2020/03/20

卒業生T ②

どうも皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
ともともコンビの片割れであり下っ端である、4年目のともやです!


ともかの日記、良い日記でしたね〜!
もうすでに大勢の方(特に女性陣)が涙を流されたのではないでしょうか!?!?
僕はなんとか耐えに耐えました!!


特に最後のラップなんて最高でしたね!
ラポラのヘッズ達は頑張ってどこで韻を踏んでるんだろうって探したと思うんですけど、大事なのは韻を踏むことじゃなくて、満タンのバイブスから放たれるパンチラインなんだぜ!ってことですね。ともかにbig up




さてさて、日記で何を書こうというのを2週間前くらいからずっと考えていたんですが、追いコンで喋ることがまあまああるかな〜とも思っているので、ともかが書いてるみたいに学年ごとに印象残ってることをつらつらと書いていければ良いかな〜って思います!








1年目

そもそもセパタクローを知ったきっかけっていうのが、ラポラの幽霊部員であり高校と部活が一緒だった池谷ワタル君だったんですよね〜。んで、とりまラポラってところがあるからそこ行ってみようってなって、TwitterDMでおはるさんとやり取りしたってところまで覚えてます!記憶は得意なんで。笑

それで行ってみて楽しくて速攻決めました!笑 4/12くらいだったかな?
決めた後もご飯をご馳走になりまくって迷惑かけてたかも。笑
「お前ら本当に来すぎだったんだからな!追加でお金徴収しなきゃいけなかったんだし!」(後日みたぱん談)

みたぱん、そういうのは入ったばっかりの俺らに言ったらいけないよ、、、





そんなこんなでラポラでセパタクローを始めたんですが、僕は「背が小さい」、「身体が硬い」というセパタクローをやるのに全く向いていないのではと言わんばかりの特徴を持っていたので、スタンディングもロクにできないような感じでした。(今もだけど)


そんな僕に飛んでみないかと声をかけてくれたのがおっささんでした!スタンディングやっててもラチがあかないと思って言ってくれたのでしょう。やっぱ優しいねおっささん。
それきっかけでそれなりにアタックが打てるようになってくる。


そんでもって最初のターニングポイントが夏の道大!
確かあみだくじでトサーを決めたんですけど、そこでしゅんさんと組めたのが今考えるととても大きかったなぁと思います。
(しゅんさんはおっささんと同期のトサーの人です!)
本番前にしゅんさんが怪我してしまって一緒にできなかったけど、残念。



それでも本番で、トサーゲイ、サーバーそら(懐かし笑)で函館の2年生を倒してしまうという奇跡笑
この試合でセパタクローはメンタルが重要なスポーツだとめっちゃ感じた覚えがある。アタックも全然打てないし、サーブも下サーだったのに気持ちで押し切ったら実力差もある程度は覆せるんだって思った!

トーナメントで優勝した函館Aに負けて撃沈。その道大函館AとタクタクAの決勝がまた衝撃。動画撮りまくって見まくった、隣でなおてぃーが「チートチート」ってめっちゃ言ってた笑



え、待って。これ無限に書けてしまうのでちょっとここからはつまみつまみで話します。笑





秋学生

まだサーバーのきたことうしくんで出場!
きたこがドゥースでアウトのボール触って負けて2位通過。笑
有名な岡本けいごさんと初対決。ブロック一本でも止めたら俺の勝ちって言い聞かせてブロック止めて大はしゃぎした。笑



福島オープン

タクタクのなおふみさんとまーてぃんと出場!当日に寝坊するというやらかし。阿波さんと初対面、仲良くしてもらった。


冬の全日
トサーゆうきさん、サーバーりょうちゃんで出場!これは本番もめっちゃ印象に残ってるけど、練習の時に岩崎さん、ゆいしさん、こうへいさんのレグに勝ったのが印象に残ってる!めっちゃ嬉しかった!
あと、大山のおじさん達と試合した時にサーバーの人が両足つってインジュリーになって、それがあけた後にりょーちゃんがそのサーバー狙ってエースとって血も涙もないなーってめっちゃ笑った。笑


新人戦

きたことつよしと出場!
初めてメンタルブレイクした大会、なかなか全力で力を発揮するのは難しいな〜って感じた大会だった。



道オープン


ゆいぴーとりょーちゃんと出場!
結構調子良かった覚えがある!でも予選抜けた後にタムさんにブロックされまくって負けて、もっと頭を使わなきゃな〜ってすごく思った大会だった気がするな〜。






1年目の時点でこんなに書いてしまってるってことは、このペースでいったら一つ本が書けるくらい長くなってしまうと思うので、こっからは大会ごとじゃなくて、学年ごとの感想にします。笑


こんなに自分でも出てくるとは思わなかった。笑








2年目



正直、セパタクロー的には2年目の時がピークだったなーって思います。


春学生では、あのやんとさんといっせーさんから1セット取ることができました!はぎさんにめっちゃ褒められた覚えがある。笑


ただ、この後の道大のレグ決めで事件が発生したんですよね〜笑 この時の話は追いコンで話した方が面白いかなって思うので取っておきます。笑


そしてなんといっても、2年目の秋から冬にかけて自分のターニングポイントになったのが、「韓国打ち」との出会いです!!

最初はより打点を上げるためにはどーしよって思って自分で独自で編み出した打ち方っていうのが自分のイメージだったんですけど、まさか名前があったとはって気づいたのは3年目の頃でした。笑



この打ち方により威力が格段に上がり、アタックとられることがこの時期はほとんどなかったんじゃないかなーってくらい打てば決まってた。


そして迎えたチーム戦。岩﨑さんが怪我でダウンしてしまい、まさかまさかの決勝戦に出場することに。あれほど緊張したことは今までなかったんじゃないかなってくらい緊張した。負けてしまって泣いたけど、その後の先輩達がかっこよすぎてまた泣いた。笑
チーム戦で優勝することってこんなに最高なんだな〜って感じて、また優勝したいってなった気がするな〜!
うしくんが泣いてるのをみて衝撃を感じたのも覚えてる。笑




その後は新人戦!
北海道新人戦で負けたタクタクAに関東でリベンジしたのはマジでアツかった!!
きたこが泣いてるのをみて衝撃を感じたのを覚えてる。笑
そして見事にメダル獲得。ともかも言ってたけど、ずっとメダル欲しい欲しいって思ってたから、取れてめっちゃ嬉しかった!
ただ、準決勝で相手の闘争心に屈したのは後悔が残ってる、、、
そして、メダル取った次の日に和田のひろきが留年決まるっていうオチもしっかりついてる大会で、最高だった笑



そして、この年の道オープンで1年の道大の時に出れなかったしゅんさんとゲイと出たのがめっちゃエモかったなぁ。
2人とも2日目に残るのが初めてで、2日目の試合で緊張しすぎてガチガチでボコボコにされるのも悔しかったけど、めっちゃ楽しかったなぁ笑




2年目は好きなようにセパタクローさせてもらって、グングン伸びた1年だった気がします!学年が上になると、暇もなくなるし下の面倒も見ないといけないしとかで、なかなか自分に集中出来なくなってくるから、今のうちにたくさんやっておくといいよ!
っていうのは追いコンの時にもう少し詳しく話します。笑




あ、ちなみにこの年のダブルスでレインボーにすることが決定したんだよね。
何年待たせたんやって感じ、多方面に謝罪しなければいけません、ごめんなさい。笑




3年目


1文字で表すと「闇」の時代ですね。笑



新しい打ち方の代償で身体のいろんなところが悲鳴をあげてて、なかなか思い通りにプレーできず、下からの追い上げ、同期の追い上げがすごく、キャプテンもしなければいけない
などなど色んな要素が重なって、全然セパタクロー楽しくなかったなー


春の学生も申し訳ないの感情しかなかったし、道大楽しいのにくじ運悪いし、秋学生予選で負けるし、チーム戦も良いところでは出れなかったし優勝出来ないし、、、、


まあ、この時の気持ちとかは長々と追いコンで話させていただきます!笑





まあ、それでもこの闇の時代をなんとか乗り越えられたのは本当に同期の力が大きいなって思ってます。何にもやらない俺を色んな面から助けてくれました。つよしなんて未だにキャン待ちの確認してるもんね。笑
追いコンでも伝えるけど、とりあえず、ありがとう!


3年目はこれくらいです!笑笑
本当にセパタクローの良い思い出は1.2年目がほとんどだなって感じ。笑
でも、3年目の後半は後輩の新人戦の応援に行けるくらいには回復してたので、意外と回復は早かったかも!!





4年目

夏場はほとんど勉強に時間を費やしました。正直、大学受験よりも勉強したなーってくらい勉強したので、ここまで大変なのがこれからずっと続くって考えると、この先が不安になります、、、、


そんな中でも遊びましょ〜とか声かけてくれる後輩達がいて、めっちゃ嬉しかったな〜、なかなか遊べなくて申し訳なかったけど、誘ってくれるだけでもめっちゃ嬉しかった覚えがある。
あと、生活費の半分くらいを競馬に費やしてたかも、それくらい他のことにも気を取られた笑


そして、ちゃっかり同期が道大で準優勝してる。すげー羨ましかったな〜、道大で良い結果出せなかったのは実は結構後悔してます。もう機会ないからなー、残念。



やっと受験が終わり迎えた秋学生。
なんか、今回の道オープンもそうだけど、めっちゃしっかり準備してよっしゃいくぞー!ってなった時になんかトラブルが起きてた年だった気がする。笑
この時も台風の影響で1セットマッチっていうマジで意味わからない大会に。
それでも、後輩2人を良い意味で引っ張っていくことができたかなって思う大会でした。
どうしても、前の年の予選敗退が頭をよぎってしまうことが多々あったんですけど、そこを乗り越えられたのは強くなったのかなって思います。



そして、福島オープンでしっかりと場を荒らしてラポラとして出る大会は終了。
この終わり方もマジで俺らしいって思えるくらい今思い出したら良い思い出かなって思います。笑





こんな感じで4年間を振り返りましたが、皆さんどうだったでしょうか!
かなりつまみつまみで書いているのは、大事なところは追いコンで話そうと思っているからです!2人しかいないし、時間はたっぷりあると思うので、めっちゃ話すつもりです!なので、2次会まではちゃんと追いコンしましょうね!飽きないでね!!




まあ、大会以外にも色んなところにドライブに行ったりパーティーしたり本当に充実した4年間だったと思います!


4年間ラポラだけではなく、関わってくれたセパタクロー界の方々全員に感謝の気持ちを述べたいと思います。本当にありがとうございました!


そして、僕は東京に行ってもセパタクローは続けるつもりで、大会にも出れたら出ようと思っているので、関東に来た時は飲み会でもご飯でも行きましょう!!もちろん、試合で当たったら勝ちます。笑

あと、北海道のダブルスも来年度は出ようかなって思ってるので、出たい人いたらぜひぜひ誘ってください、いつでも待ってます!!


これで、最後の日記は終わりたいと思います!
皆さん、追いコンのお話に期待しててください!


え、最後のラップはって??
俺は現場でかます人なので、追いコンでぶちかますに決まってるでしょ!!楽しみにしててください!!笑



うーん、なんか誰かに回すとかって書く内容のものではないので、誰かに口頭で回しますね。

とりあえず、ラポラありがとう!ラポラ最高!!4年間ありがとうございました!!



ラポラ15期 キャプテン アタッカー
白岩朋也

3 件のコメント:

いわ さんのコメント...

日記読んだだけでうるってくるから明日はたぶん泣く気がする。
知らんけど。

はるお さんのコメント...

うわー!そっかぁわすれてた!!!

ラポラ入ってくれてありがとうね、4年間楽しかったよ~~

同期 さんのコメント...

最初の記憶あんまりないけどいつからこんなケンカ仲よしになったんだろう

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...