2018/10/18

雪虫ぃぃぃ死ぃぃねぇぇぇぇぇぇ

電話予約するときちょっと名前いうの躊躇う。
1回目で絶対に名前を聞き取ってもらえないから。

こんちは、外本です。

さて、突然だけど今日は僕の大学での専門の話をするよ。

みんな金属って知ってるかな?(舐めすぎ)

僕は大学で金属の勉強したり切り刻んだり熱したり削ったり磨いたりしてます。
でもまぁその話は大して面白くないんで、
僕が知ってる金属の豆知識とか書いていきます。

そんなのググれば出てくるって?
その通りだけど、
みんなググらないでしょどうせ?
そういうこと言う人はあっち行ってなさい!
専門外の人にも文系の人にも分かりやすく面白くなるよう頑張ります。


はい、みんな知ってる。金属といえば鉄みたいなところある。
金属を2つに分類するとき、鉄か非鉄っていうくらい。
生産量・使用量圧倒的1位。2位の金属よりも10倍多いです。
出来たてほやほやの鉄って何円くらいだと思います?
実は、お米とかPETボトル入りのミネラルウォーターより安いんですよ!


アルミニウム
これもみんな知ってる。いろんなとこにある。1円玉とかアルミサッシとか。
軽くて錆びなくて加工しやすくて電気通しやすくて強度高い種類もあってすげぇ。
アルミ箔ってピカピカな面とそうじゃない面あるじゃないですか。あれは何かコーティングしてるわけじゃなく、製造方法上そうなってしまうだけで裏表とかは特にないらしいですよ。
あとは飛行機の機体。飛行機のこと鉄の塊飛んでるとか言う人いるけど、鉄じゃ重すぎて飛べません(たぶん)。

鉄と鋼の違いわかりますか?
鋼は鉄に少しだけ炭素が入ってるものです。
想像しにくいかもしれないけど、混ざってる。要は鉄と炭素の合金。
少し炭素が入ってることで純粋な鉄より硬くなります。

ステンレス鋼
stain-less 錆び-ない
そう、錆びない鋼って意味ですよ。
鋼にニッケルとクロムって金属が入ってる。
これの凄いところは、表面に錆びないように何か塗ってるわけではないってとこ。
フッ素樹脂コーティングされたフライパンってあるじゃないですか?くっつかないやつ。あれってフッ素コーティング取れちゃったらくっついてエラいことになりますよね。
でも、ステンレス鋼は自分でコーティングを作るんです。剥がれたり削れたりしてもまたコーティングを勝手に作れるんで、錆びが中まで進行しないんですねー。だからただの鉄みたいにボロボロにならない。
あと、もう一つ豆知識。
みんなの家にスプーンありますよね。ステンレス製の。フォークでもいいけど。早く持ってきて!
持ってきました?
じゃあ裏返して手持ちの部分見てみてください。何か文字書いてません?
僕の家のには、
18-8 STAINLESS
って書いてます。
これ見ると高級食器かそうでないかが分かります!うちのは庶民用でした
どういうことかと言うと、この数字はクロムとニッケルがどれくらい入ってるかを表してまして、先の数字がクロム、後の数字がニッケルの割合です。クロムは18なんですけど、ニッケルの割合がもっと多いことがあります。10とか12とか。ニッケルが多いほど高級で錆びにくいです。


なんか飽きてきたな
あと2つくらいでやめよ。


マグネシウム
めっちゃ軽い。アルミニウムよりもずっと軽い。持ったら木材かと思うくらい。
錆びやすいし割れやすいし燃えやすい。
人体に毒性ないので、生体材料に使われることもあるらしいけどよく知らない。

ゲルマニウム
ブレスレットとかネックレスとか健康にいいって有名ですよね。ゲルマニウムなんて僕が使うことないんで性質とかよく知らないですけど、身につけるだけで健康になれるとかそんなわけないよね笑

金属アレルギー
金属アレルギーってなんなんだろってずっと思ってたんですよ。だって金属ってめっちゃ種類あるのにどの金属でもアレルギー反応出るって訳わかんなくないですか?
で、調べてみました。
参考にしたサイト

どうやら金属アレルギーってのは2種類あるらしい。
・アクセサリー等に使用されている金属が汗で溶けてイオン化し、皮膚のタンパク質と結合して新たなタンパク質に変性し、それを体が異物とみなすことによって生じる。
・銀歯や食物中に含まれる微量の金属(イオン)が口内の粘膜や消化管を経由して体内に吸収されることによって生じる。

へぇー。

自分でできる対処法は、
・汗をかきやすいときはアクセサリーを身につけない
・金属アレルギーになりにくい、イオン化しにくい素材を選ぶ。チタン、ステンレス、金、プラチナなど。ただしメッキの場合は剥がれてるとアウトなので注意。
・洋服や小物についてるちょっとした金属に気をつける。
・革製品のなめしやタトゥーのインクにも金属イオンが含まれることがあるので注意。
・金属を多く含む食品をとらない

だそうです。
金属アレルギーかどうかは簡単なパッチテストでわかるそうです。心配ならとりあえずお医者さんへゴー。


僕は疑問が解決できてとても満足したのでこれで終わります。

あ、そういえば、
ゆかさんゆうきさんが卒業し、僕も卒業するので存続が危ぶまれていたラポラ スープカレーhirihiri部ですが、知らないうちにけいとが入ってました笑
皆んな遊びにきてねー
でも開店~13:30くらいまでは来ないでください。


あと、なんか急にお菓子の家作ってみたくなった。

次は、ゆうとに回します。竹内弟の方ね。
じゃ!よろしく!


7 件のコメント:

うし さんのコメント...

うちのスプーンの裏「STAINLESS JAPAN」としか書いてないんですけどこれは最高級品の証ってことでいいですか?

つぼ さんのコメント...

俺も高確率で鶴岡さんですかって言われる

ももか さんのコメント...

私はたかうえじゃないです。

じょーど さんのコメント...

聞き取ってもらえなかった時浄土真宗と同じとしか伝えられない

こう さんのコメント...

俺が2年生の時に受けてた主題別の授業のまとめみたいな日記

ズラタンイブラヒモビッチ さんのコメント...

おれ世界的有名人だから声だけで誰か特定されるから名前の聞き間違えされない。

みのり さんのコメント...

けいとがいるならhirihiri貢いじゃう

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...