2021/03/21

7番さたけ

 


こんにちは!お久しぶりです。


ラポラ5年目、佐竹 真衣です。



自分が最後の日記を書くなんて、感慨深いです。


わたしはラポラが大好きすぎるので追いコンには毎年強い思いがありました。

なので同期や後輩と最後に顔を合わせられないのがすごく悲しいです。




わたしがセパを本格的にやっていたのはたった2年ちょいですが、そんな中でも、嬉しいこと辛いこと悔しいこともたくさんありすぎてまとまらないので、日記にセパのことはあまりかくつもりはありませんでした。




けれどみのりとゆきのの素晴らしい日記を読んで、自分の甘さとか、頑張ったこととか熱いことを色々と思い出したので、大会レビューとかではないけど、ちょっとセパへの思いを書きたいと思います。改めてほんとに素晴らしい後輩達もったなと思います。





追いコンでは一切言わないので、ここ限定です笑


追いコンではラポラへの愛を語りたいです。










知ってる方は知ってると思いますが、わたしの年齢や学年はめんどくさいです。




現役で北大に落ち、浪人の末また北大に振られ私立の薬学部に入学しました。


大学1年生の時は中高続けていたバドをゆるゆるしていましたが、テストだらけの医療系の大学の部活なんて知れています。


2回とかです。




2年生6月。

スポコン生活を送っていた高校時代(なんと部長)から一転、勉強やバイトがメインの毎日で、運動したいよーと暴れながら、北大の新歓を何個か回りました。バドだけでなく、似合わないお菓子サークルとか、ダイビングサークルとかもいきました笑



けどどこもぴんとくるところはなく、



これで最後にしようと決めていったのがラポラでした。




これがもうほぼ夏。


ここでのラポラへの愛は追いコンでいうので割愛。







大学2年生の夏からわたしのセパタクラー生活が始まります。大学2年、ラポラ1年目です。



もうその頃には一人玉蹴り期間は終わっており、わたしは皆が経験する大変な期間を経験せずゆるゆると、サーバーと迷いつつ人数的な関係で皆にすすめられるままアタッカーになりました。




一年目の時は私自身本当にセパに対する考え方が甘かったし、ラポラ女子の人数的な環境が今より大変だったなと思います。




私自身のことでいえば、ただでさえ遅く入ったのに薬学部のテストを言い訳に、テスト前は普通に1.2週間休んでたり、うまくなるわけないなーという感じでした。

迷惑をかけた先輩や同期も多かった、本当にすみません。



また、女子の人数が少なく、1レグしか出れない大会とかもたまにありました。



上と出たいと願うも、アタッカーは一つ上に2人。

みんな大学2年生、みんなセパ盛りなので、余るのは結構アタッカーだった気がします。



アタッカーが一人しか出れないこともある中で、一年目が上と出たいなんて大きく言えなくて、練習量も足りないから上と出れる実力もない




なんで私はアタッカーなんだろう、とアタッカー辞めたくなることもありました。

サーバーででたこともありました。


色々甘かったなあ。



あの頃は本当に言い訳ばっかしてたり、変なところ気にしてばっかいたなって思います。



道オープンで、先輩と組み初めて勝ちました。

わたしも先輩としてこういうことしたかったなあ笑

途中離脱してごめんなさい。





2年目になり、うまい後輩がたくさん入ってきました。

この頃から私の非ストイックさや、セパに対する甘さのようなところが浮き彫りになり、

同期のともややあかりさん、おっささんに本気で叱ってもらいました。


ここでスイッチが入り、セパに対する思いが変わったと思います。

年功序列などではなく、出たい人が出る。

セパに対する想いや練習量が多い人が出るに決まってます。

後輩、特にみのりやちあきには何事においても、ほんとに大切なことを教えてもらったと思います。



押し上げてくれた後輩達、叱ってくれたみなさん、本当にありがとう。




ここでの思いがその後での

成長につながったと思ってます。




ゆきのは日記で申し訳ないとかすごく書いてくれたけど、ゆきのとともかで出た大会ほんとに死ぬほど楽しくて、負けてあんなに悔しくて泣けるくらい頑張ったって、すごいいい経験だと思います。


ともかの器の大きさ、ゆきのの人への優しさは偉大。





そして、私が最後と決めた3年目の道大

ゆうかとももかありがとう。

先輩なのに不甲斐なくて迷惑たくさんかけちゃったけど、あのメダルはほんとに宝物です、引越し先にももってくね笑



同期なのに全然組めなくて、手の届かないともかさんと、レグは違えども一緒にメダルもって写真撮れたことも一生の思い出






こんなへなちょこと組んでくれた人、最高のライバルのアタッカーのみなさんに、この場を借りて。



初めて勝ちを教えてくれたゆかさんやよいさん、


一緒に一年目の辛い時期をもがき、とにかく優しすぎるゆきみちえ、


下手くそなわたしを選んでくれたともかめぐみさん、


日記にああいうこと書いてくれるもはやほぼ同期のゆきの、


一緒になんでも喜んでくれる最高に可愛いゆうか、


ほぼ引退した私とでたいといってくれたももかたえちゃん



ダブルス死ぬほど楽しませてくれた葉月さん



アタッカーとしてわたしの目標であり続けてくれたあおいとはるか


そして私の方が先輩なのに、ストイックさにたくさん刺激をもらったアタッカーの一個下みのりとちあき




本当にありがとうございました!



先輩からしてもらったことは大きすぎるのに、


後輩には先輩らしいことできてなさすぎて、本当にそれだけが後悔です。


それでも一緒に出たいと言ってくれた後輩や全然練習に来ない私を遊びに誘ってくれる後輩達には感謝しきれません。







長くなってきたのでそろそろやめます


締まりのない終わり方ですみません。




男子に全然触れてなかった笑


2歳も上の私を受け入れてくれてもはや年下レベルのひどい扱いしてくれた同期には感謝してます。

嘘に見えますが本気です、年上扱いされないのってすごく嬉しいです。笑

こういう同期がいてくれたから、他大学でも、変な年でも、疎外感なくラポラに馴染めたんだと思っています。

同期旅行一回しか行けなかったけど、最高に楽しかったよ、またいつか行こうね。またBishもラップ大会もしよ






あと初めてラポラ行った日にお父さん感で安心させてくれてありがとう大賞をゆうしくんに差し上げます。

なめてくる後輩も、沢山誘ってくれる先輩も

これからもよろしくお願いします!








最後に




もはやこのために大学落ちたんじゃないかなってくらい(おおげさじゃないよ)、ラポラに大学生活を変えてもらいました。




本当に感謝してます!




こういう出会いはどこであるかわからないので、



挫折しても、折れずなんでもチャレンジしてみてください!


絶対に何かに変わると思います。



札幌は出てしまうけど、たまに帰ってきます。

また遊んでね。


本当にありがとうございました!


次はおののはるかに回します〜




















3 件のコメント:

うし さんのコメント...

歳上にお父さんって言われてしまった

ともか さんのコメント...

最後の一言の説得力。

ももたろう さんのコメント...

よく頑張った!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...