2020/01/17

頑張れ受験生


こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。
どーも麻です。

りゅうとの日記を期待していた皆さんすみません。
僕が書きます。

さっきつづからLINEが来て、助けてくださいと言われたので
日記を書き始めています。
お誕生日おめでとう。

事情を聞くと、お願いしようとしたふうたに
新人戦終わってから書きたい
と言われたとのことでした。
大会を終えて感じたこととかについて書いてある日記は
好きなので楽しみにしてます。

りゅうと書いたばっかでかわいそうだからとのことで、
やっぱり他の人に回したそうです。


今は木曜日の練習後辰っちゃん終わりです。
今日は北辰中で練習でした。

今日も今日とて3年目以上は少なかったですね。
2面だし、中学校だし、行くの遠慮しようかなと思ったりもしましたが、
体動かしたかったので行きました。
他にいたのは、ともやさんとしゅーやとおはるさんでした。


新人戦期間に入って、2年目がバチバチ試合をして、楽しいです。
僕はあんまり戦術に関して考えるのが苦手なので、
試合の作り方とかをアドバイスできないのがもどかしいです。
アタックとかブロックのことは思ったことをたまに言う…こともあるかな。

今思いついたから書くと、男子アタッカーはブロックをたくさんとびましょう。

アタックもブロックもスローもレシもなんでもできて北海道三冠を達成した偉大なアタッカーの先輩は、
「ブロックのレベルが高ければ、アタックのレベルが上がる。」
と言っていました。
あの道産子代表セパタクラーと空中戦でバチバチ張り合っていた尊敬するアタッカーの先輩は、
いつもブロックの形にこだわっていてとぶのをサボっているのを見たことがありませんでした。
3年目で学生大会のメダルを取った学生No.1の最強のアタッカーの先輩は、
ブロックが確実な得点源になるほど強い武器の一つです。

そういうことです。

具体的な話をすると、相手の遠目のアタックはネットギリギリなら沿わせておけば止まるし、
そのブロックを超えるくらいのアタックなら高確率でレシしてもらえます。
ネットぎわのブロックより圧倒的にコスパがいいです。
あくまで持論です。


偉そうに書きつつ自分はどうなんだとなると、サボっている自覚があるので頑張りたいと思います。
アタックもレシも得点計算もできるように頑張ります。



朝になりました。おはようございます。

今月は、卒業のための最後の単位取りのためのテストが月末にあったり、
英語のテストが2月頭にあったりして、
勉強への意識が強めです。

研究室の方も、そろそろ本格的に実験を教えてもらったり、
引き継ぐ分の研究テーマについて教えてもらったり、そんな感じです。

僕の研究テーマは、
「ペチュニアという花の模様が変わる仕組みを
シロイヌナズナという実験しやすい植物を使って調べよう」
というものになりそうです。

人間で例えると、着る服がその人のファッションセンスじゃなくて
周りの好みとかその時々の流行によって決まるのはどういう仕組みなんだろうみたいなことです。
わからないけど。

こちらの方も頑張ります。



そういえば最近本気でiPadの購入を検討していて、
YouTubeでレビューを見たり選び方のポイント動画を見たりして
必要かどうかを考えているんですけど、

DRESS CODE. ChannelというチャンネルのFukulowさん
という人がおっささんに激似です。
メガネをかけていたり髪型が違ったりしてますが、
顔がかなり似ていると思うんですよね。

おっささんにiPadをお勧めされているような気になります。
是非一度見てみてください。


ちなむと、主な利点としては、
・軽すぎてパソコンより持ち運びやすすぎる。
・教科書や講義資料をPDFにすればアホみたいな量の紙がいらない。
・手が出せない価格じゃない。
・カッコいい。

って感じですね。

僕は要領が悪いのでどうしても勉強の時になると
あれもこれもやりたくなってリュックが重くなってしまいます。
英語の勉強をする時も4技能をちょっとずつ勉強しようとすると
4冊+単語帳を持っていくのでリュックが重くなります。
これが解決されるだけでかなりアドだなーと。
家でやれよって話ではありますが。

パソコンも結構重いし、
持ち歩くぐらいなら家で頑張ろうと思って
結局勉強しないみたいなこともあるなと思ったり。
結構セコマで勉強するのが好きなんですけど、
もうちょい軽い荷物で行けるならそっちのが楽だなと思ったり。

テスト勉強の時に結構教科書に書き込みしたり
レジュメにもメモしたりする方ではあるので、
まあ買っても結局全く使わないという事態はなさそうなので、
7畳の狭い部屋の限られた本棚を埋める教材達が
いなくなるだけでも十分ではあります。


レビュー動画を見ていると、
iPad使いこなせる人類になりてぇって思います。
そうです。結局カッコいいかどうかが購入理由です。

1月いっぱいはしっかり考えたいと思います。


そろそろ書き疲れてきたので終わります。
次は、剛さんに回します。

書くことなくても引き受けてくれてありがとうございます。笑

2 件のコメント:

うし さんのコメント...

ブロックなしでアタレシはできません

まい さんのコメント...

あさ除毛の会しよう

一人暮らしにあこがれる

ムードメーカーなんて恐れ多いよぉーと思う今日この頃。初めまして。西脇江里子(にしわきえりこ)です。 実家暮らしでリッチな生活をしたくて北大にしたのに、最近一人暮らし欲が爆発中。 大学に入ってから、一人暮らしの友達の家に行くと、お風呂とトイレまで見せてもらって家賃も聞いて、遊ぶつい...