2022/02/27

ごめん、同窓会には行けません。今、稚内にいます。この国を…

 どうも。1年目のたかはるです。今地元の友達と稚内旅行の電車の中で日記書いてます。札幌と違ってまじの一面雪景色です。


えー最近JOCが終わったので皆さんも書いてますが少し書きたいと思います。


初めはりょうた、ひろと、やまと、自分の4人レグだったんですけどひろとが怪我で出れなくなり3人でいってきました。やまとも足怪我してるみたいで頭アタックしか出来ない状態で、僕のサーブとりょうたのレシゲーやなーと思いつつ自分のミスが勝敗に直結するなと燃えていました。


(脳内)こちとらには何もかも上手いりょうたとぉぉぉぉ打点高くて勉強家のやまとがいるんだからぁぁぁ負けてらんないのよぉぉぉあんた達にぃぃぃ


1試合目は日体Dでした。相手は1年2年3年がそれぞれいるレグでした。オワタかもしれへんなーと試合前は思ってましたが結果2セットどっちもとって勝てました。僕のレシが終わってた以外はやまともりょうたもいつもどおりのプレーでこっちの調子は良かったけど、相手も調子が全然で2セット目入ってもサーブ入らん、レシあがらん、アタック決まらんでなんか勝てました。


2試合目は交流戦でふじみAと戦いました。冊子みたら高校生と中学生でふんふんふーんと思ってたんですが試合してみると普通にボコられました。サーブはえーはアタックローリングで見えんわで世の中の広さを知りました。


3試合目は関西外国語Aと戦いました。試合始まるまで少し打ち合いを相手とやったのですが次元が違いました。サーブ、レシ、アタックが上手いのはもちろんなんですけど、レジが乱れて遠くにいってもトスでしっかり修正してくるところがさすがやなーと思いました。アタックさえ打たれなかったらワンチャンあったんですけどトスがなんせ上手くてやられました。実力不足でした。



3試合目負けて1日目は終了し、2日目は審判だけして終わりになりました。ですが、今回のJOCの収穫はめちゃくちゃ大きくて、まずはレジやなと。相手のサーブも早すぎて取れへんってことはなくレシ練みたいないい感じに早い玉がくるんでこれは100%で取れないとあかんなって痛感しました。アタックを拾うのは難しいけどサーブは全部取れるようにレシ練がんばります。あとセパタクローって調子ゲーというか流れゲーやなとおもいました。僕らの1試合目もそうやし審判とか他の試合とか見て思ったんですが、格下のチームでも毎回声出してルーティーンみたいなのをやってるとこは最後に流れ引き寄せて勝つんやなと思いました。タイムアウトって結構重要なんやなって初めておもいました。


他にも色んな人のサーブ見ていろいろ構想が出来ました。みやもとと太一さんのサーブが僕より全然速くて焦るばっかで、さらに最近自分の型がわからなくなっていたのですがいろいろ試して見たいなーと思うようになりました。



東京では浅草、スクランブル交差点、東京駅、明治神宮、神田明神、湯島天神、秋葉原、お台場、レインボーブリッジなどめちゃくちゃ観光しました。ずっと気になってた日高屋にも行けて満足です。蒙古タンメン中本行くの忘れてたんで春学で行こうと思います。



話変わるんですけど、サーバーのLINEグルでせいやさんがアドバイスくれたりとかミット打ちしてたら翼さんがアドバイスくれたりとかめちゃくちゃありがたくて感謝がとまりません。ありがとうございます。だからサーバーをもっと極めたいんですけどりょうたがアタッカーにいくってことでトサー不足なんでトサーいこうかなって思ってます。しばらくサーバーとはお別れです。


次の大きな大会は春学ならしいのでそれに向けて練習がんばります。先輩とも出れたらいいなーって思います。


次はこうさんにまわしたいとおもいます。

5 件のコメント:

はると さんのコメント...

なんかところどころ「レジ」出てくるんやけど、これって俺らを試してる!?

ひろき さんのコメント...

日体Dに勝ってるのすごい偉いよ

たいち さんのコメント...

たかはるのサーブ率を俺も見習いたいです

トサー さんのコメント...

ポジション変更で才能開花することはよくあることだから、いいこと。ただポジション変更は1回までにしときな〜

匿名 さんのコメント...

日体D戦アツかった

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...