2018/02/10

流れる氷をみる旅に行く。~略して、流氷旅行~


みなさんこんにちは、お元気ですか?僕は普通です。

めずらしく、日記をためていました。初めて催促のご連絡をいただきました。ごめんなさい。

自分でハードル上げただけなんで許してちょんまげ。


ネタがないわけではありません。結構前から最低2つは用意しているので。
しかし、回ってきたタイミングがラポラで旅行に行く日ってのが問題でした。そんな時間ない。そして、用意していたネタを書いてよいのか、旅行のことを書いたほうがいいのか、迷いました。

そんなこんなで今日になりました。要するに、回した人が悪い。


うい
7,8日で、網走まで流氷を観にいってきました。それはそれはもう海上には流氷しかなかったです。
みたぱんはやっぱり置いていくべきでした。


12月17日
旅行に招待される。言い出しっぺはどうやら、しほらしい。

12月27日
日程調整、始まる。

1月3日
みんなの予定が出揃う。
まさかの、しほ「ごきげんよう」
グループライン停滞

1月8日
グループライン再始動
日程確定。
初期メンバーはづきの離脱。お土産にタンチョウを持ち帰ることを約束する。

1月15日
流氷行きたい口にしていた人を中心に誘い、メンバー確定。
つっこみ担当と運転手不足が懸念されたため、ちゃら加入。
ラスト、1年男子枠でひろき加入。

その後
6年目の慣れた手つきで日程を組み、コテージの予約、レンタカーの予約、観光船の予約を済ます。
あとはメンバー全員で現地に向かうだけ・・・・・

前日
「すいません、帰りに車にはねられてしまって(中略)明日病院行って話さないといけなくなりました、、」
まさかの直前離脱。ひろきの心配をしつつも、僕の頭の中ではすぐにメンバー補充を考える。


さすがになぁぁ
出発前日の23:00過ぎやし、しかも一泊の旅行。まる2日間空いている人、絶対おらんやろなぁ~
まさかそんなすぐに人捕まるわけないや・・・




ぉおったぁ!!




奇跡的に?奇跡ではなく?しろうがお暇ということで、緊急招集。
なんなら集合は誰よりも早かった。
これはあの、エリート暇人というやつの仲間なのか。


おっと、危ない、寝坊をスルーするところでした。
つぼっち、中途半端に30分遅刻。うん。微妙。

まずは、みんなでてらこーを迎えにスウェーデンへ向かう。
さすがのスウェーデン、気温はマイナス14くらいでした。

高速つかってまずは北見に急ぐ。

こちらの車内では、つぼっちにつっこみを覚えてもらおうと、ちゃらとふたりで指導する。
“つっこみ研習生”として2日間過ごすことになる。

ちあきは中学校時代、
テニスのラケットを網にして焼き肉する部活
に入っていたそうです。まぁ滑稽だこと。

お昼、北見のレストランでランチを頂く。
オホーツクなんとか塩焼きそば
鉄板で出てきた焼きそばに、魔法の水っていうなんか知らんけど結局はだしと塩だれ入ったやつみたいなんをかけると、じゅーって良い音を立て、食欲をそそられる。
ほたては2個体のってて、おいしかった。

コテージのチェックイン組みと朝ごはんパン買い物組みに分かれ、次は網走集合。
結構いい感じの時間に着く。計画わりといい感じ。誰が計画立てたのだろう。

さぁさぁメインの流氷!船乗って、沖に出て、流氷帯に突入~

って感じでもなく、もう岸際に流氷さんいらっしゃーい
ハクチョウとカモ類の皆さんに見送られ、港から出るとすぐに一面、氷
うん、氷。
進んでも、氷。
遠くを見ても、氷。
海かわからんくらい、氷。





網走で流氷ドラフトを買い込み、北見でお風呂に入る。男子は露天風呂で髪の毛を凍らせる。そんな小学生みたいなこと・・・と真面目2人きたこと僕は内風呂から鼻で笑う。
そのあと鍋の買い物。この辺は普通。

コテージには、薪ストーブあり、露天風呂あり、ダブルベッドあり、床暖房ありと、この辺も普通。
結構いい感じでした。北見の山のうえ展望広場というところです。ぜひどうぞ。

網走ビールを順に楽しみ、鍋も焦がしながら順に楽しみ、お眠のきたこタイム、みのりとてらこーのテトリス、星空も楽しみ、就寝。1時回ってた気がする。

朝、北見の最低気温はマイナス19度まで冷え込む。
早起きして、シャボン玉、タオル凍らせたり、はるかのフローズンパンツで遊ぶ。朝日とともにいい感じの写真を撮る(僕は室内)。

パンを食べ、並べろ~をして、8時くらい発。パンおいしかった。
集合写真を撮りたいが、三脚がない。どうしよう。

・・・いいのがあった。このために作っていたと言っても過言ではない、フローズンパンツを台にしてなんとか撮影成功する。





この後は、十勝の海沿い、豊頃町に向かう。
目的はジュエリーアイス
僕がM2になって初めて聞いた、インスタ映えする?観光スポット
僕が着くと、先に到着していた寺田北村巨匠がジュエリーアイスを創っていた。あれは自然のものではなく、創るものらしい。

タンチョウをみかける。

帯広でみんなで、ふんふんふんと舌鼓を打ちながらスープカレー。ブロッコリーをよいしょする。
つっこみ研習生、おおかた成長は見られなかったが、「ゲイじゃない」はめっちゃ反応早いいってことに気づいた。
高速でとっとと札幌へ。
途中、ホワイトアウトの中、ガス欠の不安と眠気と戦いながら運転し、無事栄西小に着きました。練習間に合った?かな

次の日、8:00にレンタカー返すのに、二度寝して7:55くらいに起きました。
超冷静に家を出てガソリンを入れに行き、30分オーバーで返却しました。許されました。気をつけましょう。


こんな感じですかね。
まとめると、
・冬に自転車は乗らない。
・流氷は2月に行くべき。
・鍋10人分は、まず5人分を考えて2倍するといい。
・社会人なって土日フルで遊んで(旅行も大会も)次の日出勤できん。疲れる。動けない。若くないかもしれない。


札幌生活残り少ないですが、まだまだみなさん遊んでください~
持ってるネタは飛び入りでもなんでも今年度中に書きます。
次は、大切な2月誕生日仲間のあさにしますね。おめでおめでおめで。

お誕生日の思い出、特に手帳とボールペンの話、緑のジャージの話、などを聞かせてください!

お疲れ様(^-^)
ぎ↑りぎり
よろくじかん
あー、グアム。


5 件のコメント:

てら さんのコメント...

私はテトリスしてません。

うし さんのコメント...

しろうが悪くてしろうが優秀なんですね

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
はるお さんのコメント...

うまいこと削除できなかった

てらこーさんほんと罪深い

ももか さんのコメント...

ちあきの部活独特すぎて…

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...