2021/11/30

Just do it

好きなプロテインの味は黒糖ミルクティです.

ちなみにヨーグルト味は完全に某白いサワーです.

どうも4年目のせいやです.




ビギナーズに出た1, 2年生お疲れさまでした&ライブ配信ありがとう!

ライブ配信見て,僕は自分たちのビギナーズのことが思い返されて懐かしい気持ちになりました.ビギナーズ3年前ってマジィ?時間が流れるのが早すぎる.

そう,時間は常に動いています.

二度と来ないこの瞬間を大切にしたい,そして楽しみたい.

パワー

なかやまきんに君







当時僕は,さとしとげんた(けんせいの元カレ,そしてりこの今カレ,今はラポラにいない)で大会に臨みました.もう1個のレグはけいと,ひろき,つばさです.まだけいとがアタッカーの時代ですね.確か11月はチーム戦があったんで,ビギナーズは蔑ろにされてました笑 大会1週間前のみどり小で初めてちゃんと試合した記憶があります.ビギナーズなんてそんなに本腰いれるものじゃないんだなと感じる.




大会本番では予選1位通過して,決勝トーナメント2回戦で関西学院Aに負けてベスト8(学連のインスタを遡りながら).予選では,今や最優秀アタッカーに選ばれた関外のかい君と当たっていたぽいです(りょうのストーリーを見て).全然記憶に残ってないということは当時は大したことなかったのかなー.というか,自分たちのビギナーズは,突出して上手い人がいなかった印象があります.決勝も下サー&ヘディング対決だったし.




まあ何が言いたいかというとセパ始めてたかだか1年くらいで上手くなれるわけではない(例外な人ももちろんいるけど)ので,引き続き練習していきましょうという話です.大体2, 3年目には上手くなってるはずです(体感).


自分はセンスない側の人間なんで,自主練やら4限練やらも行ってひたすらに練習してました.特に球蹴りと対面レシは数こなしたんじゃないかなと思います.ノルマ終わってない人は早く終わらせられるようにひたすら一人球蹴りしましょう.自分は終わったのが2年の12月と遅いですが,やればできるようになるんで頑張りましょう.セパのいいところは自分の成長を実感しやすいところです.特にノルマは回数ではっきりとわかるので成長を実感しやすく良きです^^







あとビギナーズを見て,自分たちの学生大会はもう無いのか…ととてもアンニュイな気持ちになりました.とりあえずこれまでの学生大会を簡単に振り返ろうと思います.




・1年目の秋学生

ラポラJとして出場.てかレグ数多すぎワロタ.レグメイトはさとし,まおりん.北海道予選で,まるさん,もてぃーさん,まーてぃんさんといい試合をしたのが懐かしい.結局負けて,本戦出場懸けの試合で,あささん,しろうさん,ひろきに負けて本戦出場できず.



・2年目の春学生

ラポラDとして,Div. 2に出場.レグメイトはみきお,ひろき.新歓前合宿のDiv. 2懸け試合で勝った時がピーク.大会本番は函館の3年生にボコられる.日体の3年生にボコられる.千葉Cに勝ち,Div. 2を何とかキープ.そしてこれが最初で最後の春学生になるとは思わなかったのであった.



・2年目の秋学生

ラポラFとして出場.レグメイトはさとし,てっぺいさん.タクタクB?戦(たかのぶがいたことは覚えてる)で,てっぺいさんがガチガチに緊張してた記憶しかない.負ける.ラポB(とらさん,しゅーやさん,つぼさん)に負ける.予選2敗で本戦出場できず.



・3年目の春学生

ラポラAとして,あささん,けいとと出場予定もコロナで消滅.



・3年目の秋学生

本戦はコロナで日和って出なかった.



・4年目の春学生

ラポラAとして,さとし,ひろきと出場予定もコロナで消滅.大会参加費の2500円のうち500円を運営費として学連に奪われる.



・4年目の秋学生

最初で最後の秋学生本戦です.ラポラAとして,けんせい,けいとと出場.日記回ってきたら秋学生のこと書くかーと思っていたら,全然日記回らず,気づけば1か月も経ちそうでもはやうろ覚え.なんとか思い出してつらつら書き進めていこうと思います.




前日の金曜日,15:50発の飛行機だったんで,ひろきと早めに空港行って一幻を食いに行く.っぱ一幻は美味い.空港行くと毎回食べてしまう.その後,さとし,けいとと合流する.ちなみに全員マイプロを持ってきた.プロテインが保安検査で引っかからないかびくびくするものの何事もなかった.そもそも違法薬物の発見を目的とした検査は国内線では行っていないらしい(ヤフー知恵袋情報).




宿はエアビーで予約し,なんと2泊で1人3000円という驚安の値段.曳舟駅徒歩3分の好立地,近くには吉野家もあるし,横浜家系ラーメンの店もあるし,イトーヨーカドーもある.スカイツリーも割と近くで見えて綺麗だった.とりあえず吉野家で牛丼食ってイトーヨーカドーで食料品揃えて宿に向かいました.正直2泊で3000円ってどんなクオリティだろうって不安に思っていたら,普通に綺麗でした.ただ問題点は,1Kの部屋にダブルベッド2つ置いたって感じの狭さで,4人が限界やーん,つばさが寝るスペースないやーんってなりました(つばさは諸事情により土曜日だけ宿泊)




持ってきたプロテインを美味しく飲むために部屋で腕立てしては,近くの公園に行き懸垂などしてその日は終了.0時前に寝始めるも,近くに沿線があり電車の通る音がうるさい,布団なんかめっちゃ暑い,大会のこと考えちゃう,ひろきはなんかビクッと痙攣しては,「んっ!!」とうなり声をあげる,などあり,なかなか寝付けない.1時くらいには多分寝た.




大会1日目

予選1試合目 vs尾道B

相手は2年生1人,1年生2人.サーバーが1年生のわりにレシもサーブも結構上手だった印象.久々の関東での大会で初戦は緊張したけど,危なげなく勝利.



予選2試合目 vs日体F

ここも2年生1人,1年生2人.特筆すべきこともなく,危なげなく勝利.



予選は相手が1, 2年生だったこともあり,入れサー,スタンディングで点が取れたので体力温存でき,予選2勝で1位通過.ひろきたちは1位通過するとベスト8懸けで自分たちと当たってしまうという事態を避けるためになんとか画策して2位通過してました.



てか今回の決勝トーナメントのバランスは正直やばかったです.でかい山4つのうち,1つの山に亜大A,日体A,千葉A,関外Aが集中してるという地獄っぷり.そこの山に入ってなくてよかった.



決勝トーナメント1回戦 vs千葉C

アタッカーがなんと女子!そして黒髪ショートカットで可愛い!そして普通に上手かった.流し上手いし,フェイントも上手いし,レシも上手い.あと千葉Cはセパタクロー楽しそうにやってるのが印象に残ってます.

千葉C戦は北海道セパタクロー協会のインスタのアーカイブに残ってるんで暇なときにでも見てみてください.僕はけんせいがアタック決めるたびにい゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉって叫びすぎて声が枯れてしまいました.そんなに叫ばなくてよかったですね笑



大会1日目はこれで終了です.片付けしながら観客席に座っていると,突然謎の人物から「長田くんいる?」と声を掛けられました.誰だこの人???と思いつつも,コートの方にいたけんせいをとりあえず呼ぶ.けんせいとその人が話してるのを見て,もしかして健成育成!?とざわつきました.育成選手は全日後に選ばれるっぽいんで,健成育成説もしかしたらあるかもです.ざわざわ.

余談ですが,春原君はけんせいのアタックを見て,「3年生であのアタックはすごいね」とたかのぶと喋っていたそうです

あと帰りに食った家系ラーメンが美味かったです.




大会2日目

決勝トーナメント2回戦 vs日体C

全員2年生のレグ.1日目の最後の試合で亜大Cとやってたときに覚醒してて,こいつら大会で成長するタイプだっと勝手に思ってました.アタッカ―は2年生とは思えないローリンガーで,入ったらレシ取れる気がしなかった.あと背中広かったから,背中ブロックされそうだなーと思う.サーバーはレシ固めのインサイドサーバーで,フェイントも打ってくる.トサ―はちょんまげスタイル.熱いハートをもってセパしているのを感じた.


1セット目

最初の入りが悪くかったのと,もったいないミスが多くて8-15くらいに離されてしまう.けど不思議とそこまで自分は焦っていなかったです.1本1本集中して取り返して,気づいたら1セット目取ってました.


2セット目

インスタのアーカイブ見てみると,最初8-12で先行されるも,12-12に持ち返す.相手のサーバーは足裏サーブしか打ってこなかった気がします.その後もシーソーゲームが続きます.あんまり記憶が残ってなかったんで,アーカイブを見返してみると思いのほか接戦で焦ります.21-17で無事勝利.これでベスト8.あと1個勝てばメダル.




決勝トーナメント準々決勝 vs亜大B

全員3年生のレグ.アタッカーは雰囲気といいアタックの打ち方といいどこかゆっきさんみを感じる.サーバーの名前はせいやという,左のインサイドサーバー.ベンチには代表のせいやさんがいた.あの場には3人のせいやが集っていたのである.トサ―は熱いハートを持っており.スローを投げるときにウインクしている.円陣の掛け声がなんて言っていたのか未だに気になる.


1セット目

最初の入りが悪く,そのままずるずる離され,10-21くらいで落とす.最後の得点で,アタッカー同士のタップ対決で相手アタッカーが腰から落ちて負傷する.


2セット目

相手が負傷したのもあり,相手の勢いが止まる.21-10くらいで取り返す.


3セット目

アーカイブ載ってるけど正直見たくなかったです.結果は18-21で負け.


サーブミスりすぎだし,全然いいサーブ打ててないしでダメダメでした.あまりメンタル的にも良くない状態でした.サーブ打っても全部レシされてしまうのではないか,フェイント打っても全部取られてしまうのではないか,そんな感じで弱気なサーブしか打てず中途半端になってしまったのが良くなかったです.完全に日和ってました.最後18-18からサーブ2本外すのもありえないし.もっと自信をもってプレイできてたら…試合後はそんな後悔しかしませんでした.あと一歩でメダルというところで勝負弱さがでてしまったのは,組んでくれた2人に本当に申し訳ないです.



これで自分の最後の学生大会は終わってしまい,結果を何も残すことができなかったことは本当に悔しいです.




下の子たちには学生大会で結果を残せるように頑張ってほしいです!!!




強くなるためには練習あるのみです.

まだまだ時間はいっぱいあります.

2人球蹴り,グラ,対面レシなんでも付き合います!!!先輩を利用してどんどん上手くなってください!!!




こんなもんでしょうか

とりあえず今の楽しみは東北オープンです.優勝目指して頑張ろう🔥




次はけんせいです.元気にしてるかな?


1 件のコメント:

幻のラポラA さんのコメント...

500円解せぬ

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...