2018/12/31

ああはやく年越しそば食べたい


どうも19931224日生まれ172センチ4年生です
色々と訳あって4年生やってます。訳は聞かないでください
最近の悩みは卒論がやばすぎること
そのせいで研究室の椅子で寝て,シャワーを浴びに家帰って,またすぐに研究室に戻る生活してます
ジャストジャストーーーヽ(゚∀。)ノウェ



会場で冊子見たときはマジかよってちょっと思ったけど一笑いとれたので結果オーライですね
ただ,後日しろうの日記を読んだ主犯・坂上に「たくみさん留年しそうなんですか?」って聞かれたのがほんとにげせない



改めまして
どうも,199534日生まれ,修士2年のたくみです
しろうに全日について書けと言われたので素直にマジメに全日について書こうと思います
6年間で一番色々とあった大会なので抜けてるところもあるかもしれないけど、覚えている限り振り返っていきましょう!



大会1日目
まず大会始まって一番最初に思ったことが,出場レグが多すぎん?てこと
Mdivだけで出場レグがなんと60レグ
試合始まるまで長すぎ。アップコートもないから暇すぎ
みんなが15時過ぎに「試合間長すぎだよ~やっと2試合終わった~」と話している中,初戦すら始まっていないラポラA
今まではどんな試合に万全のコンディションで臨むことをポリシーにしていた星野ですが,退屈すぎてしょうがないので初めて試合前にお昼寝2時間とおやつのハンバーガーとLチキバンズLチキ抜きをはさみました
みなさんLチキバンズってわかりますか?Lチキとは別売りでLチキを挟むためだけに存在するパンのことです
なんでもいいからパン買ってきてとお願いするとLチキのバンズだけ買ってくるアホがいるので,みなさんお使いを頼むときは希望する商品名をしっかり伝え、出来れば写真も見せるようにしましょう



気を取り直して肝心の試合です



1試合目 vs.早稲田
2-0
ようやく16時から初戦
出来るだけ岩崎を動かさないように省エネで勝つことを目標にして臨んだ
あんまり覚えてないけど岩崎のヘッドで楽々撃破


2試合目 vs.日体I
2-0
スケジュールが押しに押して試合開始は20時近く
さすがに2分練込みで1試合40分のスケジュールは無理ある
ラポラは実家や友達の家に泊まっている人が多かったので時間の都合で大半が帰宅
恒例の日体ベンチのガヤに対してラポラの応援は数人だったけど,
ゆいぴー岩崎のアーリークロス作戦であっさり勝利。
ヘディングで日体ベンチを黙らせるのはやっぱり気持ちいい。
これで予選1位抜けが確定。予選リーグでほとんど消耗しなかったのはデカかった


1日目終えてラポラはなんと男女全7レグ予選通過!
ラポラ全体のレベルが上がってるのを感じたのと,
トーナメント表にラポラの名前がたくさん残ってるのがやっぱり嬉しくなるよね
2日目のしょっぱなからラポラAD対決に決まったのでホテルで相部屋のこうと意気込みを語りあって就寝



2日目
決勝トーナメント
各リーグ1位が並び、ベスト20からのスタート


1試合目 vs.ラポラD
2-0
予選リーグよりグッとレベルが上がるのが分かっていたラポラD
逆にラポDに勝てればヘディングでもかなり戦えることがわかるので個人的にはかなり大事な試合だと感じていた
序盤からアタッカーに負担をかけさせるためにダブルブロックを仕掛けて、サーブもフェイント多めで揺さぶりをかける
相手アタックはダブルブロックを避けて上を超えてくるフェイントが多くなると踏んでいたけど、強弱をつけてブロックの横を撃ち抜かれることが多く,敵ながら後輩の成長を感じた試合だった
ただ、こっちのの弱点を狙い続けるサーブなり,返しを徹底されるともっと脅威だったかも
ここを勝ち切ってベスト16進出



2試合目 vs.関学
2-0
ラポDに勝てたし、余裕だろうと思っていたこの試合。
序盤は予想通り伝家の宝刀アーリークロスが決まりいい感じ
しかし,1セット目の後半、ダブルブロックでもつれて着地でゆいぴーまさかの右足負傷
少し痛そうにしていたけれど何とか2セットヘディングで取り切り辛勝
この時はわからなかったけど後日病院で靭帯の部分断裂と診断されたそう
棄権してもおかしくないケガだったのに無茶させてごめん



なんか淡々と書いてて思ったけど自分が1、2年生のときってラポクシィで大会結果報告っていうのあったよね?
試合で感じたこととか書き連ねるやつ


ふと思い出しただけで特に意味はないです。笑





3試合目 vs.函館A
2-0
相手はゆっき,ゆう,ゆうき
ケガ人満身創痍レグが一番やりたくないタイプ
ゆいぴがテーピングでガチガチで動けないため急遽星野がトサーポジに変更
2分練で合わせただけでかなり絶望的な状況だったけど、岩崎が満を持してアタックを解禁
序盤から意外とレシでやられることはなく、トスを上げたら全部岩崎が決めてくれる

最優秀アタッカーはほんと伊達じゃない
1か月くらいまともにアタック打ってなかったのにどうなってんだよ

ゆいぴーもその場から動けないのでレシ範囲は広くないものの足元に来たのはめっちゃきれいにレシする
あずけのレシ上手すぎ。本人はテーピングで固定されたおかげとか言ってたけどほんとに助かった

本当にケガ人か?と疑いたくなるような二人のプレー
なんだか負ける気がしないし、この布陣けっこう強いんじゃないかと思い始める笑
点差はどんどん開いていき1セット目は21-11くらいで取った気がする
2セット目も流れそのままに取り切り、気付いてみればストレート勝ち
今思えばこの試合で新しいフォーメーションを成功させられたことがこの後2試合の結果につながったかもしれない
あとふたつ!


準決勝 vs.大山E
2-0
相手はやまちゃんさん、ゆっきーさん、タイ人?サーバー
12年の頃から憧れていた先輩たちとの初めての対決
やっぱり上手い。岩崎の背中ブロックの上からアタック叩き込まれるし、崩してもめっちゃきれいなトス上がってくるし、タイ人のサーブスピードえげつないし
ただ憧れのプレーヤーとの対決にM2二人はめちゃめちゃ燃えていた
なんとかシーソーゲームに持ち込み、あとは相手のサーブミスが重なり21-19くらいで1stを勝ち切った
2ndもえげつないサーブは諦め、取れる球だけ大事に取り切りデュースの末勝ち切った。はず
今大会の一番の山場であり一番燃えた1試合だった
あとひとつ!


決勝 vs.SC TOKYO
2-0
試合前、3人とも疲労がピークに達していてゆいぴー岩崎はアイシングしてもらいにいき、自分もあかりとめぐみさんに足をぶらぶらしてもらった
ゆいぴーがケガしてるのを知った相手のサーバーにふざけて棄権を勧められたり、でも実はそのサーバーの方こそ疲労でしんどそうだったりして、程よくリラックスした雰囲気のまま試合へ

久しぶりに整列の時に名前呼ばれたけどあれやっぱりいいですね笑

1stは自分のトスミスやサーブミスから流れを引き寄せることがなかなか出来なかった
でもやっぱりレグメイトが頼もしすぎる
上がったトスは岩崎が決め切ってくれるし、たまにサーバーポジションからゆいぴーが上げるトスはさすがの精度だし二人のおかげで徐々にリズムを戻すことができた
最後の数点でなんとか逆転し21-19で1セットを無事取りきる
ndは終始いいリズムのまま戦えて自分たちのプレーをできた
たしか21-12とかだったはず




まさかまさかの優勝。笑
想像してたのとは全然違う内容だったけど、最後の全日で最高の結果を出せたことはほんとに嬉しかった!
二人にはめちゃめちゃ無茶させちゃったけど最後まで一緒に戦い抜いてくれたことに本当に感謝してます
ゆいし,いわさきほんとにありがとう



自分たちのことばっか書いちゃったのでほかのラポラとか北海道勢の活躍もご紹介


まずはラポラ女子b(あかり、ともか、きりな)
予選で日体Aの怪物ばりつよレグから1セット取り、引き分け
惜しくも得失点差で予選2位通過になったけど、試合途中でしっかりと対策を立てて自分たちの流れに持ってってセットを取ったのはさすがでした


つぎはラポラ女子c(みのり、ももか、れおな)
準優勝したワカバから1セット取るという快挙
ベンチはそれはもう大騒ぎでした。笑
爆発力だけじゃなく安定感もあって勝負どころでしっかりと決め切るあたりとても頼もしかった


あとはやっぱりタクタクASdiv準優勝ですね
一緒に試合や練習をした仲間として嬉しい気持ちとまた一歩先を行かれたっていう悔しさで複雑だった
ただ、この活躍にいい刺激をもらってSdivに出たいと言っていたラポラーもいたので頑張ってほしいです
ね、蓮尾



全日について覚えてることはだいたいこんなもんです
2018年最後の日記、めちゃめちゃセパになっちゃった
まいっか


来年は週2を目標に練習行きます
来年って言ってもあと三か月か、つら


次は最近スマブラを買ったと話題のせいやに回しまーす
よろしく!
それではみなさん、よいお年を~

2 件のコメント:

主犯 さんのコメント...

切腹いたしますヽ(゚∀。)ノウェ
(ほんとにすいませんでした)

はすお さんのコメント...

日記の更新頻度以外は見習って行きます

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...