2023/03/22

16期⑮

 そろそろ自転車に乗れる時期になって参りました。

毎年思いますが、冬を越して初めての自転車に乗った時のスピード感ってなんとも言いがたいですね。


しゅーやです。


最後の日記です。

今日は追いコンです。


朝イチでもりゆーの日記読みました。日記らしい日記で楽しかったです。




自分が追いコンされると思ってこの日記を書いているんですけど、なんだか寂しいです。


さみしくてなんかパンツ2枚履いちゃいました。


この日記は時系列順でセパタクローメインで書いていこうと思います。セパタクロー以外で伝えたいことは追いコンで直接話したいと思います。


その前に、、

僕、5月就職で4月の中旬くらいに北海道を出ます。まじでいいところだったなぁ。札幌。仕事安定してきたら、長く身を置く場所を北海道にしてもいいかなと思うくらいいい場所でした。

みなさん、特に本州勢は北海道を満喫しておくといいと思います。

そして、最近家を決めました。神奈川県の川崎らへんにすみます。きたこさんいわく川崎治安悪いらしいので、川崎遊びに来ることあったら行ってください。駅まで迎えに行きます。



あ、追いコンの準備、ありがとうございます。楽しみにしてます。







それでは真面目に書いていきたいと思います。

ここからセパタクローについて思い出に残っていることを書きますが、僕はポジティブ思考なので悪い思い出はそこまで覚えていません笑

それでは始めます。





























ラポラとの出会い=ゆうしくんとの出会い (※ゆうしくんという愛称は高校の時のもの、ここでは敢えて使用)




ゆうしくんは一つ上の高校のサッカー部の先輩♡。彼を追いかけて、北海道大学に進学し、同じサークルに入部。(わたし追っかけすぎ!大胆~~~)

こんなしつこい私にも、会った瞬間ニカッと爽やかな笑顔を見せてくれたこと、今でも覚えています笑 (ゆうしくん素敵!)














いきなりの書き出しで迷走してしまいましたが、僕がラポラというサークルに入るきっかけとなったのははゆうしくんのおかげです。

ゆうしくんがいなかったらおそらく僕はセパタクローはしていなかったし、みんなとは仲良くなることもなかったかも知れません。

たまに仙人モード(厄介)の時もありましたが、本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

残り1年の大学生活応援しています。
















1年目

前にも書いた通りゆうしくんの紹介でラポラの新歓に参加。セパタクローの異次元さ、特にアタッカーに惚れる。


僕はお世辞にもサッカーがうますぎだったのでフットサルなども考えましたが、雰囲気がうざくて、セパタクローをすることを決意。


中学、高校のサッカー部では文化として上下関係がなかった(フランク)のでラポラへの先輩への接し方がやばかったらしい。


ほぼ入部したての僕にはすおさん(うしくんの代の人)が球蹴りしよって言ってくれて、僕は「いいすよ」と一言。


「いや、いいすよじゃなくてお願いしますだろ」と怒られたのを今でも鮮明に覚えています。


当時は思わなかったんですが、当時3年生のはすおさんが1年入りたての僕に気を利かせての行動にもかかわらず、この対応。やばいです笑


親しき仲にも礼儀ありを体感させていただきました。その出来事を通して、先輩への概念を中学や高校とはガラッと変えたと思います。先輩にはヘコヘコするとか、そういうことじゃなく、先輩の行動の背景をもうちょっと考えようと思いました。若気の至りのいうやつです。笑



僕が一年生のころからラポラではドライブとか旅行とか盛んだったんですけど、同期では特に僕と松岡つばさ(1年の頃の同期、現在消息不明)は先輩からのお誘いがなく2人でいじけてました。懐かしい。(たしか1年間で新歓ドライブだけだった気がしなくもない)


これも僕の舐めた態度が原因だと知ったのはそんなに遅くなく、ちょうどいいのではすおさんの1件からということにしておこうと思います。


そのおかげで2年生からはガンガンドライブに誘って頂けるようになりました。はすおさん、ありがとうございました。



話逸れました。戻します。


みなさんもご存じの通り、セパタクローは最初アタッカーで始めました。最初から才能を開花させた気になってました。練習ではそこそこのアタックを打っていたのです。


しかし、ラポラ杯にて、トサーのうしくんと組むことになり、試合でアタックが入らない。むずっ、、てなりました。そんな思い出があります。


最初の道大では、トサー不足によりトサーで出場しました。

ちゃーごり(アタッカー)と和田ひろき(サーバー、消息不明)です。


この大会はたしかゆうと(ちゃーごり)兄ちゃんにボコボコにされました。


しかし、今後トサーとしてやっていくことになったのはこの大会がきっかけです。理由は覚えていません。


そう、みなさんもお気づきかと思いますが、トサッカー(トサー+アタッカー)を命名、2年生から体現させていただくことになる訳ですが、これが発端ということになります。



1年生の僕の本職がトサーとなる訳ですが、とりあえずめっちゃへたくそ。レシは高いし(蹴ってる)トスも上がらない。

同期ではたくやが変態トサーとして名を上げてました、レシ、トスとともにめちゃくちゃうまかった。


ただ、アタッカーがバチバチしてた(あさの日記参照)のとは対照的に僕らは(しゅーや、たくや、もりゆー、てっぺい)のほほんしてた気がします。もちろん上手くなりたいとは思ってたけど、切磋琢磨というより各々がひしひしと練習していた感じだと思います。トサーっぽいといえばそうかもしれません笑



2年目

しょー(同期)と出たダブルス。アタッカーで出場しました。結果はMディビ2位。頭で返したりスタンディングで打つとキレるしょー。めちゃくちゃ疲れたし、しょー怖いし、初めてアタッカーが嫌になりました笑



ともやさんとたりくと出た試合だっけ。秋学予選で負けた大会。僕が下手くそ過ぎて負けた試合。今年度秋学本戦出れなかった後輩を見てちょうど思い出してました(チャリで余市行った時)。笑

本戦出れなくて、大会当日、レグで24の牛角で肉を喰らう。セパタクローつまんねーってなってた。笑


2年生もがっつり練習していたんですが、この大会から猛練習したのを覚えています。

本練では座り込むことはなく、(1年生の頃はめっちゃ座ってた)4限練(今でいう高架下練)はもちろん、テレビ見ながらストレッチとか正月は帰省先で一人球蹴りしてました。今じゃ考えられませんが、当たり前の努力を当たり前のようにしていました。


このエネルギーはレグの2人に迷惑をかけたくないところから来てました。セパタクローが楽しいから練習していたのではなく、ミスをすること、点を取られること、試合に負けることを回避したくて、恐れてたからです。

勝手ながら、この頃のたくやも僕と同じ感情だったのではないかと思ってました笑笑

今思えば、こういう追い込まれての練習は良くないですね笑。自分がうまくなるために、上手くなりたいと思って練習するのは良いですが、下手くそなのを恐れて練習するのはつらいし何より楽しくないです笑


また、

大会では全ポジションがそれなりに緊張し、練習通りのプレーが出来ないというのはよくあることです。

緊張しても思いっきりプレーできるのがアタッカーとサーバーだと思います。(このポジションが簡単と言っているわけじゃないです)

それに対し、トサーはその性質上思いっきりプレーすることは難しいです。メンタルが一番影響してくるポジションって言われるのも納得です。


トサーにはある程度の技術はもちろんですが、メンタルも大切です。具体的には俺、私にはできるという自信です。


この自信を手に入れたのが北海道新人戦優勝とその後の関東での新人戦ベスト3でした。

あさが結果が大事みたいなこと言ってましたがその通りだと思います。メンタルを強くするのは難しいと思います。しかし、チーム戦後覚醒したてっぺいのように、成功体験によって自信がつくというのは自然な流れです。


これを踏まえると結果を出すためには自信がいるし自信をつけるためには結果がいる。迷宮のクロスロードですね。


まぁどのポジションもメンタル大事ですけどトサー目線の文章でした。



この年が僕のセパタクローのピークです。めちゃくちゃ上手いトサーではないですが、自分の6年間で一番強かったと思います。



3年目

学生大会のDIv2,3ちょっとどの大会が忘れたんですけど、つぼさん(きたこさんの代、エッチなフェイントが得意なサーバー)とあさと出た試合です。決勝の1セット目で走りながらトス挙げて捻挫。

試合中すみっこぐらししてました。あの時のつぼさんとあさのかっこよさが印象的でした。てか、俺いらんくね笑 2人とも棄権しようっていってくれたけど、俺は2人で戦ってくれ的なことを言ってた気がする。

2人とも最後まで試合してくれてがちでありがとう。


一人で歩けないくらい足が腫れて、タクシーで病院まで連れて行ってくれたちゃーごり、空港で肩貸してくれたすぐるもありがとう。


ケガ真っ最中でとらとダブルス出て、全部左足でやってたの思い出した。名前フジトラにして優勝しようぜとか言ってたのにごめん。


そこからしばらくケガ。ちょーどプレイヤーとして脂が乗ってきたころのケガはガチ萎えでした。


治っても右足首は鮭とばくらい固くてレシ、トスが怖くて、安定しなかった。がっつりセパタクローは出来たし本気で取り組んでいましたが、この時期からどうしてもうまくいかず、ヘタクソになっていった気がします笑



4年目

コロナ下での春学 開会式でラポラが3人しかいなくて、新鮮だった。

この時に決めた遠目のアタックが人生で一番気持ち良いかった。




M1 

就活で練習に行ったのは年4回くらい?季節の男でした。

はるとに、こいつ誰って思われてたの草

練習いってなくてごめんなさい。



M2

めちゃくちゃ楽しませてもらいました。練習も楽しかったしそれ以外の遊び、飲み、付き合ってくれた人ありがとうございます笑

M2で初めてオープン大会出たし、チーム戦では謎に優勝だしとてもいい思い出でした。

道オープンは最後の大会でした。最後は大会に出たかったので組んでくれたみやもと、たくま、ありがとう。

代表にフルボッコにされて勝ちこそ出来なかったけど、総じて楽しかったです。最後に「楽しい」っていう感情で終わらせてくれてありがとうございました!





振り返りは以上でしょうか。

振り返ってみると周りに恵まれたセパタクロー人生だったと思います。

大学でこのスポーツと出会えてよかったです!








少しだけメッセージを残します。自分を棚に上げてる部分もありますけど読んでいただけると嬉しいです。





協会メンバーへ

誰やねんって感じだと思いますけど、最後に伝えたいので書きます笑

セパタクローの運営ありがとうございました。


大会の日、僕たちは朝眠い目をこすりながら、移動して試合して 勝った負けた と言って帰るだけです


大会の体育館確保、試合調整、コート準備、パンフレット作成とか、もはや僕の知らないことも含めて、協会の人たちには頭が上がりません。


特に見返りもなく、自己犠牲と言ったらそれは違うとか言われるかもしれないですけど、、、、、めちゃくちゃ尊敬してます。

これを踏まえて協会でないセパタクラーはどんな形であれ協力する意思・行動は持っていてほしいです。


本当にありがとうございました!











チャリ部へ

お気づきだとは思いますけど、ペダルを漕げる環境になってきました。



たえこを見に行った新千歳空港

ぱっとしない恵庭

なんだかんだ楽しい小樽

もう車でいいんじゃね赤字丼(北広島)

みきおがつぶれた石狩湾

大会を見に行った余市



チャリ漕ぐのが好きな後輩を巻き込んで一緒に風を切っていくことを願っています。






先輩へ

生意気な後輩でした。ラポラへ招いてくれてありがとうございました!みなさん(はちょっといいすぎだけど)優しくて素敵な先輩たちでした!笑

めちゃくちゃ仲いい人は限られていますが、藤田柊哉は東京におりますので、数合わせにでもよろしくお願いいたします笑







後輩へ

唐突ですが場合分けします。


セパタクローガチ勢へ


そのまま続けてください笑

けっこうな人が書いているけど、大学生活、なにかに打ち込むというのはとても素敵なことだと思います。間違いなく、酒飲んでバイトしてるだけの大学生活よりもずっといい景色や経験を得られると思います。



うまく行かないとき、どうすればうまくなるか、動画を見たり、筋トレ、ストレッチしたりすること、ヒリヒリした試合の緊張とかのメンタルコントロールやコミュニケーション能力とか、セパタクローを通して経験できることは多いし、どうせやるなら本気でやるのがかっこいいと思います。むしろ何が得られるか分からないけど、何かを得るために本気で取り組むくらいの気持ちでもいいかもしれません。


ここで、トサーとして技術的な指導が出来なくてごめんなさいと先にいっておきます。

僕は別に強いラポラを目指してほしいとかは思いません。たしかにむかしはごりごりに強かった時代もあったと思いますが、それはそれです。今は今なので、強くありたいなら強くあれぇ(小宮)くらいです笑


ただ、セパタクローには必死に取り組めるのに他のことはテキトーになるというのは頂けません。むしろセパタクローに対するマインド(努力とかあきらめない気持ちとか、愛とか恋とか)を持ってほかのことにも活かしてください。




ファッションセパタクラーへ

僕もセパタクロー人生後半は↑でした笑

多少の八方美人感はあるとは思いますけど、全員が全員ガチでやるのは難しいし、それぞれの考え方があるし、本気じゃない層がいても良いと思います。たむさんも20周年パーティの時にそんなことをおっしゃってましたけど、ラポラはこういう緩い部分(大会に出ない、幽霊部員、オープン系で楽しむとか)があるのも良いのではないかと思います。ラポラを人脈に使ったり、休日の遊び相手になってもらったり、大学生活を豊かにする存在として利用してください笑


りゅうととかふうたも言ってましたけど、なにか大学生活で本気になれるものを持つことはとってもいいことだと思います。なんでもいいです。勉強系でもいいですし、めっちゃ旅行するとか、なにか作るとか、ゲームでプロ目指すとか、本気になれたらなんでもいいと思います。



ただ、ラポラに所属してるからには本気でやっている人の邪魔はしちゃだめです。例えばレグを組んだのに練習休むとか、体育館どり協力しないとかいろいろ。

心当たりのある人は改善してください笑

ラポラを全面にサポートするくらいの気持ちでいてほしいです。






上の代(m1とかb3?)

今は就活とかで忙しいと思います。時間ができたら、ラポラに行ってもらえると嬉しいです。後輩と一緒に大会出るとかいろんなとこ遊びに行くとか、残り1年自分も楽しみつつ、ラポラをセパタクローとしてもプライベートでも楽しませてもらえると嬉しいです。もし自分が楽しんだと思うなら後輩にめいっぱい還元してください~




みきおへ

幅崎先生からの伝言です。

「研究進んでますか?」



下の代

ちっこい人が多くてかわいい印象ですが、セパタクローガチ勢が多いなぁという印象もあります。努力していてかっこいい人ばかりです!気負わずにがんばってください。

そして、最初は練習で人も減ると思います。コロナが終わっての新歓も一味違ってまた大変だと思います。今の2年生はもちろんのこと1年生はラポラを引っ張ってく代になると思うのでたくさん協力してください。

歳の差?笑あるのに仲良くしてくれた人ありがとうございました笑

めちゃめちゃたのしかった。







同期へ



あさ

真面目と不真面目が融合したような男だと思います。

僕がたくさんメダル取れたのは間違いなくあさのおかげです。

これからもそのひたむきでがんばってください!

ありがとう。



たくや

「やんやん」名づけ親です。変態トサーとしてのプレー、特にレシーブは憧れでした。

たくやはいつもニコニコしてて、カレーのチョコレート、酢豚のパイナップルのような存在だと思います笑

ゆうかへの神対応含めてほっこりさせてもらいました。結婚式は呼んでね笑

ありがとう。



もりゆ

かわいい存在。でも車の運転はこち亀の本田感あります笑

アタッカーとしてはもりゆーのトスがめっちゃ好きです。

岩見沢からしっかりかかさず練習来ててすごって思ってました。がんばって料理作ってね笑

ありがとう。



しろう

愛されキャラすぎる。何がとは言わないけどむっちゃ濃い優しい男

しろーの勝負強さはセパタクローにとどまらないことでしょう笑

ホームパーティの片付けもいつも感謝してます。

ありがとう。



てっぺい

いいやつだけどインストールされていない状況に直面するとバグる男

ラポラではお兄ちゃんって感じだと思う

後輩とのグラとか周りを見る力とか気遣いとか素敵です。

ありがとう。



ゆうか

気が利く人。周りを見てすぐに動けるのとっても素敵です。

下ネタ耐性あるのも良いです笑

たくやと別れたら連絡してください。

ありがとう。



ちあき

見た目からは想像つかないくらい脳筋笑

あきらめの悪さとかすさまじい努力とか「どうせやるなら本気」の権化だと思います。

同期で函館で桜を見たのを謎に思い出しました笑

ありがとう。



ももか

google formのやつ書いてないからここで書きます。

1年生から、勉強でもセパでもむっちゃ努力するの尊敬してます。

協会の大変さを知れたのも今思えばももかのおかげでした。

まあ嫌いだけど笑

ありがとう。











6年間とても充実したサークル生活でした!

本当にありがとうございました!

またどこかで~













最後のトサッカーの3格言で締めさせていただきます。

1.隙間時間にせめて一本は打つべし

2.本職の邪魔、すること無かれ

3.大会の前、アタック打つまじ(ケガのリスクを考えよ)












第16期 キャプテン 藤田柊哉

9 件のコメント:

やっぱ感謝は大事ですよね さんのコメント...

しゅーやさんには感謝しかないです〜
しゅーやさんがいなかったらラポラから離れてました。
東京行っても遊んでください!

脳筋 さんのコメント...

首席合格だぞ頭脳派でしかないやろぉ

あさ さんのコメント...

たくさん組んでくれてありがとう。
プレーのことばっか考えて周りが見えてないことが多くて、ごめんなさい。
川崎から世界を変える男になると期待してます。

ゆ さんのコメント...

6年間ありがとこれからもよろしく

て さんのコメント...

16期のキャプテンはしゅーやしか勝たん

やんやんやーん さんのコメント...

ん〜、しゅき〜

やんやん さんのコメント...

大いなる敬意
激しすぎる同意

しゅーや さんのコメント...

次の日記はともやです。

もり さんのコメント...

北海道また戻ってきてな

バウンディもドナルドもほぼ同じ人間

  家で舌打ちなんかしません 穏やかな生活送ってるんで バイト先ではしょっちゅうしたくなりますが この前来たお客さんに 「名古屋から来たから割引して」 ってマジ顔で言われたんですが 名古屋割ってなに? 普通にこわいよ ちなみにあんは 「これ勉強する意味あんのか」言ってます あと ...