2020/07/04

自粛終わらず

こんばんは、りょうすけです。
7月になり大分暖かくなってきましたね。僕の至適温度は21度から23度なので今日はとても過ごしやすい日でした。
今日はバイト先の後輩(今はもう社会人)とバーベキューをしました。バーベキュー自体が物凄く久しぶりでしたが、虫が少なく過ごしやすい天候の中で行うバーベキューは至高ですね。久々にはち切れるくらい食べました。贅沢した気分です。あと、日焼け止め塗ったのに腕がめちゃくちゃ焼けました。今痒いです。

ところで最近は自粛ムードがゆるまってきていると感じますが、我が家では未だ飲み会への参加自粛が解かれていません。何回かお誘いいただいたのですが、参加できず申し訳ありません。早くコロナ治まるといいなあと思っているのですが、最近増えてきていますね。辛み。

さて、これだけだと流石に短いので、自粛期間のことでもつらつらと書いていきたいと思います。

(1) 部屋をめちゃくちゃきれいにした。
研究室への登校も制限され、基本的には家での作業が多くなりました。そうなると何が始まるか。
部屋の片付けですね。あるあるだと思います。
整理整頓された環境の方が基本的に作業は捗りますよね。本の置き場所がなくなっていたのでニトリで本棚を買いました。結構余裕で収納できるだろうし余ったスペースに観葉植物でも置こうかなと思っていたのですが、意外とスペースが余らず断念しました。ただ、部屋はスッキリして大満足です。部屋がきれいというのはそれだけで気持ちいいですね。多分今が自分史上最高に部屋きれいです。あとは散らかっていくだけです。エントロピー増大の法則ですね。
あと絵(レプリカ)を買いました。ずっと絵を飾りたいなと思っていたので部屋が片付いたこの機会に買ってしまいました。衝動に任せて買ったはいいものの、うちの壁に穴を開けることができないので、壁に飾れません。結果、壁に立てかけるスタイルになりました。まあ、そういう飾り方もありですよね。ありだと思います。ありです。

(2) ダイエットを本格的に始めた。
「コロナ太り」という単語をよく耳にしますが、家にいる時間が長く、エネルギーも有り余っているので、ダイエットを本格的に始めました。今のところ一ヶ月で3kgくらい体重が落ちて、体脂肪は2.5%くらい減りました。やっていることは単純で、朝一で軽い運動、夜に1時間くらいしっかりトレーニングする。あとは糖質制限だけです。糖質0は死ぬのでやめましょうね。ただ、ここ1週間くらい停滞期なのでカーボアップなるものに挑戦してみたいと思います。体脂肪がもっと落ちたら今度は増量したいと思います。目指せマッチョ。来年の4月くらいには細マッチョくらいになれるよう頑張ります。

(3) 早寝早起きが定着してきた。
22時就寝、6時起床を目標にしています。わりと定着してきた気がしますね。僕は8時間寝ないと日中眠くなるので、朝6時に起きるには夜10時には寝なければなりません。これは結構大変ですね。自粛終わって研究が本格的に再開したら厳しいかも。

こんな感じでそれなりに充実した自粛期間でした。

そういえば、みなさんは10万円何に使いました?僕はこの前見事にサマーセールで服を買ってしまいました。セールは楽しいですね。ちょっと手が届かないなと思っていたものが買えるので大好きです。財布の紐もゆるゆるになります。今はとにかく経済回さないとですよね。でも残りは大切に使います。最近贅沢しがちなので。

それでは文章量も最低限確保できたと思うのでこれくらいで終わりにしたいと思います。
次はキャンプ(?)バーベキュー(?)してたっぽいひろきお願いしゃす!

1 件のコメント:

うし さんのコメント...

絵買うとかりょうすけかよ

睡眠はほどほどに

こんにちは!めいから回ってきました! 1年のむらかみかんなです。 正直こんな早く回ってくると思ってなかったので油断してました。 焦ってます、、頑張ります、、 目次 1自己紹介 2セパタクロー 3㊗大学生!! 4ほかにもあるかも こんな感じで目次作ってみましたがあんま機能しません(...