2024/08/23

足も腰も志も順位ももっと高く!!!

 やべえ、杣木を親しい友達から外すの忘れて道大のお気持ち表明ストーリーがタクタクグルに送られてしまったああ

 

 

 

 

昨日の練習での一コマ↓

 

自分 「たかはるさん院試お疲れ様でしたあ。いやーこんだけちゃんと練習来てバイトもしっかりこなして本当にすごいと思います。」

 

松井さん 「これで就活しながら練習来れたら本物やな」

 

自分   「!?」

 

 

たかはるさんが来年も練習来てくれたらアツいなあ。

 

キャプテンの立場からというか幹部代の立場からすると、上が少ない今のラポラにおいてたかはるさんの存在が本当に頼もしくてありがたいです。

 

直接的に幹部代をサポートしてくれるわけではないけど、練習に来て後輩にまんべんなく自分の持っているものを還元してくれて、後輩とたくさん遊んでくれる先輩。

 

自分もキャプテン辞めたらそんな先輩になりたいなって思います。

 

 

 

 

宮本さんとかに「もっと後輩に伝えてあげなよ」って言われたときに、

 

「いや、おれ先輩から全然教えてもらえなかったので嫌です」っていうキモイ返しをするのはもうやめます。

 

今年のラポラも十分に上が少ないけど、来年はさらに大変ですね。

 

一番上がたくまさんたかはるさんです。

 

自分がラポラに入ったときに二年目で先輩達に可愛がられてた先輩がもう一番上です。

 

最近のラポラ遊びを思い浮かべても、後輩と遊んでばっかりな気がします。

 

去年じゃ想像もできなかったようなメンツで遊んでいて、それが本当に嬉しいし楽しい。

 

二年目のみんな大好きだからこれからも遊び誘ってくれたらとんで行くしいっぱい誘うからよろしく!

 

一年目のみんなも去年の一年目にはなかった()フレッシュさがあってすごくパワーと刺激をもらいます。

 

もっとみんなと玉蹴りしたいし遊びたいって心の底から思う。

 

 

 

なんか日記の入り方ミスってここまで変な感じになっちゃたけど中後です。

 

 

 

 

ラポラのチームユニのデザインが決まりましたね。

 

ゆたか色々と進めてくれて本当にありがとう。

 

あのデザイン案出したの自分なんですけど、いくつか作ったなかで「ラポジャに似てるやつ作ってみよー」って思って軽いノリでアルバムに入れたのが気づいたら採用されていて発狂。

 

「本当にダサい」とか「しど大量発生」とか言ってくる人いるけど投票で決めたんだから俺にそんなに言われても、、、

(ん、これって遠回しにしどダサいってことになる?え?)

 

高校の友達来てて火曜の練習休みました。

 

まじで誰かを泊めるの3泊が限界!!!いくら仲がよくても。

 

昨日の練習でゆたかも同じストレス抱えてて大共感。自分の時間って大事。

 

2日間で函館と帯広行ったのでレンタカー1200kmくらい走らせました。

 

返却の時にニポレンの人に「あのー、一応確認なんですけど1200kmくらい走りましたか?」って言われて「あ、はい、スミマセン、、」って謝ったら、「いや全然大丈夫です!走行距離メーター壊れてないか一応確認しようと思って、ハハハ。」

 

ハハハ。

 

ラッピは何回食べてもおいしいね!ラッピのポテト、マックとモスより好きかもしれん。

 

あ、でもトリトンのポテトが一番おいしいかも。

 

ポテトってどこのが一番好きかけっこう好み別れるよね。

 

オムライスの提供スピードは相変わらず他のより遅かったですよ。たかはるさん。

 

 

 




最近のラポラ遊びで書いてないの利尻くらいかな。書くかー。

 

といちゃん・きさが企画してくれた利尻原付旅。

 

最初企画聞いたとき今までで一番神企画じゃんって思った。

 

 

早朝4:00くらいに札幌出発。

 

雲海の時とか去年のシマエナガとか早起き系の遊びはワクワクと寝坊の不安であんまり寝れない。

 

みんなの家散らばりすぎてて、車出してからみんな揃うのに50分くらいかかってるのめちゃくちゃ面白い。

 

といちゃん改めて思うけど家遠すぎや。いつもお疲れ様。

 

んーやっぱりオロロンライン最高!大好き

 

車内の会話は覚えてません。例によって。本当に記憶力ない。

その場では大爆笑だけど日記に書いてもって感じのやつしか覚えてない笑

 

終始といちゃんがツボってた記憶。

 

9:30頃?稚内着。ここでBBQの買い出し。早起きしすぎてまだ9:00台!?早起きって幸せかよって思った。

 

すき焼きのくだりでしどだけが爆笑してくれた記憶。あざす。

 

その後朝ごはん食べながらフェリーのまで時間を潰す。

 

11:15稚内港出発

 

きさは海が怖いらしくずっと荷物守りながら寝てた。1回自分が荷物取ろうとしたら窃盗だと思ったらしく起きた。

 

といちゃん・ことねはけっこう外出てたね。

 

しどは昔の友達とのLINEを見返して、「おれこんな暴言吐いてたんだ」とか「こいつ集合時間に間に合ったことないやん」とか言ってた。

 

13:00頃 鴛泊港(利尻)到着。

 

連休だけあって去年来た時より観光客すごかった。

 

港から歩いて(今回車は稚内に置いてきた)キャンプ場ゆ~にまで向かう。

 

このときはみんなウキウキしながら歩いてた。

 

キャンプ場着いた途端目に飛び込んできた多数のテントに一瞬みんな「お?ん?」ってなりながらも急いで受付へ。

 

「テント張れるスペースはもうありませんよ?」

 

笑えない!まだ雲海が見れないとか、シマエナガがいないとか、車ぶつけたとかは笑えるけど(おいおい)宿無しはやばい!!

 

みんな頭フル回転させて色々な可能性を模索してた。自分は1人だけ利尻外で泊まれるところ(稚内から旭川まで)探してた笑笑

 

いくつかの場所に電話して、沓形の方のキャンプ場がなんとか受け入れてくれるとのこと!11万円くらいで少し高いけどばんばんざい。みんな嬉しすぎて「利尻にお金落としにきたから問題ない」とか言ってたよね。

 

沓形までタクシー移動。

 

ここで1つ面白かったのがタクシー会社の人としどの電話での会話。

 

👩「そちらにタクシー手配しますのでお待ちください」

👨「あ、すみません1ついいですか」

👩「忙しいので切ります!」ガチャ!

 

こんなことある?笑笑

 

まあ海外からの観光客もたくさんいるし本当に忙しかったのだろう。

 

タクシーすぐに来てくれて沓形に無事到着。道中見える利尻富士綺麗すぎ。

 

キャンプ用具借りる受付にいたちっちゃい子と犬!が可愛すぎた!!!

 

えぐい、本当に、なんでこんな可愛いんかね、、

 

疲れ全部吹き飛んだ。

 

ことねが一番子供にデレデレしてたね。本当好きやね子供。

 

 

電話した時はキャンプ用品も最低限のもので、テントの組み立てとかも自分達でやるみたいな感じだったんだけど、いざ受付終わったらイッケメンなお兄さんが車で荷物とか全部運んでくれてキャンプ場に到着。

 

そこからテント・椅子机・ランタンとかの組み立て全部丁寧に教えながらやってくれた。本当にアウトドア体験みたいな感じ。この時間えぐ楽しかったな。お兄さんイケメンすぎるよ。

 

ここだけの話、人の温かさに触れて情が弱い自分にはけっこう刺さりまくってた。

 

完成したのがこちら↓



※手前にもう一個テント建てた

 

えもい!港と空と山!なんか鴛泊の方どん曇りだけど気にしない!沓形最高!!!

 

んー風も気持ち良すぎるう。

 

女子組が飲み物とか買い出しに行ってくれてる間に自分としどはちょっと玉蹴りしてから火起こしにとりかかる、が全然つかない。

 

結局帰ってきた女子組も協力してなんとか肉が焼けるレベルにはなった。

 

今度こそBBQするときはうちわ絶対に持っていこうね。新歓ドライブ・同期旅行・紋別旅行でうちわ無くて火起こし手こずってるのにまた同じ失敗してしまった。

 



🍗うますぎいい!!

つぶ貝自分とといちゃんしか食べないのに買ってあるのなんでえ!

でもうますぎ!焼けてないかもしれないけど!

 

その後も火は消えかけてなんとか戻す→食べまくるの繰り返し。

 

近くの温泉が閉まるまであと1時間!

ジンギスカンもうどんも残ってるぞ!片付けもしなきゃだぞ!

って感じでバリカタで小麦のうまみが感じられる(SUSURU風レビュー)うどんも無事に?平らげて猛ダッシュで温泉へ。

 

タイムリミット30分でゆっくりは入れなかったけどそれでも最高。

 

その後はテントのなかでお菓子食べながらトランプしたりして1日目終了。

 

きさはババ持つとすぐにわかる。

 

といちゃんはババ持ってないくせにニヤニヤしながらカード選ばせてくる。

 

なかなか長くて濃くて楽しすぎた1日でした。

 

 

 

 

2日目。6:00くらいに起きてテントとかある程度片づけてタクシーにのって鴛泊へ。

 

原付を借りるためにレンタル屋に並びます。

 

なんでこれが自転車になったのかというと、、、

 

前日レンタル屋に電話した時点で「原付乗ったことないならやめてください」って言われていた。直前まで原付借りようか迷ってたけど、お店の人に直接やめなって言われて、ぶつけたら30万?って言われて、「あ、辞めます」ってなった。

 

お店の人怖い人なのかなって思ったけど全然そんなことなくていい人だった。

 

決まった事はじょうがないということで自転車で利尻一周が決定!!

 

全長およそ65km。無理な距離じゃないけど、暑さとかフェリーの時間とかもあって最初はみんな少し不安だった。家から栄西を往復○回とか言ってたよね確か笑笑。

 

結論から言うと余裕だった!!もちろん疲れはしたけど。

 

 

8:00過ぎ、鴛泊港を出発。

 

10:00頃 白い恋人の丘到着。

去年同期旅行で行けなかったところ。見渡す限り一面海で、反対には利尻富士とオタトマリ沼っていう最高すぎるロケーションだった。

 

あれ、なんか石にお絵描きした岬みたいなところってこの間だっけ?忘れちゃった。

 

10:30 オタトマリ沼

アイスじゃん。確かきさ負け。きさ出す手わかりやすすぎ。

ここで自分とといちゃんはつぶ貝を食べて、昨日自分達で焼いたものがいかに半焼けだったかを知る。その後なにもないのでセーフ。

 

12:15頃 沓形着

味楽っていう有名なラーメン屋さんに順番待ちの名前書いて、泊ってたキャンプ場の方の方に移動して玉蹴りしてた。



Byことね

1時間くらいしてラーメン食べた。冷房なくて店内暑かったけど、なんかそれも島のお店感

あって個人的には好きだった。

 

そこからは道中でミルピス飲んだりしながら鴛泊へ。

(立ち寄った人が飲めなかったら申し訳ないからいつでも飲めるように無人販売にしてるっていう話聞いたときにまた人の優しさにふれた。)

 

15:00頃 ペシ岬到着

よしこさんが一足先に登ってたっぽいので登ってみることに。

 

登る前に立ち寄ったセコマで自分の日焼け具合に絶望する自分としど。

 

傾斜急すぎて高所恐怖症が少しだけ発動。

 

景色さいこう!!利尻島を一望できてこれを一周したんだって感動した。

 

ちなみによしこさんは登りを迂回コースで登って下りをショートカットコースで降りたらしい。恐るべしよしこさんのお母さん。

 

 

 

余裕をもって無事に自転車返却!

 

ここで個人的に感じたみんなの自転車運転の特徴↓

 

きさ

下り坂での加速がえぐい。4,5番目にいても下り坂になるとどんどん追い抜いて気づいたら一番前にいる。けっこう弱音吐いてたけど全然余裕だったじゃん!次の日の練習死んでたけど笑

 

といちゃん

序盤ずっと後ろにいるからきついのかな?って思って聞いたら、「いや、私一番後ろ走りたいんですよ。みんなを見ながら」って言っていた。体力的には全然余裕そうだったね!

日焼けもあんまりしてんかったし。

 

ことね

きさとか自分が前の方で飛ばしてたときに「速すぎ!」って言ってたけど、後半の方になるにつれてことねが先頭でめっちゃとばすようになってた笑笑。全くきつそうな顔みせずに終始「全然余裕」って言ってた気がする。

 

しど

足長すぎ。

 

 

って感じで17:40発のフェリーで利尻とはお別れ泣。

 

みんなフェリーの中で爆睡。といちゃんはずっとまた外いた気がする笑笑。

 

稚内で本場のカレーナンのお店行って、お風呂入った。

 

23:00頃 宗谷岬

念願だった宗谷岬。海真っ黒だし、風邪吹いてるしなんかすごく海の怖さ感じた。

 

 

ここから1,2時間はみんなハイテンションでバカ騒ぎしてた気がする。

 

浜頓別が最高潮だった。

 

2:00頃にみんな元気なくなってきて、あまり記憶がありません。

 

きさとしどの話がかみ合わなくなったの覚えてる。

 

あ、なんか俺が運転しながら恋愛のコツみたいなの話した記憶もある。

 

起きたら4:00頃できさの家の前でした、、

 

 

 

 

今までのラポラ旅行の中でも大波乱が起こった方だったけど、その分本当に楽しかった!!!

 

 

といきさ、神企画ありがとう!!!

 

とってもいい夏の思い出です。。。

 

 

 

 

あ、きさ、俺再試受かったぞ。ひまわり行ったけど。

 

 

 

 

 

というわけで一週間後に道大を迎えたわけです。

 

JOCで不甲斐なさ過ぎて、あの大会の記憶がずっと心にこびり付いたまま約半年セパをしてきました。

 

道オープン、春学を経て自分の中で確かな成長を感じながら、同時に何かあと一歩つかみきれない歯がゆさも感じながら挑んだ大会。

 

自分が求めたのはレグとしての結果だけでした。当たり前かもしれないけど今までで一番そこにフォーカスした大会にした。

 

それでも結果はベスト8

 

予選、ベスト16は勝てる相手に危なげなく勝ったという感じでした。

 

室工Aに隙を見せずに勝てたのはレグとしての成長だと思います。

 

タクC戦はここで多くを書く必要はありません。

 

勝てなかったんだったらまた練習するしかない、それだけです。

 

負けたのは単純に技術力の差。

 

また秋学に向けて足りなかった部分を洗い出して練習していきましょう

 

 

 

 

 

別に今回の大会で自分達がしていたというわけではなくて、ラポラではよく「メンブレ」という言葉を聞きますよね。

 

負けた要因に「メンブレ」をあげる人がいますが、技術力に自信があれば大きなメンブレなんてしないですよ。

 

技術不足の言い訳がメンブレです。たいていの場合は。

 

↑自分に向けても、後輩に失敗してほしくないという意味でも書いておきます。

 

 

 

 

まあとにかくまた頑張っていきましょ!次こそ結果残しますよ~

 

 

 

 

 

 

夏休みももうそろそろ半分すぎちゃう!!

 

いや、まだ半分以上も残っている!!!

 

明後日から9/1まで群馬に帰ります。

 

避暑どころか被暑ですね。あれ、うまいこといった?おれ。

 

9月は広島オープン控えてます!

 

ちょっと相手強いんで楽しむ気持ち全開で。あつしのサーブバコバコいっちゃえ。

 

 

で、次は秋学ですね。これはシンプルに頑張りましょう。

 

 

その次はけーじゅ・あんと出る東北!

 

けーじゅのエースとあんのスーパーアタックで牛タン頂いちゃいましょう。

 

 

 

 

雲海リベンジしたいね。9月に行けるかな。

 

マルトマ食堂まだ行ってないのやばいね。

 

牡蠣祭り絶対に行こうね。今から企画しようかな。

 

冬の知床行ってみたい。

 

焼尻島行ってみたい。

 

礼文リベンジも出来てないよ?

 

ラポラでサッカーやりたすぎませんか。冬が来る前に真剣に考えよう。誰か一緒に考えて。

 

そろそろゲレンデが恋しい。早く冬にならないかな。

 

 

 

次日記書くときはキャプテン終わったときかなーもう一回くらいあるかなー。

 

みんなもっと一緒に玉蹴りとかグラしてください。試合の組み合わせ考えてるときにみんなが玉蹴りとかしてるの見ると悲しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はうっしーです。本当にメダルおめでとう!

 

道大を経てうっしーが今どんなことを思っているのか見てみたいです。

 

うっしーらしからぬ中身のある日記期待してる。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近黒すぎませんか。

足 さんのコメント...

がちでサッカーしたいです

志 さんのコメント...

サッカーするとき呼んでください

キャプH さんのコメント...

サッカーおねがいします

星稜元キャプ さんのコメント...

サッカー混ぜて欲しいです

匿名 さんのコメント...

日記を更新する度に、うっしーの日記が更新されていない事を知っては悲しくなる。

匿名 さんのコメント...

おまたせ

ちゅーごと相思相愛 さんのコメント...

お気持ち表明楽しみにしてるんだから見してね💕︎

おつにだ

今日の社員 社員「いらっしゃいませ。お客様何名様でしょうか。」 客  「¢£%#&□△◆■!?」 社員「takeout?」 客「かーふぇーい」 社員「ok.ok.use inside the store? or takeout?」 客「かーふぇーい」 社員「...」 客「かーふぇ...