2018/02/12

焼肉に行った際はよく火を通してから食べましょう

こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。
どーも麻です。


一部からの扱い的には満を持してって感じで20歳になりました、麻です。


さて、手帳とボールペンの話は僕より詳しい方がいるようですし、緑のジャージもけいたさんの方が詳しい気がするので、僕の誕生日に関わることはさらっと書いて昨日の上士幌ドライブについて書こうと思います。


まず僕の誕生日について。
8日の夜から日をまたぎつつ、ももかとしゅーやとご飯を食べ、プレゼントをもらう。楽しい、美味しい、嬉しい。

夕方からはゆきの悠人しゅーやに誕生日会っぽいものを開いてもらい、プレゼントやらケーキやら用意してくれていて、喜ぶ。
とらとあつぼーも来てくれてお祝いしてくれる。

めちゃさらっとですが、とにかく楽しい1日でした。
おめでとうと言ってくれた方々ありがとうございました。


さてさて、僕の話はさておいて
本題の上士幌ドライブ。
メンバーはめぐみさん、おっささん、しゅんさん、おはるさん、ゆきの、たくや、あさ。

まず、お目当ての気球の競技が午前中ということで朝6時半17セブン集合。

物理的に集合が不可能に近い実家生のゆきのたくやはそれぞれめぐみさん宅あさ宅に泊まる。
一部ではすっかり寝坊キャラの僕もたくやと乃木坂の曲でしっかり目覚め、難なく集合。

ここで、たくやが年越しドライブでの反省をいかせずまた非ドライバー枠であることが判明。
反省したら次から気をつけたいですね。

じゃんけんの結果めぐみさんの運転で上士幌航空公園目指してドライブスタート。

高速に乗ると走り屋の血が騒ぐめぐみさん。
朝早いこともあって眠そうなゆきのとおはるさん。
ちょくちょく迷言をはさむしゅんさん。


途中のPAでドライバーはおっささんに。

助手席で相変わらず眠そうな、というか眠るおはるさん。
生駒ちゃん卒業はやっちまったと語るたくや。
「ねむぽん」かつおなかのすいためぐみさん。
持ち前のゆるさを惜しみなく発揮し地球温暖化防止策を考えるゆきの。
ちょくちょく迷言をはさむしゅんさん。


高速を降りてトカトカというパン屋さんへ。
僕はクロワッサンとカレーパンというわりと王道なパンを食べました。
たくやにあんドーナツとメロンパンをちょっともらいました。とても美味しかったです。

他の人はカツサンドとかブリトードックとか明太ちくわパンとかガトーショコラとか買ってました。
食べたかったです。


軽く腹ごしらえをした後はいよいよ気球に乗りにウィンターバルーンミーティング会場へ。

気球でかい。

僕達が着く前は雪が結構降ってたらしいのですが、運良く晴れていて試乗体験できました。

3(しゅんさん、おはるさん、たくや)・4(めぐみさん、おっささん、ゆきの、あさ)に分かれ試乗。

行きの車で、「怖くはないけど高いところに行く意味を感じないんだよねー。」と話していたしゅんさんの表情がやや堅い。

下から見た感じ風にあおられて揺れるのかと思ったら、乗ってみたら割と安定してる。
たくや、おはるさんは楽しんでるご様子。
しゅんさんはある程度の高さから固まっているご様子。

さぁ試乗。
おっささん、とても楽しそうにはしゃぐ。
めぐみさんも高いところは好きだそうで楽しそう。
ゆきの、「わー、やべっ。たかっ。すごっ。」
実は高いところ得意ではない僕もビビりながらも爽快な景色を楽しむ。いやいや、かなり高かった。


競技で公園に向かってくる気球があったそうですが、あまり天候も良くなかったので制限時間の12時までにたどり着く見込みはなさそうということでお昼を食べに行くことに。
気球みたいに風まかせに生きてみたいものです。


お昼はtobachiという、森の中にある養蜂家が営むレストランへ。

廃校になった小学校を改装して開いたお店らしく外観はまんま小学校。
レストランの外のロビーには薪ストーブ、オシャレ~。

頼んだのはハンバーグ。ふっくら肉汁たっぷりで、ソースも美味しい。幸せ。


さて、元はワカサギ釣りに行く予定が厳しめということでフリーになってしまった午後。
代わりの予定はふらの観寒村。

おはるさんの運転で出発。

さすが北海道、道の周りは真っ白な雪原。
と、ここでたくやが牛を発見。
たくや「あ、うーしや。」
あさ「あ、ホントだ。うーまはいないの?」
たくや「うーまはわしや。」

誰もたくやが馬っぽいなんて言ってないよー笑笑

本人曰く相馬という名字はそういうことらしいです。

道中トイレ休憩で寄った瓜幕の道の駅でピンバッジのガチャを発見。
北海道で遊びたいけどどこに行きたいという具体的な目的地もない僕は、この各道の駅にあるというピンバッジ集めをしよーかなと思いました。
協力してくれる方募集します。

めぐみさんの運転でドライブ再開。
下道でも走り屋の血は騒いでました。

吹雪く山道の中、「こんな経験ももうできないのかぁ。」とめぐみさん。
遊べる時に遊んできたからあんまり悔いはないけど、やっぱり学生が終わるのは嫌だそう。
就活を目前に控えたおっささんの生き急ぎ欲も高まる。

学生のうちにできることはたくさんしときたいなーと改めて思いました。


なんとか無事にたどり着いたのは4時すぎ。

しゅんさんが8時からすすきのでお約束があるということで滞在時間は1時間くらい。

まずは観寒村。
犬ぞり体験コーナーの犬(ハスキー)と触れ合う。
カッコかわいい。

続いてスノーチュービング体験。
浮き輪に乗ってスノースライダー的なやつです。
これがなかなか楽しかった。

最後にニングルテラスで雑貨屋さん巡り。

12,3の雑貨屋さんがあって、紙細工や布細工、万華鏡などそれぞれテーマがあり、どこに入っても楽しい。
おはるさん、めぐみさんが目をつけたふくろう雑貨のお店は残念ながら店主不在。

店内で製作中のところもありました。

時間が迫ってることもあり、ふくろうの家の店主を待つことなく帰ることに。ざんねん。

本日2度目のおはるさんの運転で札幌へ。
またもや吹雪いて視界の悪い中数々の車に追い越されながらも安全運転で山道を抜ける。
同期ドライブでの出来事からの風評被害を払拭せんとする安全な運転でした。

山道を抜けたところで再び安定のおっささんドライブ。
8時から予定のあるしゅんさんのためとばすおっささん。

やたらと忘れたワックスの存在を惜しむしゅんさんに詳しく聞いたところ、その飲みは友達がナンパした子と、という話でした。ワオ、パリピ。

ラポラではセパに真摯に取り組むしゅんさんのもう一つの一面を知りました。

カメレオンですね。

結局約束には間に合いませんでしたが、しゅんさんを送り届けた後は残りのメンバーで晩ご飯。
又造というおはるさん行きつけのラーメン屋さんに行きました。
美味しかったです。

と、ながーい1日が終わりました。


めぐみさん、おっささん、おはるさん、険しい雪道運転本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。


さて、次の日記は2月誕生日仲間続きということでももかに回しましょうかね。おめでとうございました。





7 件のコメント:

てら さんのコメント...

おいでやす道の駅当別

はすお さんのコメント...

おはるに運転させたのか。。。

け さんのコメント...

ピンバッチのガチャガチャ、その道の駅のものとは限らんの?お金かければぜんぶ集まる?
マグネットとかカントリーサインとか集めて誰か

はるお さんのコメント...

同期旅行は同期で心中したかっただけかもしれない。

わけわかんないくらい寝てもーた!
申し訳ない!

うし さんのコメント...

心中したかったってどういうことや

めぐみさんとおはるがめっちゃ運転しとるって珍しいドライブやな

あおい さんのコメント...

おはるがドライバー・・・
冬道運転できるのすご!

いわさき さんのコメント...

ほんまにみんな生きてて良かった。

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...