2021/03/25

8ははるかのは

21日(日)

追いコン

オンラインでもちゃんと追いコンだった!
イレギュラーだったけど企画・準備してくれて本当にありがとう~。
ラポラであんまり珈琲の話してなかった気がするのに…かわいいプレゼントめちゃうれしかった!



22日(月)

コロナ禍・修論期を支えてくれたお花屋さんに仕立ててもらっていた生花の髪飾りを受け取る

研究室の後輩ちゃんがお見送りに来てくれた
ゆっくりしたためバスターミナルまで一緒に走らす

夕方
釧路着
お蕎麦を食べ、藤井風の旅路を聴きながらお別れモードになる



23日(火)

ヘアセット・袴の着付けを済ませ、阿寒湖へ移動

同い年のカメラマンに阿寒湖畔で写真撮影をしてもらう
りょうちゃんの天気予報のおかげもあり、晴れ!

阿寒町のゲストハウスに夜行バスの時間までお邪魔
とんでもなくおもてなしされる



24日(水)

帰札

山岳会の送別会
退会せず、東京支部をかまえる方針になった
(本州で登りたくなったらぜひ呼んでね)



25日(木)

研究室の片づけ、学位記の受け取り

クラーク像前で卒業生たちに遭遇 よしこの友達にも会う
だいすきな美容師さんに刈り上げてもらう
はじめてのバリカンにはしゃぐ

夕方
みんなで写真撮れてうれし!!!
ゆうきさんたちの代の卒業式の集合写真をずっと部屋に飾ってたので、ついに差し替えのとき。

後輩ちゃんたちを研究室に連れ込む
きたこの研究室の追いコンに参加する(きたこがいい先輩っぽかった)
きたこが見送りに下りてくれた農学部玄関にて号泣




という4日間を経てようやく筆をとっています。

日記を書いていなかった日の分も日記を埋めました。どうだ!ゆるして!





追いコン前日・当日は、後輩たちの日記を読んで家でめそめそめそめそ泣いてました。


後輩から見たラポラの先輩の姿って、いつだってありがたかったなぁ~。

卒業の時になって、あらためてお世話になった先輩方への感謝の気持ちで情緒がいっぱいいっぱいになってました。


真摯にセパと向き合ってる先輩方、同期、後輩とセパができていた環境は、本当に恵まれたものだったなと感じています。

だからこそずっとラポラのことが好きで、ラポラの人たちのことも大好きで、なんやかんやでセパを続けて来れたなぁと心から思っています。


でもラポラのこと好っきゃな~と思えば思うほど、自分がセパタクロー団体としてのラポラにあまり貢献できなかったことが申し訳なくてたまらなくもなる!

追いコンでも話したけど、これがめそめそ要因の二つ目です。



これからは自分がふわふわした立ち位置であることの引け目もなくなるので、みんなのこと変わらず全力で応援するし、お節介もしたい!(?)笑


せっかく出会えて、同じ方向に向かって頑張って来た仲間なので、私にとってラポラのひとりひとりがめっちゃ大切な存在です。お世辞抜きで。

対面の追いコンなら全員を撫でて帰りたかったんやけど…ざんねん。

セパ面では頼りない先輩だったかもしれませんが、離れてもなにか困ったことがあれば本当にいつでも頼ってほしいです。


(大学院生になると、こうしてどんどんお母さんのようになっていきます。)





2020年は楽しみにしていた大会も軒並み中止でとても悲しかったけど、個人的にはセパからぐっと距離を置くからこそ考えられたこともあったな…という気持ちもあります。

長期スパンでのやりたいことを濁らせずに考えられたという感じ。

セパできる環境ならどうしてもね、私ですら目の前のセパのことを考えちゃうから…。



わたしは4年生・M1でも既に半年ずつセパから距離を置いてたけど、そのときもラポラを客観的に見れる良い機会になりました。

戻って来た時に組織としての良さがあらためて見えたり、コミュニティとして未熟だなと感じる部分もあったり。

もちろん前者が大きかったのでラポラに居たけど、セパやラポラから一時的に離れることは決してネガティブな面ばかりじゃないと言いたいです。

(外で得たものは組織に還元できればよかったですが)



研究でもセパでも、好きなものにいっぱいいっぱい打ち込んでください!

このへんの話を伝えたすぎて、追いコンで話した内容とほぼ一緒!

現役生との思い出が少なすぎる(かなしい!!!)ので、大会の振り返りはやめました。笑





後輩が先輩のことをだいすきなように先輩も後輩のことがだいすきなので、これからもたくさん遊んでね。

どこで働いても良いスーパー身軽会社員になるので、週末の遊びに誘ってくれたら軽率に札幌に帰って来ます。

みんなと全然合宿行けなかったので、合宿も行きたいな。笑





そして何よりみんなの今後の活躍をとっても楽しみにしてます。


なんでもできるし何にでもなれるので、ぜひ自分の好きを追いかけてね!!!





お次はりょうちゃんで!






それでは6年間本当にお世話になりました。

いろんなことを教わり、たくさんの時間を過ごしてもらったこと、感謝でいっぱいです。本当にありがとうー!!!

ずっと大好き!



ラポラ14期 小野遥





5 件のコメント:

うし さんのコメント...

確かにおはるは先輩と出とるイメージあるな

ともか さんのコメント...

おのさんに会いたくなってきました〜

まさと さんのコメント...

卒業おめでとう!
いつの間にか細くなってたハム
また沖縄に遊びにおいでー

まさと さんのコメント...

卒業おめでとう!
いつの間にか細くなってたハム
また沖縄に遊びにおいでー

まさと さんのコメント...

卒業おめでとう!
いつの間にか細くなってたハム
また沖縄に遊びにおいでー

一人暮らしにあこがれる

ムードメーカーなんて恐れ多いよぉーと思う今日この頃。初めまして。西脇江里子(にしわきえりこ)です。 実家暮らしでリッチな生活をしたくて北大にしたのに、最近一人暮らし欲が爆発中。 大学に入ってから、一人暮らしの友達の家に行くと、お風呂とトイレまで見せてもらって家賃も聞いて、遊ぶつい...