2019/02/21

カッパっていうのはやめて

こんばんは。最近変な髪型にされた上にそれをいじられて少しだけショックなともやです。
前と同じところで切ってもらったのに、人が変わるだけでこんなに違うとは、、、


あんまりヘアカタログとか見ない人なので、ヘアカタログ見せられてもどれが良いとかいえないし、適当にこれでって言ったら全然それっぽくない感じで切られた上に切った人もやばいと思ったのか、ワックスつけた方がいいですよ!とか言ってワックスつけてごまかすし、もう最悪。


次は自分の写真見せてこれで!って言おうと思ってます~。







さて、新人戦が終わったばかりなので、メダリストの誰かに回るのかな~と思ったら、まさか自分に回ってくるとは、、、意外でした。笑



とりあえず、新人戦メダル獲得おめでとうございます!
応援しに行きましたが、みんなとても良いプレーしてたと思います!トーナメントの当たりの悪さもあったりしたけど、ラポラのレベルの高さは十分伝わってると思います!


僕が観ていて思ったのは、男子に関しては関東以外の勢力が力をつけてるな~っていうところ。今回は尾道であったり関西外大であったり、身体能力高そうな子たちがいっぱいいて、すごいな~と思いました!女子はやっぱり日体の層が厚い!dくらいまでしっかり強かったな~と思いました!

まあ、新人戦のことは、メダリストの誰かに詳しく伝えてもらうことにして、僕からは大会の試合以外のところについて話していこうかなと思います!




さっきも書いたように、新人戦の応援を半分くらい目的として関東へと行ったのですが、偶然にもとらのすけと一緒の飛行機だということだったので、一緒に行こうということになりました。




電車の中で、とらが「やべえ、飛行機の中で時間潰すもの何も持ってきてねえ!」と言い出しました。

僕はアマゾンプライムに入っているので、あらかじめ観たい映画(観たことなかったビリギャル!思った以上に感動した!)をダウンロードしていたので、時間を潰すものはちゃんと用意してありました。
色々と相談した結果、とらはマンガが読みたいということで、空港について搭乗手続きを済ませた後に本屋にいってマンガを買う!ということになりました。


空港で搭乗手続きをサッと済ませて、本屋へと向かいました。1715分に出発する飛行機だったのですが、時計をみるとまだ50分くらい時間があったので、まあ特に急ぐようなことはなかったんですが、ここで問題発生、、、




とらがめーーーっちゃ優柔不断っていう問題。笑





最初はマンガのところをみながら、オススメのマンガありますか?とか俺これ読んでるんですよ!とかいいながら色々見てたんですけど、なかなか決まらない、、、


すると突然、「やっぱマンガじゃないな!小説が読みたい!」と小説の方を見始めるとら。


この辺から、早く決めないかな~ってちょっと時間を気にし始めるんだけど、とらのお好みの本は見つからない、、、



そしてしばらく経ったらとらが、「やっぱ買うのやめときますわ~」と言って、お好みの本は見つからず諦めた様子。



この時点で(買わないんかい!)と心の中で軽くツッコんではいたんですが、じゃあ検査のところ行くかって言って向かおうとしたその時でした、、


本屋にあった人気の本が並んでいるコーナーにとらが気になっていた本があるのを見て、「やっぱこれ人気なのか~、やっぱこれにしよっかな~」ってまた立ち止まるとら。


じゃあ読んでみたらっていう僕の告げ口もあって、結局その本を買うことに。選んだのは、今映画でもやってる「12人の死にたい子供たち」っていう本。確かに面白そう、映画もちょっと観たいなって思ってたし。でも時間かけすぎ。笑


どんくらいかなーって時間を見たら15分くらい経ってて、そろそろゆっくりもしてられない時間になってきました。





今度こそ保安検査所の列へと並んで、やっと荷物検査にいけると思ったら、再び問題発生、、、






僕らの乗る飛行機(スプリングジャパン、春秋航空日本、蓮尾さん結構使う)の保安検査はこのゲートではできないということを検査する場所まで辿り着いた時に告げられたのです、、、




今までの並んだ時間が水の泡、、、
さすがに時間も迫ってきて、内心はちょこっと焦りながら、別のゲートへ、、、



めちゃ混んでる、、、
時間もまあまあないということで優先的に手荷物検査のところまで行かせてもらって、無事保安検査所を通過。

トイレに行きたかったり、コーラ買いたかったり色々とあたふたしましたがなんとか飛行機に搭乗することに成功。



僕はCの通路側、とらはDの通路側で列も2つくらいしか変わらなかったので、乗ってる間チラッととらの方を見てみると、暗くて読んでるかはよくわからなかったけど、ちゃんと本を手に持ってるので一安心して僕はビリギャルを観ました。笑











成田空港に到着。ビリギャルいいところまでいって見終わらなかったのはちょっと計算外。でも良かった、泣くまではいかないけど感動した。





とらとも合流。本の内容がどうだったか聞きたかったので、とらに本について聞くと、、、






「あー、始まりのところがあんまり面白くなかったので寝ちゃいました。笑」









結局寝たんかい!!!あんなに時間かけたのに寝たんかい!!!!素直にマンガで良かったじゃねーかー!!!!







と、声には出しませんでしたが心の中では結構大声量でツッコミ。笑


とら曰く、(軽くネタバレになるのかな?)最初の方は12人のそれぞれの自己紹介みたいなのが書かれているだけで読んでもつまらなかったそう。




まあ、その後のバスの中でも読んでたし、東京駅に着いた頃には、やっと面白くなってきた~!って喜んでたし、じっくり選んで良い本に巡り会えたって事でめでたしめでたし、ってことにしておう。笑
とら、今度からはちゃんと飛行機に乗る時には時間潰すためのものを持ってくるんだぞ。笑





まあそうこうしてるうちに、オリセンに到着。3度目のオリセン。特に何も変わった様子はなし。




まあ、周りの後輩たちからは「なんでいるの!」とか「やっぱ来たんですね。笑」とか、「変な髪型ですね!」とか言われたけど、気にしない気にしない、、、、




おい!変な髪型は言わない約束だぞ!カッパみたいとか言った人もいるな!傷つくからやめて!泣 







1日目。予選だったので、色々なレグをみながら応援してました。


すると、僕の師匠(と勝手に呼ばせてもらっている)である阿波さん(亜大にいた偉大なアタッカーの方)から、今日練習あるから来ない?とのお誘いが。

ちょっと動ければいいなーと思ってセパする道具も偶然持っていて、なかなかないチャンスだと思い、ラゾラックの練習に参加させてもらうことに。




場所は、、、所沢。遠かった。想像以上に遠かった。





体育館は昔の栄西を3分の2くらいにした大きさ。幌北小に行ったことある人はあれくらいのイメージでいいかも!

この体育館で、昔ローリングのつりボをしてたらガラス割っちゃったっていう動画がユーチューブでめっちゃ再生数稼いだらしい。知ってる人は知っているのかな??






まあ大きさとかはどうでもよくて、みんな初めて行った体育館でまず何をしますか??
Let's think!













そう!何面あるか確認するためにバドミントンコートの線を探しますよね!!





僕も着いた瞬間に探したんですよ、バドミントンコートの線。よーく探したんです、どこだーどこだーって。





ないんです。この体育館0面なんです。コートがないんです。こんな体育館あるんだっていう衝撃。


阿波さんに聞くと、海よりも深い理由があるとか。
まあ理由はどうであれ、試合できるって聞いてきたのに、できないじゃん!って思っていました。




そして、コート設営!ってなって、ポールはあるんです、移動式のやつ。それと一緒にロイター板が出てきました。


何に使うんだろうと思ったら、それをポールの重りとして乗っけるんです。びっくり。
そして、コートはというと、この辺がエンドラインって感じで線をほとんど目視で決めて、そこにテープで角を作るという原始的なやり方。





普段バドミントンコートのラインが普通にあることのありがたみを感じました。笑
まあそこの体育館にラインがないことが珍しいことだったのかもしれないけど。笑


コート設営できたところで、試合かなって思ったんですけど、普通に練習しました。対面レシとかアジリティーとか。アジリティーとか久々すぎてめっちゃ疲れた。


そのあとは試合。亜大の人たちってうまいな~と実感。なんか球がきれいですよね。球の質が。感じだことある人多いと思うんですけど。
トス打ちやすかった~、いい練習になりました。




練習後にはご飯にも連れて行ってもらいました!
まあご飯兼ミーティングみたいな感じなんですけど。
やっぱりセパタクローの団体って悩んでいること似てるんだな~って話を聞いてて思いました。内容がラポラでもちょくちょく話になるようなことがちらほらありました。
聞いてて1番驚いたのは、関東の方にはボール直しっていう概念がないということ。ボールが割れてしまったら、割れた部分にテープみたいなのを貼るかもしくは使わなくなってしまうそうなんです。足りなくなったらすぐに買い足すそうです。お金持ち~。亜大の倉庫には30個くらい割れボが眠っているとか。いくつか譲って欲しいくらいですよね。


まあそんな感じで、練習させてもらったり、色んな話を聞かせてもらったりで、僕も僕でかなりいい経験をすることができました。


ただ、ここは所沢。帰りがとても遅くなってしまい、風呂に入れないという大問題。
みんな寝てるので静かに行動。シャワーは次の日の朝で我慢しました、、、






2日目に関しては。応援応援応援。


次の人に詳しいことは書いてもらいましょう!!


まあ、応援してて感じたのはコーチングの難しさ。いかに自分が普段考えてセパしてないかが露呈したな~って感じ。
ただアホみたいに声だしてりゃいいってもんじゃないっていうのを実感しました。ガキセパからの脱却目指す!!









まあ、最後はちょっと真面目っぽくなってしまいましたが、新人戦の応援に行って良かったな~って思いました!
みんなの頑張っている姿も見れたし、自分も色々感じるところはありました!



でも、やっぱり観に行ってない人たちはプレーした本人たちからの話の方が聞きたいと思うので、次はメダルを獲った人に回そうと思います。




じゃあ、せっかくなので道オープン一緒に出るたりく!色々感じたこと話しちゃってください!!



4 件のコメント:

うし さんのコメント...

ベンチワークうまくなりたいな

ももも さんのコメント...

Kappaってなんて読むんだろう

みのり さんのコメント...

ともやさんの応援に試合中3秒だけ泣きました、ともやさんのベンチ私は好きです!

は さんのコメント...

スプリングジャパンはいいぞ〜

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...