↓4月の自分が残していた下書き
追いコンの1次会で、鬱ともに、俺のTwitterが好きだったと言われて、2年以上ぶりにツイートをしっかり見返してみた。
そこで目に止まったのは「ほめたもん」。
ほめたもんとはTwitterにいるbotで、例えばユーザーが「疲れた!!!!」と言うと、「(ユーザー名)今日は大変だったもんね」と癒しを提供してくれる系のbotである。
「〜〜〜もん」が口癖。
僕は、今の生成AIのようにこちらの境遇に全力で迎合してくるほめたもんのプレイングが、当時はかなり嫌いで、
自分「疲れた」
ほめたもん「今日はよく寝るもん」
自分「ガチで黙れ」
という、あまりに生産性のないリプをしていたことを思い出す
(本当になんでフォローしていたの?)
今でもほめたもんはTwitterに居る人々に癒しを提供しているのかなって思って見に行った。
2023年5月11日。
「みんなバイバイだもん」
を最後に、サービス終了していた。
ほめたもん….😭😭😭
と言う導入だけを4月の自分は残していました。
いや何? 日記の本文どこ?
ほめたもんを看取って満足するなよ 異常すぎる
はい、春から院生になりました、しどです
今年度もよろしくお願いします
M1って俺らが入学した年のひろきさんの代って考えるとガチでえぐい
というか同期に社会人いる事実が恐ろしい
M1の立ち振る舞いをしていきたいです
ここまで読んで1年生は、「この人まじで誰やねん、ほんまに」と思っているでしょうから、自己紹介したいと思います!
・自己紹介
・近況
・今後
・自己紹介
名前:しど あべ
貴社にバレないために、苗字と名前は逆にしているよ
どの貴社を指しているかは不明です
道を志すと書くよ
ポジション:サーバー
少し前までサーバーをしていました
今のたかとのように、2年前はサーバーのポジションを回してました
学部学科:情報科学院 情報科学専攻 情報理工学コース 修士1年
大学に入って5年、ラポラも5年目になります
なんとなくプログラミングおもろそうって思ってこの学科に来ました でも意外と研究では使ってないこともある
でも最先端のことはできると思います、進路選択に後悔はない
2年目情エレ多すぎね、あとみんな再試なりすぎだろ
・ふくけいともっくん マジで会う
・ゆうたそうま 偶に見る
・ゆずとたかと 同時に見た
・かずや この前階段でウッスってした
・ことね 同じ授業いた
・サスケ いるのか?多分いない
研究テーマは最近変えて、VLMを用いた異常検知に取り組もうとしています
応用先だと、工場の監視カメラの画像を見て、故障しているかどうかを見つけたり
医療現場の胃カメラの情報やレントゲンなどの情報を見て、見つかっていない病気があるかどうか探すなど
つまり、「なんかヤバそう」を見つける研究です
こう言う研究って、その特定の業界(今回だと製造業や医療)の関する特有の知識や、実画像のデータセットの準備が大変になることが多い
(ゆずに新歓ドライブで「どんな研究しているんですか?」って聞かれたから↑のこと言ったら、「すごいでしょアピールやめろ(意訳)」みたいなこと言われたのヤバない??)
出身:
札幌生まれ札幌育ち←これがマイノリティなの普通に意味分かんなくて草
バイト:
塾講師、プログラミング、ポ◯クル
塾講師→そこそこちゃんとやってる、大1からやってる
バイトで稼ぎたい人には向いてないと思うけど、講師仲がや生徒との仲がともに良好なのでやめてない
プログラミング→4月ぐらいまで結構やってた、最近就活でやれてない、やらなきゃいけない
ポ◯クル→一番やってない、ドライブしたい気分の時にシフトを入れている
趣味:
旅行、カラオケ、ボウリング、、、、
ありきたりな趣味です
先々週の学会のついでに行った草津温泉の露天風呂ありえんくらい最高だった また行きたい
カラオケはぼちぼち行ってます、気の使わない友達と
上手くはない 多分気使わない友達と行ってるから楽しい
ボウリングは多分ラポラで2番目に上手いです(1位はけいち)
LINEで雑に返信する時に好きな言葉:
すげーじゃん、わわわーわ・わーわわ、うお、ほー!、アーン、ウィ
好きな言葉:
Webテストぶっち
面接めんどくさくなってぶっち
選考優遇
合格
嫌いな言葉:
うわ全通やんこれ ←企業のインターンが全通なわけないだろ
何でそんなとこ受けてんの
出禁
誠に残念ではございますが、今回はご期待に添いかねることとなりました
今回のインターンシップにつきましては、ご参加を見送らせていただくこととなりました
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます
これで自己紹介十分説
新1年と仲良くなるのと同時に、まだあんまり喋ったことのない新2年の子も結構いると思うので、残り2年で喋る機会があったら喋りましょう!!
M1だけど怖くないです、たぶん
・近況(箇条書きで読みにくいかも)
最近は専ら就活してます キエーッ!アーッ!!!
なんかガチ勢って揶揄されるけど、動き出しが早かっただけで、実はそんなにやってない(じゃないと3つバイト出来ないから)
5月のGWにあった春全日を最後にセパしてないからもう足が上がる気がしないよ
あ、かずさひろとありがとう、俺の技術がいつか戻ればまた出てくれ😢😢
春全日の結果は大会初戦で科学大Aに負け😢したけど、大会以外はオモローだった
- たかはるさん大会後に東京でタイミーするのホンマにやめてくれ
- あと今度夏インターンで豊洲万葉倶楽部絶対に行く、絶対気持ちいい
- かずさの目の前でかずさの声真似をしてかずさをバグらせるの楽しい
その後ラポラで東藻琴ドライブ企画した
会話の内容マージで覚えてなくてえぐい
とりあえずけいちが神テクでドライビングしてくれてホンマにありがとうだった、助かった
あ、書きながら一個思い出した
コンデジで写真撮ってたら、「俺のスマホがキッズケータイだから写真撮れないからだ笑」と言ってた、あやとたかひとのスマホを本当にキッズケータイにしたい
みなと(昨年度卒業した俺らの同期)が帰ってきた
ココノススキノのサウナ気持ち良すぎる 絶対また行く
みなと「帰りたくない」→おつかれ
うみやま行って一人5000円やばすぎだろ
楡陵祭じゃんけんで一発5000円行かれて死にました、、、、学会の出張費100000建て替えてて金ないのよ
みんな楽しそうだからいいか
先々週学会(@高崎)に6日間行った 長すんぎ
以下が学会ハイライトになります
1 :風吹けば名無し
研究室同期→シンガポールいくで
2 :風吹けば名無し
すごい
3 :風吹けば名無し
研究室同期→メルボルンいくで
4 :風吹けば名無し
すごい
5 :風吹けば名無し
お前は?
6 :風吹けば名無し
群馬
7 :風吹けば名無し
草
8 :風吹けば名無し
まあ学会やしな
9 :風吹けば名無し
研究頑張っとるやん
10 :風吹けば名無し
何発表したん?
11 :風吹けば名無し
日光東照宮
12 :風吹けば名無し
?
13 :風吹けば名無し
宇都宮餃子
14 :風吹けば名無し
待て
15 :風吹けば名無し
軽井沢
16 :風吹けば名無し
研究は?
17 :風吹けば名無し
草津温泉
18 :風吹けば名無し
お前マジで何しに行ったん
19 :風吹けば名無し
意味わからん他大の教授きた
20 :風吹けば名無し
そこだけ学会
21 :風吹けば名無し
企業の飯食った
22 :風吹けば名無し
もうええわ
23 :風吹けば名無し
群馬満喫してて草
って感じです
学会って名前ついてるけど、査読ないし、めちゃめちゃ規模のでかい交流会みたいな感覚かも
ポスター発表1時間半ばり長い
一番やばかった人「あなたの論文面白そうだったので事前に投稿された論文読んできました。それで質問したいことまとめて来ました」←なんでだよ 他に見るものあっただろ
学生、教授、企業、結構色々な人きたけど
学生←優しい
企業←優しい
教授←指摘厨すぎてキモい(これガチ)
教授「これってさ〜(本質じゃない指摘のため伏字)でさ〜、だから(本質じゃない指摘のため伏字)だと思うんだよね。あ、これも(本質じゃない指摘のため伏字)だわ!」
すごいじゃん。いっぱい見つけられて。
学会の合間を縫って、日光東照宮行ったり宇都宮餃子食べたり軽井沢行ったり草津温泉行ったり最高でした
学会のいいところ
あと企業の懇親会で何回もただ飯食べました
これも学会のいいところ
今出そうと思ってる学会が長崎のやつと福岡のやつ2つある
九州あつ! 行きたいなー
とりあえず事務の人早くお金返してください
高崎は一応ちゅうごの生まれ育った地ということで、ちゅうごが小さい頃から遊んでいた若宮公園に聖地巡礼し、そこでセパの球蹴り動画を撮影
ちゅうご多分感動してた 画面越しにわかった
でも高崎、ガラ悪いわ
明らか高校生くらい若い子が、ファミマで「タバコください」って言って、店員に断られて舌打ちしてたの草
香ばしくてニヤニヤしちゃった
他研究室の友達も夜飲み会してたらヤンキーに絡まれたらしい
ナニコレェ
あ、高崎にもポロクルみたいなやつあった まじでどこにでもあるな
就活終わりないにょ〜ん
でもそろそろ夏インターンのES書き終わるから、今までより落ち着くはずです
一応関東就職する予定だけど、札幌めっちゃ好きなので、関東就職しても多分どっかで戻ると思う
業界は幅広く見てたけど、コンサルのES落としてくる率高すぎね
あとせっかくES通ったやつもWebテストブッチしてもうたら出禁になった
もうコンサルは行かなくていいな…って感じです
先週はずっと面接をしてました、結構慣れた気がする
自己紹介はボケの場だと思っているので、どんな面白い掴みをしてやろうかと考えながら面接してます
GDは運ゲー
GMFのメンターかわいい
・最近の就活やらかしたエピソード
ある企業の最終面接、4対1のグループ面接で、俺だけ私服、他は全員スーツ
やってもうたーーーーーーー キエー!!!!!!悪霊退散悪霊退散
ちなみに、その企業の人事の方に、学会の企業ブースでお会いして、上記のことを伝えてみると「あ〜私服で着てた人、話題になってましたよ‼️」
←んー絶対俺のことで草
しかも面接結果全然来なくてオワタ。絶対落ちたやーん
僕は私服の方が強者ムーブ出せそうで好きです
就活のいいところ
・アマギフが貯まります
3万くらい貯まったので、sonyのヘッドホン購入しちゃった///
ヘッドホン「アイシテル」
俺「俺も///」
新歓ドライブ
まずは企画・運営してくれた3年目ありがとう!
10台超えの新歓ドライブは多分ラポラ史で初なんじゃないか?
無事故・無違反なのは素晴らしいこと
ハイライト
(1台目)
・ゆずの暴言と偏食とフィルターがけ、止まらない(1回目)
・ふくけい・ゆずの情エレ同士の貶し合い草
・強い気持ちでジャンケンするのが大事なんや!
→結果パイシューじゃん負け-1500
・チュニジア戦 in くまげらアツ
・ドパガキすぎて、サッカーの試合を集中して見れなくなったかずや
・強い気持ちでジャンケンするのが大事なんや!(2回目)
→結果俺とかずやくまげらじゃん負け それぞれ-1600
(2台目)
・ゆずの暴言とフィルターがけ、止まらない(2回目)
→ 書いたら必ず誰かに刺さっちゃうからかけないけど、「同期の粗探ししてる」←言った
「(俺の)研究室の准教授くさい」←言った
「マスクじゃ匂い貫通する」←言った
・ここでもゆうた・ゆずの情エレ同士の貶し合い草
・深山峠のトリックアート意外と当たりじゃん
・そうたとみやの写真特に好き
・強い気持ちでジャンケンするのが大事なんや!(3回目)
→結果ジェラートと観覧車じゃん負け-3500
・見頃じゃなさすぎる四季彩の丘
・バギーで様子のおかしいそうたとゆず(特にゆず)
(3台目)
・会話で頭使ってなくて全然何も思い出せない
・あ、1年にひたすら札幌のご飯屋をインプットさせた
・1年2人の夜ご飯代じゃん→かずひさ負け ドンマイ
久しぶりにラポラーと喋れて楽しかった!企画あざす!
1年目もマジでほぼ誰も分からなかったけど、とりあえず同じ車の子は覚えられてよかった!
少し練習いきたくなりました
・今後
気になる人もいるかもしれないので一応
道体は、△~×
練習は、7月入ったら、ワンチャンちょっと行くかも?行かないかも?(道体出ることに決めたら頑張る)
夏インターンの選考結果が揃わないので何とも言えないけど、新歓ドライブ行ったら少し出たくなった笑
(今後の考えられるルート)
・インターン落ちまくって夏休み暇になる←これ意外と確率高い
・インターンから帰ってきてすぐ道体 or 道体終わってすぐインターンへ
(という感じだったけど、さっき8/17~19で東京にインターン行くことが決まったので、道体出ても日曜の夜に東京に向かうことになってしまいました)
一応、今のとこ調整さんには△つけようと思ってますが、合宿は行けないっす多分
他の人たちの邪魔は絶対したくないので、出るか出ないかは様子見にはなりますが、もし出ることになったらよろしくお願いします
という感じです!
俺もM1になる前は、なんだかんだ練習行くだろうなと思っていたけれど、行かない側に来てしまった
まあ多分本気出したらいけるんだが、それだけの体力が残ってないだけな気もする
M1ってそんなもんだろうな
でも、きさと大会出る話忘れていた(ゴメン)から、色々検討しなきゃと思っています
後ゆうじさん(タクタク)にも優しい言葉をかけてもらったし
ふらっと練習行ったら試合練の合間とかに誰か球蹴りとかレシ練とかグラしてくれーーーー!!!!!多分下手になってるけど!!!!!俺はグラがしたい!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
書くのつかれたーーーーもうしばらくはいいかな
やりたいこと
・どうせ遊びとか行けないし、せめてビアガくらい行きたいにょーん
次は、こう、君に決めた
久しぶりにこれを摂取できた
返信削除おれがほめたもんになる
返信削除グラしたいっす
返信削除