2019/10/16

私もマリカ始めたよ、フレンド登録したいけどなぜかできないよ

こんにちは!
学生大会準優勝、最優秀トサーの4年目のともかです。
皆さん学生大会お疲れ様でした。台風の影響でいつもと違った感じの大会になりましたね。そんな学生大会について私目線で書きたいと思います!



〜10日木曜日〜
練習前、GUに寄ってから練習行こ~と思ってたら、まさかの飛行機欠航を知る。急いで金曜朝一の便をとりました。


〜11日金曜日〜
金曜は朝5時過ぎに家を出て無事東京到着。この時点で時間がありすぎることを痛感する。


電車動かなくなったら嫌だなと思いながらとりあえず新宿へ向かい、行きたかったGUとユニクロを散策したが何も買わず、ホテルがある大宮へ。
そして安定のタピオカ(飲んでみたかったジアレイ)を飲み、ホテルへ到着。その後お腹を壊す。


私が3泊したイージーステイ大宮は、今年できたばかりのとてもきれいなカプセルホテルで、ホテル内にコンビニがついており、1つの部屋がとても広く、それぞれに大きいTVもついていて居心地のいいホテルでした。
難点はチェックアウト1500~チェックイン1000まで清掃のため部屋から閉め出されることです(※ホテルの宣伝)。



金曜の夜は台風が近づいているなか、ラポラの偉大な先輩たさんが仕事終わりにご飯に連れてってくれて、楽しい時間を過ごしました。



〜12日土曜、13日日曜〜
その後2日間は特に書くことがないくらい何もしてません。
東京都庁の展望室でピアノ弾いてるの聞きに行ったり(最近ストリートピアノの動画見るのはまってる)、もっとタピオカ巡りしたりしたかった~


ハイライトは、卒論書いた、たくやと初家系ラーメン食べたくらいです。ずっとホテルの中にいたので、肝心の台風の影響は全く感じなかったです。日曜の夜の便で飛べばよかったという後悔はこれから先も忘れることはないでしょう。



〜14日月曜日〜
やっとこさ学生大会の話になります。

まずこんな台風のなか大会やるんだという声も聞かれますが、東京に来てしまった私からしたら絶対開催してほしかった。
で、よかった~と思ってたら準決勝まで1試合211セットという前代未聞のルール。とっても驚きましたね。



とりあえず朝寝坊してみんなを5分くらい待たせてしまったのは本当に申し訳ないです。いくら居心地が良くても身体は疲れていたんだと思います(言い訳ですごめんなさい)。

開場9時、開会式終わったのが9時半なのに第1試合が10時という時間短縮ゲーを乗り越え、最初は日体a戦。とりあえずぼっこぼこにされた記憶しかありません。

ちなつちゃん(サーバー)のあのサーブはやばい。ほんとにやばい。進化し続けてるなあって思いました。


その次は日体e戦。日体eでこのレベルってくらい日体女子の層は厚いです。だけどこの試合は3人でセパしてた感あった気がする。最初9-0だったのに逆転されて、最後はまた逆転して勝てて、ずっとスリリングでした。


そしてラポラb戦。ここで気づいた方もいると思いますが、学生予選で1位と2位だったラポラabが同じリーグにいるっておかしいですよね?学連の考えてることよくわかんないです。何のために予選で順位付けしたのか説明してほしいわ~

私自身道大の時もそうだったしみんなもそうだと思うけど、ラポラと試合するのって絶対負けたくないし、特別な緊張感があります。でも今回は1セットだし、特に気持ちが大事だなって思って勝つんだってそれだけ思いながらやってた記憶です。

日体a以外はどの試合もスリリングだったけど予選を抜けることができました。よかった。


トーナメント1回戦はAS.WAKABA戦。
この試合も3人でしっかり勝てたって記憶があります。今大会でほんとに1セットの大切さを感じました。毎回このくらいの気持ちでできたらすてきだな~

トーナメント2回戦は日体c戦。日体cが日体bに勝った後でした。でも、向こうのミスが多くてあんまり苦戦することなく勝てた気がします。


いつの間にか決勝に来ていた。
予選みたいにぼこぼこにはされたくないってみんなで言いながら臨みました。


実際ちなつちゃんのサーブはやっぱりすごくて、早すぎるしコース良すぎるしなんといってもフェイント上手すぎるしで、私は他のこと考える余裕がなかったです。
なぎさちゃん(アタッカー)も上手すぎてアタック早すぎるしわかばちゃん(トサー)も3年生とは思えないし上手すぎるし、日体すごいなって感じです。


でも、ちあきも私のトスが変なところいってもアタック決めてくれるし何本も決めてくれた記憶があるし、ともも日体を驚かせるくらいちなつちゃんのサーブ取りまくってサーブも決めてくれた記憶があるし、2人に助けられながら楽しく試合できました。

点数のことも考える余裕なくて、気づいたらせることできてて嬉しかったです。みんな応援してくれたのも嬉しかったです。ありがとうございます。

学生準優勝なんて、しかも最優秀トサーなんて夢にも思ってませんでした。今でも夢みたいです。2人に感謝ですね。




ラポラの他の試合については、本当に時間がスピーディーであんまり見ることができませんでした。
みんなそれぞれの思いがあったと思います。ほんとにお疲れ様でした。


そしてわざわざ応援に来てくれたけいたさんおっささんはるかさんみたぱんまい、応援に来る予定だったあかりさんにも感謝です!ありがとうございます!


しょうが結果はお金じゃ買えないって言ってくれて、金曜に来たことも報われました。ありがとう。



私目線すぎる日記ですみません。
そんな感じで、詳しくは知りませんが他にも今大会でのニュースはたくさんありました!濃い3連休でしたね~!

とりあえず次は私の推しメン?私が推されてる?ひろきに回したいと思います。お願いします!

2 件のコメント:

あ さんのコメント...

おめでとうすぎ、本当に心からのラブ

はすお さんのコメント...

人褒めるところになると語彙力なさすぎん笑

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...