こんにちはこんばんわ。4年目むらりんです。
おはようございますの方は、学校行く前にとりあえず日記見る人or起きて一旦日記開く人ですか。
最近まだまだ暑いですね〜(全然書くこと整理できてない、何から書こうかな⁉️)
ちなみに、去年の9月と比較して今年の9月は最低気温および最高気温が共に6℃ずつ高いです。今調べました。
これは地球温暖化を感じますね流石に。
あとこれ豆知識です。部屋を涼しくする節約術です。
①空の2Lペットボトルに水道水9割入れて冷凍庫で凍らせます(出来れば2本くらい)
②デカめのボウルに凍らせたペットボトルを入れて部屋の真ん中へ置く
③部屋(涼しくしたい空間)を閉め切って10分待つ
④すると凍ったペットボトルが水を吸うかの如くミルミル湿度が下がって部屋が涼しくなります。
あーー
とりあえず秋学北海道エリア予選お疲れ様でした。
あ、そういえば大会のとき、ズボンに汗染み込んで、アタック後に床に水溜まりが1回も出来なかったのが割とデカい。
一旦、目次でもつくろうと思います。
目次
1.ラフティング(書くか死ぬほど迷ったけど書くことにするなぜなら重(?)セパ日記になると思うから、たぶん自分の考えの8割は書きます)
書けませんでした。
2.秋学 練習
3.秋学 北海道エリア予選大反省大会
4.秋学 本戦の展望
5.謝辞
1.ラフティング
この前ラポラー(卒業生を含む)でラフティング行ってきますた。
まず、この日(8/27)北海道マラソンがやってて創成川が越えられない壁となっていました。
また、1週間前とかからずっとスーパー大雨予報でした。
ラフティングにとっては良いらしいけど、俺水怖いから恐怖。
ゆうきさん(卒業生M1の代道大準優勝🥈)を真駒内で拾うのめっちゃマラソンのせいで遅れた。
でもマラソンで走ってる人に愉快な人たちがいっぱい居てテンション上がりました。
僕アンパンマン!とかプリキュアも走ってたし、マイケル・ジャクソンとかも生き返ってたパフォーマンスしながらファンサしながら走ってた。
俺も42.195いつか走りたい。若いうちに。
ゆうきさん(🥈)を拾った後は、ニセコらへんのラフティングまでの道中である、ガソスタ風pinkアイスクリーム屋さん、の隣のアイスクリーム屋さんに行きました。
これ以降ジャンが激戦を繰り広げます。
なんかピスタチオのアイスクリームが美味しいらしい。
1個500円くらい
てことは、、
7人居たので、3500円!?いきなりやばい!!
てなったので、負け2人にするかとなった(負け1人の方が無料率高いからええんちゃう!?みたいなことあったけど)
ジャンケンポン✊ ✋ ✌
たかはる(3)とみやも(3)が負け
1750円ずつくらい負け
その後パークゴルフをして2組にわかれ、その組ごとの最下位がお金を払うことに。
俺とまいねが1050円ずつ負け。
ただ、俺とゆうきさんとたかはるの組はレベルが高い戦いをしていたらしい。
その後、道中の中山峠峠にて、あげいも・あげもち・飲み物じゃんで
確かあみ(3)とみやもが負けまくってた。
ここまできて、さとみさんとゆうきさんが何も払っていないという、とても非常に悔c展開。
次はラフティングの目的地ニセコへ。
道中で、大雨大雷が襲ってきて、これホンマにラフティングあんの??て言いながら向かって無事到着。
到着して出迎えてくれたオジサンがようこそ!!!みたいな感じ醸し出してくる。
マジかよ怖いこわいこわい、雷で死にたくないって思ってたけど、
オジサンは全然雷はもう大丈夫、雨ももうちょい降って欲しいくらいだよーとか言ってて、マジで俺ら今からこの人に着いていくの??って心配になってた。
で、ラフティングするための川までバスで移動。
川への降り方とか流され方とかの研修のために川入ったら、ばぁぁかつめたい。
研修終わっていざ、ボートへ。
なんか途中途中、KPー!みたいなノリのことめっちゃして何これ楽しってなった。
川が深い岩のないところに来ると、ここ飛び降りタイムだよーみたいな感じで止まって飛び降りたり、岩の上からジャンプしたり、
はあーたのしぃー恐怖心なんて微塵もなかった。
たまに水かけ戦争が起きて、みやもにめっちゃかかってしまって彼は水恐怖症になってしまぃました。
ラフティングいろいろまだあったけど、楽しかった。
終わって温泉行くかーってなって、いや腹減りすぎてやばくね?
温泉抜きでラーメン屋さんへ向かうことに。
ゆうきさん俺みやも卓と、さとみさんまいねあみはる卓にわかれて食事。
こちらの卓は、とにかく腹減りすぎてやばいということで、ラーメンに各々ご飯は当然のように注文。
その後、3人で餃子ジャンすることに、みやも俺はゆうきさんがまだ負けていないことにとても遺憾を覚え、全力で挑む。
みやも負け(500円くらい?)
みやもは負け続けてやばい取り返さないとって焦ったのか、まかないカレー(600円)が売っていたのでそれをジャンすることに。
俺負け。
はあーやばい。チャーハンジャン追加。
俺負け。。
ぬおーーーマジでやばい。向こうの卓でも確かジャンしてさとみさんがやっと負けてた気がする。
てなことで、ゆうきさんが今何もジャン払いしていないことになってしまった。
食った後は、そのまま車を返した(っけ?)後、コンビニで最後のじゃん
さとみさん負け
その結果に、キィーッっっっってなったみやもは俺とゆうきさんと3人でさらに飲み物ジャンをすることに。
みやも負け
ゆうきさんいわく下の代はじゃん弱い。鍛え足りないらしい。
ちなみに、俺とみやも2人でその後駐輪場代じゃんしたらみやも負けた。
今後みやもはあらゆる人にジャン仕掛けて負けた分取り返しに来ると思うので、気をつけてください。
ジャン額は意外とそんな大金じゃないにしろ、メンタルに来た試合でした。
なにより、ラフティングがめっちゃおもろかった。
ウィンターラフティングていう超極寒の中やるものとか、雪解けの時に行きてー!ってなりました。
やべ話すの下手なんバレる。
要するに楽しかったし、許すまじゆうきさん
✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️
2.秋学 練習
以降男子の話です。
秋学の練習についてですが、まず認識して欲しいのは学生大会ごときレシが3人とも強い➕お見合いや3球目返せないなどのしょうもないミスをしない、を持ち合わせてるとある程度上へは行けるということです。
その上で大事なのは、練習中からレシ練にて苦手部類を潰す、あらゆる場面に対応出来るようにレグメイトとの話し合いですよね。
で問答無用なのが、玉蹴りの精度なんですよね。玉蹴り?ノルマ終わったからおkじゃなくて、持ち上げた後の場所コントロール出来るようにした方がいいです。とりあえず返せた!!とか勝てないですよ。相手のトスアタ上手かったら流れ完璧に持ってかれる
トサーのこと知らないですが、トサーが1番これ出来ると思う。
これ出来たらトスワークに幅が広がって、バリエーションのあるアタックが打てるようになります。点数状況踏まえてアタッカーの得意なトスで勝負!でもいいし、相手のポジやブロックを見てクイックや幅利かしたトスとかに変えてもいいし。
まあ、なんにせよ、アタッカーは試合に勝つためには、1回トサーと話し合おう。練習でどこまでアタックを完成させるか。そのアタックを打つためには、トサーは求められるトスを上げたいしね、トスとアタックに関しての話し合いは大事。
ていうか、以上踏まえ、俺はともやに何でもいいよ!って言ったからクソですね。ともやのトスは全部俺は決めなあかんって思てたから、まあ実際そうなんやけど、ともやからしたら勝つために何かしたいっていう物足りなさ?みたいなのがあったかも。
いやでも、どんな寄りトスでも幅きかせたトスでも遠め高めトスでも打たなあかんって思ってたのはマジ。しょーみ全部上がってくるだけでもありがたい。
はあーごめん
と置いといて、話が逸れましたが学生大会本戦で上位を目指すとなると、個々のスキルが高いのはちょっと求められるかもしれんけど、北海道予選に関してはサーブ入れたらワンチャンミスってくれるし、アタック入れたらワンチャンミスってくれるわけです。入れたら勝ち。つまり無限の壁が欲しくて、イナズマブレイクはその後で良いんですよ。大会前はまずは勝つため話をしようね。
大会関係ない期間やレグメイトとかも居ない普段の練習は強くなるための練習をすればいいと思います。アタッカーしか知らないけど、打点を上げよう・威力を上げたい・打ち分けをキレイにしたい・アタックまでの入り方・フォームなどなど色々あるはず。
誰かを目指すのは良いけど、誰か「のみ」を見て真似したりするのマジで良くないからやめた方がいい。その人のどこが上手いのかを理解しずらい。いろんなシザーをみて、いろんなローみて、いろんなブロックみて、いろんなレシの構えみて、いろんなスロー見た方がいい。
もちろん上手い実績のある人のね。上手い人にはある程度共通点があって、少し個性が出て違う部分もある。共通点の部分がまじで大事でそこを意識して身に着けて欲しい(自分もはよ出来るようになってくれや)。
あかん話まとまらん。
まあ、大会前(特に学生大会やjocビギナーズ)は勝つために話し合って練習してくれ。玉蹴り大前提な。玉蹴りレシ練してる1年生は偉いほんとに。マジで実ってくれ。実と言えば、一番好きな実はピカピカの実、八尺瓊勾玉。
あーねむ
3.秋学 北海道エリア予選大反省大会
こちらは、おもにラポAの試合の反省振り返りおよび脳汁振り返りをしたいと思います。
1日目リーグ戦
ラポラA、タクタクF、ラポラGという、自分たち以外はみな1年生というくじ運。
あんま覚えてないけど、マジで覚えてないごめん。サーブは入ってた。俺アタック打ったっけ?ブロック飛んでないかも。
レグとしては、レシのギアを上げていこうという感じで俺は言った気がする。あー覚えてない。
どっちの試合もまあまあ点取られてた気がするけど1位通過。
1日目トーナメント1回戦 vs.ハムハムD
ハムハムのサーブとゆとゆとのアタックの完成度、およびもちもちのトスどれくらいの実力かという心配もあったが、
相手のミスが多かったから勝てた試合。
ちな俺も8割クソアタックでメンタルヤバかった。
とものサーブはなんか見る度にいい感じになってる気がするしらんけど。
ともも本戦しゅちゅじょうおめでとう。がんばろうぜ。年上。
1日目はまあいい感じに俺の中ではギアは上がってきてた。レグとしては正直俺のレシとアタックにかかってる感あり。
2日目準決vs.タクタクC
てるさんのローやけーじゅのインステップまたはインサイドなど、傾向をともやから教授頂く。
ブロックやレシポジの確認をした。はずだが、俺のブロックの下ぴゅんぴゅん抜けてたわごめん。いやまあ半々か。いい感じに足に当たってたのも2.3本合った。ただ、完璧なブロックを出来たつもりはない。
全setでたかはるのサーブはマジで文句なしサーブでした。ナンクルナイサー。
1stセットに関しては、
ふとした瞬間にたかはるがエースをとってくれたり、てるさんのアタミス、ほんの数本俺のアタックなどで点数は取れてたが、
こちらのアウトや3球目ミス、アタックミス、てるさんの頭やたまにローで結構点取られて、
ずっとビハインド
15-20まで追い詰められる。
俺たちサーブでレシトスローまで行くが、たかはるのナイレ炸裂。
てるさんのネットタッチで1点もぎとる。
次俺たちレジ側だけど、あたふたして相手に返し、トスが上がるもローが外れる。17-20
次サーブアウト。18-20
次サーブアウト。19-20
ここまできてやっと、え、まじ??これやっべえぞって脳汁出始める。
次たかはるサーブでてるさんが頭で返してくる。こちらのレシトスでトスが自分に近く、頭で良いとこに返して20-20へ。
ここでもうメンタル的に俺ら有利展開🤞
次たかはるのトサー手前に落ちるいいサーブ決めるも、かんじが拾ってボール返ってくる。しかしこちらのミスで落としてしまう。20-21
次相手サーブ外れる21-21
次たかはるサーブでレシトスローで21-22で、追いついては越されの繰り返し。結構しんどい。
次相手サーブ外れる22-22
次たかはる覚醒23-22
次相手サーブをレシするもあたふたして返し、相手のアタミス24-22
やっと1stセット終わるも、ここ取れたのマジでデカい。15-20から始まった逆転物語脳汁しかでん。
まあ試合の質としては、微妙で基礎力まだのびしろしかないと感じたセットであったのだ。
2ndセットに関しては、
サーブの率落ち気味、相手エース多め、相手アタック決まりがちで、割と点差付けられて12-21で負けた。
ここは、ミス多すぎて俺の心の中は真っ黒でした。はぁぅんて感じ。
ただ、何か気持ちがリセットされたのかゆうきさん(🥈)の言葉が良かったのか3rdセットの俺が冴え始める。
19-17らへんまでは。
ここで、1本アタック外して、19-18
オーバーボールを頭で返してきて19-19
その次に、また1本外してしまい、19-20で逆転大ピンチ。タイムアウトとる。
強気で!っていうベンチのアドバイスが効いたのか、
ここで、全員が覚醒タイム。
たかはるいきなりエースとる。20-20
この次、長いラリーが行われるも、俺のブロックやアタックの甘さが出てしまい点取られる。20-21
相手サーブでこちらのレシトスアタ1回で決める21-21
たかはるの鬼ナイサーでボールがすぐ返ってきてこちらのアタックのターン。
1回レシされるも、2回目のアタックでしっかり決めていく。アタックの流れを維持できたのデカい。22-21
ここで遂に逆転し、メンタル鬼回復。みやもの勝負!!の声響くわアレめっちゃやべっっ俺の体もっと飛べっっって焦るんよな。いい意味で。
次相手サーブでレシトス(勝負!!)アタで気持ちいい流し決めて勝ち。24-22
なんか課題だらけな試合やけど、気持ちとしては、めっちゃ嬉しかったし展開的に脳汁出まくった。
決勝vs.タクタクG
不甲斐ない。とても見返せない。俺がヤバすぎる。アタックもレシも非常にだめ。
現実として動画をみたい気もするが、たぶん見てもしゃーないレベル。俺が詰めが甘すぎる。アタックの精度というか、いや精度やな。レシも精度やな。たぶん幅きかせたトスを流すのが苦手。
あーごめん。脳汁減少。本戦までにトスの種類増やしてもろてバリエーションのあるアタックを打てるようにしとかないと。
はい頑張ります。
観客と応援およびレグメイトに申し訳なかった。ごめんなさい。準決2つの試合の方が盛り上がってたよね。申し訳ない。
とはいえ!!!優遇デカい!ありがてぇー
4.秋学 本戦の展望
はあーガチでもっと考えてセパタクローやろう。
ともやとはたぶんいっぱい相談することになります。気分悪くしないでください。めっちゃこのトス上げてくれ!!って言うかも。
たかはるはライナーの練習復活させようか。エース取りたいんやろ。取ろうや。
あとは、レシ練を死ぬほどします。絶対落とさないマン目指します。
5.謝辞
たかはるとともやには多くのご協力頂きました。ここに誠意の意を表します。
先輩方やラポラ皆様の応援も頂きました。厚く御礼申し上げます。
※これは個人の感想です。
次はアポ無しヘッドウーマンすずねです。
ていうか、ラポBの試合もあつかったな。ラポ女Cの一年生はほんとに本戦でれる機会を大事にするんやでー。がんばろー。
5 件のコメント:
じゃんけんこそ至高
下の代もっとジャン鍛えろ
わかる大阪くさい
おめでとう
おめでとう!
むらりん様様です
コメントを投稿