2018/10/20

ラッキーピエロには行きたい


みなさんこんばんは、相変わらずサーブ打つとき左足が浮く2年目の大陸です。もう誰か押さえつけてやってください。


今年の夏はSumikaにどハマりしてました。けっこうマイナーな曲まで。ライブDVD買っちゃおうか迷ってます。


えー、流れに乗って大学で勉強してることを書こうと思ったんですが授業聞いてないので書けることがない〜


まあそれは後日悔い改めるとして、先週末に連れて行ってもらった競馬の話でも書きましょうか。
そんな専門的な話はしないのでご安心を。



俺は木曜の練習でともやさんに
「めっちゃアツいレースあるんだよ!!!行こうぜー!!!」
みたいな感じでアツく誘われたので参加することになりました。もうね、目が楽しそう。


競馬場の開場時間は9時ごろだったのですが…
ここでメンバー紹介がてら前日の夜のラインの様子をお送りします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ともやさん 「明日何時くらいなら札幌競馬場来れる??」

けんせい「何時でもいけます」

せいや「おなじく」

げんた「おなじくです」

俺「同じく」

つばさ「おなじくです」

ともやさん「いったなおまえら」
                 「朝5時に札幌競馬場集合!!」

つばさ「りょーかいです」

せいや「おうけいです」

けんせい「遅刻厳禁で!」

俺「ともやさん絶対ですよ」

ともやさん「お前ら絶対札幌競馬場に5時に来いよ!おれは4時半から待機するわ👍」

                〜〜日付が変わる〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、こんな感じの6人で行ってきました。俺はツッコミさぼったの反省してます。
その結果ともやさん下5人に塩対応喰らって変なテンションになってましたね。
キャプテン…となった方、ともやさんはこの時シラフではないのでご安心を。


なんだかんだあって無事11時過ぎに集合。つばさはぐっすり寝てて12時くらいに来た。


ともやさん以外の俺含め5人はほぼ素人だと思っていたのですが、思わぬ伏兵を発見…!
実はげんた、どうやら結構な競馬ガチ勢。

集合の時も競馬場の中から登場したな〜と思ってたけど実は朝から来てて既に何レースかこなしてきたんだとか。新聞も買ってきてる。こやつ強え。あなどれねえ。


そんな感じでともやさんに推しを教わりつつ競馬スタート。1年生たちははしゃぎながらも次第に競馬の面白さにのめり込んでいってました。


馬の名前見てるだけでも結構変なのいて面白いんですよね。
“キングブレイク”、“デスティニーソング”といった中2ゴコロをくすぐられる名前の馬もいれば、“レントラー”なんていう知ってる人は知ってる名前の馬もいたりして。飽きない。


快調に勝つげんたに対しともやさんは割と調子悪げでした。
つばさは女の子大好きなので女性騎手(藤田菜七子)が出た時は必ず賭けてたかな。


そして15時半からこの日の目玉。GⅠの秋華賞というめっちゃレベルの高い馬だけ出るレースが始まる。アーモンドアイという馬の三冠(3連勝的な)のかかったレースなのでともやさんのテンションも爆上げ。釣られて俺らも。


誰もがアーモンドアイは1位に来るだろ、と予想する中で異端児が1名。
女の子大好きつばさは番号17の“サヤカチャン”という名前の馬の馬券を購入。徹底してやがる。
ちなみにサヤカチャンは下から2番人気。
オッズは290倍だったので1位を獲ったら100円がなんと2万9000円にまで化ける。
ともやさんいわく「1位はぜっったいあり得ない」馬でしたがつばさは勝利を信じて疑わない。


そうしてそれぞれで馬券を買い、小雨は降ってたけど外に出て芝生の上で見ることに。


レース直前になって画面にはレースの行われる京都の会場にいる波瑠が映される。天皇スタイルでにこやかに手を振ってました。神々しい。
ともやさんはそれを見ると
「オイ!!誰か波瑠の誕生日調べろ!!その番号の馬券買ってくるから!!!」と言い、6月17日とわかると速攻買いに行ってしまいました。


取り残される5人。
ともやさん見えなくなってから気づく。













『え、17番ってサヤカチャンじゃね…?』













数分後、あんだけ批判してたサヤカチャンの馬券を握ったともやさんがご機嫌で帰ってきました。つばさは仲間が増えて嬉しそう。


肝心のレースの結果ですが、アーモンドアイが最後にもの凄い加速をして1位をかっさらい優勝。圧倒的でした。
レース後、ツイッターのトレンドでも1位を獲ってましたね。


ちなみにつばさしか気になってないサヤカチャンですが、序盤に3位まで躍り出た後に目に見えて失速しビリでゴールインしてました。お疲れ様です。



そんな感じで。けっこう端折りましたが久々に行った競馬は楽しかったです!
ともやさんありがとうございました!



あと、街中でリュウトが翔を無視して通り過ぎた話も書こうと思ってましたが背後から刺してきそうなサイコパスが怖いのでこのくらいでやめときます。



では!お次は右インサイドを終わらせたらしい、りこに回しますね。よろしく〜


5 件のコメント:

ももか さんのコメント...

くりたんってなんか紹介するの上手い

こ さんのコメント...

80 120 79 95 79 70

き さんのコメント...

100 110 100 100 100 120

みのり さんのコメント...

sumikaのライブDVD買って~!私のお家で鑑賞会しよ~!

ま さんのコメント...

あいやいやいやい猿になって仲間とともに暴れてやろうぜへい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...