2019/08/24

寝ちょるか食べちょーけん、でーん!

こんにちは、りこです。
可愛くて仕方がないさとみから日記回されるなんて、断れる訳ないじゃないですか〜

つづの日記にあったのと同じく、私も海行った時のハイライトは健気なさとみです。ゆうとさんに傘をさそうとすることに一生懸命になって、足元の段差に気付かずコテっとなったさとみに、真後ろにいたさとしひろきと3人で身悶えちゃいましたよね。とっても愛おしかったです。


パンはだいたい好きなので、イチオシと聞かれると逆に難しいです。1番好きなパン屋さんは近所のぱん吉というお店です。クロワッサン系の生地が美味です。夕方にはもうパンがほとんど残ってないので、行くなら早めがいいと思います。あとは、中央食堂にあるコップパンよく行きますね、ハズレがないです。あと安いので嬉しいです。ペンギンっていうパン屋さんも美味しいですよ。夏なので、パンよりもそうめん食べたいのが正直なところです、秋になったらまた巡ろう。もう秋か。



さてさて、道大1週間前から夏休みだったんですけど、最後のテスト引っかかっちゃって、海に行った日の朝バイト前にレポートを提出したところで私の本当の夏休みが始まりました。そのテスト前日、オールで勉強しようとしてたら飲み会帰りのともが急に泊まりに来ました。なので引っかかったのとものせいにしました。でも違うんです、授業ほぼ寝てて一夜漬けでなんとかしようとしてた私がきちんと悪かったです。はい。


そしてそして、教養の成績出て再履のスペ語と生物の単位が取れてたので、私の不安から解放された夏休みが始まりました。わーいわーい

...ここまで書いててパン食べてるだけのダメ人間感がすごい、どうしようどうしよう、、、



気を取り直して、いろいろ何となく書いていきます。イベント系のは前の人たちが書いてくれてるから書かなくていっかな。


ちなみに今は夜中の3時前、いい感じに生活リズム崩れてきました。マンションの上の階のどっかの人が床ドンドンしてて鳴り止まなくて寝れないです。最近よく鳴ってていやです。テンポが一定なので、私の予想ではこのマンションのどこかにドラマーがいると思ってます。

あ、鳴り止んだ。眠ろう。明日は朝バイトない、目覚ましかけなくていいや。おやすみなさい。。。



おはようございます。ただいま13時です。たくさん寝ました。
最近の悩みは眠りすぎること、寝すぎて鎖骨と腰が痛くなること、気づいたら右肩が上がってること、あとは真面目に進路です。


今日は朝も夜もバイトない、サークルない8月では貴重な日です。友達とスイパス巡りします。スイーツパスポート、オススメです〜


バイトは、朝はロッテリア、夜は居酒屋でしてます。ロッテリアはゴールデンウィークぐらいから始めました。9月末にやめちゃうけど。ともとはちょくちょくシフト被ります。ともはめっちゃ仕事できるのと、ふだん絶対みない営業スマイルと営業ボイスかましてます。私が対応してるお客さんのドリンクもいつの間にか作ってくれてます。自分はきびきびするの苦手なので、絶対この仕事向いてないです。

居酒屋バイトは1年以上続いてます。最近は新人さんにいろいろ教える立場になりました。だいたいのことは分かるようになったけど、別に仕事が出来るわけじゃないし、教えるの難しいです。知り合い来てて、暇だったら一緒に乾杯してもいいというゆるゆるなバイト先です。あ、今月ははすおさん...じゃなかった店長は給料日に給料振り込んでくれてました。今までで1番高い給料、ありがたい。


そういえば、居酒屋のバイト先で心霊現象がたまに起こります。テーブルごとにコールボタンがあって、押すとピンポーンって鳴って卓番号が表示されるシステム、あるじゃないですか。私のバイト先では、1811182125313241を卓番号として扱ってるんですけど、お客さんが全員帰って締め作業してるとき、突然ピンポーンって鳴るんです...私が体験したのは、、、

ピンポ〜ン🎶












(表示パネル)49






怖くないですか、、、。
いや49とかそもそも使ってないし。バイトの子と思わず抱き合いました。一人じゃなくてほんとよかった。料理長が夜中1人の時には80番が鳴ったみたいで、写真付きの助けを求めるLINEが送られてきました。私だったら絶対逃げ出します。聞いてみると、バイト先が入っているビルで女性の飛び降りがあったとかないとか。こんなこと書いたら営業妨害になりそう。まあ気が向いたら来てください、私がいたらサービスするので。



今は金曜の夜7時半、友達と別れて家に帰ったんですけど、バイトない金曜なんて久々だからどっか行きたいなーって思って、でもお腹は満たされてるので映画を見ることにしました。いつも行くのはファクトリーの映画館だけど観たい映画がなかったので、シアターキノに初めて来ました。学生会員になりました。何みるか迷ったけど、2050分からの【新聞記者】を見ることにしました。それまでベンチに座って日記を書き進めます。


暇なとき、よく映画を観にいきます。会員になった方が1年を通して結局は安く済むぐらいの頻度で行きます。
映画は、外国人の名前覚えられないので邦画派です。映画館で観る派です。人がぽつりぽつりいるぐらいのレイトショーが好きです。1人で観る派です。あんまり誘わないです、誘われてほんとに自分が見に行きたかったら行くかもぐらいです。アクション系よりも、静かでちょっと狂気じみたお話が好きです。このジャンルなんていうんだろう、分かってほしい。

少し前に閉館してしまった、ディノスシネマズ札幌劇場がお気に入りでした。自由席だったし、いつ行ってもちょっとマイナーな、でも興味をそそられる映画が上映してたので。シアターキノもそんな感じっぽいですね。これから通おう。


お、なんか映画の話してると落ち着いた大人感醸し出せてる気がする。気のせいかな。顔中学生だから髪色でなんとか大学生に見せてるけど、21歳にもなったので、たまにはそういう一面も見せてみます。なんてね。


せっかくなのでここ1年くらいに見た映画で良かったものを紹介します。

・【寝ても覚めても】
東出昌大さんが一人二役してます。唐田えりかさん演じる女性が突然消えた元彼と同じ顔の男性と付き合って結婚する?けど結局は元彼が忘れられない、みたいなお話でした。唐田さんの、大人しそうな顔してるのに内に秘めてる欲望を時折見せる演技が上手すぎでした。

・【リップヴァンウィンクルの花嫁】
上映時間180分だったけど、私的にはあっという間で、あの世界をずっと見てたかったです。黒木華さん演じる普通の女性が綾野剛さん演じる怪しい人から怪しい仕事を紹介されて働くお話です。黒木華さんが、儚くて、可愛くって、、ただただ抱きしめたくなります。あ、綾野剛と言えば鼻から下を手で隠したけんせーですね。


ってな具合です。私の好きな映画のジャンルは伝えられたかもだけど、趣味合う人は限りなく少なそうです。気が向いたらぜひ。見てくれたら喜びます。


うーむ、日記書くときいつも思うんですけど空白の使い方難しい。それと我ながら文章考えると打つの遅い。それでも上映まであと20分くらいある。パンフレットでもみてよう。ちょっとそわそわしてきた。この感覚が好きなんです。



映画終わりました。堅苦しそうな内容だったけど、俳優さんたちがおじさんおじさんしてなかったので普通におもしろかったです。最近好きな岡山天音さん出てたし。頭が良くないのでラストの解釈をどうとればいいのか分かりませんでした。



道大終わって帰省してる人が多いですね、たくさんコート入れます。私は帰省は学生の後にします。初めて新宿ー松江間を深夜バスで帰ります。半日かかるけど節約です。新千歳ー出雲間の飛行機、直行便があるの8月だけなんですけど、高校+浪人時代の友達が明日から来てくれるみたいなので、直行便で帰ることを諦めました。私が帰省から戻ったら、やっとこさ免許持ちになってます。Death4って言われたくないけど運転したくないです。


帰省の前にもラポライベントあって楽しみです。ピザスイーツドライブ、同期ドライブ、今からるんるんです。もちろん学生も頑張ります、こころ久しぶりに一緒のレグね、さおちゃんも引き続けて頑張ろー、めらめら。


ではでは、この辺で日記終わります。さとみからLINE来てから書き始めてそれから文章差し込んだりしたので時系列おかしくなってるかも。ま、いっか。

明日の練習に備えて寝ようとしたけれど、昨日寝すぎたのと映画の後で脳が興奮してるのとで全く寝れません。
結局6時前まで葛藤してました。今は練習の1部目と2部目の間ですが、眠すぎて死にそうです。


ってなわけで。次はあやはに回します。温泉旅行のこと、よろしくね。



















3 件のコメント:

けんせー さんのコメント...

怒る人がいるかもだからやめよう笑

みのり さんのコメント...

1人映画派だし、レイトショー好きなのわかる!

はすお さんのコメント...

文学少女感だすスナックのママ

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...