2024/03/19

17期⑩!

 



こころです





みなさんいかがお過ごしでしょうか〜





あっというまに3月ですね、今年の3月は寒い気がする~

寒い3月も最後か~って日常的にいろんな最後を意識しちゃう、今日この頃です。




道オープン終わって、バリ行って、引っ越し準備に追われつつ、同期女子(7人全員集合!)旅に行ってきました

社会人ズがお休みとってくれて、白老の界ポロトといういいホテル泊まりました。いいホテルすぎて、社会人になったらお金持ちになって、日本中の界に泊まりたい!という野望ができました。



出先でうまくログインできず(言い訳)更新遅れてごめんなさい、同期が必ず巻き返してくれるのでこれからの連投を楽しみにしててください!







さてさて最後の日記!


日記書くの得意じゃないです!読むのが好き派です


みなさんの記憶に残る日記を書ける自信がありません、、、


とはいえ最後の日記なら、後世に伝えたいことを書くべきだよなーと思って、自分なりに考えに考えました



一言で言うと、ありがとう!!!ということです



忙しい人は読むのここまででもいいんじゃない?って感じ!





私がセパタクローを始めて、ラポラに入ってから、出会って、関わってくれたすべての人に感謝を伝えたい日記です


うまくまとめられないから、つらつら書きます。頑張って書きます。

いつもみたいに読んでくれたら嬉しいです。ご飯食べながらでも読んでくださいね!







内容は以下の通りです。

各テーマの間に空欄を設けるので、それを目安にスクロールして飛ばし読みができます。

ぜひご利用ください~


○ラポラーになったきっかけ編

○私の6年間はどんなだったかな?

○小話

○みなさんに感謝するゾーン

○まとめ











○ラポラーになったきっかけ編

きっかけは、北九条小で練習があったこと&基礎クラによっこがいたこと!


大学=サークル活動キラキラキラキラ~~のイメージを持っていたのでとりあえずサークル入りたいなぁと思ってました


中高茶道部だったから茶道できるとこ調べたけど流派違くて、留学生が体験する場、みたいなコンセプトだった(気がする)ので却下


やりたくなったら探してお稽古通えばいいって思ってやめて、大量のもらったビラを整理、かの有名なクラ女住みの私は、空いてる日に近場の北九条小で新歓あったからラポラ行きました。


当時、TwitterかGmailで連絡→教養に集合して新歓にいくはずなのに、1人で現地集合


ビラしか見ないでくる人いるの?って思うかもしれないけど、いましたここに!!!


いつかビラ文化復活したら、是非たくさん配ってほしいです



チャリ集団を北九条で待ち伏せしてたら、多分ゆうかさんが、ラポラに来た子?って聞いてくれて、無事新歓に参加


自分たちが新歓する時、こんな感じでノンアポで来られたらびっくりしますよね(管理頑張ってるからってこと)

しかも運動できる服持ってないから、その場で服全部借りたし

こんなでも雰囲気良く迎えてくれた、あの新歓にいた先輩方、ほんとにありがとうございました



でも、


・一年生女子自分だけ、他全員男子(体感20人)

・下の名前呼び捨てで呼ばれるのなんか嫌(文化がなかったからで、今はそんなん思ってないないです)


この2点からまだセパをしてない&セパが球技ってこと以外知らないのに、やめとこってなってました!!!


楽しかったけど、学館のご飯は食べないと怒られると思っていたので、新歓超早退という変人ムーブかまして帰る時に、ももかさんがライン交換してくれて初日終了


早退したからあんまりその日自分がセパタクローした記憶があんまないです!



先輩たちのセパしてる姿はすごいと思ったけど自分ができるとは思えなかったし、楽しいけど、女の子いないし、次は別のとこ行ってみようと思ってたら、同じクラスのよしこちゃんがラポラ楽しかったから今度一緒に行こうって言ってくれました

一緒に北大体育館新歓に行ったら、女子たくさんいたし、もっと楽しくなっちゃって、リピートして、入る!!!って決めた



競技舞踏部とラポラをそれぞれ何回か行って、ラポラにしました



正直、よしこちゃんが25組じゃなかったらリピートラポラしてなさそうだから、ガチ、ありがとう


よしこちゃんだけが理由ではなくて!

お昼休みの半強制ドッジボールは涙が出そうになるくらいやだ、嫌いな教科は体育、スポーツ運動は見るのもやるのも好きではない私が、だんだん楽しい!と思えたセパタクローというスポーツが魅力的過ぎました




ポジションはなんとなく決めたきがする、センスを感じたとかではないです


サーブ体験のサーブ、アタック体験のアタックも入らんし、円陣たまけりもみんなでポンも自分が全部終わらせるし!


なんで始めたの?って感じだけど、それでもスポーツがほとんど初めて楽しくて、始めちゃいました



後悔はしてません!



家族には私セパタクローする!!って言ったら、マネージャーじゃないの?大丈夫?頭おかしくなった???って言われた


頭はおかしかったかもしれない

あのレベルで楽しいと感じたポイントを、今思い出すのは困難です



でも後悔はしてません!!



セパタクローってすごいスポーツだと思います。語彙力~って感じだけど。だって私が好きになれるくらいだから!数あるサークルからセパを、ラポラを見出した私に拍手したい気分です



























○私の6年間はどんなだったかな編

出た大会とレグメイトをまとめて振り返ってみようの会、いろいろ大会出たな~

詳細な内容とかお気持ちは思い出してそのままこころの中にしまっておいて、組んでくれた皆さんにお礼をしたいと思います



1年目 早々に同期女子制覇してた

道大 つづ たえこ

秋学生 とも りこ

ビギナーズ つづ りこ

道新人戦 とも りこ

JOC  とも りこ

道オープン ゆきのさん さおりん りこ





たしか、同期女子でりこと2人だけ右足インサイドノルマが道大合宿後も終わらなかったから、終わるまでアイス禁止(他のラポラーがいるドライブ等で食べるソフトクリームは可)、終わったら31のアイスケーキ食べるってルールを課した夏


いい思い出!!それから何回も(人数減りながら)アイスケーキ食べたのも思い出!!


レシは100%上がらないしアタックも入らないし、

へたっぴ、ぴ、ってそんな可愛いレベルではないけど、楽しい!!右インサイドが5回から10回になるだけで楽しかったなあ。たぶん。時間がかかってもほんの少しずつでも、できないことができるようになっていくのが感じられて、続けることができたのかもと考えてます。もちろん楽しい以外の感情なしに、M2まで来たわけではないけど



文字通り何もできなかったから、レグを組んでくれた同期、先輩と組みたいと図々しくこっそり思ってたところ組んでくれたゆきのさんには、とても感謝と同時にごめんなさいの気持ち



あとは協会に入って、最初1人だったから、ももかさん、とらさん、きたこさん、こうさん、はすおさん、あかりさん、ゆいしさんに、たくさん面倒見てもらってたくさん気にかけてもらったように記憶してます


もし先輩方が、ここを読んでくれていたら、ほんとに、ありがとうございました!!!!!






2年目

春学生 たえこ とも

ダブルス はすおさん、ももかさん

道大 たえこ つづ

秋学生 りこ さおりん

福島オープン ゆうしさん たりくさん

道新人戦 たえこ とも

JOC  たえこ とも



上手になってく同期と組ませてもらっているのに自分は何もできず、あれもこれも足りないぃぃっていう 2年目


協会で仲良くさせてもらって誘ってもらったダブルス、めっちゃアタック打つ機会をいただいた福島、はすおさんももかさん、ゆうしさんたりくさん、ありがとうございました!


福島レグの経緯は、私の職権濫用未遂です

協会連絡担当で福島の要項を誰よりも早く見て、ラポラに共有した直後に、ゆうしさんにお誘いのラインをしました。ごめんなさい、先にちゃんとラポラに共有したから、濫用未遂です、よね、許してください!!


わたしはもちろん、自分の無力さをしっかり感じたけれどちょー楽しかったし、たりくさんも最後の日記に楽しかったって書いてくださってたので、みんな楽しかったですよ、ゆうしさん!本当にありがとうございました。


ダブルスではすおさんとの私のレシ位置はレグのサーブのスローワーの円の中だったりしたけど、福島レシ練で最低でも、30-(自分の大ミス)回のトスが上がってくるのがすごくてすごかったり、2年目の私と組んでくれたラポラ強戦力の先輩方には大感謝です。



くじ運良すぎるね~て言われつつ、台風の秋学本戦に行ったのも、2人とセパするの楽しかったし!女子aの準優勝を近くで見ることができたし!いい思い出かな



優勝した北海道新人戦は強烈な記憶!前年道新人戦入賞したたえこと、今年道大&秋学本戦2位のともだし、アタッカー誰でもなんでも優勝だ〜!て周りが言っていたから、てことは優勝しなかったら自分のせい!?という特殊な環境を経験


結果は嬉しいけど、終わって振り返ったらそこに自分が関わった感覚がなくて、最低だけど2人が勝ってくれた気がしてしまってた~ごめん

自分が北海道新人戦優勝した事実、結果が恥ずかしくて、家に帰って賞状を見て、涙ちょちょぎれそーになって、こんな気持ちになりたくないってなって、、、、という記憶。ふたりともありがとうね。


JOCでしっかり自分の力不足が明らかになって、

「あれ、私アタックもまともにできないし、よしこさんが着々と進めているノルマ球蹴りも終わってないしまともにできないし、、正真正銘のただの雑魚やん!?!?!」

てことをバシッと認識した瞬間がありました、気づいてなかったわけではないけど


卒業するまでにいつかノルマ終わらせよとか舐めたこと思ってないで、早くよしこさんに追いついて先に終わらさんとってなった


結局追いつけなかったけど、、、






3年目 コロナ年


ラポタク身内秋学生 北海道大会 さおりん さとみ


初めて後輩と組んだ!これも、これから先も先輩らしいことはできなかったけど、セパっぽいことが少しずつできて楽しかった記憶、ありがとう。


北海道含め全国で各大会がコロナ非開催になる中、やる?やらない?を北海道学連(2〜3年生)でほぼ決めるっていう、ハードめな責任を感じた印象的な大会だったような

開催を決めてから、当日含めたくさん手伝ってくれた当時のMの先輩方には、大感謝です。





4年目 ほんとに同期女子制覇した

道大 さおりん りこ

秋学生 よっこ とも さとみ

道オープン とも さとみ


道大、さおりんとりことセパして勝てた試合があったことは嬉しかった!楽しかった!でも準優勝して終わってみたら新人戦とほぼ同じ気持ちでした。道大決勝にふさわしくなさすぎる自分だ〜となって、新人戦同様、準優勝の結果を恥ずかしいと思わないようにしなくては、と思った2回目


秋学生で初のアタッカー2人の4人レグは、よっこの時は勝って自分の時は負けるみたいな感じだった気がする。史上最悪の雰囲気を生み出して、レグメイトには申し訳ない、組んでくれてありがとう。


道オープンは、コロナで大量棄権からの予選突破確定リーグだらけで始まって、やっぱくじ運いいね〜って言われて3位!メダル!新人戦と道大同様、結果を恥ずかしいと思わないように練習しなくては、と思った(3回目)

ともの最後に一緒に出られたのに、またまた情けない〜と思ってしまった大会(何回目)


新人戦賞状&道大銀メダル&道オープン銅メダルという、これに恥ずかしくないプレーができるようになる新目標の3点セットが爆誕した4年目でした。




Mまとめちゃう!

5年目

ダブルス けいご、さとみ

6年目

東北オープン ゆい さとみ

道オープン まいね さとみ



春にノルマがやっと終わって、自信が0→0.7くらいになってみんなと目を見て話せるようになる。けーごをダブルスに誘った、さとみに誘ってもらった!でも5年目とは信じがたいプレーの連続だった記憶しかない、、、

出てもらった2人に申し訳ない気持ち、でも出てくれてありがとう。



そのあと怪我で練習できない、それに加えて就活ガチ病みすぎてもう病み~でした



はるとも書いていたけど、練習に行かないとなると、大好きなセパタクローとラポラと疎遠になるんじゃないかと思って寂しかったです。それで、協会を理由に「義務なんで~」と装って大会にちょこちょこ顔を出してました。会場で私を見つけて、手を振って駆け寄ってくれた後輩のみんな!嬉しかった!ありがとう!!大好きです!!


みんなに会えることと、どんどん上手になるみんな、入賞する同期をみて嬉しい気持ちになってました!それと同時に、ここにいる同期後輩たちを追いかけて追いついて、追い越さないと、わんちゃん出れる大会と思ってた道オープンに出られないー!?と考えたら、無表情モードだったかも~


Mの時間をどう過ごそうか、いろいろ考えたけど、最後一回くらいは大会に出ようかなと決めて、練習はお休みし、就活に精神を追い詰められました。メンタル激弱なのでしっかり就活に病まされました笑


今、就活生でしんどいなって思っている皆さん!就活嫌だよね、わかる!!!

うまくいかないこと多いよね、なんでそんなに落とすの?ってなるし、自分を全否定される気持ちになるときもあるし、普段以上に周りが気になるし。

頑張っていて本当にえらい!偉いよーみんな!!

今頑張っている皆さん、応援してます!

まだ自分、働いてないけど!きっとなるようになるよ、もうすこし、踏ん張って!




大会に1個は出るって決めて頑張ろうとはしていたけど、心のどこかで正直、6年目に2つも大会に出れるとは思っていなかったです。だから、以前のあのレベルからまともに練習していない私と、組んでくれた3人には本当にありがとうがとまりません。誘ってくれて嬉しかったよ、ゆいありがとう!2大会ともトスあげてくれて、試合で強くなってるさとみも、念願初めて一緒に大会出れたまいねもありがとう。みんな後輩だけど、3人ともそれぞれ本当に頼もしかった!ゆいとさとみは残りのセパライフ、それぞれ充実させてね!応援してます📣


大会出ると決めてよかった、また練習参加できて、ちゃんと大会に出られて楽しかったし、嬉しかった!同時に、先輩らしいことができず本当に申し訳なかったです。でも私にとって、すごく素敵な時間でした。



6年振り返って、大会を並べて思い出してみると、1回でも自信を持ってプレーできたか?と聞かれてYesとは言えません。こんなことを最後に言うのは情けないけれど、これは単純に努力不足で、自分なりに頑張ってただけ、自分はその狭い範囲で楽しんでいたんだなと今、思っています。6年の間で組んでくれた全レグメイトには、迷惑たくさんかけていたと思う、ごめんなさい。






















○小話:ちょっと有益なんじゃない?って思う話


怪我はしない方がいいです。でももし怪我しちゃって、病院にしっかりお世話になることになったら、その選び方は結構大事かもしれません。セパ界隈の経験者に聞きまくるとかして情報集めると、意外と病院によって違うことがあったりします。そのうえでセカンドオピニオンを考えてみたりすると、日常生活復帰も、その先のスポーツ復帰もよりよい形で迎えられることもありそうです。もともとの体力とか、リハビリの頑張りだけではどうにもならない部分が違うこともあるから、いろいろ調べてみるといいかも。

あと、生協の保険とか学研災に入っていれば、保障の対象になることもあるから、怪我した~病院だ~ってなった際は要チェック!

以上、経験談に基づく有益かもしれない小話、おわり

























○みなさんに感謝するゾーン


先輩の皆さんへ

この日記を読んでくれている方がいれば、、

先輩方から、セパはもちろん、それ以外でも本当にたくさんのことを教えてもらって、気づかせてもらったなぁと思っています。偉大で面白くてほんとに大好きです。ありがとうございました。



後輩のみんなへ

私が見てきた偉大な先輩のような姿を見せられたのか?と聞かれると自信がないです!!ごめん!練習行かなくても遊んでくれたり、練習に行けば話しかけてくれる、本当に可愛くって優しい後輩のみんなのおかげで、幸せな時間がたくさんありました!!

これからもラポラでセパするみんなの活躍を、陰ながら応援してます。インスタライブみるね!ありがとう。



同期のみんなへ

わたしがここまで続けてこれたのは、かっこいい姿を近くで見せてくれたみんなのおかげだって思ってます!この場で一人一人に伝えるっていう、大公開スペシャルは鬼恥ずかしくて無理勘弁なので、聞きたい人は個人で聞きにきて、すでに追いコンされててメッセージを書いた人はそれ見返して笑


基本的にとっても優しいところとか、自分を持っている姿等々、多方面で尊敬しています。


でも、私が運転してるときに後ろから過剰にあおるのは良くないです。基本的にって言ったのはそういうとこ!!!!!!それ以外はびっくりするくらい、心配になるくらい、優しい。もし、私の運転する車にみんなを乗せる機会があったら、優しさ発揮してね!!また絶対遊ぼうね。飲みに行っていろんな話しよう~


これはM2現役同期の話になっちゃうけど、バリ島卒業旅行たのしかった!

個人的ハイライトは

・ほぼ現地人ひろき、足首はお大事に

・ベビーフェイスで肩幅と腕サイズがバグってるせーや

・集団行動できないみきお

・船にスマホ忘れて、既に出航した船を大声で止めようとしたさとし

・スタバ大負けして気を遣われたのは、私

・英語担当、日焼けお姉さんよしこ(私の事故画、ストーリーあげるなら小さくして^_^)

イベント日記書くのが最も苦手なのでこれくらいで笑



たくさんお世話になりました!みんなと出会えて本当によかった!ありがとう。







協会のみなさんへ

たくさんお世話になりました!楽ちんではないけどみなさんと協会のお仕事するのが本当に楽しくて、楽しいことだけじゃないけど振り返ってみるとすごく充実していました。


係の後輩のみやもと、さとみ、やまと、ともき、ありがとう。頼れる後輩のみんなを勝手に誇りに思ってます^^

最後に謝っておきたいことが一つ、私、おせっかいおばさんだった自覚があります、ごめん!いろいろ口出してごめん!!!

これからも無理はしすぎず、支えあってください!




協会ラポラー後輩のみなさん!

さとみ、むらりん、まいね、みやもと、かずき、ことね、はるか、きさ、あかり、かずさ、さすけ、ありがとう。


考えることが多くてパンクしそうになる実行委員長のポジションとか、

教えてくれる先輩が少ない中で係を背負っている姿とか、

係の先輩がシゴデキ多そうっていう不安とか!

いろいろみてきたのを振り返ると、頑張ってくれていることが勝手に嬉しいのと同時に、あぁ自分がしてもらったように、もっと皆さんを気にかけてあげられたらよかった、、と後悔もあります



自分の後悔は置いておいて、皆さんに伝えたいことは、

めんどいかもだけど、頑張ってみてほしい

てことです。



きっと協会関連のことを、「めんどくさいーなんで自分がこんなことしないといけないのー?」と思う時、これまでもこれからも、あると思います。


私もあります!!!例えば大会で置き忘れのペットボトルを持って帰って捨ててるときとか!(こんなこと書きたくないけど、書いてこの気持ちになる後輩が減るのなら、書きます、大会に出るみなさんペットボトルはきちんと持って帰りましょう笑)

これは特殊な一例だけど、その他事務的なこととか気が進まない時もあります。



でも、


うまく大会を運営するために、全体を見て物事を進めようと意識できるようになったり、


出場する選手の気持ちと運営側の気持ちの両方を汲み取って、最善策は何か考えてみたり、


効率よくやるべきことをこなす方法を考えてみたり、


などなど、言語化が下手くそで申し訳ないですが身につく力はいろいろあるとおもいます。きっとタメになるから、どこかにやりがいを発見して、頑張ってみてほしいな!



私の場合は、大会作りに携われていることが一つのやりがいです。


だいたいみんなのセパ人生の目標の一つに、大会で結果残すっていうのがあると思うんですよね。それを一から作り上げるのに携われているって、激あつじゃないですか??これが私の一つのモチベーションかなと思ってます(文字にすると薄っぺらい感じがしてちょっといやだけど)。



めんどいかもだけど頑張ってみてほしい、っていうふうに思うんですけど、同時に役割を振られている責任も持っていてほしいと考えてます。


この間の道オープンで後輩とそんな感じの話をしてました。協会メンバーとして大会作りに責任があるんだよってことを自覚して、それ相応の仕事をする必要があるよねって話です。


団体(ラポラ)に所属していると、その運営のためになにかしら仕事をしなきゃいけない時があるじゃないですか。例えばキャプテン、練習場所係、協会etc…のなかの一つの役割として割り振られてるわけですが、もちろんみんながみんな、やりたくてやってるわけではないと思います。


ただ、役割の責任は最低限果たすべきだと私は思っています。セパが上手いとか下手とか、セパの熱意の有無とか、セパが好きとかそんな好きじゃないとか関係なく、所属していて役割を割り振られているのであれば、そうすべきです。私個人の意見ですが!


とはいえ、私自身、これまで完璧にやるべきことをこなしてきたわけじゃなくて、それはもう失敗だらけ、うまくできなかったことだらけでした!

その度に同期に助けを求めたり、先輩に教えてもらったり、後輩に手伝ってもらったりして、最低限の役割を果たそうとしてきたと自負しています。



振り返ってみたら学んだことは多いし、成長できたことも多かったんじゃないかなあって思います。これはほんと。


だから、責任感を持ちつつ、頑張ってみてほしいということを伝えたかったです。伝わるかな〜日本語下手でごめんなさい!!


頼もしいみんな、しっかりしているみんなだと思うので、ぜひお互い協力しながらやってってほしいです。応援しています!




あとは、協会をきっかけに他団体と仲良くさせてもらったなあって思ってます。


一番近い存在で言えばタクタク同期、みゆう、けーご、てる、ゆうのすけ、ありがとう。

1年の時はこの4人が本当に、本当に怖かったけど、実はみんな素敵な人でした。

みゆう、スノのライブ当てようね、札幌ドーム当てて遊びに来るわ!


カンチル、札ク、タクタクのみなさんありがとうございました。機会があれば飲みに行きましょう〜!セパもそれ以外も、いろんなためになるお話が聞ける、協会飲みが好きでした。


というか私、そもそも協会が結構好きです!長々と話しちゃって恥ずかしくなってきました。そろそろやめます。

最後に、私を協会に誘ってくれた先輩、ありがとうございました!






ありがとうの気持ちと同時に、6年間でたくさん迷惑をかけた場面があったと記憶しているので、それに対するごめんなさいの気持ちもここで伝えます。


迷惑をかけても、変わらずに接してくれた方々、ありがとうございました。
















○まとめ


離れるけど社会人として頑張る皆さんは、頑張りましょう!私は自分が社会人になる事実が不安でしかないけど!


大阪あたりに居座る予定なので、お近くに来た際はぜひ、ご飯食べに行ったり飲みに行ったりしましょうね


実家はまだ神奈川(横浜)にあるから、そっち方面の皆さん!帰る時は勇気出して誘いますので、付き合ってもらえたら嬉しいです







涙腺超絶弱いので多分、追いコン泣きます。誰かが涙したらたぶん、泣きます。

思いの強さとか、自分の感情に関係なく、知っている人の涙を見ると基本的に数秒後に泣く力を持ってるので。あと、社会人になることに対する不安を日々増大させているので。笑

追いコンでもありがとうの気持ちを伝えたいと思ってますが、涙で消え去ってたら



ありがとうございました!!!



↑ここを見てください







こんなところかな~~

最後までまとまりがなくってすみません!









ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます






そんな皆さんのこれからに、幸せがたくさんありますように!





卒業しても、またどこかで、会えたらうれしいです。

その日まで、お元気で~!

4 件のコメント:

ひろき さんのコメント...

6年間ずっといい人でした

はると さんのコメント...

特に2年生の時お世話になりました。社会人頑張りましょう。
こころさんはつばさなしでもとべる!

ここみきをくっつけたい さんのコメント...

帰省したとき2人誘って飲みに行くんで横浜に逃げないでくださいね

さとみ さんのコメント...

おせっかいとか思ってませんよ!
協会でもラポラでも本当にお世話になりました。最後2回も一緒に大会に出れたの、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...