2021/03/31

ラスト

 お久しぶりの人も最近遊んだ人もこんにちは!

いわさきです。

なんか前から日記感覚でつらつらと書き溜めてたら長いだけの日記になったから、一字一句見逃さずに読んでください。




ついに最後の日記を書くときが来てしまいました。

感涙ですね。

6年間。
ラポラでは多くの先輩にお世話になったし、生意気な後輩たちにもたくさん遊んでもらえました。

遊びも全力。セパタクローも全力。
悔いのないラポラー人生を歩めたんじゃないかなと思ってます。

自分で立てた目標も個人的には達成したんじゃないかなと。

みんなはセパの大会のこと中心に書いてるけど、俺は遊びの思い出とともに振り返っていきます。

自分のこと話すのは苦手やけど、その時考えてたこととか、普段は小っ恥ずかしくて口に出せない感謝とかを言っていきたいです。


1年春

なんでなんかは忘れたけど、蓮尾と仲良くなって入学式で一緒に写真を撮ったな笑笑

今思えばすごいいい出会いやった。
ここで仲良くなれたから今も同期として仲良くなれたんやわ。

そこから蓮尾がラポラに入った経緯は自分で話してるやろうから割愛します。


自分の話に戻るけど、新歓を死ぬほど回って、カンチルとラポラを3回ずつ行った後にラポラに入ることを決めました。

決めたきっかけは2個上のしゅんさんとかヽ(゚∀。)ノウェの代の人たちが優しく接してくれて温かいサークルやなと思ったからです。

直感って大事ですね。
6年後の今でも確実に良かったって思えるのがその証拠です。


入ってすぐに連れて行ってもらった新歓ドライブはラポラドライブの中でベスト5に入るくらいには楽しかったの覚えとるなあ。
その時は日帰りじゃなくて、コテージで1泊しました。
いつか余裕のある時は新歓ドライブを泊まりで行けるといいですね。
その時にとしきさんとしゅんさんと仲良くなれたおかげで、この後いっぱいレグを組んでもらいました。


1年ダブルス(しゅんさん)

この年は確か7月ぐらいにあったんかな?
とりあえずペーペーの1年目が永遠に上がって来るトスを打ち続けてました。
2.3試合で足がつって悔しかったけど、セパタクローが楽しいスポーツって思えた記憶があります。

道大合宿&ラポラキャンプ

言わずもがなラポラの伝統行事とただ楽しかったイベント。
合宿は眠いし疲れ果てるし、セパタクローしかせんし頭おかしいんかなとか思ったけど最近はもっと合宿行きたかったなとか思うからみんなちゃんといくんだよ。笑

キャンプは2年目以上が主体的に動いて開いてほしいなーと思います。
ほんとにキャンプは楽しいから下にどんどん受け継いで行って欲しい限りです。


1年道大

自分はコテンパンに負けて記憶が無かったけど、先輩の試合に感動の一言でした。
4個上のゆうきさん、まさとさん、としきさんの3人を決勝で見て、「あぁ、こんなレグを組んで試合に出てみたいな。」って素直に思いました。
全員が完璧すぎるわけじゃなくて、お互いの足りないとこを何も言わずに理解して補っていく関係がかっこよすぎました。
しかも全員が楽しそうにセパするのを見て、本気でセパタクローをしようと火がつきました。



あんまり人には話したことないけど、俺のセパタクローの目標がその時に決まりました。


・先輩に、特に4個上の3人に認められたい

・同期と大会で4個上のレジェンドのような楽しい試合をする。


そんなこんなでレジェンドたちがいないと本気でセパタクローをやるいわさきはいなかったですね。


1年秋学生(しゅんさん、げてさん)

まあこの時期はしゅんさんに可愛がってもらってましたね。
大会出ることが決まったのもたしか、居酒屋。
昔の学生はこんな感じでみんな出てました。

今は人数が増えすぎてごちゃごちゃ決めてて大変ですよね。
昔は先輩と仲良くなって大会に出るために飲みに行くって言っても過言じゃないくらいでした。笑

結果は予選は抜けたけど1回戦か2回戦負け。
けどほんまに学ぶことが多かった。

今もやけど、先輩たちは色んなこと考えて試合してるから、何考えてるか聞いてみるといいと思います。特にゆうしにきくと◯。笑


厚岸牡蠣祭り

これも今となってはラポラの恒例ですね。
牡蠣がうめえ。
デメリットはただただ遠いことだけ。
ドライブで免許ないと発言権ほぼなくなるからみんなも早くとってくだせぇ。

クリスマスパーティー(@岡本家)

寂しいクリスマスをみんなで集まって過ごすと怖いものは何もない!
ゆうきさんには死ぬほど遊んでもらって楽しいこともたくさん教えてもらって、感謝しかないですね。
個人的には遊びだけは後輩に色々残せたんじゃないかって勝手に思ってます笑。


1年新人戦(りょうすけ、ゆうし)

この頃はみた(同期アタッカー)に負けたくなくて頑張ってた記憶しかないです。

同期が各ポジション2人ずついて、実力もそれぞれ拮抗してて今思えば恵まれた環境でした。
相手の調子がよければイライラするし、負けたらみんな不機嫌。
負けず嫌いで、個性の強い人間たちが集まってて試合するのがめちゃくちゃ楽しかったな。

はじめての東京はほぼ何もできずに終わっちゃって、悔しかった。

けどこの後行ったディズニーで初めて同期全員で遊んだ気がする。


1年道オープン(うえちぱいせん、としきさん)

とりあえず今思うとクソほど調子乗ってました。
道大ラポラAで出てたまさとさん、としきさんを誘う暴挙に出ました。
今やったらびっくりですよね。
その代わり、まさとさんに1対1で勝てたらという条件付きで。
4限練で何回も挑んでボコられてジュースを何本買ったことか。笑笑
なんとか慈悲で出てもらえたけど、リーグが酒販と函館のけんとくさん(バカ強)と当たって、あと一歩及ばず敗北。

完全に実力不足を感じて萎えました笑笑

2年 

楡陵祭
チョコバナナなんかをラポラで出してやってたなー。
また楡陵祭が再開したらラポラで店出すと楽しいのでおすすめ!
疲労もあったけど、重大なことに気づく。

ポプラアレルギー。

北大で生きていくにはマジで辛い体質。
自分の体のこと知るのは大事。


ダブルス(とっしーぱいせん)
けんとくさんふみやさん(ゲロうま)に大金星あげたけど、てらさんにボコられてベスト4。
前の年にしゅんさんに拾い上げてもらって、この年はとしきさんに育ててもらったなぁ。

先輩は偉大です。


道大、秋学生(けんもくん、ゆいP)
裏での手回しと策略により、2個上の2人と組むことができる。

この頃は何も考えずにセパできて、ひたすら楽しかった。
道大合宿も死ぬほど試合した記憶しかない。

4つ上のゆうきさんたちに、2つ上のたくみさんたちにどうやって勝つかしか考えてない瞬間でした。

ゆうきさんたちにあと1点で勝てるところで、アタック外して負けてボロ泣きしたのは今でも覚えてます。
何って、その”1本”しか外してないのが悔しかった。



アタッカーの後輩に常々言ってる

「2本外したらアタッカーのせい」

っていうのは実は俺の中でここから来てます。
自分に厳しくって言うのがメインの心がけやけど、1本までなら頑張った自分を自分の中だけでも許してあげようっていう笑笑

だからって人のせいにしたらあかんのよな。
3人で戦うもんやから、アタック以外に貢献できる目に見えない部分もあるからな。



この後、伝説のポールアタックをかまして、いわさきは負傷する。
今思えば2年目が1番飛べてた説。
このせいで結果も残せずこうへいさんには申し訳なさで涙でした。


12月12日
いわさき20歳になる。
この年は同期が全員20歳になるので誕生日飲みやったり、プレゼントやったり渡してリア充みたいなサークル生活を過ごしてましたね。
そして、いわさきやっとお酒を飲む。

同期が酒好きなパリピ過ぎて怖かったです。
服脱いで暴れて首絞められた同期とか、女遊びしすぎて3万くらい課金した同期とか。
この時期くらいが1番お酒飲んでた説はありますね。

北海道新人戦(パッキャオ、喜田)

はじめて蓮尾と組んだはず?
これまでずっと尖ってたから、蓮尾とは組みたくなーいって言ってた気がする。
けどこの頃くらいからうまいやんってなる。
屈辱の煽りを受け(わいは見えてない)タクタク同期に敗退。

埼玉オープン(まさと大先輩様、きたこ)

噂のヒョウ柄ユニです。
もう着れん気がしたから次の代に託したはずやで争奪戦してください。

まさとさんはヒョウ柄が似合うんじゃねって理由で誘ったって言うてたけど、仲良しやから誘ってくれたと言い聞かせる。

朝一の試合でレジが取れず、猛反省しました。
この後はきたことずっとグラしてた気がする笑
負けトーナメントの決勝で平瀬さんとけんとくさんにギリギリ負けた。
けど、やっぱうえちぱいせんと組むと試合の運びとか技術以外のとこが成長した気になる。
ほんまにお世話になりすぎて今でも頭があがりません。


新人戦(まっつお、うし)
先輩と組んで成長したしあとは結果を残さなければ。
結果残せばやっと認めてもらえる。

そんな気持ちでした。
プレッシャーを自分にかけすぎてた部分もありましたね。

調子も情緒も不安定でレグの雰囲気も作れず、アタックも冴えない。
悔しみの新人戦でした。

そのあと男6人で行った富士急も風で乗り物に乗れず、お化け屋敷のなおとがクソおもろいだけで終わりましたね笑笑
あいつは天才です。



スキースノボ旅行
同期ほとんどがスノボを買った優秀な代だったので実現しました。
あと優秀な後輩とうえちぱいせんのおかげで。
北海道にいるならウィンタースポーツはするべきです。
いわさきもスノーボードとスノーチャリで楽しんでました。



実は最後の道オープン(きたこ、なおと)

学年順にアルファベット決めてラポラGで出ました。
この頃は尖りまくってたから上手いレグと試合させろ!ってずっと言ってました。
なおとのトスが綺麗すぎて外す気せんし、きたこも1年目とは思えんくらい安定してて、いうたら最強でした。
ラポラ内もCまで全部倒して、オラついてましたね。
本番でも日体の3.4年レグ倒してウハウハしてました。
まあその後にスイタにボコられて負けたけど。

ゆうきさん達3人がタクタクの同期に負けて、なんか悔しくて打ち上げでボロ泣きした記憶があります笑
たぶんあの日はみんな泣いて、おはるが暴れて、台車が登場して、盛りだくさんな思い出。

図々しく先輩達の卒業旅行にもついて行けたし🇭🇰、同期旅行も面白かったし、最高でした。


けどその3人を目標としてて、認められたいがためにセパ頑張ってた自分からするとモチベーションがなくなってしまいました。
しかも最強のライバルのみたも函館に行ってしまって、心と闘争心がぽっかり穴空いちゃった感覚でした。


3年 春学生(りょうすけ、なおと)

一言で言うと、最悪からの最高でした。


りょうすけと喧嘩した。
マジで申し訳ない。
自分が悪いだけやのにそれまで毛ほども気にしてなかったともやに負け続けてさらにイライラする笑笑
試合してる時も何にも喋らんし、点とっても、ミスしても無言。
レグの雰囲気がこれ以上最悪なことあるんかってくらい最悪でした。

見かねたゆいしさんが飲み会で3人を集めて説教してくれました。
素直になれない俺らの背中を押してくれて、あのなおとまでも涙してみんなで仲直りしたな。
今ではいい思い出やけど、あそこで仲直りしてなかったら一生レグ組むこともなかったし良かった。ほんまに。

大会はくじ運もよくヌルッと3位。
実は3年目にしてやっとの初メダル。



長かった。



同期と結果残せてほんまに泣いたね。



3年ダブルス(しんごさん、にわんご)

好きな人たちと組むのはただただ楽しい。
永遠に笑っとけるし、勝ち負け関係なく楽しめる。
たぶんラポラの中でもなかなかダブルスに出まくってたかもしれへん。
楽しすぎて来年ももっかい出たのも最高の思い出。
たぶんこの時も怪我しててアタック打ててないのに不思議と楽しい。笑笑
みんなもそんな人とダブルスは出てくだせぇ。


3年道大(かずぴー、りょうすけ)

この頃からもも裏とかの怪我が悪化する。
ほんとにみんなには怪我に気をつけてほしい。

道大直前の1週間だけ練習します宣言をして大会に挑むも負ける。



3年秋学生(りょうすけ、ゆうし)


怪我真っ只中。
満身創痍ってこのことやなってくらい体の調子が悪い。


予選はヘディングだけで温存してたのに、こうきたこたくやに当たって苦戦してアタックを解禁させられる。

後輩の成長は嬉しいなって実感する。
特にこうはずっと伸び悩んできてて、この頃からグングン伸びてきて、改めて後輩はきちんと試合で叩き潰さないとって気合い入れたなあ。

準決勝でいっちーにやられて3位決定戦へ。
怪我で全力でアタックが打てへん中でゆうしとりょうすけが覚醒してた。

今まで自分が先輩と組んできたから同期を引っ張っていかないと。って勝手に思ってたけど肩の荷が降りた気がした。
そんな銅メダル。


3年チーム戦(ともやごめん)

怪我も治らずチーム戦へ。
2試合したあとの決勝の試合前。
どうしてもいっせいやんとと戦いたくて、直前まで粘って、アップしてたらアドレナリン出てくる。
そう信じてたけど限界でした。
右足が1ミリも地面から離れんかった。

ともやに全てを丸投げしました。
ともやが読んでるからわからんけど改めてごめん。
ともやは誰も持ってない特別な雰囲気の力と努力がしっかりできる人間でリスペクトしてたで。
3年目を乗り切れたのは半分くらいはともやの下からの突き上げがあったかもしれん。
まああの場面で丸投げされたら無理があったかもやけど。笑

けいたさんにブチギレられたけど優勝できてよかった。
チーム戦の采配はほんまに重い。
後輩たちはこれを胸にまた次のチーム戦に挑んでほしいです。



3年 オフシーズン

スノボ旅行で暴れる。

海外に行きまくる。

追いコンでまた大好きな先輩たちがいなくなって涙。

けど、意外と社会人になっちゃっても会えることが最近わかる。笑



4年道大(りょうすけ、りょうすけ)

はじめてトサーのきたこと組む。
レグ決めでたくみさん達を倒したのがピークくらい燃えた。
この3人なら優勝狙えるって思ってた笑
けど合宿で膝も怪我して、本番でも俺のせいでみたに負けて、きたこにもラポラにも合わす顔がなかったな。
この道大のせいできたこが俺と組むの避けちゃったって思ってるけどどうやったきたこ?笑



4年 秋学生(はすお、ゆうし)


道大のこともあって、2個下が育ってきてるのもあって、Wりょうすけに選ばれへんくてちょっと安心した気がする。
ほんまにきたこには申し訳なさしかないけど。笑
その後にゆうしが選んでくれて泣いたよな。
普通に。

最近結果も残してないし、怪我も限界来てるのに信頼してくれてたんかな?
とりあえず同期らぶでした。

最初の試合で4年目にもなってガッチガチに緊張してるはすおとゆうしにキレそうになったけど耐え。

ラポラ同士の試合は絶対に負けたくないって思って挑んでたな。
全力の煽り合いでピリピリした試合でした。笑
あんな試合モウシタクナイ。

その後は試合全部楽しかったなぁ。

しんどかった時期乗り越えてくれた蓮尾とこんなに楽しくセパできて純粋に嬉しかった。

蓮尾がポンコツサーブミスしても、ゆうしが明後日トスあげても、俺がネッチしても?全員笑えてた気がする。

ギリギリやったけど、ベスト4に入れてまあ気持ちはほぼメダル。

楽しめる大会は最高。



4年チーム戦

負けるし、怪我するし最悪でした。
なんか練習から見直さないとってなった年でした。
チーム戦に必要なのは筋肉ではなく脳みそ。


4年 全日冬(たくみさん、ゆいぴー)

長年戦ったたくみさんとついにレグを組む。
怪我してなけりゃSdivで出たかった。
ほんまにミスった。

わいはけつ守るために腕に肘当てつけながら、ゆいぴーは足を捻挫して引きずりながらもホシノパワーで優勝。
いや、チートすぎん?
マジチート。
バケモン。


M1ダブルス (りょうちゃん、ゆうか)

ハイキューに憧れて、変人速攻を2割くらいの確率やけど練習で成功。
もはやこれがしたいまであってダブルス出たけどはすお、こうに負ける笑笑


ミックスではみんな大好きゆうかと組む。
こう、ともかと当たって、1日目の個人的リベンジを果たす。笑
ゆうかが上手すぎて、いわさきの体力がなくなり、準優勝。
後輩が上手くなってるのやっぱ嬉しい。


M1道大(松尾、喜田)

トーナメント1回戦負けしたけど、清々しい気持ちでした。

今までやってきた全部をあの試合に置いてきたような感覚でした。
3人でレグ組んで5年目でやっと完成したんじゃないかなレグが。
完璧じゃないけど、お互いのピースがハマって何も言わんくてもわかるし、何より試合してただ楽しかった。
目標としてたのがゆうきさんたち3人で、結果はあかんかったけど少しでも追いつけたんじゃないかな。


そんな6年間のセパタクローでした。




ながーーーーーーーーい自分本位な振り返りはこんなとこにしておきます。

時間的にね。

今は31日の夜です。

明日からまたみんな新しい学年やったり、新しい環境に変わる人が多いんじゃないかな。


それぞれの場所でみんなが活躍して、少し変わった自分になってまたみんなで会いましょう。


ラポラに入れた運命に感謝です。


後輩も先輩も愛すべき同期達全てに感謝。


ありがとう。




ラポラ14期 アタッカー 岩﨑 隼


次はたくさん遊んでくれた愛すべきしゅーやで!




4 件のコメント:

うし さんのコメント...

いい日記

としき さんのコメント...

認めてない後輩とは組みません

ともか さんのコメント...

社会人旅行行くぞ〜!

まさと さんのコメント...

岩崎は特に手のかかる後輩でした。
北海道にスノボしに行こう!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...