2020/07/03

世の中には2種類の人間しかいない。「ごんぶと」の語感で一生笑える人か、それ以外か。

どうも
坪岡です

今回は前回の日記の答え合わせをしつつ書きます
前回の自分?の日記を開きながら読んでください


前回の自分の日記は5/4に更新ですね、ゴールデンウィークだったらしいですが今年のゴールデンウィークはなかったようなもんでした
兄もずっと家にいますが社会人ではありません



ゴールデンウィークあたりは課題が全然進まなかったのと、睡眠障害を抱えているので寝すぎで渋かったです
自分は陰キャを極めているので、ずっと家にいるということは何かやることがあるんでそんな暇ではないです
バイトはコロナの影響でありませんでした
あと駐車場のバイトはやめました
理由は渋いバイトだからです
仕事内容も渋けりゃ時給も渋い
今やってるバイトは家の近くの塾です
前も書いたような気がする

5月中は一回もバイトなかったので金は増えませんでしたが、ずっと家にいると使わないので特に影響なしですね
この時ばかりは実家でよかったなと




研究室来るな指令は今も継続中です
ゼミもないです
教授との打ち合わせも特にしてないので研究はヤバいです
家だと余計進まんので渋



ストリートファイターVは週4くらいでやってます
ストVはスマブラと違ってフレーム単位の理詰めで勝負できるので理解できないことが少ないのが好きです
スマブラは状況によって技当たったり当たんなかったりするんで判断むずくて大変ですね
ただザンギエフの間合いだけはよくわかりません


ゲームといえば5月中はほとんどFF7リメイクやってました
めちゃくちゃ面白かった
やりこみ要素がまだ残っているので暇見てやろうと思います
原作やったことないので原作もやりたいとは思ってるけど、昔のゲームってスピード感に欠けるから悩みます

FFって古き良きコマンドRPGのイメージが強いけど、最近はアクションゲームっぽい感じになってるんですよね
FF12からちょっとずつアクションに寄っていて、結構賛否ありますね
卒論終わってからクリアしたFF15はほとんどコマンド要素なくって、頭使わなくてもごり押しで行けちゃうじゃんって思ってました
FF7リメイクもアクションなんですけど、アクションゲージがたまらないと行動に制限がかかるので、ゲージを管理する必要があって良い難易度でした
ゲージ溜まるのが早いティファが個人的には一番使いやすかったです
その分魔力とか低いけどそれを補って余りある優秀なアビリティがそろっているので全く問題ないです
強くてかわいくて最強ンゴ


あたりまえですがPS1よりもグラフィックが良いので、よりゲームに入り込めるような気がします
映画みたい
クラウドがバカかっけぇのはあたりまえですが、さすがにティファとエアリスが可愛すぎて脳みそ溶けます
ギャルゲーやってるような気分
やったことないけど

原作発売当初からの議題ですが自分は断然ティファ派です
20年以上たってもこの話してますねFF好きな人は
ドラクエ5のビアンカかフローラかみたいなもんです
近くにFFが好きって人がいたらこの手の話すると盛り上がれるんじゃないでしょうか






プロ野球はこないだやっと始まりましたね
無観客って採算取れるのかな
うちはDAZNもパリーグTVも契約してるので試合は見放題です

前回の日記では期待してる選手ランキングやってましたね
残念ながら宇佐美と斎藤は特に期待してません
せっかくなので本当の2020シーズン期待してる選手ランキングやります



投手編

第3位 杉浦稔大
スピン量が豊富な糸を引くような美しいストレートが魅力の、2018年にヤクルトからトレードで加入したガラスのエース
2019年は14試合先発で防御率3.74、平均投球回は4.64回
右肩があまりよくないので登板間隔も開けなきゃいけないし、平均投球回も少ないのがネック
ただ去年のWHIPが1.00とべらぼうに良い数字を残しているから、肩の調子さえよくなってくれればって感じです
WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched)は1回あたりに許した出塁者数の数であり、式(1)によって導ける。
WHIP = (被安打 + 与四球) / 投球回数 …(1)


第2位 河野竜生
JEF西日本からドラフト1位で今年入団のルーキー
高卒社会人だからまだまだ伸びしろがあるのが期待大
まだ制球は安定していないけど、威力のあるストレートが外角低めにズバリと決まるようになれば
大きく曲がるカーブとカットボール・チェンジアップで緩急をつけられるのも◎


第1位 玉井大翔
魂の必殺火消し人。
大躍進の2018年は65試合に登板して防御率2.61、WHIP1.19とド安定
高速スライダーが完成すればさらに厄介な投手になること間違いなし
去年は十分すぎる成績を残しているので今年も好成績を残してほしい
何より投げっぷりのいい豪快なフォームがよい






打者編

第3位 渡邉諒
二塁手争いからは頭ひとつ抜けているか?


第2位 淺間大基
早く怪我なおしてください。


第1位 中田翔
レベチ。



投手のほうが好きだから打者適当になった










前回の日記の答え合わせはこんなもんにします。




今は春タームが終わってちょっとだけ暇になりました
春あんまり進められなかった分研究やらないとヤバっちFCなのでやります


最近の日課は犬の散歩とギターと麻雀です
インドアです
家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高家最高



犬の散歩はほぼ毎日行ってます
1時間くらい歩いてます
いい運動です





ギターはコードかき鳴らして弾き語りするときもあればソロギターをやるときもあります
コード弾きはFからBmとかGm7からCmとかF#mからGとか、セーハで行き来できる進行を弾いてる時が最高に気持ちいいです
TRIPLANEのあの雲を探してとかめちゃ楽しいです

ソロギターは南澤大輔さんの動画を見てめちゃめちゃカッコよかったので始めました
むずいからゆっくり覚えて行こうかなという所存
小指も右手も全然動かないし覚えることも多いしまだまだ先は長いですね





麻雀は、Mリーグがオモロすぎてドはまりしてからプロ麻雀漁ってます
過去の対局名場面とかめちゃくちゃ動画上がってるから実質見放題です
でもプロ麻雀って団体がたくさんあって個別にリーグ戦とかやってるから、どれ見たらいいのかわからなくなるんですよね
だから団体関係なくプロ雀士が参加してるMリーグはかなりありがたいです
MリーグはAbemaTVで無料で見れる上にタレントぞろいでテンション上がります

芸能人最強萩原聖人、
グラビア最強女流雀士岡田彩佳、
ゼウスの選択鈴木たろう、
最速最強多井隆晴、
最速マーメイド魚谷侑未、
攻めダルマ佐々木寿人、
セレブ打法黒沢咲、
スーパーデジタル小林剛、などなど...

全試合オールスター対局だから面白いに決まってる
麻雀には正解がないので人それぞれの手順や読み筋があって、見ているだけで勉強になります
見取り稽古ってやつです
あたりまえですが全員バケモンみたいに上手いです

ネット麻雀が普及してるので誰でも始めやすいしどうしようもなく暇な人は覚えてみてください
ゆりかごから老人ホームまで一生できるので腐ることはないと思います





疲れたので終わります
次は一年前の7/3に日記更新した人にしようと思いますが牛君だったので二年前の7/3に日記更新した人にしようと思いますが更新されていなかったので三年前の7/3に日記更新した人にしようと思いますが更新されていなかったです
困ったので逆に三年前の3/7に更新した人にしようと思いますが旧リレー日記時代で悲しかったので二年前の3/7に日記更新した人にしようと思いますがは更新されていなかったので一年前の3/7に日記更新した人にしようと思いますがちなつは最近書いていました
困ったので足して引いて一年前の10/4に更新した人にしようと思いますがちなつは最近書いていたので二年前の10/4に更新した人にしようと思います




りょうすけさんにまわします

2 件のコメント:

うし さんのコメント...

やべっちFCが終わりそうでやばっちFC

みのり さんのコメント...

Bm7からA#m7が好きです

睡眠はほどほどに

こんにちは!めいから回ってきました! 1年のむらかみかんなです。 正直こんな早く回ってくると思ってなかったので油断してました。 焦ってます、、頑張ります、、 目次 1自己紹介 2セパタクロー 3㊗大学生!! 4ほかにもあるかも こんな感じで目次作ってみましたがあんま機能しません(...