2019/01/03

年越しそば美味かった

スマブラ買ったり年越しドライブに行くことになってたりで、こりゃー日記が回ってくる可能性あるなぁーと思ってたら案の定回ってきちゃいましたせいやです。

スマブラはですねー、年末帰省しないもんでその分仕送りを増やしてもらうことになったんです。そのお金で冬服とか買いなとか言われたんですが、迷わずスマブラを購入。多少は親に申し訳なさも感じてはいるんですが、スマブラやりたい欲の方が勝ってしまった。バイト代もそのうち入るしと思えば申し訳なさが完全に消えました。あと帰省するのってすごくめんどいんですよね。実家に帰るのに北18条札幌新千歳羽田浜松町東京宇都宮氏家を行かなければならず、飛行機だけならいいんですが新幹線も使うんで時間がすげーかかるし疲れるで、帰省はあんましたくありません。



ちなみに競馬場でバイトしてます。競馬場に来たことある人なら、巡回してる人とか案内してる人、券売機の後ろにいる人のような仕事を想像するんじゃないかと思います。僕もそうでした。実態は現金係という謎の仕事。クラスの人に人手が足りないからと勧められたんですが初めて聞いた時はなんだそのバイト。とりあえず金欠な僕は早くバイトがしたかったもんでそれに乗っかかってみることに。いざ行ってみると簡単なテストと面接をやりその場採用。よっぽど人手が足りてなかったんでしょう。今も足りてないぐらいです。仕事内容としては競馬場内での売店やフードコートのお店の釣り銭を作ったり、売り上げとかを機械で数えたりして大量のお金を扱うことがメインです。あとエクセルでいろんな表を作ったり、ラミネートやテプラみたいな雑用もやってます。ぶっちゃけ今は忙しくないので暇な時間をパソコンと対面することで仕事してる感を出してやり過ごしてます。夏、馬が走る時期になるととてつもなく忙しくなるみたいです。扱うお金の桁が8桁にもなるという、、、ヤバみですね。僕のバ先はこんな感じです。土日8:30~17:00が暇な人はぜひ・・・



年越しドライブの話
メンバーはおっささん あかりさん はすおさん ともやさん こうさん ともかさん キャンピングカーで襟裳岬に行き年越しと初日の出を見ることに。
1日目12/31
11:00 安定の17条セブン集合。家から近いのでありがたし。行ってみると既にキャンピングカーがある。でかい。中にはテレビもありスマブラもできる。ネ申。テレビ無かったらテレビも持ってくかあとか思ってましたがその必要はなかった。
キャンピングカーの説明とかあり11:30ぐらい出発。出発後すぐにスマブラ開幕。スマブラ強いで名高いおっささんは運転手だったんで参戦は後ほどに、、、はすおさんはスマブラの動画見てコンボとか学んでましたね。あと話に聞いたところタクタクMENはみんなスマブラが強いらしいです。でも前日にけいごとはタイマンでやりボコしておきました。他のタクタクMENとも一戦交えてみたいですね。スマブラが強いといえば同期最強はつばさです。Xのときにはほぼほぼ勝てなかった。まだ最新作でやってないので早くやりたいもんです。



お昼はびくドンに。こうさんが2割引券を持ってたので金欠僕は歓喜。パインバーグディッシュは普通に美味しかった。パイナップルが入った料理って敬遠されがちじゃないですか?僕はパイナップルの入った酢豚とか好きなんですけどね。



再び移動。道中イオンで年越しそばと雑煮の買い出し。



次の目的地の温泉目指して移動。ここでおっささんスマブラ参戦。噂に聞いていたとおり強い。しかも話を聞くとおっささんはDXしか持ってなくて人の家でスマブラの腕を上達させたとか。それで強いとは、、、驚愕としかいいようがないです。まともにやっても勝てないことを察した僕は道連れのような卑怯な手段でストックを減らしていく。ただデデデのあれはナチュラルにやりました。悪気はなかったです、



17:00 新冠温泉レ・コードの湯に到着。洋風風呂の日だったらしいのですが入ってみると何が洋風だったんだってくらい洋風要素がなかった。でも温泉は気持ちよかったです。風呂上がり後、ともやさんともかさん僕はミルクコーヒーを飲むことに。普通に買おうとしたところともやさんが突然「せいやはいいよ」と。唐突すぎて困惑するも奢ってくれました。なんていい人なんでしょう。。。ミルクコーヒー美味しかったです。




温泉を出発し襟裳岬に向かって移動。移動中は大富豪をやったわけですが、僕が大富豪になることはありませんでした、多分。大貧民になった回数は恐らく最多。ナンバーワン大貧民です。カードの配るスピードも上がっていく。



20:00ぐらい 襟裳岬到着。雲もなく星がすごく綺麗に見えて感動しました。オリオン座ぐらいしか分からなかったけれども。少しは星のことに詳しくなりたいと思っちゃいました。
年越しそばの調理開始。そば茹でる。なるとやネギを切る。かき揚げのせる。完成。年越しそばを食べながら2818年ももう終わってしまうのかとしみじみ思う。その後はテレビを見てまったりしてました。SASUKEとボクシングしか見てないけど。ともかさんは終始興味なさそうでした笑。メイウェザー対那須川天心は、全く格闘技に詳しくない僕でも、メイウェザーやべぇってことが分かりました。衝撃的すぎました。メイウェザーやべぇ。サスケくんの完全制覇も惜しかったですね。なんやかんやで2018年おわりっ。


2日目 1/1
2019年スタート。外に出て初円陣玉蹴りをするも風が強すぎて中々続かない。しかも途中で雪も降り始めて吹雪くわ吹雪くわ。20分ぐらい経ってようやく全員に回り、急いでキャンピングカーに帰還。中は家のような安心感。その後は人狼を4時ぐらいまでやりました。覚えているのは、おっささんが人狼であろうが無かろうが早々に退場しがちなことです。

4:00就寝

6:30起床
眠いし外は風強くてどちゃくそ寒い。既にたくさんの人がいる。多少地平線に雲があるも初日の出はなんとか見えそう。ただ20分ぐらい外で待機するのはしんどかった。

6:55 初日の出

キャンピングカーに戻ろうとすると急に吹雪始める。さっきまでは遠くの山脈も綺麗に見えたのに視界は真っ白。初日の出を見れたのは本当に奇跡なくらい天候変動しがち。



キャンピングカーに戻って雑煮作って食べました。ここらへんはほとんど記憶がありません。雑煮は美味かったです。



9:00ぐらい? 住吉神社で初詣。おみくじの結果は大吉でした。久々に大吉を引けた気がします。 ついでに神社でキャンピングカーを背に集合写真を撮ることに。キャンピングカーの場所を移動させるためはすおさん一人で乗り込むと、キャンピングカーが全然違う方向に進んでいく。取り残される6人。みんなを置いていく’’あれ’’かぁと思いつつ見ていると、狭い道を対向車が来て、キャンピングカー対向車ともに停止。下がるキャンピングカー。道をあけて譲ろうとしてくる対向車。しかしキャンピングカーは進んでいかず、結局戻ってくる。さぞかし対向車は困惑したことでしょう。さすパッキャオ。そんなこともありましたが集合写真も撮って神社を出発。



その後は、ウトナイ湖に寄ったり、スマブラして18時頃帰札。



たいへん疲れましたがとっても楽しかったです!充実した大晦日と元旦になりました。



次はラポラ杯以来日記を書いていないであろうげんたに回します。新年の抱負でも書いちゃって

3 件のコメント:

はるお さんのコメント...

新年初日記、らぽらっぽくてすてきでした

おっさ さんのコメント...

デデデのあれはめっちゃ面白かった笑

うし さんのコメント...

スマブラやりたい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...