2017/09/26

秋の交通安全

おはようございます。
2年目の北村です。逆から読んだららむたきです。
この新日記になって初めて書くので緊張してます。昨日も昼も寝れませんでした。
昼は寝なくていいんだよ!(サンドイッチマンのコントより抜粋)

さて今回の日記は多分長くなるのかなって自分でも思いながら書き始めてます。なのでさっそく日記スタートです。





あっ、やっぱりまだ言いたいことあったので前振り続けます。
最近のラポラの日記はもはや日記じゃなくて週記、月記です。やっぱり毎日書いてこその日記だと思うし、Safariを開くたびに自然と手が動いてしまい気づいたらリレー日記がヒラカサッテル(★北海道弁★)状態になっているラポラリレー日記症候群(通称ラポ症)のみなさんにとっては悲しい日々が続いてることだと思います。以上です。







さてあかりさんは北村が羊蹄山組の裏(表?)で行った登山について触れてほしいと考えてる思います。

























その前に夏休みの北村のラポラ活動(通称ラポ活)を振り返ろうと思います。まずは夏休み北村と遊んでくれてありがとうございました。おかげで楽しい夏休みを過ごすことができました。
iPhoneの写真アルバムを振り返りながら、ちょっと書こうと思います。

8月5日(土) 夏休み初日
メンバー ラポラ
ラポラのビアガーデン。
たくさんの人々と楽しく飲めました。
あのタワービールはすごかったです。

8月6日(日) 北竜町ひまわり畑
メンバー おっささん、いわさきさん、ともか、まい、北村、たけうちゆうと、はるか、ゆきの
去年は行ってないけど、去年のリベンジドライブとしてちょびっと参加!ひまわりきれいだった!!

8月12日(土)、13日(日)
北海道大会
メンバー なおとさん、こう
ベスト16!包帯ぐるぐるレグで不安だったけど、楽しかった!なおとさん、こうありがとう!!

8月20日(日) 札幌記念(GⅡ)
メンバー ともや
初めての競馬生観戦。んで初めて割と勝った!!
ともやの競馬ガチ勢感半端ない!!

8月26日(土) パークゴルフ
メンバー けいたさん、かねやんさん、みのり、はるか
練習後に丘珠空港近辺でパークゴルフ!
かねやんさんめっちゃうまい!!
はるかのフォームがゴルフじゃなくてホッケー。

8月30日(水) 蘭島砂浜にてBBQ
メンバー めぐみさん、たくみさん、いわさきさん、まい、ともか、とらのすけ、(あさは集合時間の4,5時間後に起床)優秀。
電車に揺られ小樽の先の蘭島にてBBQ!!
夏の終わりを感じながらのBBQ〜
二羽のオスのカモメが一羽のメスのカモメに必死にアプローチしてるのにキュンキュンはしなかったけど、いろいろ考えさせられた。
あと1日限定グラビアアイドルM◯GU!笑

9月2日(土) こうへいさん、こうの誕生日パーチー
メンバー けいたさん、こうへいさん、あかりさん、ゆうしさん、こう、たりく、とらのすけ、しょう
誕生日おめでとうとしてチーズケーキつくった〜
あとピザを12枚くらい焼いた!
おかげでサンタの館のオーブンは汚くなりました。(まだ掃除してない…笑)

9月12日(火) 桑園小の練習後にたまゆらからの…
メンバー りょうすけさん、いわさきさん、はすおさん、こう、ともや、ともか
たまゆら誘ったらまさかの一番最初にともがが釣れてびっくり。
ジャンに負けて全員分の瓶飲料購入からのラストオーダー3分前のガストに入店するという迷惑行為を行う。すいませんでした。

9月16日 学生大会北海道予選会
メンバー こう、たくや
全勝で一位突破!本戦も頑張ろう〜!!

9月17日〜21日 大都会かつ日本の宝わが故郷つくばに帰省
メンバー 北村
無事に免許をとりました。

9月24日 登山
メンバー けいたさん、たけうちゆうと、ゆうか、ゆきの
詳細は…うふふ

9月25日 北村ドライブ
メンバー いわさきさん、ともや、みのり、夜
今回書く。



















そう、今回は昨日行った北村ドライブ(通称キタドラ)(サツドラか!)について書こうと思います。


登山については次の日記でけいたさんが書いてくれます。
ではけいたさん、お願いします!
ご静聴ありがとうございます。












って、ドライブについて何も書かないで日記終わりか。なんでやねん。

















ごめんなさい。
ようやく本題です。やっぱり前置きが長いで有名な北村の日記は読むのが辛いですね。
書くのもつらいです。


ドライブ名 キタドラ
メンバー いわさきさん、ともや、みのり、昼


8時 パジェットレンタカー(いわさきさん、きたむら、みのり)集合。トヨタのアクアが安かったのでそこにしました。初めて車を借りる手続きをしたのですが、どうすればいいか戸惑いながらいろいろ説明を受ける。万が一事故にあい、その修理によりその車両で営業できない期間の補償金額であるNOCの保険に加入するべきかなど、よくわからなかったです。とりあえず無事車をかりることができまして、17条セブンに向かいともやと夕方を捕まえて出発。この2人は新ラポラ遅刻魔の2人だったからほんとにセブンにいるか不安でした。

8時40分出発
ナビの予定到着時刻が思ったより遅く、でも巻けると信じて運転し始める。大事なのは事故に合わないことです。事故に合わないことです。

10時半 最初の休憩ポイント道の駅奈井江到着
まぁ、何をするのかはお分かりでしょう。
いわさきさんとともやがいるですよ…









ともやのジャン負けでソフトクリームを食べました。うまい!!


出発〜

この辺の道路は日本一長い直線道路で長さが29.1kmありまして、ずーーーーっーーーーと直線でした。運転は比較的楽でしたが、事故にだけは合わないようにめちゃくちゃ慎重に運転しました。そのせいかナビの到着予定時刻は全然巻けなかった。

12時 旭川にてお昼ごはん
さっぱりしたものが食べたいということで蕎麦を食べることに。いわさきさんが調べた蕎麦屋にいくとそこは住宅街。







キャン待ち終わり〜
体育館が取りにくい季節となりましたね。
続けます。



蕎麦屋さんは普通の一軒家が蕎麦屋さんとして機能してました。なので友達の家にいき蕎麦を食べる的な雰囲気でおそばを楽しむことができました。



最初の目的地当麻の鍾乳洞に到着
当麻は旭川の東側にある街で大体比布の東側にある街です。つまり大雪山の麓にある街です。

駐車場に着くと車が2,3台しか停まってない。
まぁ、予習の段階でガラガラという噂を聞いていたのであまり驚きませんでした!!!!!
50台ほど停めれる駐車場でありガラガラだったので駐車の練習をすることに。周りの車に十分注意してバックでの駐車。周りの車にはぶつかることはなかったのですが、完璧な二枚抜き達成!!なんか逆にうまくいきすぎて嬉しかった。

見学料は500円
中に入るとめちゃくちゃ寒い。温度計は9度とかを指してました。この鍾乳洞は全長130mほどの比較的小さな鍾乳洞でした。でもいままで北海道に鍾乳洞があることは知らなかったのでこの規模でも大満足でした。
もちろん鍾乳洞はラポラの貸切!
鬼ごっこをやろうかと思いましたがさすがにやめました。30分ほどで見学終了
あたりを散策していると生き物がいっぱい〜
とんぼ、バッタ、カエル、カナヘビ!
昆虫は割とどこにでもいるけど、久しぶりに両生類と爬虫類にご対面できて農学部の血が騒ぐ。
虫が苦手なみのりも騒ぐ。
それをいじるいわさきさんとともやも騒ぐ。
あさは騒がない。

んで、こっからどうするかっていう予定を決めておらずとりあえず予定では滝川、砂川方面から帰るのではなく美瑛、富良野方面から帰ることは決まっていたのでそっち方面に向かうことに。でも行きが思ったよりも混んでいたため時間がかかり、残された時間があまりありません。
ちょっと急ぐことに。でも安全運転で!!!

道中いわさきさんの提案でワンナイト人狼ゲームが始まりました。ワンナイト人狼ゲームとは名前の通り人狼ゲームの一夜のみバージョンです。
ここでみのりの悪女っぷりが炸裂したり、ともやの法学部っぷりが炸裂、あさは炸裂しなかった。

なんだかんだここまでずっと北村が運転。途中急ブレーキが数回あったものの。安全運転で走行できました。

15時半 ジェットコースターの路に到着
みなさんジェットコースターの路って知ってますか?
俺は知ってます。なんか長い直線道路なのですが、美瑛独特の丘の地形によりジェットコースターの急降下のように見えるんです。説明が下手ですね。つまり何が言いたいのかっていうとインスタ映えするスポットなのでインスタグラマーおすすめです。

ここでみんなで道路に座ってあぐらを書いて写真を撮りました。だけど、後で写真を見返すとともやが自慢の足の硬さを活かしてあぐらをかいてませんでした。

四季彩の丘到着。
今回のドライブ的にはあまりメジャーなところには行きたくなかったのですが帰りの時間の調整や、またみんなが行ったこともなかったことや、ジェットコースターの路から近かったことを踏まえていくことにしました。
ここでコロッケが売ってました。
さぁ何が始まるかはお分かりでしょうね。














いわさきさん負けで食べるコロッケはいつもより010倍美味しく感じました。コロッケってこんなに美味しかったっけ。



四季彩の丘の丘はまぁ綺麗でした。
滞在時間的に遠くのお花畑まで行けなかったのですが、ともやが自分のラインのトプ画を撮ってほしいと言ってきたのでみんなで第一回ともやフォトジェニック大会を開催しました。おそらくみのりがグランプリになりました。

天気が微妙に曇りだったのが悔しいです。


四季彩の丘の4時10分くらいに出発
ここで運転手がいわさきさんに変わりました。
北村凌佑運転お疲れ様です。安全運転で走行できました。
初めての長距離では割と走った方だと思います。200kmくらいは走ったと思います。200kmで調べたら大体東京から長野市までの距離とほぼ一緒でした。恐ろしい北海道。今後の課題としては、バックでの駐車の練習、適切な速度、停止ですね。

自分が運転中のときは運転に集中していたので車内の様子はよく覚えていません。帰り道は運転手以外でワンナイト人狼ゲームと続きをしました。自分で言うのもなんなんですけど俺結構強かったです。























セイコーマート三笠店にてトイレ休憩。
いわさきさんとは抜群の駐車テクを見せてくれると思いきや、コンビニの前に頭から突っ込んで停車。

みんな順番にトレイに行く。
北村は3番目にトイレに行く。

コンビニは小高い山に囲まれておりもうすでに辺りは暗くなっていた。車の通りが比較的多めの道路に面しているが暗い。




















事件が起きたのはそんなときだった。

















トイレ休憩を終えみんな車に乗り込み発車の準備。いわさきさんはハンドルを右に切りながらバックをし右隣に頭から駐車している車の後ろに、その車と垂直になる感じで停車しハンドルを左に切り方向転換を行い駐車場を出ようとした。













それは一瞬の出来事だった。









なんとその駐車していた車が後方確認をせずバックで我々の車に近づいてきた。このままだと我々の車の右側部と相手の車のお尻が接触してしまう。
さすがに気づいて止まるだろう…


















さすがに気づいて止まるだろう…

















さすがに気づいて止まるだろう…

















あの紅葉マークの軽自は止まるだろう…


















止まらなかった。


















そうです。
接触事故です。
















乗っていたのは77歳のおじいちゃんでした。Tさんと呼びます。

〜事故直後〜
車から出てきたTさん。
車のドアは開けられず窓を開けるいわさきさん。

T「なんでこんなところに止めてるんだよ!!」
きれるTさん。
いわさき「後ろ確認しないそっちが悪いんでしょ!おい!!」
きれるいわさきさん。この時のいわさきさんはもうすごかった。いや、もうすごかった。












初めてのあんなキレてるいわさきさんみた。
関西人の血が騒ぎまくりでした。関西人まじでこわい。



どんなこと言ってたかよく覚えてないですけど、とりあえずやばかったです。


TさんがいないところではTさんに聞こえない声でもうそれはそれは浪速魂全開。
Iさん「うわっ、マジでめんどくさい。あのクソジジイ。」(名前はあえて伏せます)
車を安全な場所に移し、警察を呼び、北村はレンタカー屋さんに連絡。



なおも怒るいさわきさん。








おまわりさん到着。
事故処理をおこなってもらう。
状況説明のために北村、いわさきさんはおまわりさんとTさんと外でおしゃべり。
右からみのりともやあさは車で座って待機。ともや柿ピー食べる。車にペン取りに行った時にともやがら柿ピーもらう。柿ピーありがと。

車を見たところ我々の車には傷が。向こうの車にはあまり見られなかった。
さらに話を聞いて行くと、向こうの車は今車検中による代車であるため、この車についてよくわかっていませんでした。
レンタカーと代車による接触事故→めんどくさい→さらにいわさきさんきれる。


おまわりさんの事故処理が終わり、双方の連絡先を交換しおまわりさん帰る。そして解散。
最後Tさんと挨拶するいわさきさんの顔が今日イチでやばかった!もう殺意に満ち溢れていた。あれは完全にやばい顔でした。



いわさきさんと北村、車に戻る。
後ろの3人の雰囲気やばい。
特に一年生のみのりと夕方!
もう2人とも泣いていました。






泣いてないか。でも本当に静かになってました。
冒頭で説明したNOCの補償保険に入っていかなったので20000円かかる。なんとしても向こうの人に払わせるために本気で戦うことを決意するいわさきさん。どうやら本気で事故系の法律の勉強をするらしいです。

静かな車内だからこそ空気をぶち壊す北村白岩がいたおかげで帰り道はなんとか活気を取り戻しました。

一番良かったのは誰も怪我人が出なかったことです。






事故を起こしたことによって、レンタカーの返却時間が間に合わない可能性があったが(その時の延長料金もTさんに払わせようとしていた。)なんとか時間内に返却。
運転お疲れ様でした。





最後は北村宅で鍋をして終わり。この鍋パはほんとみんな疲れ切っててもうやばかった笑
お通夜状態。みんなテレビで笑神様みて、頑張って笑ってる感がすんごかった。


事故により払った20000円は後日郵送でTさんから送られてくるそうです。













日記が回ってきた日にこんな事件が怒るなんて奇跡です笑



こんな感じですかね。
詳しくは今日の練習でいわさきさんに聞いてください。


では次ケイタさんお願いします。

4 件のコメント:

うし さんのコメント...

おまわりさんとのお話はいい経験
怪我人なしならいい勉強

はるお さんのコメント...

理性的に怒る関西人もいますぅ~

けいた さんのコメント...

絶対僕もぐちぐち文句垂れ流してるわ
過失ないにしても、事故はほんまに気をつけましょう

どうも、この日記を立ち上げて以来、もう日記が回ってきました
かわじりです。一字抜くと、かじりです。
世の中興奮することってありますけども、一番興奮するのは紅葉を見たときですよね…………

け さんのコメント...

2万どうなったんやろ

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...