2021/03/29

10

 遅くなってしまって本当にごめんなさい。

俺といわさきを最後に残したのは正解です。笑



ラポラ14期卒業生の蓮尾直洋です。

6年間大変お世話になりました。


みんな大会のこととか覚えてすげーってなってます。

僕全然思い出せないんですよね。笑

負けた大会って悔しすぎて、記憶から消してしまって笑

大会の記憶もないし、他の人みたいにいい感じに語ることもできないし何書こうって感じです。

僕が語ると、上から目線の説教臭くなってしまって、次の日とかに思い出して「うわー!」ってなってしまうんですよね笑



自分のこと語るのはセーフ?それは興味ないって思われるかな笑

僕めっちゃセパの才能ないんですよね。反射神経が良いわけでは無いし、球感もないし、股関節がめっちゃ硬い。

技術は最後まで奮わなかったと思ってます。サーブの率も威力も低いし、レシーブもそこそこって感じ。実は右インサイドのノルマ終わったの1年生の3月とかなんですよね笑

でも適当にやってたら同期のりょうすけがどんどんうまくなってきて、プライドだけは高いから負けたくなくて頑張り始めました。4限練行けるときは必ず行って(単位は落とさない程度に授業さぼりもした)、週2回1限練でひたすら一人球蹴りをしてました。昼休み練をしてたこともあるかな。そのくらいの頃からカンチルにも、お邪魔するようになって、ひたすらセパしてた時期はありましたね。夜の公園言って一人球蹴りの練習したこともあるし、狭い家の中で球蹴りしてたこともある。


何が言いたいかと言うと、へらへらしてたけど努力も惜しまずやってたよっていうアピールです!笑

へらへらしてる人が裏でめっちゃ努力してるのかっこよくないですか?僕はまだ中二病なのでそう思います。笑

コロナでなかなか難しい時期ですよね。でもセパとラポラのためにできる事はあると思うので、腐らず気持ちを持ち続けてください。




もう一個だけ!

知り合いによさこいサークルの人がいるんですよね。

よさこいって時期によっては、連日深夜まで振り付け考えたり、練習したりして大変らしいんですよ。

それに対して「なんでそんな大変なこと無償で頑張れるのか」って聞いたら、「サークル愛があるから頑張れる」って言われました。


これめっちゃ深い言葉だなーって。集まって楽しいとか遊んで楽しいっていうのはもちろん大切だと思うんですよ。でも一番大事なのって、そういう経験で育んだサークル愛を「自分はこのサークルに何ができるのか」を考えて実行することだと思います。

他の卒業生も同じように、もっと後輩とかサークルに還元できたらよかったって言ってましたよね。みなさんは、先輩の後悔を「へー」って終わらせるんじゃなくて、自分の人生に生かして行ける賢い人たちだと思うので、日々の行動で少し意識してみてほしいなと思います。

ちなみによさこいの話は僕の話ではなく、4年前くらいに読んだ岡本雄樹さんっていう偉大な先輩の日記から引用しました。笑




後何があるかな。

卒業旅行も行けなかったし、同期へのメッセージ一言書いておこうかな。

直接なんて絶対言えないし。


・みたぱん

なんかよくわからないけど、喧嘩ばっかりしてた気がする。たくさん嫌なことをしてたのかな。すまんな。

今はしっかり尊敬してるし仲良くしたいなって思ってるよ!!東京であそぼ!


・あおい

日本語力、英語力ともに同期で一番すごい。良いわけではなくてすごい。

運動神経良くないのに、努力でセパタクロー上手くなってて、まじですごいなぁって思ってた。尊敬。


・なおと

頭おかしい。追いコンの動画もクソ笑った。

ずっとへらへらしてるけど、しっかり熱いものも持ってて好きだよ。飲みたいね。


・おはる

行動とか最後まで理解できなかったなぁ笑

でもみんながハッピーになるために、しっかり考えてて優しい人なのは知ってる~はぴはぴ!


・ゆうし

ゆうしがしっかりしてたので、このふざけた代は成り立っていたと思う。

たくさん迷惑かけてすまんかったな。本当にありがとう。


・りょうすけ

大好きだけど大嫌い。笑

同期だけどずっと憧れだった。みんな大好きだと思うけど俺が一番好きだよ!笑


・いわさき

くっそうざいけど、なんやかんやスターだったなって思うよ笑

岩﨑が居たから強い代みたいな風に見てもらえたと思ってる。おつかれ!



いい機会ないので、頑張って大会履歴思い出してみます。

巻末付録として書いておくので興味があったら見てください。

僕の思い出話なだけなので見なくても大丈夫です笑




先輩方もたくさん仲良くしてくださって、ありがとうございました。

歳を重ねるごとに、敬語を使う相手が少しずつ減っていくのが本当に寂しかったです。

今年の6月までは札幌にいて、7月から東京行くのでぜひ遊んでください。

先輩方はなんやかんやリレー日記読んでると思うのでここに書いておきます。笑


後輩のみなさんも遊んでください、飲みましょう。

初任給が入ったらおごります。笑




本当に長いようであっという間の6年間でした。

みんなと会えて、遊べて、飲んで、セパできて本当に楽しい大学生活でした。

もしもう一回大学生活をやり直せるなら、、、









次はテニサーに入ってウェイウェイしようかなぁ


はい。

これにて一回僕の日記は終わりますね。





次はラポラに数えきれない迷惑と、名誉をもたらしたスーパースターの岩﨑さんです!

抱腹絶倒、哀糸豪竹な日記を書いてくれるはず。




みんなさようなら!!!!!!!ばいばい!!



ラポラ14期

蓮尾直洋









大会の履歴

〇1年生

・7月

ようやく入部。それまでヨット部に入っていました。

新歓で仲良くなったいわさきに、教養棟の廊下で会って、「はすお、セパせーへん?(血走った目)」って誘われたのが思い出されます。笑

誘ってくれてありがとう。

当時の俺の同期が男5人でサーバーが0だったので、めっちゃ褒められてその気になってしまった。

当時のキャプテンの人が「帰りてー」って言いながら練習してたのめっちゃ覚えてます笑


・道大

ゆうし(アタッカー)、みたぱん、直人と出ました。

カンチルの上の人に勝てそうなった気がする。

もう一個が函館Aで遊んでもらいました。


・JOC

誰と出たか思い出せない。ディズニーいった覚えもあるし、しほさんが暴れてたのも覚えているから出たはずなんだけど、、、。

いわさきと出た覚えはないから、三田かな?たぶんなおと。

あー、三田と直人と出たかも。「いけ、デブ!」って三田のことを煽ってた気がする。


この後インステップサーブ始めたから道オープンは出てない。



〇2年生

・ダブルス

ともやと出た。

負けリーグで優勝したんだっけ?

ちょっと動けてちょっとヘディングが上手かったからなんとか勝てたかも。

ゆうしとやんとがMディビ優勝してた


・道体

わたるとなおとと出た。

サーブ入らないし、レシーブ取れないし、勝てないし楽しくなかったなー。

ユニはお気にいりだった。


・秋学生

同じくなおととわたる。

初めての学生。出場する同期たちに「わざわざ金はらって、関東まで負けにいくなんて馬鹿じゃね」って思ってました。すみません。

この大会もたくさん負けました。

わたるにも直人にも迷惑かけまくったし、初めて本気でセパ辞めたくなった大会。

お気に入りのユニもしばらく着れませんでした。


・北海道新人戦

怪我空けのいわさきと、ゆうしと組んだ大会。

たぶん初めてセパタクロー楽しいと思った大会。

二人がまじすごくて、「レシーブ三本取り続けて、エース一本取れば勝てるようにする」って。

自分が死にたくなると同時に、めっちゃ嬉しかったなー。

大会中少しずつサーブが入って、少しずつエースが取れるようになったなぁ。

タクタクBの同期に負けて結局死にたくなったかも。笑


・JOC

三田とゆうしと出た。

負けて死にたくなったのだけ覚えてる笑

結局率悪いし、レシ取れないし。


・道オープン

かずしさんと三田と出た。

お二人ともごめんなさい。

雰囲気悪くしちゃうしクソ下手だし大変ご迷惑をおかけしました。ユニは好きでした。



〇3年生

・春学生

ゆうし、ともや

前2人が上手いし、インステップ嫌になってからインサイドで出た。

二日目にタクタクA(やんと、いっせい、ひろとさん)とタイブレまで行った。

背中二枚ブロックつえーってなった。

楽しかったけど、なぜかそんなに思い出にはなってないかな。

いわさき、なおと、りょうすけがメダル取ってて、嫉妬で死にたくなった。笑


・道大

え、誰と出たかすぐ思い出せない。

レグ決めで、ともやが1年生のサーバーと出るって言ってて死にたくなったのは覚えてる。

ともやと結局出たんだっけ?あー、ともやとつよしと出たんかな?

練習が辛かったのは覚えてるけど、大会の記憶はないや笑

どこに負けたとかほんとに思い出せない。予選は越えた気がする。



・秋学生

これも誰と出たかすぐ思い出せなかったけど、ともやとつよしだよね?

同期が一番活躍してて嫉妬すごかったし、ここらへんが病み期だったかも。

大会の記憶もほとんどない。亜大の同期の代表サーバーにぼこぼこにされたんだっけな。

負けても悔しさ感じなくなってきてやめよーって思ってた笑



・道オープン

たぶん出てない気がするなぁ。本当に記憶ない。笑


この年にチーム戦優勝したんだっけな。

会場で見てるときは最高の気分だったけど、打ち上げはまじでおもしろくなかった笑

素直に一緒に喜べなくてごめんなさい笑


3年生の終わりにたくみさんって言う偉大なサーバーと話して、もう一年だけは気持ち切らさず頑張ってみようって思った。



〇4年生

・春学生

ここは記憶ある!虎ときたこと出た。

ベスト8で亜大の同期の代表サーバーにボコられたなぁ。久々に楽しかった大会だった気がする。

練習を重ねるごとに上手くなる虎に毎回わくわくしてた気がする。

この大会くらいから、レグのために献身的になれた気がする。虎が左足空振りしたサーブを上げたりしてた笑

大会当日にきたこがめっちゃ調子崩したんだっけ!メンブレしてたよね笑

懐かしい。

まじとらさん半端ないって。


・道大会

これはレグメイトも書いてくれてるけど、すっごく楽しかった大会。

ゆうととゆいぴーありがとう。

ゆうとが半端なかった。レシーブ全部上げるし、トス全部沈めるし。

当時のラポラで一番うまいって本気で思ってた。

ゆうとさん半端ないって。

ここら辺から少しずつ自信持てるようになった。

としさんに勝ちたかったなぁって今でも時々寝るとき思う。笑


・秋学生

これは岩﨑が追いコンでも話してたけど、一番楽しかった大会かなぁ。

どんないいプレーしてもダメなプレーしても永遠と笑えた。

アタック外しても、レシミスしても全部楽しかった。(サーブミスは罪悪感すごかった)

亜大と日体に負けてメダルは取れなかった。まぁ他の人みんな代表だしよく頑張ったよね。笑

岩﨑さんと喜田さんが半端なかったっす。

二人がめっちゃすごかったのに手ぶらで帰らないといけないのが申し訳なかった。

実は岩﨑が最優秀アタッカー選ばれたときにちょっと泣いちゃった笑


・ダブルス

寺さんと出た気がする。

代表の二人に当たって負けちゃったけどかなり強いペアだったと思うんだけどなぁ。


・全日

としきさん、おっささん

初メダル!!これも試合終わった直後にちょっと泣いた!

同期で一番遅いメダルで、やっと追いついたって感じ。

その一方で怪我した岩﨑が優勝してて半端ねぇってなった。


・道オープン

ゆうととかずしさんだ

好きなメンバーだったけど結果は振るわなかった気がする。としきさんにぼこられたんだっけ。くそー。

二人ともごめんね。


でも思い返したら4年生が一番セパ楽しかったかも!


〇M1

・道大

しゅうやと麻

同期とか一個下の人には選んでもらえなかったけど、個人的に当時一番出たいメンバーでした。

メダル取れて嬉しかったねぇ。

麻さんまじ半端ないって。

これで二個下の代のアタッカーは全員組めた。


この大会のタクタクAとラポラAの試合めっちゃかっこよかったよね。

痺れたし憧れたし、やっぱり勝てないなーって思ったなぁ。


・ダブルス

こうとこころと出た。

りょうすけみのりペアといい勝負出来た気がする。楽しかった。

洸と組んで優勝候補の岩﨑松尾ペアに勝った。

これはめっちゃ嬉しかった。でも俺以上に洸が喜んでて可愛いなってなった。


・福島オープン

ゆきのといわさきとひたすらふざけてただけでした。

一回戦で優勝チームと当たったのは運が悪かったね笑

めっちゃ楽しかった!!



〇M2

・道体

幻。ひろきとけんせい。

高身長高学歴レグで、ビジュアル優勝できると思ったんだけどなぁ。幻だった。笑

とても期待してる後輩だったから出たかったな。




チーム戦はそもそもほとんど選ばれてないし、選ばれても目も当てられないので語れない笑

チーム戦優勝に貢献とかしてみたかった。

後輩のモチベーションを変えるような活躍してみたかったぜ。


みんなは大学生活悔いなく終われたらいいね!!頑張れ!!


おしまい。

2 件のコメント:

うし さんのコメント...

4年の秋学生ほんとに楽しかった
手ぶらで帰ることに申し訳なさなんて微塵も感じてなかったわ

ともか さんのコメント...

東京行くまでに会いましょう!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...