2020/02/24

東京の電車賃安い



こんにちは、東京のおじさん家に1人で泊まるのはもう3回目になるよしこです。
おじさんはとっても親切なので、自分が都合のつく時はいつでも泊めてくれます。
ちなみに断られたことはまだありません。
しかもそんなに広くないですが2階建ての一軒家に一人暮らしなので、いつも自分は2階に行って1階にお布団だけ用意して、あとは自由に使わせてくれます。
そしてご飯にも連れて行ってくれます。
仲良しですが必要ない時は干渉してこない感じがとっても楽ちんです。感謝感謝。


そうそう、こないだの日記の時に、字が小さ過ぎて読めなぁぁぁいってけんせーせいやにゆわれたので今回は標準のまま書きますね。
というか毎回メモに書いたやつをコピペしてから、わざわざ打ち直してたのめちゃ時間の無駄だったやん?



12年目のみなさん、JOC2日間お疲れ様でした!
大会が終わって着替えてお化粧直してる時にこっこちゃんから回していー?ってゆわれました。
今は打ち上げが終わっておじさんのお家に着いたところです。いい感じに少しふわふわしてますが、ぜんぜん頭は働いてます誰かさんとは違って。笑
こころみたいになっちゃいますが、JOCを振り返ってみたいと思います!


1日目
1試合目 11:00 vs日体 0-2
初めてのマットコート。好み分かれるって聞いててやだなーって思ってたけど何も思わんかった。ふつう。強いてゆうならなんか波立ってるところがあってそこはいやだったです。
相手が格上だと思って試合に臨むことで、3人とも練習の調子いい時くらいの動きができたと思います。りこぴんめちゃ動けてた。ちゃんとアタックも何本も打てたな!つづはまじナイサーやった。エースめちゃとってた。
でも、-17-18でストレート負けでした。悔しかったけど楽しく試合ができました。あと体育館の天井が太陽光取り入れる系とか何とかでめちゃ暑かったです。てか本州ぬくい。いや北海道が寒いんか。


2試合目 17:15 vsTAKd 2-0
いや時間空きすぎ。時間も押してて空きコートもなく、間の時間ほとんどアップもできずいきなり試合してくださいって大変やーって思いました。
タクタクの人も読んでると思うんですけど、ふつうに思ってたこと書きます。
北海道新人戦でぜったい勝たなきゃって思いすぎて緊張してタクcに負けた時のことが思い出されて、それがプレッシャーみたいになってレグ内に少し漂っていた気がします。でもやっぱりあの時の不甲斐なくて悔しかった気持ちを忘れずにしっかり反省したこともあって、なんとかきっちり勝つことができました。12オールくらいになってヒヤヒヤしたところも一時ありましたが。
私はコートのかなり右端ネット際に上がったトスを相手コートになんとかアタックで返したところで、りこは相手サーブレシで崩れたのを自分でしっかり返せて点になったところで少し落ち着きが取り戻せました。一本で流れが変わるっていうか、自分の気持ちが変わるのを実感した瞬間でした。
ずるずるゲーム進行したりぬるっといっちゃうんじゃなくて、ピリッとできるようになったのも良くなったところだと思いました。


1日目振り返ったところで疲れてきたので、お風呂入って寝ることにします。おやすみなさいー





おはようございます。
今日の朝ごはんは食パンにコールスローと生ハム挟んで食べました。あと野菜ジュース。
コンビニは便利ですね。


今日はつづとチームラボ行ってパンケーキ食べてからから、夜は高校の友達とご飯行きます。たぶん。

家出る準備ができたのでJOC振り返りを続けます。



2日目
1試合目 11:30 vs尾道 2-1
もともとトーナメントどこ当たるかがそれぞれのリーグの順位によって固定されていたので、昨日の段階で相手の試合を見て対策を考えたりしてました。
ここで勝ったら次の試合は勝てそうだったので、めっちゃ勝ちたいって思ってました。でも、今の私たちのレグは勝たなきゃってなると焦っちゃうからよくないね、セパを楽しむことを第一目標にしてそれに結果がついてきたらやった!って感じで頑張ろうという話をこの1ヶ月何回もしてきたことを思い出し、目の前のセットに集中しようって3人で言い合ってました。しっかり話し合いをしてお互いを支え合えるレグにできたのはほんとに成長だと自分でも思います。
1セット目はこっちサーブスタートで、つづのナイサーのおかげでずっとリードしたままゲームが進行。ちょっとずつ点差縮められてドキドキしたけど-171セット先取。
2セット目は向こうサーブからで、私の右奥コートギリギリの相手ナイサーが何本もあってエースとられる。レシミスとかで流れが崩れちゃって結構リードされる。タイムアウトとってから1本目のつづの超ナイサーでエースとかもあったけど、私がステップちゃんと踏めてなくてアタック外しまくって結局-10で取られる。
タイブレはまたこっちサーブで流れ作る。つづ様々。でも相手も1セット目よりレシちゃんと上がるようになってわりとせってた。18オールにこっちが追いついてもう一点取ってからかな、相手がタイムアウトとった気がする。でもそこから連続ポイントで-18で取りきりました。このセットは自分でもしっかりりこのナイトをナイアタにできたなっていうのが1本あったのでよかったです。


2試合目 13:10 vs日体e
日体の1年生のトサー2人の4人レグで、左利きサーバーでした。
1セット目はサーブ自体あんまり入ってこなかったです。でも入ってくると取れないっていう。私の右腿上を3本取られました。2セット目はトサー交代でスローが変わってよりサーブが入ってきましたが、1セット目よりはレシはしたかな。相手のオーバーが多かったので、アタック打つよりヘッドで決めまくった感があるゲームでした。


3試合目 14:30 vs日体b
格上だから楽しんでやろうって試合を始めたのですが、ふつうにボコボコにされました。
サーブが長め多いと思ったらフェイントもめっちゃ決めてくるしって感じであんまりレシできなかった感じです。それでもつづはサーブで何本かエースも取ってたしほんとすごい。1本アタックでちゃんと決めたっていうのも覚えてます。でもやっぱり準決でこんなにサラッと負けてしまって、実力のなさを感じました。


個人的には2日間通して一番楽しくしっかり試合してるなって思ったのは日体cとの試合でした。
あの感じがどの試合でもできれば、いいのになぁって思っちゃいます。相手レグによって自分たちの調子が変わっちゃうのが今後の課題の一つかなって思いました。自分ができるパフォーマンスをどれだけ試合で引き出せるかって大事。
あとこの大会では、自分たちのレグのチームワークの強さを実感しました。個人の力は負けていても3人揃えばそれ以上の力が出せるってことかなぁと。まぁその逆パターンになることもあるんだろうな、とも思いましたが。レグメイトを信用してプレーするのが大切やなと思いました。

その他にもいろいろな課題が自分的に見つかったのですが、あんまりいっぱい書くと真面目すぎ日記みたいになるので心の中に留めておきます。ちなみに自分の手帳にはメモしました。

今回はトーナメントのあたりが良かったのでベスト4に入ることができたのですが、JOCでメダルをもらえたのは純粋にとても嬉しかったです。あたりが良かったとしてもきっちり勝ち進むことができたのは、ほんとにレグメイトのつづとりこのおかげです。ありがとう。組めて楽しかったよ、これからもよろしくね!


大会後は全員参加の打ち上げに行きました。席的に女子飲みっぽかったので楽しかったです!フードファイトしながら女子トーク最高やん。それにやっぱし動いた後のビールは美味しいですね!



そして今日はつづと豊洲のチームラボデート&もんじゃとメロンパン食べました。
チームラボのテーマは"没入"だそうです。没入感じました。なんか非日常空間で楽しかったし面白かったです。行く人がいるかもなのでネタバレはしませんが。てかなんか暗いからか知らんけどカップルたちがいちゃついてた。まあ私もつづと手繋いでましたけどね!だってデートだもん。あっという間の1時間ちょいでした。あとチームラボでエアセパしたのが一番楽しかったです笑
次に月島まで歩いてお店のもんじゃ初挑戦しました。焼いてくれたお兄さんは、空手やってたそうでその時の柔軟のコーチがセパタクロー やってる人だったらしいです。その人以外にセパやってる人に初めて会ったってゆってました。ちょっとイケメンでした。笑
もんじゃってだらだら食べるってゆったら聞こえが悪いけど、実際そんな感じなのであんまりご飯食べた!って感じではなかったです。
そして下町の商店街みたいなとこ歩いてたらおいしそうなメロンパン売ってたので2人で一つずつ食べました。スズメが寄ってきてかわいかったです〜


そして私は高校の友達と遊びに行くのでつづとバイバイしました。つづはたえぴにと同じホテル泊まってるので一緒に夜ご飯食べるらしい。そしてたえぴは私たちのデートの間高校の友達と遊んでたらしい。しかもその友達は私の前出の友達と大学一緒で友達だってことが、去年のビギナーズの時に判明しました。世間は狭いです。徳島と東京と北海道を跨いだ人間関係です。日本せま。

私は友達と千疋屋でひとつ2000円ちょいの苺のパフェを食べました。東京きて2個目のパフェ。ちなみに初日にたえこと行きました。ちょっとお高いけど苺もほんと美味しくて上品な甘さでいい贅沢やなぁってなりました。
1月の同窓会ぶりでしたがたくさん話ができて楽しかったです。そしてちょっと歩いて良さげな点心ちょい飲みみたいなところで1杯飲んで小籠包とか焼売とか食べました。いくらでも話ができる友達はほんといいものですね。

そしてまたおじさんのお家に帰ってきました。明日はつづとたえこと3人でパンケーキ&品川水族館&プラネタリウムの女子会コースです。楽しみ!


なんだかおんなじような名前ばっかり出てきてますが、ここらへんで終わりにします。


次はさとしに回します。
試合中かっこよかったよ、おつかれ!
お願いね〜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

制限用法よしこ

みのり さんのコメント...

大会後に化粧直しするの、、感心でしかない、、

一人暮らしにあこがれる

ムードメーカーなんて恐れ多いよぉーと思う今日この頃。初めまして。西脇江里子(にしわきえりこ)です。 実家暮らしでリッチな生活をしたくて北大にしたのに、最近一人暮らし欲が爆発中。 大学に入ってから、一人暮らしの友達の家に行くと、お風呂とトイレまで見せてもらって家賃も聞いて、遊ぶつい...