2024/03/16

お世話になりました

 


こんにちは、4年目のとーやです


最後の日記ですが、これまで数えられるくらいしか書いたことないので、正直に言うとそこまで名残惜しさはありません笑



道オープン後の飲み会で、卒業日記何書けばいいんだろうってみきおさんに話したら、


「思い残しがないように全部書け」


とお達しをいただいたので、つらつらと書いていこうと思います。






2年生編


・ビギナーズ


はると、たいち


はるとから急にLINEで誘われて、出ることに。


亜大との試合で足首捻挫して試合終了。



・新人戦


りゅうとさん、ふみやさん


足首全然治らないまま出て、アタックもブロックもまともにできない状態だった。


トーナメント1回戦とかで負けた記憶。


先輩から指名されて、しかもラポラAだったので本当に情けない。


確かこのときラポラほぼ全滅で雰囲気お通夜みたいだった。



・JOC


はると、みやもと


初めて後輩と出た。

みやもとが初戦めちゃくちゃ緊張してたのが印象に残ってる。

この頃はまだ可愛げがあったような、今は全く無いけど。サーブ飛んで来たら怖くて避けちゃうもん。ほんとに速い。


このときからみやもとはめちゃくちゃうまくて、サーブに頼りまくりだった。



サーブに助けられまくって予選突破。


トーナメント1回戦で尾道にボコされて敗退。



・道オープン


ともや、ふみやさん


ともやがずっと出るか迷ってて、締切ギリギリでエントリーした。


この大会がきっかけでともやのセパ熱が急上昇したのかな。

試合を重ねる毎に楽しそうにプレーしてて、嬉しかった。


くじ運がめちゃくちゃよくて、ラポラ男子で唯一2日目まで残れたはず。





JOC終わったあたりからまあまあ頑張って練習していました。

今の1、2年目は全くイメージないと思うけど笑

歴が浅いのもあって頑張った分上手くなっていって楽しかった。



打ち込みの動画何回も見直したり、こうさん、あささん、けんせいさんにいっぱいアドバイスしてもらったりしてました。


今では考えられないですね笑




3年生編


・春学生


ゆうすけさん、ふみやさん


ラポラAとしてDivision1を死守しなきゃいけないプレッシャーがすごかった。

このときがいちばん必死だった。


リーグ3位で、枠は残せたから最低限の結果って感じでした。


予選リーグ通過も可能性あったからかなり悔しかった。



・チーム戦


5番手のアタッカーでAチームに入る。


大会直前の練習でもも裏肉離れして欠場。


ただただ先輩たちがクソかっこよかった。



・秋学生


ゆうきさん、ふみやさん、はると


はるとがケガで欠場することに。

自分もはるともこの大会で一緒に勝ちたいって思っていただけに当時はかなりショックでした。


欠場報告されたときに、どーやって返信しようかめちゃくちゃ考えた気がする。


肉離れが治ってなくて、予選リーグとトーナメント序盤は左ローで何とかしたような。


準決勝でタクタクBに負けて3位でした。


初入賞・初賞状だったのでめちゃ嬉しかったです。

ゆうきさんとふみやさんが賞状とーやもらっていいよって言ってくれて、今でも部屋に飾ってあります。ありがとうございます。



何よりもはるとに申し訳なさを感じてほしくなくて、何とか形になる結果を出せてよかったです。

自分たちが負けたら、はるとは絶対自分を責めちゃうだろうなぁとか思ってたから本当に安心した。



・道大


もりゆーさん、たくやさん


どーゆーきっかけか忘れたけど、なぜか結成されたJRレグ。

ぼく(千歳駅)、もりゆーさん(岩見沢駅)、たくやさん(北広島駅)



このときはラポラ内で若干コロナが広がってて、たくやさん陽性につき棄権。



・秋学本選


ゆうきさん、ふみやさん、はると



惨敗。


この時もまだ肉離れを引きずってて、養生しながら練習して大会に臨む。


結果、初戦の1回目のアタックでピキッてなって何もできず。

正直、試合中ずーーーっと気持ち折れてた。


このときのゆうきさんの顔が忘れられないです。

申し訳なさ過ぎて何も言えなかった。





・道オープン


もりゆーさん、たくやさん


道大のリベンジ!!として再結成のJRレグ。


個人的に、このレグは1番大好きなレグです(同期レグは別枠として)。


言葉ではうまく言えないけどなんかよかったです。

それぞれがすごく楽しんでプレーできてたと勝手に思ってました。



3人ともそんなにガツガツしてないせいか、しょーもないミスしても1ミリもギスギスしなかったし、だけどいいプレーした時はしっかり盛り上がるし。


傍からみたら「お前ら勝ちにこだわってやってる?」って思われてたかもしれないんですけど、恐ろしくマイペースなレグの雰囲気が最高だった。



もりゆーさんは右に上げたり、左に上げたり、速攻だったり、色んなトスをあげてくれました。左右両方で打てる自分の特徴を1番活かしてくれたのがもりゆーさんだと思ってます!!!

ミスした時の「ごめーーーーーーん」が好きでした笑

あと、もりゆーさんに「とーやのプレースタイル好きなんだよなぁ」って言われたのすげえ嬉しかったです。


たくやさんは本職じゃないのにめちゃくちゃサーブ上手かったです。アウトになりそうでならない失速サーブが面白いように決まってましたね笑

スローずれても入れてくれるし、レシ上手いし、自分でトス上げられるし、安心感すごかったです。帰りの電車でした乃木坂の話も楽しかったです。


中央小の練習の日は決まって苗穂駅まで3人一緒に帰ってたのもいい思い出です。

もりゆーさん、たくやさん、ほんとうにありがとうございました。





4年生編


春先から年明けまで

素行不良青年になり、練習に行かなくなる。





・道オープン


むらりん、はると、たいち


年末くらいにむらりんから誘われて出ることに。

同期みんなで大会出て、同じユニフォーム着て写真撮れて、よかった。


勝ち目ないグループだったけど出ることに大きな意味があったのかなと。




振り返り終わり!!


思ったより大会に出ていてびっくりしました笑

後半の失速具合もすごいけど。






ここからは適当に色々書いていきます。



・組織へのコミットメント低すぎ

今までの活動を振り返って、ラポラのために何かできたと言えることが皆無であることに気づきました。距離的に離れているのもあって、仕事を割り振られるときも気を遣ってくれていたと思います。言われたことはある程度やってたと思うけど、それ以上のことはしてなくて、やることやって後は自分の思うままに好き勝手やっていたような。後輩に教えるとかもあんまりしてなかったし。幹部代のときは、特に同期の5人に負担をかけていたと思います。ほんとにごめん。就活終わってからも個人的な事情で幽霊部員になって、最後の大会だけ出て思い出作りとか都合良すぎだろって自分でも思います。もう少しチームのために何かできたらっていう反省はあります。それなのに久しぶりに練習参加したときには普通に接してくれてほんとに感謝です。


・みきおさんの話しやすさは異常

2月に久しぶりに練習に行った日に、一番最初に話したのがみきおさんでした。最寄りの駅でみきおさんとこころさんっぽい人がいて、久しぶりだし気まずいと思って全速力で逃げました。ところが近くのセブンで会ってしまって。そこから二条小まで話しながら向かったんですけど、みきおさんから全然久しぶりな感じを出さなくて、めちゃくちゃ話しやすって思いました。女の子だったら好きになってました。身長も相まってきっと5~6歳上のお姉さんに可愛がられると思います。4月から期待しましょう。



・あささん、ごめんなさい

あささんには一番セパタクローに関してアドバイスをいただきました。去年の追いコンで、「まだ本気になれてない。ラスト1年本気でセパやってよ」と言われたのに、それを見事に反故にしてしまいました。ごめんなさい、でも後悔はしてないです。この前の道オープンで少しお話できてうれしかったです。あささんは1番尊敬する先輩です。ほんとうにありがとうございました。




・同期へ



はると

ケガしたときはほんとに残念だったね。もっと一緒に大会出たかった。同期の中でははるとが実力的に頭1つ抜けてて、それに見合うアタッカーにならなきゃって思っていたときもあったようななかったような。結果2人とも幽霊部員になるっていうオチは果たして笑えるのかね、まぁ現実そんなもんか。久しぶりなのにレシ完璧なのはさすがだった。何気に1回も一緒に飲んだことない気がする。こんなに2人とも飲み会好きなのに笑。もし飲む機会あったら面白そうな話ある人何人か集めてくだらない話をして盛り上がりたい。実は私も4月から1カ月くらい東京の方にいるから都合つくときに飲みに行ったりできたらいいね。たぶんめんどくさくなって行かないけど。


むらりん

2年目の冬くらいに、まいねから「むらりんがとーやのことをすごく気に入ってる」みたいなことを聞いて。いつそんなに好かれたのか未だに釈然としない。なんでだろう。いつそんな思わせぶりな態度取ったのかしら。最後の道オープン誘ってくれて本当にありがとう。断ると思われてたみたいだけど、全然嬉しかったよ。ポジション同じなのもあって同期の中だとむらりんと1番話す機会が多かったと思う。幹部代の時は負担をかけてしまって本当にごめん。協会の仕事もあるのに色々と仕事を任せてしまった。来年からはさらに忙しくなると思うけど、無理のない範囲で頑張って。いつまでもお幸せにね。


たいち

謎の憎めなさがある。1番スロー投げるのが楽、ズレても何も申し訳なく思わないから。もちろん冗談だけどね。意外と一緒に大会出てないんだなって思った。ビギナーズと道オープンの2回だけ。練習でスロー投げるのが多かったから錯覚しているのかね。同期がなかなかうまくいっていない中でキャプテンを務めるのは大変だったと思う。それに関してはほんとにごめん。はるとも書いていたけど、たいちの人柄に救われたところは少なくなかったのではないかと思う。大きなミスやらかしてもなんかたいちは許されそうな感じがする。これからもしぶとく生きていって。


まいねさん

シゴデキお姉さん。まいねって呼び捨てするよりもまいねさんの方がしっくりくる。女子1人&同期の男共が仲悪いという劣悪な環境の中でマジですげえと思う。なんでもテキパキこなしてるイメージがあるから何か1つくらいうまくいかないものがあってほしい。同じ本2冊買っちゃうとか、靴紐がなぜかすぐ切れちゃうとか。そういう小さい不運がないと帳尻合わないくらいの人格者。人生安泰感。いつまでもお幸せにね。


ごうすけ

かわらず研究頑張っているのかな?ごうすけの底抜けな明るさがうらやましい。誰にでも分け隔てなく接しているのが印象的。こういう人が周りに恵まれるんだろうなと思う。いっぱい与えてるからその分返ってくるんだと。短い時間だったけど、ありがとう。









1つ気になることがあって、自分はどんな人だと思われてるのかなと。

例えば、はると=エロい、たいち=クズ、みたいに何となくその人のイメージってあるじゃないですか。自分はどんなイメージを持たれてるのか普通に気になります。悪口にならない範囲で教えてほしいですね。

















ラポラの一員として活動できたおかげで大学生活がより豊かになりました。

今までお世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

今後のラポラの活躍と発展を心から願ってます。




次はまいねさんです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうや=パパ

たいち さんのコメント...

とうやへのメッセージカードふざけました。ごめんなさい。
とりあえずいつも接し方が変わらないとうやでいてくれてありがとう。

ふみや さんのコメント...

沢山一緒に大会出てくれてありがとう。何度もとうやのプレーに助けられました。

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...