ


そのとき、急にモチベがあがった自分の話を聞いて、驚いていた


それほど、1年のころとはモチベが違った



モチベが上がってから最初の日記を書いた


前回の日記を反省し、セパタクローを続ける決意を綴った


先輩や同期からたくさんのコメントがつき、初めてラポラの一員になれた気がした


その後のラポラ杯、新歓ドライブでは、いろんな先輩、後輩とも話して、ラポラってこんなに楽しいサークルだったんだと気づいた


ちょうどこの辺りから自分を出すことができた


6月には同期男子で知床ドライブをした


自分の中で最初にしてトップレベルに楽しかったドライブのひとつ


素晴らしい同期と楽しい時間を過ごせることがとても嬉しかった


その後も、ドライブやホームパーティなど、いろいろな企画に参加させてもらった


本当に楽しかった



セパタクローの方はというと、ゆたかやみきおさん、むらりんさん、さとしさんに相談やアドバイスをもらい、技術を上げるために頑張った


同じポジションの人とセパタクローの話をするのが楽しかったし、いろんなことを勉強できた


アタックについての知識がどんどん増えていった


日本代表や海外のセパタクロー選手にも詳しくなった


この頃どれだけモチベが高かったかというと、地元から友達が遊びにきていたのに、「ちょっと自主練してくるわ」って言ってドライブ開始時間を遅らせてまで高架下に行って玉蹴りしてたぐらい




8月に道大があり、ラポラE(おれかずきうえし)で出た


モチベが上がったとはいえ、技術はそうはすぐに伴ってこないので、全く納得できない大会になった


予選のどっかの試合で、自分がアタックを外して試合が終わった


道は果てしなく長く感じたが、絶望はしていなかった


ラポラでセパタクローをすることが楽しかったから



8月後半には同期全員で利尻へ行った


ほんとにみんなが大好きになった


そして自分がこの同期の一員でいられることを誇りに思った


あと自分の誕生日サプライズしてくれてありがとう!



9月の秋学予選はまさきこうたで出るはずだったけど、まさきが出れなくなって棄権したんだよね


まさきなつかしい





2学期に入ると、インスタのセパ垢を作った


練習があるたびにアタック動画をアップして、日々の成長を記録した


練習後に行った飯屋の写真をあげて、「〜しか加担」っていうストーリーあげてたの懐かしすぎる


インスタを使ってタクタクゆうきさんからアドバイスもらったり、タクタクしゅんすけを自主練に誘ってアタック強化、グラをした


風呂の後は柔軟をして、はやく柔らかくならないかなと願っていた


毎晩アタックのことについて考えて、寝れなかなってしまう日がたくさんあった


朝起きてすぐにトスアタの動画を見ていた


授業中もアタックの動画をずっと見ていて、もはや大学にセパを勉強しに行ってた


授業のあいま、空き教室のホワイトボードに気づいたらアタックをしている様子の絵を書いていた


木曜練のあと、すぐ土曜日にセパタクローができることが嬉しかったし、土曜練の後は火曜日まで本練がないのが寂しかった


完全にセパタクロー一色の毎日だった



だんだん上達してきているのを感じていた


その証拠に、むらりんさんから

「今ラポラで1番打点高いのみなとだと思う」って言ってもらったし、自分でもだんだん自信がついてきていた



11/30にノルマが終わった


さらに自信がついた


ゆたかに追いつけるように努力していたし、追いつける日も近いと本気で思っていた


ラポラ内でも自分の存在意義を見出していた


自分の強み、弱みを理解していた


このあたりで、きさが集計したラポラ日記で出てきた個人名ランキング12月版で1位になった


ちょーー嬉しかった




1月の東北オープンに誘ってもらい、ことねこうたと出るはずだったが、成人式で弾けた結果、インフルになってしまい棄権


改めてほんまにごめん



このあたりも、さまざまなラポラ遊びに誘ってもらったし、初めて自分で企画もした


毎日がラポラ一色で本当に楽しかった



2月にjocがあり、ラポラB(おれうえしこうた)で出た


経験が浅いことが仇となって、本番の雰囲気に負けてしまい、納得いくアタックが全く打てなかったことを覚えている


なんとか予選を突破したが、一回戦で若きもとざわかずまにボコされて終わった


このあたりで、いままでサーブが入らないのは自分のスローが悪いためだと思っていたが、別にカバーすれば外さなくね?って思うようになり、サーブが入らなくなるたびに不機嫌モードになってしまう


スローに文句言われるのが不満になってしまう


おれサーバーやったほうが入るくねとか思ってしまう


今振り返れば良くも悪くもセパタクローに本気で向き合っていたからだとは思うけど、結局チームスポーツだから試合中はいい雰囲気を作るという努力も必要だった


でもいい雰囲気を作るって結構大変だよね


チームスポーツだからこそ、みんなで同じ方向を向いてそこに向かうべきなんだけど、1人でもその矢印が短い人がいればそれまでだし


もっともっと勝ちにこだわる人と組みたいと思った


負けた後、本気で悔しがる人と組みたいと思った


この当時の話だから、いまは全く関係ない


つまり、この当時はうえしに対してフラストレーションが溜まっていたって話


3年からのうえしは全く別だもんね



Joc後、追いコンされる先輩とのいろんな遊びに参加した


もう少しでこれらの先輩がいなくなってしまうと思うと、本当に悲しくて嫌だった


追いコンではアルバム係となり、主に自分の家で同期男子たちと一緒に作った


あのときすごい楽しかったね

ほんっとに楽しかった

言葉で書くと浅いけど、ほんっとうに


なんか競輪もしたし



◯3年生


新歓ではデモ試合に出させてもらった


めちゃいいアタックが決まって、それをみんなに見られて、超気持ちよかった


ゆたかのアタックをブロックした時の脳汁忘れらんない



5月にはダブルスがあり、ミックスはことねに誘ってもらって出て、男子の方はゆたかと話して出ようぜってなって出た


ことねとのダブルスは終始気まずかった


ことねの扱い方が全く分からなかった


でもナイレシナイトしてくれて、ことねめちゃ頼りになる!って思った


ゆたかとのダブルスも楽しかった


俺がアタック、ゆたかがトスメインで試合した


どっかの試合で、ゆたかがナイトをあげたのに俺がアタックを外した


それを見ていたちゅうごになんかガヤガヤ言われた


こっちは真剣にやってんだから応援すればよくね?そういうとこまじきめえくそがって感じで超絶イライラしながら試合して、試合後はゆたかにまじちゅうごきもいわってことを話した


閉会式が終わると一瞬で帰宅、行きはレンタカーで来たけど早く帰りたすぎて、閉会式後にみんながわちゃわちゃしている中、すぐ荷物をとって体育館を出た


同期の誰かに呼びかけられた気がしたけど、無視して帰った


その後、レンタカー組はモエレ沼公園に行ったりスープカレーを食べていたらしい


おれはそのときちゅうごにどうやって恐ろしい思いをさせようか(日記用にソフトな表現に変更)考えていた


その夜、体調が悪くなった


次の日に同期男子でドライブに行こうって話をしていたが、休むことを伝えた


ガチの体調不良になってしまったのに、ちゅうごとの一件があったせいでそれを理由に休んだんじゃないかと思われるのが嫌だった


なんと、かずきゆたかも体調を崩した


こうたはバイトあって行けなかったから、ミニバンにうえしちゅうごしどの3人だけが乗ってドライブしたらしい、おもろ




6月、初めての春学に出場


ラポラC(おれしどこうた)


めちゃめちゃ覚えてる


レグ順位決定戦でこうたが不調すぎてその日にこうた1人だけすぐ帰ったの含めて


ちなみにあのときのこうたの日記で、みなともしどもディビ3に出るような選手じゃないって書いてくれたのすごい嬉しかった



まあディビ3てことは1番優勝の可能性高いねってことで最低でも入賞を目指して頑張ったんだよね


実際に入賞は現実的だったし


タクタクとの交流戦でも、タクA、B、CとタクG(院生レグ)に全て引き分けっていう大健闘で、自信満々だった


ちなみにタクG戦はみんな輝きすぎててこの春学期間で1番印象に残ってる試合だから暇だったら見てみて



まあ本番はトーナメント一回戦でラポD(かずさまなとりょう)にフルセットの末敗北


本番に弱すぎた


練習だったら正直余裕で勝ってたのにね


ラポD戦後はまっさきにトイレに駆け込み大泣き


セパで泣いたのってこれが最初で最後かも


まじで不甲斐なかった


ラポDの次の試合の副審するとき、アップの時間で、さっき勝ってたらここにいたのになと思ってまた大泣き


主審がしどだったから、しどと向かい合ってる状態で自分大泣き




3年目ってなに?


クソ雑魚やん



その後の練習はまじでやる気なくって、打ち込みでローリングやってた


入らなかった



春学後、新歓ドライブがあった


高速で降りるべきところをすっ飛ばして、集合場所に大遅刻した


助手席のこう(当時一年)がずっと励ましてくれた


あのときのことねは非常に怖かった


ことねと仲良くなることを諦めた



んで道大の調整さんきて、めちゃくちゃ迷った


モチベはかなり落ちてた


しかも就活始まるから、本当に迷った


とりあえず組んでくれる人いたら出まーすって感じで話し合いに参加


いざ話し合いに参加すると、上手い奴らから指名されなかった


自信があったけど、悔しかった


春学で崩れたのが原因だったのかな


そもそもアタッカーとして弱いって思われてるのかな


色々な思いが込み上げ、どうでも良くなってしまった


そのとき、宮本さんから指名された 


ちょうどこの頃宮本さんが就活で忙しく、あまり練習に参加できなそうだから、おなじく練習に参加できるか微妙と伝えていた自分と組んでくれた


トサーも、あまり参加できなそうなうっしーが選ばれた


正直このレグに決まった直後は、先行きが不安だった


練習に参加できるか分からない3人が集まり、しかもどんな雰囲気のレグになるか全く想像がつかなかったから


さらに、自分が他の人に指名されなかったこともモヤモヤしていた


レグ決め中、ラポラEのライングループが作成されて、自分は「おれを指名しなかったやつがムカつくから、全員後悔させます」的なことを送信するほど、イライラしていた


話し合いが終了したあと、りょうにこのイライラを話して一緒に帰ったが、いつのまにか下ネタの話になって、気づいたらさつき公園で朝6時半ごろまで喋ってた




ラポラEの初陣は対ラポAだった


ボコされた気がする


宮本さんは久しぶりの練習だったしおれはモチベあんま高くなかったしうっしーはトスあがんないし


あと右からスロー投げるのどうすればいいか分からんかったし


大丈夫なのかな




って思ってた


けど


日に日に自信がついてくるようになる



宮本さんとスローが合ってきて、ナイサー連発するようになる


自分もアタックの威力が出てくるようになる


うっしーはチャンボほぼミスってたね



ターニングポイントはラポA、Bに勝った時な気がする


より一層自信がついた


宮本さんがうっしーのポジションの指示してくれたり声出すよう働きかけてくれてするべきことが明確になった


うっしーの「宮本ナイサー」好きすぎる


うっしーも前に比べたらトスが上がるようになってきた


本番ではどこまで行けるのかすごく楽しみになった




そして本番


予選はなんなく通過、スローの調整が完了した


本番の雰囲気にできるだけ早く慣れることが大事だったが、予選で楽しみながらプレーするうちに順応することができた



トーナメント一回戦(ベスト16)は室工B


相手がしっかりセパタクローしていたし、スコアで見ても接戦って感じ


でも試合では特に焦ることなく楽しくセパタクローできたし、アタックを決める感覚をしっかり掴んでいたから多分あんま外さなかった


勝利



ベスト8はタクB(しゅんすけいさくさんこうへい)


自分この試合は何もしてない


試合前のトスアタが1番よかった


宮本さんがいっぱい点数を稼いでくれたから勝てた


うっしーもナイレシナイトあげてくれて、この辺から見たことない覚醒うっしーになっていた


けど自分は決めきれなかったし、レシミスもした


この試合の動画は見たくなさすぎて一回ぐらいしか見てない


それぐらい自分は何もしてなかった


3セット目の16-16でしゅんすけのアタックを背ブロして跳ね返してそれをまたあげられてしゅんすけが外して勝ったのは覚えてる


この試合の自分の見どころはこれぐらい


ほんとに何もしてなかった


これ勝ったらメダル確定ってのは意識してたけど、実際勝ってみたら自分が何もしてなさすぎてほんとにええんかって感じだった




ベスト4はタクA(ゆうきさんけいじゅかんじさん)


相手が相手だから楽しみながらセパするのと、自分のやるべきことをしっかりやり切ろうって思いながら試合に臨んだ


1セット目はアタック決めたっけ?どんなんだっけ?ってぐらい印象に残ってない


スコアで見たら9-15で落としてるし、まあタクA相手ならしょうがないよねって感じ


うえーやっぱ強いなあ



そして2セット目


みんな覚醒


宮本さんがどんどんサーブ決めて点数稼いでくれるし、うっしーはけいじゅの強サーもフェイントもいっぱい拾ってナイトあげてくれた


自分も何個かアタックが決まり、終わってみれば15-7



おれらやればできるやん


まじで勝ちあるぞ


3セット目が楽しみで仕方なかった


そして3セット目


やっとアタッカーになれた


うっしーがナイト連発してくれたからだね


アタックがいい感じに何本か決まる


1番盛り上がったのは


宮本さんのエグいコースのサーブと


ゆうきさんのアタックをブロックしたとき


周りのラポラの歓声がすごく気持ちよかった


あ、アタッカーになれた


って思えた



その後、タイブレの末敗北


あのときああしていればっていうのはちょっとあったけど


それでも頑張れたと思えた


タクAから1セット取って3セット目でタイブレまで行ってるって


すげえやん


もちろん宮本さんパワーが凄すぎたけど


良く頑張ったと思う


セパ人生初めてのちゃんとした表彰も受けた


あれが最初で最後だったな笑


同期男子で1番最初にメダルゲットがまさかのおれっていう


  • 上の人はびっくりだと思う


でもそれがまた一つ自信になった








道大後、就活準備のためだんだんと練習に参加する頻度を落としていった


10-1月は月に4回ぐらい?で


2-7月はまじでほとんど行かなかった


でも今だから言えること






全然練習行けた






就活で忙しいってつっても、別に一日中就活のことをしているわけじゃない


何か就活以外の予定を作ることで、サークルまでにこれやろうとか考えた方が絶対効率いい


あとサークル行って体を動かせばリフレッシュにもなる




自分はなんとなくだらだら就活のことして1日が終わってた


人と話す頻度が減って、危機感を覚えた


体を動かさないから、ストレスも増えた


周りの情報が入ってこなくなった


授業もとってたけど、経済学部なので学校はほぼ行ってなかったのもあってほんとにやばかった


「就活だから練習行けなくなる」

っていう周りの人の様子を見て、あー自分も就活だから練習控えようって当時は思ってて、就活と練習を両立するっていう考えが全くなかった


別に、できると思います


てかできます


毎回参加はむずいかもだけど


おれみたいに全く行かないっていうのは逆にきつい


みんながみんなそうじゃないのは分かります


ただ、自分は両立できたなぁもっと行けばよかったなぁって思います




この期間に練習に行かなかったことで退化まっしぐら


セパタクローってたまにやってできるスポーツじゃない


継続が大事なスポーツ



4月だったかな、久しぶりにセパしに自主練行ったとき


みんなが嬉しそうにしてくれてこっちも嬉しかった



やっぱりラポラっていいなって思った



7月ぐらい?から練習参加した


1年生の名前は全く覚えられんかった



8月は院試の勉強


9月に本番、筆記は行けたんだけど面接対策ほぼしなくてぶっ倒された


秋学予選の応援に行く道中、車の中で院試の結果を見た


落ちてた


こうたうえしと一緒に笑った


あはは。




チーム戦に出たくて、練習参加するようになった


11月、無理に足を上げて肉離れを起こした


チーム戦のメンバーを決めた後に辞退した


本当に申し訳なかった



11月の同期男子コテージ


神回


やっぱりこのメンバー好きすぎる


このころはあと数ヶ月でこのメンバーと離れる実感は全くなかった


てか今もあまり感じない



12月はほぼいかず


12月といえば代替え飲みに初めて行ったぐらい


1年の頃はやる気なくて


2年の頃はたしかTOEICで行けなくて


3年の頃は旅行で行けなかったはず


ラストイヤーで初の代替え飲み


このときには道オープンに出ることは決めてて


まなとと出ようって話になってたんだけど


こうたかんたゆたかで決まってたレグがゆたかの怪我によっておれが声かけられて


こっちで出ることにした


まなとには申し訳なさでいっぱいだった


一回はまなとと出てみたかった


ごめん




1月もあまり行かなくてjoc期間ぐらいから練習参加


最初の方は玉蹴りすらまともにできなくて


レシ練も上手くできなくて(投げる方含め)


アタックも打ち方忘れて


また痛めるの怖かったしで


大会出れるのかっていうレベル


しかも旅行の予定もあったから


一回一回の練習を大事にしようと思ってた


でも大会直前まで


スタンディングしかできなくて


試合連でも自分はしっくりこなくて


結構絶望してました


この期間で、4年目にもなってなんでこれしかできないのか


同期たちはセパタクローが上手くて


後輩から慕われてて


ラポラの顔として憧れの存在なのに


自分はいま何をしてるんだろう


同期と同じ学年であることを恥じました


劣等感を強く抱きました


ラポラ内での自分をすごく嫌いになりました


サークルに行きたくなかったけど、行って練習しないともっと悲惨なことになるし


正直に言うと、大会前は大会に出る決断をしたことを後悔しました


大会が無ければ練習参加しなくていいからもっと旅行行けたのにとか思ってました


同期や後輩から自分のプレーをどう思われてもいるのか


考えるのがすごく怖かった


だってめちゃ下手だし


練習に参加してなかったからしょうがないって思ってもそれにしても下手だったし


これだったら3年の道大が終わったタイミングでさっさと辞めとけばよかった


本気でこう思ってました



でも最後の大会である道オープンに参加する決断をした以上


レグメイトに迷惑をかけるのは絶対に嫌だと思ってたし


最後は笑顔で終わりたいという気持ちもあった



いろんな感情が混ざり合って複雑で


よく分からなかった


この頃練習で同期とはあまり喋らず、練習後もすぐ帰っちゃってた


居心地のいい同期という存在が


当時の自分にとっては劣等感を強く感じさせる場所のように感じていた


同期がなにかをしたってわけじゃない


自分が勝手にそう思っていただけ


残り過ごせる時間も少ないのに


なんてことをしていたんだろう


本当にあの時はごめん




セパの方はどうだったかっていうと


道オープン前最後の週で玉感が過去一よくなった


2月の初めなんてグラは全くできなかったのにできるようになった


レシもいい感じに感覚を取り戻せた


アタックは相変わらずスタンディングしかできなかったけどね


かんたへのスローも合ってきた


まあなんとか大会に出れる最低ラインには達したかなという感じ





道オープン前日、こうたに誘われて2人で夜ご飯を食べに行った


最初は何気ない話をしていたが、ついに話題は最近どうしたと言う話に


自分が思っていたことを全て話した


こうたは考えすぎだろって笑ってくれた


同期が自分のことを心配してくれていることを教えてくれた


同期に自分が必要だってことを教えてくれた


1年の4月から友達のこうたが言うんなら間違いないと思った


心が軽くなった気がした


あのときはありがとうね




道オープン本番


予選はヴェルディ、慶應?(1年レグ)


初戦は慶應で、なんなく勝利


アップの時点で肉離れを起こした部分が痛かったけど、本番は痛みを感じずプレーできた、集中してたんだね


あと思ったよりアタックが入ったのも大きかった


アタックを入れる感覚を掴めたのが大きかった



ヴェルディ戦はあはははって感じ


湯浅さんのサーブをきれいに頭レシしたのは超嬉しかった


ただ、ヴェルディ戦の動画見ると、自分が頭レシする直前にスマホが倒れて記録に残らず


ちゃんと固定してくれ



まあレグとしてレシはほぼできず


翻弄された


かんたが4本ぐらいエースとってたのやばすぎ


そういえばこの試合ネッチしちゃった



予選は2位通過


トーナメント一回戦は亜大


前情報によると、普通にセパタクローする人たちらしいが別に勝てるとのこと


アップみて確かにそんな感じだなと思った


あまり怖くなかった


トスアタも、自分の方がいいアタックしてたと思う


てかこの時から飛んでアタックできるようになった


ついに感覚を取り戻した


なんと本番で



そして試合開始


まず相手の最初サーブをとってアタック決めた


相手が全く怖く感じなかった


普通に勝てると思った


ただ、こっちはスローが合わなかった


自分のスローが不安定すぎて、かんたは戸惑ってしまったと思う


それが何本かあって、気づいたら接戦に


そして相手に離されてしまう


タイムアウトをとって落ち着き、なんとかアタックを決めて点差を縮めるが


結局1セット目は取られた



けど全くやばい気はしてなかった


だって普通に勝てそうだったから


スローが合えばもっと楽に試合を進められたから


2セット目はかんたを困らせないために細心の注意を払う意識をした


そして2セット目


アタックを外す気がしないほど全てうまく行った


こんなにアタックが決まる試合もかなり久しぶりで、すごく楽しかった


スローは結局治らなかった


スローってどうやるんだっけ


これで合ってるっけ


あ、なんか違うかも


やっぱり外してしまった、すまぬ


こんな感じの繰り返し


ただ、このレグはレシ全部拾うし、トスさえ上がれば全部決めれる自信があったからそんなに気にしてなかった


神回は、4点連続で自分が取ったあのシーン


アタックアタックアタックブロック


まじで波に乗ってた


試合の動画で「もう全部入るわ」って言ってたの聞こえてきて恥ずかしい


自分でも驚いていた部分はあったぐらい


超楽しかった


そしてタイブレ


スローは最後まで合わなかった


もっとまともなスローができていればよかった


タイブレで、アタックをこの試合初めてブロックされた


流れを持ってかれた


最後も、スローがずれて終了


勝てたはずだった


自分がこの試合の結果を決めてしまった


かんたは前の日記でサーブが入らなくてとても申し訳ない的なことを書いてたけど


違う


俺のスローがダメダメだったから


あのときかんたがもっと気持ちよくサーブを打てるスローを投げていれば


2日目の亜大戦の試合の審判をしながら思った


ただ、間違いないのは


めちゃめちゃ楽しかった


ほんとに出てよかった


最後の大会が、このメンバーでよかった


アタックもたくさん決めれたし、ブロックもできたし、レシもあげれたし


こうたはナイレシナイト連発で1年の頃とは違って頼りになるトサーだったし


かんたもエースとっててえぐいしレシ固いし


なにより得点入った後の掛け声めちゃ楽しかった


ありがとう


出てよかった






そして道オープンが終わってからは、高校の友達と九州一周したのち、同期済州旅行


詳しい振り返りは誰かがしてくれると思います


この旅行は、学生最後の旅行に相応しい最高のものでした


行き先決まったときは、


済州?どこやねんなにあるねん

3月いったら寒くね?

鳥取の方が楽しい


とか思ってたのは内緒



毎日楽しすぎて3泊4日が一瞬だった


いっぱい楽しい思い出あるけど、やっぱり3日目の夜のことは書きたいな


急遽ホテルの部屋に呼び出されて、おれとすずねで入ったら、部屋にケーキが!


見つからないようにコソコソ準備してくれたみたいです


ケーキには「祝就職」って書いてあって、それをみた瞬間は満員電車で取引先と電話しながらパソコン入力してる未来が見えたけど


嬉しかった


卒業おめでとうとかお前らもな?って思った


本当にありがとう


来年、再来年、お返ししたいと思います



そして追いコン


一次会で同期男子になかなか伝えられなかったことをなんか言ってしまった結果


4年目しかいないすみっこのテーブルで全員うるっとして泣きそうだったのおもろい


素晴らしいアルバム、プレゼント、そしてこのような機会をいただいて、ありがとうございました


自分が1,2,3年生の時に見てきた追いコンされる先輩のような存在にはなれなかったけど


そんな自分でも祝ってくれて嬉しかったです


来年、再来年の追いコンが楽しみですね



3/25に魂心家サブスク追いコンもした


おれしどこうかんた(かずや欠席


まくり券貯まったからこの日にTシャツ交換しようと思ったけど、なんと引越しのダンボールに入れてしまって叶わなかった


関東の魂心家で交換します


この日は魂心家で準備運動してから(?)目に入ったコンビニに全部行ってジャンした


計7回じゃんして、しど3回こう2回おれかんた1回負けっていう、追いコン組みが美味しい企画になってしまった


もはやジャンがメインになってる


なんとなーく魂心家に行ってたメンバーが固定されてきて魂心家サブスクっていうグループ作ったのに、結局作ってからはこれが最初で最後だったなあ


あでもサブスクはしどとこうが継続してくれるらしいし、そろそろ新歓もあるらしいよ参加者募集中



そして3/26に同期男子による裏追いコンなるものが開催されました


一次会はお馴染みの炎北口店


いつも通りくだらないことで盛り上がり、大満足のラスト炎


セブンで500円ジャン(ちゅうごまけ)


二次会があるとのことだったが、一向に場所を教えてもらえなかった


「学生証いるかも」

「ドレスコードあるよ」

「そろそろ打ち上がるかも」

「リム◯ンが待ってる」

「脇毛剃った?」


まじでなに


んで札駅あたりで目隠しされて、何が何だか分からないまま部屋に入る


目を開けると、そこはカラオケの一室で、みんなが手作りのうちわを持って「おめでとう!」をしてくれた


ほんとにこいつら最高だ


うちわに書いてあった指示をファンサしながら歌い始める


ジャンで勝ったやつが歌うって感じだった


みんながいい感じに勝って歌って、ついに自分が勝ってしまった


なにげなくケツメイシの「友よ〜この先もずっと」を選曲したんだけど、すぐにこれやばいかもなって思った


そして歌う


歌詞が今の状況にマッチしてたし、歌ってる間に今までの同期男子との思い出も振り返っていたら


もうギャン泣き


まともに歌えなかった


もうみんなもギャン泣き


選曲ミスった


こんなに泣けるほど別れが辛いこと、思い出を一緒に作れたことが素直に嬉しかった


歌い終わり、ひと段落つくと、今度はおれ以外がマイクの前に立って歌う


何かと思えば3月9日


もうやめてくれ


耐えられない


とりあえず歌いながらしどは顔がびしょ濡れだった笑


素晴らしい歌のプレゼントをもらったあと


本物のプレゼントがあるらしい


追いコンでももらったのに


何があるんじゃ


受け取って中身を見ると


JBLのヘッドホン


なんと今日発売の最新作


予約して買ってくれたらしい


しかもめちゃいいやつ


なんでこんな自分にここまでしてくれるんだ


ほんとに嬉しかった


あのとき何回も言ったけど改めて


ありがとう



その後は卒業っぽい曲とか流行りの曲とか歌って終了


さつきたのローソンで最後のジャン


かずき負け(500円ジャン)


ラストおれかずきが残ったけど勝っちゃった


ちゅうごは疲れて帰宅


残りのメンバーでさつき公園へ


たくさんの思い出がある公園で少しふける


そしてみんなとお別れ


みんなと握手して帰った






いま、快速エアポートでこの部分を書いています


本当に素晴らしい4年間だったと思います


ドライブで色んなところに行ったりホムパしたり星見に行ったりスノボしたりワカサギ釣ったりコテージ行ったり花火したりサイクリングしたり温泉入ったり。

セパタクローの成長を喜んだり伸び悩んで挫折したり試合に勝って自信がついたり負けて自信を無くしたり。

ラポラの人とくだらないことで笑ったりセパのことを真剣に話し合ったりときにはムカついたり嫌いになったり。


ラポラに入らなければ、間違いなくこんなに充実していなった


そして、自分のことを思っていてくれた人がいたことが本当に嬉しかったです

この仲間と離れるのは本当に辛い、悲しすぎます

でもいつかは絶対に別れるときがきます

別れを悲しめる存在がいるってとっても幸せなことです

みなさんも今いる仲間と今しかできないことをたくさんしてください

本当に4年間、楽しかったです


4月からは東京で働きます

機会があったら飯でも行きましょう







ラポラの好きだった瞬間


・練習に行くまでの道中


・夏の土曜練後の、チャリで帰りながらコンビニじゃんしてアイスを食べるとき


・同期全員そろった練習


・ゆたかのアタックをブロックするとき


・ラポラ遊びに誘われる時のライン


・隣のコートを使っていいとき


・大会で組みたい人と組めたとき


・練習後の飯でビールを飲むとき


・ノルマが終わったとき




ラポラの嫌いだった瞬間


・半面使えないのに人数が多かった時


・ネットがないとき


・自分がスローしてサーブが入んない時


・打ち合い、試合練で相手のサーブが全然入ってこないとき


・トスが上がってこないとき


・いい感じだったのにレットになったとき


・体育館がすべるとき


・組みたい人と組めなかったとき


・ちゅうごが爆発したとき









次に、メッセージを残したいと思います


◯1年(ごめんなさい全員はきつい)


じおん

新歓ドライブで覚えた

一年生で1番最初に名前覚えたのがじおん。セパめちゃ上手くなっててすごい

腹抱えて笑ったことってある?


家山けいた

アパッシュの後輩。早くあそこから脱獄してくれ。最近サーブめちゃうまいなって思ってた。

間違いなく化けると思うので注目


そら

今まで全く知らんかったけどこないだのドライブでまじで好きになった

もっと早く関わっておけばよかった

ローリングいい感じだと思うから完成するのが楽しみ


たくろう

かわいい。口が開いててかわいい。マスコット的存在。足柔らかいからもっと頑張ればすごいアタッカーになると思う!同ポジとして期待してます


そうま

良い。なんか良い。道オープン後の飲みで初めて喋った。ああこいつはもっと早くからいじっておけばよかったと思った。トス上手いなって思ってたし、真剣にセパやってるときとのギャップにやられた


もっくん

打ち込みのスローがとんでもなくて笑った

スローむずいよな俺も苦手だからめちゃわかる

スローも練習が必要だからほんとにやばかったら何かに目掛けてスロー練習するのもありって誰かが言ってた

アタックは威力あるの打っててすごい!


のむらみお

ヒョンビンがいなかったら喋ること無かったからヒョンビンに感謝(超身内ネタ)

道オープン後の飲みで喋れて楽しかった


ぽりん

こないだのドライブで動物園行ったときにライオンのところに行きたすぎてたのを見て、髪色も似てるから、ぽりんはライオンに育てられたんじゃないか説を立証したいがしない


ゆず

道オープン後の飲みでキモムーブをした気がするがあのあとゆずと会っていないからセーフ

とはいえあれがラストゆずだと思うと今夜も涙が止まらない


ともか

今まで見たことないような日記を書いていたやばいやつという印象


すい

カラオケで意味不明な歌を歌っていた意味不明な人という印象




◯2年


こう

トスアタのときに「絶対止めます」「止めてみろや」の会話してたのに最後の方はやんなくなっててかなし

行ってない間にとんでもないアタッカーになっててびっくり

慢心することなくどんどん高みを目指してほしい


こたろう

フリエサポーターを人生で初めて見た

ラポラチャリ部の後輩

2個下とは思えないぐらい堂々としてて頼もしい

怪我多いのが心配だけど、こたろうも見ないうちにすごい上手くなっててびっくり

ラポラを引っ張ってください


ともき

あんまりともきのこと知らないままお別れだけど、他の人からの話を聞く感じやばいやつっていうのは分かった

山形なの親近感感じてた

全国的に見てもともきのローリングって半端ないと思うからもっともっと頑張ってほしい!

ちなみにベガルタ>>>モンテディオ


そらち

あっおはようございまーす

そらちとの会話は挨拶から始まってたのなんで?

ちょこちょこアタック打たない期間があって成長に苦しんでいるかもだけど、めげずに頑張ってほしい!


はるご

いまは勉強しているときなのかな、まじで頑張っててすごいと思う

練習に参加するのが難しいかもだけど、あとちょっとでアタック完成しそうだから参加できるときはいってセパしてほしい!


さくら

運動神経のかたまりって感じ、足ブロできるんじゃね?

1年のころにアドバイスしたときに真剣に話聞いてくれて、この子伸びるなーって思ってたら育成なのすごい

すずねがいなくなるから女子アタッカーを引っ張ってね


えりこ

ラポラにいないタイプの人間

どんな人とでもえりこを出せて笑顔にできるところが本当にすごいと思う

セパも上手くなっててびっくり

これからのラポラを賑やかにしてくれるはず


ひろと

ラポラチャリ部の後輩

そしてアンシーサッポロの後輩

結局稚内まではチャリで行けなかったなぁ

ひろとのクシャって笑う顔めちゃ好き

トスもレシも安定してて上手いしクールな感じもめちゃよかったサンガツ


おぎこ

麻雀杯でなんかこいつやばいやつだなって思った

あとこないだの練習でおぎこのポジ別見てたけどレシトス綺麗すぎて見惚れてた

おぎこみたいな素でおもろいやつってなりたくてもなれないから羨ましいサンガツ


ひさし

セパの技術と雰囲気全部含めて本当に2年目なのか疑う

ひさしおをつなげたのはおれが飲み行こうぜって言ったからおれのおかげ(?)

セパはチームスポーツだから雰囲気よく頑張って


とわ

ワイン会で初めて?話した

新歓のときにとわがやばい(悪い方)って聞いてたからそのイメージしかなかったけど話してみたら全然そんなことなかった、なんならめちゃいいやつだった

道オープン後のカラオケでも歌うまくてびっくり


ゆうすけ

やべえやつだった

ゆうすけは練習行ったときに自分によく話しかけてくれたね

てかゆうすけの目がでかいから目が合う範囲が広いのか

一年の頃から急に上手くなっててびっくり

期待してるうちの1人です!


かんな

会計学の授業ではお世話になりました

あ、おれ落単してるわ

セパやってるときは静かな人なのかなと思ったけど、牡蠣祭りドライブ行ったときはこいつうるせえってぐらい喋ってた

セパも勉強も頑張って


しおり

一人暮らしでゴイゴイスーのとき楽しんでくれたかな

あのとき自分はめちゃ楽しかったよ

そのときに比べたら今はめちゃトスが上手くなっててびっくり、安定!って感じ

最後のドライブも楽しかったありがとう!


かのか

羊蹄山登ったときの印象が強い

かのかのあたおかな部分はめちゃツボでおもろかった

これからのラポラ女子を背負っていくどころか世界に羽ばたく存在だと思うからかなり期待してます!


たかと

こいつもやべえやつだわ

何も考えてなさそうなところめちゃ好きだった

知らんうちにサーブめちゃ上手くなっててびっくりしたうちの1人

たかとみたいなネタキャラまじで好き


かずや

魂心家サブスクの後輩

かずやがアタッカーだった頃が懐かしい

いまは相手だったら嫌なサーバーになってしまった

かずやみたいに海外いっぱい行けばよかった、行動力を見習いたい


かずひさ

2年目から好かれていて愛されているんだろうな、新歓ドライブで一緒でなんか面白い子だなって思ってたから納得

ダンスがセパに影響与えてんのか知らんけどセパもちゃんと上手くて器用なのがわかる、もっともっと上手くなってほしい


りょうた

育成すごすぎ

練習行ったときにスロー頼んでくれてナイサー連発してくれて、すごい嬉しかった

ちゃんと評価されてるってことに自信を持って、とんでもないサーバーになることを期待してる!


あきたか

一回も喋ったことないんだよね

でもめちゃめちゃ関わってみたかった

もう絶対おもろいやん、ずるい

ラポラに残れるの羨ましい、練習参加してセパにどっぷりハマってほしい


めい

2年目女子で1番喋りやすかった気がする

常に明るくニコニコしてたからかな

ノルマ終わってたのびっくりしたし、サーブも上手いからこれからどんどん成長してほしい、就活がんばれ


せいな

多分なんかの飲みで軽く話したぐらいかな?

正直どんなこと考えてるか分からんかったけど、日記でセパへの熱い思いを感じとれてなんか嬉しかった

勉強忙しいかもだけどいっぱいセパしてほしい



◯3年目


かずさ

かずさはおれが練習行ってない間にゴツくなって打点高くなって何より球速が上がっててびっくりした

一年の頃は体が硬い印象だったのに見違えるぐらい成長したね

かずさがキャプテンやってるときに、15時過ぎたあとに調整さん変える連絡をたくさんしてしまってすまんかった!


さすけ

おれが練習行ってない期間で性格変わった感じがした

入ってきた時から体が柔らかくてびっくり、それを活かして今やナイアタ連発製造機って感じ

さすけの何考えてるか分からん感じもめちゃ好きだった、見習いてぇ


けいいちろう

スカイヒルズの後輩

ボウリングとかスノボ上手くて尊敬

ラポラ企画いっぱいしてるのがすごい、なんでそんなに行動力あるの?

おれの自転車ずっと使ってよ、壊さないでね!


まなと

ラポラおしゃれ枠

一緒に大会出てみたかったから、道オープンは本当に申し訳ない

JOCでまなとに顔色悪くない大丈夫?って言ったらいつもですって返ってきてやっぱりそうなのねって思った


ともき

ともきが3年生になれるのうれしい、おれと同じ入学式にいたはずなのになんでおれはもう卒業なんだ?ずるい

玉蹴り上手くて努力してるのが伝わってなんか嬉しかった、勉強がんばって!


うっしー

いまはなにをしてるんだい

道大で3位になれたのはあのときのうっしーが覚醒してくれたからだと思う、やればできるんだから、暇だったら練習きてほひい


きさ

2年前ワカサギを釣ったあのときから果たして仲良くなれたのだろうか。きさともっと仲良くなりたかったけど、喋る機会がなさ過ぎたね

ワイン会できさの誕生日祝えたのめちゃ楽しかった


あおい

麻雀とかワカサギとかあおいがいたから盛り上がった

とりあえず行動を改めてください!


そうしん

1年のころから見違えるほど上手くなったよね

最近のインステップサーブとか取れる気がしないぐらい威力あってすごかった

麻雀で負けた分は絶対に返します、絶対



あかり

練習行くたびに髪色変わっててどれが本物か分からんかった

一年のときにあかりが自分の日記のファンって書いててくれてめちゃ嬉しかった


ゆい

根室ドライブが印象に残ってる

ゆいが企画にいると盛り上げてくれるからすごい助かる

セパもめちゃ上手くてラポラ女子サーバーを引っ張る存在だと思うからこれからも頑張れ


















◯5年

たくまさん

1年のころは自分がだらしなくて怒られたこともあり超苦手な先輩だった

ラポラに行くようになってからは、面白くてきもくて、でも根はしっかりしているたくまさんが好きになった

やっぱりラポラにはたくまさんが必要不可欠だと思うから、いっぱい練習いってほしいです!


たかはるさん

自分のツボでした

真剣な顔と笑ったときの顔のギャップがすごくて癒してくれたし、ふわふわしてると思いきやぶっ飛んでたし、何言っても面白いし

個人的にたかはるさんへのスローが1番合っていた気がしないでもない

麻雀で負けた分は絶対に返します、絶対




◯4年

すずね


スカイヒルズの同期

すずねは1年のころから話していた気がする

ラポラの女子アタッカーの顔として色んな大会で勝っていたすずねはまじで尊敬してた

言いたいことをはっきり言えるとこもすごいと思ってた

おれ就活がひと段落ついて調整さん丸にしたときに連絡くれて、ちゃんと見てくれてる人いるんだって思って嬉しかった

同期ですずねとおれだけいなくなってみんなまだ学生するのずるすぎるよな、いっぱい稼いどこうぜ


はるか


1番脳死会話できる相手だった

適当に言葉投げかけて反応見るのおもろかったし、何言ってるか分かんないのもおもろかった

何も考えていなそうだけど行動力あるっていう印象、あとイベントで何かを生み出したり作ったりできるのがすげえって思ったり思わなかったり

はるかが将来どんなことをするのかがめちゃ気になる、とりあえず済州まじで楽しかったありがとう


ことね


1番脳死会話できない相手だった

というか恐れていた(嘘です)

新歓ドライブのイメージが強すぎる

ことねはまじでシゴデキって感じ

セパ上手いし頭いいしいろいろやってるし

万能タイプなのにそれをひけらかさないところがかっこよかった

東北オープンは本当にすまぬ、ダブルス誘ってもらったときはめちゃ嬉しかった

ことねえさんの方が先に本土四局制覇してたのが悔しかった、結構いろんなとこ行ってるんやね


まほ


新人戦で準優勝したのえぐい

ラポラ女子みんな強すぎだろって思った

まほは自分の好きなことにまっしぐらな感じがしてとてもいい

けっこう前に経済学も興味あってミクロマクロを自分で勉強しているって聞いて、さすが新歓ドライブでしどと東大のリスニングの話をしてしまうわけだと思った

まほの日記も破天荒でめちゃ好きだった


ゆたか


1年の新歓ドライブで初めて喋ったんだっけ

たしかともやさんも同じ車で、似すぎてて見分けつかんかった

ゆたかは早い段階でセパ上手くなってて、常に自分の上にいる存在だったね

めちゃめちゃ尊敬してたし、一年の頃なんかはアタックのこと聞くのが恐れ多いぐらいだった

自分がちゃんとセパしてからより仲良くなれた気がする

セパだったり筋トレだったり写真だったり、継続してより良いものにする努力家なところが突出しているよね

んでもっておもろいし

そんなゆたかは自分の憧れだったし、めちゃかっこよかったよ

2人で星ドライブとか飯とか練習のときとかいろんな話できたのめちゃ楽しかったなぁ

次はいつ星ドライブできるかな

同期同ポジとして自分はあまりにも刺激が足りず、ゆたかのライバルにすらなれなかったことが本当に申し訳ないね

もっと切磋琢磨して高みを目指してたらどんな景色が見えてたんだろうね

こんなの今更言っても遅いけど

自分としては、ゆたかが同期にいたからこそ、ゆたかに引けを取らないアタッカーにならなきゃって思ったのは事実だから、そこは本当に感謝してるよ

ゆたかが帰省したときは飲みとかドライブとかいこ!

早く怪我治してね!




こうた


1年の4月上旬、自分が11組の友達と北大を歩いていたら、同じく11組の他のグループに会って話した。家どの辺?って話になって、おれ北15辺りって言ったらこうたもその辺だと言った。その後探り合った結果、同じ学生会館に住んでいると判明した。そこから一気に仲良くなったね。家一緒だしサークル一緒だし学部一緒だし。バイトもこうたの紹介で入ったなあ。家で一緒にウーバー頼んだりワールドカップみたりいろんな茶番やったり。お前の引越しも手伝ったし、プリン奢ったし、車借りたし、就活期に近況報告し合ったり。そしてこうたに怒られたこともあったし、こうたを嫌ったこともたくさんあった。思い出がありすぎてここに書けないぐらい。てかいつからそんなにセパ上手くなったの?

こうたがいなければ自分の学生生活はどうなっていたんだろう。こうたと正真正銘の4年間を過ごせたことは自分の一生の宝物だわ。こうたは自分の強み、弱みを理解してそれを踏まえて行動してる印象がある。あとちゃんと考えて生きてるよね。そこが尊敬できた。まじで勉強頑張ってほしい。心の底から応援してる。勉強終わったらたくさん遊ぼ。あ、おれ働いてるから無理か…



しど


上にも書いたけどjocのあの一件がなければ仲良くなれなかったね(?)

一年のとき、一回スロー投げたじゃん?あえて言うけどあのとき超気まずかったわ

しどはめちゃおもろいくせにちゃんと頭良いのがずるいわ、スケジュールアプリ見せてもらった時とかこいつ管理えぐすぎだろってびびった

なんかそういうきっちりしているところもセパに現れてるのかな

しどにはたくさん笑わせてもらったなぁ

笑ってんのが俺だけっていうシーンもたくさんあった、ちょうどしどがおれのストライクゾーンってわけ

印象に残ってるしど↓

・サドルDJ!!!

・にゃんちゅうのにゃあ

・豚串さんは

・LINEの変なスタンプ

・カッカチュセヨ

・ガーシガシガシ

・オンマー

・臭い救急車(3/24に誕生)

やっぱりしどがいないと笑いが生まれないし、そんなしどが大好きだった。

魂心家サブスクは絶対に続行してください

あともっかいパーマかけてください

かけたら写真見せてください

東京きたら魂心家行こうね



かずき


同期1の酒豪。1年のときはかずやの友達ってイメージだったけどどうやら違ったみたい。おれってまじでかずき好きだったんだよね。伝わってはいないだろうけど笑。いつかの日記に書いたけど、就活してるときに久しぶりに練習行ってかずきの顔見た時が1番嬉しかったんだよね。かずきの当初の印象は真面目で堅苦しい感じなのかなって思ってたけど、実際は真逆でした。考え方がぶっ飛んでるし、服とか部屋とかめちゃおしゃれだし、お酒飲むと1番ぶっ壊れるし。かずきと音楽の好み合うのめちゃ嬉しかったなあ。なんかのアーティストのライブあったら行こうぜ。

かずきはなんでもちょっとやったらすぐできちゃう器用なところが羨ましかった。出来ないことないんじゃない?あと焦ってるとこもあんま見たことないかも。余裕があるオトナって感じで憧れてたよ。

かずきから溢れ出る雰囲気はいつも自分を癒してくれたし、それって他の人には出来ないかずきだけの特性だと思うから、そのままのかずきでいてほしい!

東京きたらまた一緒に車中泊して歯磨きして口ゆすいで窓からペッ!ってやろ。



ちゅうご


あっあっダブルスの際はお世話になりました。一緒に出てないのにお世話になったの何で?

ちゅうごは1年のときから色んな人に話しかけててすごいなって思ってた。おれにも話しかけてくれたし。そして早い段階からセパうまかったし、同期の先頭を走ってた。

ちゅうごは圧倒的に人から愛される存在って感じだね。ラポラで先輩後輩関係なく色んな人と深く関わることができててすごいなって思ってた。どうやったらそんなに愛されるの?好き嫌い激しいイメージだけどなんだかんだ相手のことを大事に思ってる優しいところがそうさせてるのかな。(あと身長)

自由だし変態だしお酒好きだし遊ぶの好きだし、好奇心旺盛なところがいい意味で子供っぽくて好きだったわ。

南の人(おれちゅうごかずき)で練習後にいっぱいご飯行ってお酒飲んでいろんな話できて超楽しかった!ちゅうごはお酒飲むとすぐ寝るからおれのアルバムにはちゅうごの寝顔がいっぱいある、いつか発売します。

ちゅうごはセパに対する気持ちが人一倍強く、真剣に向き合っている姿がかっこよかった。もっと上手かったらちゅうごと試合出れたのかな。唯一ちゅうごと出たあの新人戦はちゅうごがいたからこそ楽しめた。

院生になって練習で爆発する(悪い意味)ちゅうご、期待してます!


うえし


同期で1番まともかと思いきや1番やばいやつだと思う。うえしは1,2年のときたくさん組んだね。正直序盤の方はサーブ入らんすぎて結構萎えてたけど、2年の終わりとか3年では相手だったら嫌なサーバーになっていてすごく嬉しかった。うえしと一緒に組んで自分も成長していた実感があったから、試合練で勝ったりした時はすごい嬉しかった。

うえしはいつでも状況を冷静に捉えて問題点やアドバイスを言える能力があるイメージ。やっぱりこいつ頭いいなって思ってた。そして言いたいことがあるときにパッて言えるのは意外と出来ないことだと思うからすごいと思う。ただ、頭良すぎるからか分からんけど人として大事な何かが欠けていると思うことも無くは無かった(いい意味で)(?)

誰にも分け隔てなく接することができるうえしは、同期内でも審判みたいに中立の立場でいてくれた。同期には絶対に1人必要な存在だった。

最近は研究で忙しいかもしれないけど、またうえしがサーブ打ってるところがみたい!落ち着いたら練習行って大会出てほしいと思ってる!あと将来何になるかすごい楽しみ

最後にうえしに一言

はちゃめちゃなスローいっぱい投げてすまんかった!




こんなんで大丈夫でしょうか


自分が今まで書いた日記もまとめておきたい


・2022/5/21 

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2022/05/blog-post_21.html?m=1


・2022/7/6

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2022/07/blog-post.html?m=1


・2022/10/11 

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2022/10/blog-post_11.html?m=1


・2023/1/12

 https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/01/blog-post_12.html?m=1


・2023/4/21

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/04/blog-post_21.html?m=1


・2023/6/12

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/06/blog-post_12.html?m=1


・2023/8/3

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/08/blog-post_3.html?m=1


・2023/9/29

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/09/blog-post_29.html?m=1


・2023/11/6

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/11/blog-post_6.html?m=1


・2023/12/5

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2023/12/blog-post_5.html?m=1


・2024/2/11

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2024/02/100.html?m=1


・2024/4/22

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2024/04/blog-post_38.html?m=1


・2024/6/26

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2024/06/blog-post_26.html?m=1


・2024/10/25

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2024/10/blog-post_25.html?m=1


・2025/1/4

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2025/01/blog-post_4.html?m=1


・2025/6/19

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2025/06/blog-post_19.html?m=1


・2025/8/15

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2025/08/blog-post_15.html?m=1


・2025/12/1

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2025/12/blog-post.html?m=1


・2026/1/27

https://raporarelaydiary.blogspot.com/2026/01/blog-post_27.html?m=1



流石に滞納しすぎなのでここで一旦あげたいと思います


なんか書いたいことあったら追記させてください







ありがとうございました



21期 アタッカー 小山港人

21期③

ただいま、3/22 13時。朝から引越しの荷物運び出しが終わり、退去点検のために布団類やらを処分してます。 疲れたーー 本当に4年間あっという間でした。 この家に荷物運び入れて、カーテン取り付けたことが4年前なんて信じられない。 BTSと嵐復活したのあつすぎます。 どっちも曲めっ...