2021/06/03

猫まっしぐらデブまっしぐら

坪岡です

最後に日記書いたのがいつだったか忘れましたが、1年くらい前ぐらいじゃなかったかなというかすかな記憶があります。

 

 

1年前と特に変わらずコロナの影響で家からほとんど出ていないので、特にこれといって書くようなネタはないと思います。

とはいってもリレー日記は回ってくるもので日記は書くものなので、脳みその中身を写経するつもりで書いていきます。

 

ラポラの人と会ったのはもう最後がいつだったのかすら思い出せません。

卒業旅行が最後?

卒業旅行の後、練習できなくなる前に練習行ったりしたっけ?

いや、行ってない気がするな

 

なんか大学にちょっと行ったときに誰かと遭遇したような気もする。

気もするだけで気のせいかもしれない。

どっちでもいいか。

 

23年間生きてきて一番信用できないのは自分の記憶力であるということをやっと学習したので、記憶を頼りに話すのは控えます。

つまり何が言いたいかというと、それくらい誰とも会ってないってことです。

 

バイトもここ4月以降は行ってないので、というか招集がかからないので実質無職です。

家には母親と犬しかいないので、ほとんど母親としか話してないですね。対面では。

犬にはよく話しかけてはいるんですけど、全く返事してくれないので実質壁です。壁対話です。

犬はたぶん俺のことを散歩マシーンだと思っているので当然です。全く悲しくないです。

 

そういえば、中学生の頃から全く話してない兄が大学を卒業して函館に行ったので家からいなくなりました。

これまで特にお互いの生活に影響を及ぼすことはなかったので特に何もありませんが。

変わったことといえば、兄が嫌いだった焼き魚とお好み焼きが献立に増えたことくらいです。

結果、QOLプラスです。体重もプラスです。

 

そんなわけで、睡眠と趣味と研究で1日が構成されています。

代り映えのしない毎日を過ごしています。

代り映えのしない人間が代り映えのしない1日を過ごしているというのに日記に何が書けるの?って感じです。

ということでこれ以降も中身がスポンジぐらいスカスカな日記だと思います。

スポンジはスカスカでも大きさはある程度あるはずなので、日記を貯めた日数分くらいは書ければいいなって思います。

ちなみに皆さん知らないかもしれないですが、貯金の明後日は貯日です。

2日分進んだ概念なので、貯金よりも偉い概念ということになります。

しっかり覚えておいてください。

 

 

研究は4月からテーマが変わって、修論どうなんのかなーと漠然な不安があります。

学会発表とかもやらなきゃなので、だいぶ渋いです。

研究についてはあまり考えたくないのでこれ以上書きません。

 

 

趣味は書こうと思ったらまあまあ書けそうです。

プロ野球とゲーム、麻雀です。

 

プロ野球は今年は例年通り3月末から始まって今のところ何とか試合はできていますね。

観戦しに行って感染したくないので1年以上札幌ドームには行ってないことになります。

来年以降はたぶん東京付近にいるのでいろんな球場に行ければいいなと思います。

 

そういえば就職決まりました。とはいっても決まったのは2月前半なのでもうだいぶ前のことに感じます。

インターンとか面接とかのたびに脇汗ヤバかったですね。

脇汗パッドの購入を検討しました。が、脇汗パッド代は企業から出ないのでやめました。世知辛いですね。

 

ていうかコロナのせいで太ったので大学入学の時に買ったスーツがめっちゃきつくなってて絶望しました。

たぶんケツ周りにめっちゃ贅肉ついたと思います。

これ以上は太りたくないですね。

相変わらず毎日のように酒は飲んでますが、酒やめても痩せるとは思わないのでやめません。

運動しなくなるだけで人間ってこんな簡単に太れるんだなと実感しました。

 

話を野球に戻すと、正直今シーズンは日ハムが2軍状態なのであんまり見てないです。

伊藤大海と五十幡が怪物ルーキーすぎるのでそこだけはしっかりチェックしてます。

「またなんか試合やってらぁ、しゃーない見てやるか」くらいの距離間で見るのがいいかなと思っています。今シーズンは。

 

それよりもメジャーリーグのほうが断然アツいですね。

大谷は言わずもがな意味わかんないことをやり続けていてこの人マジで何なんだろうなって思ってみています。

ダルビッシュは相変わらず安定してるし、雄星もちゃんと6回くらいまでは安定して投げられてるのでいいですね。

マエケンのIL入りはちょっと心配ですが、まあそのうち回復するでしょう。

一番注目は澤村ですね。正直ここまで通用するとは思ってませんでした。

強気な投球が上手くハマってるんですかね。これからも注目です。

 

 

ゲームは去年FF8FF9をクリアしてボロ泣きしました。

んでFF13をやり始めたんですが、ラストダンジョン前で止まってます。

ぼちぼち再開したいです。

13は続編が2作もあるのでそっちもやりたいという気持ちがあるので時間ができたらやろうかなと思っています。

ライトニングリターンズがめっちゃ面白いらしく、ライトニングさんはカッコよくて昔から好きなので楽しみです。

 

あとは1年くらい前にFPSを始めて、高校の友達に教わりながらほそぼそとやっています。

やっぱりFPSは異常に難しいですね。その分上手くいったときの喜びもひとしおですが。

その辺はセパと似たようなところがあるかもしれないかもしれないです。

今「そのへん」と打とうとして「そんへん」と間違えて打ってしまって気づきましたが、「そんへん」は一発で「善行」と変換できるようです。

どうやら韓国語らしく、ハングルは「선행」、発音は「sŏn-haeng、ソンヘン」らしいです。

https://www.kpedia.jp/w/41617

なんで韓国語の発音で漢字に変換できるのかは謎ですが、他にもこういうのあるんでしょうか?

 

コロナでバイトは減りましたが、実家暮らしなので特にお金を使う場面がなかったので、貯金は最高額を達成しました。

なのでそのお金でゲーミングマウスを買いました。

その時ちょっと起こったことがあるので書き留めておきます。

 

 

 

例のごとくamazonで注文したのですが、注文したのが330日のことです。

友達に乗せられて半ば勢いで購入しました。

価格.comを見てamazonが一番安かったので、発送は遅いかもしれないけど安いからいいかって感じであまり深く考えずに注文しました。

したっけ1か月後のゴールデンウィークになっても届きませんでした。

注文したときは気にしてなくて気づかなかったですが、海外発送になっていました。

出品者が中国の企業になっていたみたいです。

現在はちゃんと日本国内の企業からの発送になっていました。

発送はChinaPostこと中国郵政でした。

発送追跡サイトを見ると、かなーり牛歩ですが集荷センターに荷物が届き、フライトも終わって日本に届いたってところまでは追跡できました。

でもそこから先が一向に更新されないんです。

色々調べてみるとどうやらChinaPostの追跡は中国を出た後、日本でどのように発送されているかまではわからないようです。

極めつきは、amazonで出品者の評価を見てみると、ちょうど自分が注文したあたりから商品が届かない事案が大量発生しているようです。

発送者がもう機能してないとか、関税で一生止められてるらしいとか、いろいろ書いてありました。。。

 

このあたりで見切りをつけて、amazonの注文はキャンセルして、ヨドバシ.comで注文しなおしました。

するとなんということでしょう、1日もたたずに届いたではありませんか。

めちゃくちゃ早かったです。1か月も追跡サイト更新しまくってた俺のドキドキを返せよ。

というわけで、この一件で学んだことは、

amazonで注文するときは、商品が正しいかだけでなく、出品者もしっかり確認すること

ChinaPostの追跡は中国を出るとうまく機能しない可能性が高い

・商品価格がちょっと高くても、キャッシュバックやポイントを考慮するとそんなに変わらないこともある

amazonのカスタマーサービスの人とのチャットはちょっと楽しい

です。

皆さんもamazonで注文するときはちょっとだけ注意してみてください。

ちなみにamazonのほうはちゃんと返金してもらったので、お金に関しては特に問題ないです。

 

 

 

ゲームの話に戻ると、格ゲーが昔から好きでずっとやってるんですが、ストリートファイター5の世界ランクがこないだ25000位になりました。

階級で言うとダイヤモンドです。とりあえずここが一つの目標だったのでやってきて良かったなと思います。

25000位という絶妙にすごいんだかすごくないんだかわからない順位で反応しにくいですね。

ただ限界が見えてきているのが悲しいところです。

こういうところでも才能の壁が顕現してきてしまうのが人生の粋ポイントですね。

周りに格ゲーやってる知り合いがほとんどいないので、本当は知識の共有をしたいんですができなくて辛いです。

もう6月になりましたが、6月にはギルティギアの新作も出るのでやろうかなと思っています。

「あ!ギルティギア!みんなでバトル~」でちょっとだけ話題になったあのCMのやつです。

やってみたいけど格ゲー何もわからなくてハードル高いわよって人は、基本的なことは教えられると思うのでなにがしかの方法で連絡ください。

自分が知ってることならなんでも教えます。

 

 

麻雀はたくやも書いてましたがずっとMリーグを見てましたね。

昨シーズンが終わってしまった今は来シーズンのドラフトが気になるのでいろんなリーグの結果を注視しています。

EX風林火山はオーディションをやっているので確定だと思いますが、雷電もほぼ確実に一人取ると思うので気になります。

連盟縛りがあるとすれば伊藤優考プロ・仲田加南プロが最有力かなと思ってますがどうでしょうかねー

あくまで高打点型を取ると思うのでそんなに選択肢はないかなと思っています。

ただ個人の意見としては、爆発力は既存の3人に任せて、チームのバランスを取るために副露型の選手を補強した方がズルズル下がっていかないかなと思っていますが。

 

ネット麻雀は朝のやる気が出ない時間帯にyoutubeとか見ながらダラダラとやっています。

眠気覚ましにもなるのでいいですよ。朝麻雀。

ゲームとかやって興奮すると交感神経が優位になるので目が覚める。。。と思いこんでいます。

特に麻雀は適度に頭使うので脳トレにもなっていてくれるといいなって思います。

実際どうなんですか?有識者教えてください。

 

 

あと犬の散歩のお供として、ネットラジオを最近聞いています。

オモコロラジオをよく聞いています。

お気に入りはありっちゃありスパークとモンゴルナイトフィーバーです。

一番好きな回は、「友人T、両親と雑魚寝事件」「マグロたたき添い寝事件」が紹介されているありっちゃありスパーク第89回です。

事件名で気になった人はこの回だけでも聞いてみてください。

オモコロのサイトかyoutubeでも聞けるのでよしなに。

 

 

 

 

 

結構書いたので疲れました。

こんなもんでいいでしょう。

次はランダムに生成したひらがなが名前に入っている人に回しましょう。

 

ではいきます。

結果は...

 


 

 

 

「づ」です。

つづりに回します。

1 件のコメント:

うし さんのコメント...

こんな珍しいひらがな出るか?

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...