2018/12/07

雪かきがとても嫌だ

昨日書いたんですが、ログインできなかったので時制は昨日の気分でご覧下さい~




みなさんお元気ですか、ベッドからこんにちは、お元気ではないたえこです。



先週の木曜、今週の火曜、そして今日と練習をお休みしていますが、理由はthe風邪。
原因は先週の火曜の練習後の雨の中のチャリ。
小学生のときはたとえインフルでも一日で治してたのに、年取りましたね、ただの風邪で1週間かかるなんて...
これを書いているのも病院の待合室です、土曜の函館合宿までには絶対絶対治す。




まいさんからまわってきた理由がビギナーズだったのでちょっとふれます。

まず、とも。
いやほんとうにナイサー!!!!
あの、わたしのへたっぴスローでナイサーするなんて、すごすぎる。
そしてナイレシ。
一緒に試合しながらともがかっこよくて仕方なかったよ、惚れそうだったよ。いや惚れたよ。

つぎ、よこ。
ほんとナイカバ!!!!
ナイアタって言ってあげたいとこだけど、その前のトスがトスじゃないのでナイカバしかさせてあげれなかった。あと声を出してくれてとても助かりました。

2人のおかげで準優勝できました。ありがとう。
わたしは正直決勝で敗れたことも悔しかったけど、それ以上に自分の下手さが悔しかった。
練習沢山したい、沢山したいのに風邪とは...悲しみがマリアナ海溝。
今目の前に風邪菌が見えてたらひねり潰したい。
このやろう。




診察終わりました。

呼吸器の検査と肺のレントゲンと血液検査をしました。
結果...喘息ではない気がするけど普通でもないけど喘息っぽいっちゃぽい。まぁでも風邪かな?たぶん。
だそうです。
ほほう、なるほど、よく分からない。お医者さんが分からないなら私もわかりません。
とりあえずお薬3種類出されました。(これ飲んだらなんかすごく良くなりました!)
血液検査の結果は来週だそうです。
どーなんだろうか。




あとは何を書きましょう、、、。
この1週間学校とベッドを往復しかしていないから話題がない...
はっ、学校と家の往復といえば、今風邪の次に 腹立つんですが、チャリ使えないこによって通学距離の時間距離が遠い。
千歳からでたい...




よし、では道外出身の方に向けて我が街千歳に着いて説明しましょう。
まずどこにあるのかといいますと、札幌市の隣の北広島市の隣の恵庭市の隣です。
距離にして約35キロ、往復70キロを3時間かけて行ったり来たりしていま...いや、ほんと毎日なにしてんだ
非効率極まりない
移動時間がセパ時間より長い
バイトの時給が2倍希釈



ちがうちがう、もっといいとこがありますよ。
そもそも、ほとんどの千歳の愚痴は、札幌に通うから起こるのであって、住むには最高の都なのです。





①空の玄関、海の玄関

ご存知の通り新千歳空港がありますね。
千歳がよく晴れるから建てたそうです。
札幌集合はきついけど、空港集合は余裕です。
本州に道内1近い街。
あとは、海の玄関苫小牧に近いです。わーは青森さ住んでらって、身内はほーとんど青森だすけ、毎年フェリーで帰省してしっとおじゃ。てばなー。

もう南部弁忘れたのでしゃべれません、これも頭の片隅から捻り出したので間違えてそう...
というか、そもそも、
祖母;津軽弁+南部訛り、
祖父;南部弁、
母妹弟;標準語+弱北海道弁、
父;標準語ときどき十和田弁、
学校の友達先生;南部弁or南部訛りor鮫街訛りor小中野訛りor標準語
というはちゃめちゃな環境だったので、全てごちゃごちゃに混ぜて、そうとう適当な気持ち悪い日本語を喋ってたので、当時からいろんな人にイントネーションがおかしい、訛ってると言われていました。
そう!
つまり!
その時既に間違っていたということです、はい。
たえこオリジナル弁青森スペシャル、またの名を津軽弁風十和田より南部訛り(By青森のわたしのアホな友達)



②災害に強すぎる

地震はまだ記憶に新しいですね。
札幌はとくに停電の影響を受けたのではないでしょうか。
かくいうわたしは、1人でちょうど青森行のフェリーの上だったので揺れすず(いやむしろ常に揺れていた)、到着後の青森でテレビを見て初めて知りました。
家族は千歳でした。
千歳には陸上自衛隊、航空自衛隊があるので、やたら災害に強いです。
父(航空自衛隊員)によると、千歳は最悪車通れなくても空から食料や水をばら撒くなりする、だそうです。
基地が近いので当然救助も早く、避難所も多いので安心です。
また、水道も江別、札幌とはべつに支笏湖から引いているので、復旧も早かったようです。

余談ですが、市内には戦車道路なるものがあり、不定期(実は定期なのか?)に戦車が走っており、手をふれば、退屈そうに戦車の2階にたっている自衛隊のお兄さんが手を振り返してくれます。




③若い

道内1若い街だそう。
平均年齢は...たしか40歳前半だったはず。
理由はやはり自衛隊が多いからです。定年50ちょい。
私の父も自衛隊ですが、右隣もその隣も左隣もその隣も、斜め向かいもその隣も(向かいは公園)自衛隊家族。
たしかに多い。
そしてその自衛隊=若い男性女性はゆくゆく結婚し子供を授かり...という流れが多い。
よって、日本一子供の多い小学校があるのもここ千歳。
廃校が続くこのご時世のさ中、中学校も7年前?に分校し、わたしはその日本一(去年日本2になったんだっけ、忘れました)新しい中学校の1期生でした。
少子高齢社会?
なにそれ?
それが千歳市。





④自然豊か、食物豊か

JR千歳線が止まる理由の常套文句、知ってますか?
「鹿の衝突」
これぞ北海道。
鹿はないけど、きつね、たぬき、鳥。この位の動物でしたら、家の庭に遊びに来ます。
きつねとたぬきは実際に生身で出会うとかなり怖いらしいです。
意外とおっきいみたい。
窓越しになら何度かちらりと見かけたことはあります。
鳥はルリビタキ、オオルリ、コルリなどの可愛い鳥がいます。
市内に何ヶ所かあるバードウォッチングカフェもオススメです。
すてき。
小麦や牛乳などの作物も市内でちょっと足りないかなくらいは育ててるようです。
作物、自然豊かを田舎で片付けるのはもったいない。
いや~もう冬ですね~
札幌に比べて5度ほどさむいですが、雪はそんなに降らないのもいいところ。





さて、千歳もけっこういい街じゃないですか??みなさんすみたくなっちゃったんじゃないですか!?ねえ?あーほんと千歳はいい街だなあー札幌に住みたい!


脈絡のない文章ごめんなさい、これもきっと風邪のせい


次は、同じく家遠い仲間だと(勝手に)思っている岩見沢のもりゆうさんに回します。お願いします~











6 件のコメント:

自称札幌市北区 さんのコメント...

23時半すぎまであった終バスが23時ちょいに早まってしまってわたしもマリアナ海溝です

はすお さんのコメント...

うちの地元の電車は鹿には強いくせに雨ですぐ止まってたなー(田舎共感)

うし さんのコメント...

地元の焼肉屋さんからの帰り道に猪と衝突して、ワンボックスのうちの車が完敗したな〜っていう野性動物エピソード

あかり さんのコメント...

私の地元はイグアナが道路横切ってたよ(脱走)

はるお さんのコメント...

千歳のバードウォッチングカフェめっちゃ行きたいんよね

田舎っぺ さんのコメント...

ハクビシンがよく死んでた!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...