2022/08/27

市民プール万歳

 こんにちは、けんせーです



たくま?から回ってきたのでしょうか。最近たくまからの留年いじりが加速してるので、ちゃんと尊敬されてるのか心配です



(追記:

コメントみたらキャプテンな気もしてきたし、みやもな気もしてきました。ちょっと日記書きたかったのは事実だけど流石に自分で回したりせんわ@みきお)




今は帰省中で東京の八王子にいます、真夏に東京に帰ってくるのは久々で信じられんほど暑いです


チーム戦終わりということでまじめセパ日記が続いてますが、僕もまじめな日記を書いてしまいます。


というのもチーム戦後、試合の動画を見たり他の人の日記を読んでいると自然とセパのことを考えている時間が多いからです





目次の波に乗ります🌊


①チーム戦の試合の振り返り


②メンタルとレグの話


③結果が出せてよかったなぁ


④後輩頑張ってほしいの話


⑤大学の話





目次多いかも?長くなるかもですが暇な人は読んでください







①チーム戦の振り返り

1日目


前日いつも通り緊張して寝れず、若干の寝不足で会場入り。よしこに「顔面のコンディション悪くない?笑」って言われる、ちょっと女子酷すぎぃ〜



タクB戦


3rdレグ。先に2勝してくれてたので割と気楽にできました。せっかくともやと出れる機会だったけど、体力温存のためスタンディング。ごめんねともや。あとしゅーやさん2ndで出てくれてありがとう笑、気楽にできました(意味深)


室工戦


二郎キャプの采配でお休みを貰ってました。

オープン戦だしってことであんまり気にしてなかったけど、室工がレシが固くてなかなかしんどい試合になってました。



終わってからしゅーやさんが一回集合させて、仕切り直してくれました。流石M2元キャップ



おかげで函館戦はどのレグも切り替えて試合ができ、2日目に向けていい準備ができたと思います。



函館戦


1stレグ。いい感じだったけどごうすけに背中ブロされる。


ヒロキ曰く3rdのみやもつが安定しててすごかったらしい、(札クとタクAの試合見ちゃってた)




たまゆらでの明日のオーダーの話はせいやが書いてたから割愛





2日目


1st勝ってくれると信じていたものの、そわそわしながらアップしてました。


自分はその日1発目の試合は調子が上がりきらないことが多いので、汗だくになるぐらいまでアップしておきました。


ゆうきが病み上がりでちょっと心配だったけど、高い率で入れつつ、要所要所でエースを取っていて、レシも目立ったミスなく上げてて流石だった


あささんとしゅーやさんも崩れる気が全然しなくて先輩の偉大さを感じました


先に1勝、でかい



2ndレグ


アップの甲斐あってそんなに緊張しないで試合に入れました。


1日に何試合もある大会なら予選を利用してアップとかも必要だけど、基本的には体がホカホカになるまでアップした方がいいのかなと今回で思いました。



1stセット


いい感じに集中できてた。てっぺいさんが気持ちよく打てるトスを上げ続けてくれたので、勝手に調子がよくなっていきました。


リードを保ったまま取れてよかった。




2ndセット



悪くなかったけど、1stより落ち着きがない試合をしてた気がする。


でも17-13で、


せいやサーブ→てっぺいさんフェイントアタック拾う→おれアタック決める


これで18-13




ここでスローが2本短くなってしまい2本取られて18-15


もったいなかったけどまぁ1本取れたし、レシ集中



ブロックワンチされて返されて、それをアタックするもネットにかける

18-16


ブロックワンチされて、アタック決められる

18-17



んんん、しんどい

アタックまで繋いだのに2ブレイクされるのはしんどい、タイミングがずれたせいで奥に打てず、ブロックに当たってしまう感じでした


てっぺいさんにわがままを言って、少しトス攻め気味でお願いしますって言った



てっぺいさんが完璧に上げてくれたおかげで奥に沈めれた

19-17



ここからサーブのターン


ブロックの下抜ける(n回目)

19-18


ローもどきみたいなことしてもったいないミス

19-19


チャンボが帰ってくるもブロックにかかる

19-20




あれ、実はひどい?

ネットにかけたアタック自体は1本だけど、大事なところで沈めきれず。苦しい展開にしてしまって申し訳ないです。




たいちの指示は見えてなかったけどタイムアウトを取る




タイムアウト明け、こっちのレシーブ


てっぺいさんが上げてくれてアタック決める

20-20


てっぺいさんが上げてくれてアタック決める

動画見たらせいやが「勝負!」って言ってた、僕は声掛けが嬉しいタイプのアタッカーです

21-20




こっちのサーブ

試合中は気づかなかったけど、せいやの後ろで応援してるたかのぶがなかなか目障りな動きをしてる。気づかなくて本当によかった


ブロックの下か横を抜けたボールがアウト

22-20






こうやって振り返るとやっぱり詰めが甘いというか、実力不足な部分があるなと思います。


でも最後2本決めれたこと。2セット通して完璧ではないけど、自分でも頑張ったなと思えるプレーが出来たこと。レグメイトの2人のおかげで楽しくセパができて、結果にもつながったことは本当によかったし、嬉しいです。



応援してくれた皆さんありがとうございました!







②メンタルとレグの話



①の振り返りがすでに予想以上に長くなってしまいました。せいや並の鬼長日記になってしまうかもしれないです。すみません


ここからの内容も自己満日記なので、読みたい暇な人だけ読んでください笑


でも後輩は読んでくれたら嬉しいなぁ






メンタルの話と書きましたが、僕はあまりメンタルが強い方では無いです。


上の方の人は知ってると思いますが、1本外すと次も外したり、立て続けにブロックにかかったりしがちです(打ち分けができなかったのもある)


なぜそうなってしまうかと言うと、せいやも書いてたけど「次は決めなきゃ」とか「なんか次もミスりそう」「ミスったらどうしよう」みたいなことが頭をよぎってしまうからです。




そんな当時2年生のメンタルげき弱不器用チキンアタッカーの僕は恐れ多くも、ゆうしさんとりょうすけさんを誘って埼玉オープンに出てもらいました。(こっから昔話)


結果はゆうしさんが書いてた通り、ともやさんの背中にボコボコにされ、自分の不甲斐なさに飲み会で号泣するわけですね。


その時にりょうすけさんに言われたのが


「いいメンタルじゃないといいプレーはできない」


という事でした。



本当にその通りだなと思い、それからずっと試合中や練習中にイライラしたりネガティブになりそな時はその言葉を思い出してました



でもそれだけでメンタル強者になれるなら誰も苦労しないわけで、前向きになろうと努めても不安を拭いきれなかったり、レグメイトとの信頼度やコミュニケーションが足りなければイライラしたりしてしまうわけです。



じゃあどうすればいいのかなという話です。




結論から言うと


「自分のするべき事、プレーの中で意識することに集中する」

「レグメイトを信頼する、レグメイトに信頼されるプレーをする」


が大事なのかなと思いました。



ん?せいやが書いてたのとまるっきり同じやんけ!と思ったそこのあなた!




まるっきり同じなんです、1人で考えてた時は俺はそう思うけど、人によるかなーと思ってたけど、せいやと被ったってことは割と真理なのかもしれません。




ゆうしさんとかせいやの日記でチラッと出てきましたが、去年の秋学生のメダル懸けで18-16で2本外してしまいました。



そのときの日記で書いたのは


(こぴぺ)

「1本目を外した時点で次に引きずらないメンタルの方に気を取られて、なんで外したのかというアタックそのものの反省を十分にできなかった、もっと前から決めれていたアタックに関しても自分の中で反省していれば(今日はボールの下に入りきれてないなぁとか)そもそも1本目を外さずに済んだかも、とかです


ここ2本取って勝ちだーってなって、絶対決めようって変に意識したのもよくなかったのかも知れないです」




この時は「2本絶対決める」とか「つぎこそ決める」とかプレー以外のこと考えまくってました


たとえネガティブじゃなくて、前向きな考えでも、それを考えてる時点で余計なことなんだと思います。(ネガティブはダメだと考えてる時点でネガティブを考えてる的な)




それに対して今回の試合では、「早くボールに反応する」「打ち切る」しか考えてませんでした。

一瞬は不安とか次こそっていうのがよぎったかもだけど(亜大戦思い出すなぁ発言)、すぐにプレーのことだけを考えるように切り替えられていたんだと思います。てか亜大戦の事なんて言ったっけ?笑





勝負所っていうのはあるけど、結局全部大事な1点なわけで、どんな時でも考えるべき事は得点のために次はどんなプレーをするのか、そのために何を意識するのか、ということなのかなと今回の試合で思いました。


これはアタックだけじゃなくて、レシもスローもきっとそうだと思います。






「レグメイトを信頼して、レグメイトに信頼されるプレーをする」


に関しては、信頼しているからこそお互いに、相手のために最大限のプレーをしよう(しなければ)と思えるってことかなと。


せいやは自分がちゃんとナイスロを投げればほぼ絶対いいサーブを打ってくれるとわかっていたし、


てっぺいさんはちゃんとレシをあげればほぼ絶対いいトスをあげてくれるとわかってました。



これはまだ技術が足りないレグメイトだったらテキトーでいいやって話じゃなくて、お互いの信頼感があればお互いに(力とか集中を?)引き上げ合うことができるってことです。言語化がむずいんご







そんな訳でりょうすけさんの言う「いいメンタル」っていうのはそういう事だったのかなぁと自分の中で理解度が増したという話でした。


あと試合中のりょうすけさん(ゆうしさんも)はニコニコなのも思い出しました。点が決まった時に喜んで楽しくセパするのも結局大切かなと。









③結果が出せてよかったなぁ


んんん、②もなげぇですね。きっと自分史上最長日記です。



せいやの日記で書かれてましたが、自分はなんやかんや今回のチーム戦がはじめての優勝だし、賞状でした。


セパをやるのは楽しいからで、結果がでないのがずっと辛くてたまらなかったとかはないです。でも、大会ごとに結果を目指して取り組んでいたし、同期や先輩が色んな大会で結果を残してる中、ある程度学年が上がって結果を残せそうな大会でもそれを逃してきたのはやっぱり悔しかったです。


(学年は上がってないですよ?って思った4年目以下の人は今度デュエル(1対1)しようや)


育成に選んでもらったのがある種1つの結果みたいな感じで嬉しかったけど、大会での結果が欲しかったです。





なので、今回チーム戦で勝利に貢献できて、1つ結果を出せてとても嬉しいです。




個人的にも嬉しいけど、チーム戦で勝てたっていうのはさらに特別嬉しかったですね。



コロナ期間を経て、タクタクと比べてラポラ衰退気味だなぁという空気があったなか、ラポラの底力を見せれたような気がしました。(運もあったから調子には乗れんけど)


タクタクが嫌いな訳じゃないし、いい団体だと思うけど、やっぱり自分はラポラが好きなので、いちラポラーとして今回の結果が嬉しかったです。






あとは初めていい結果を先輩に報告できたのが嬉しかったです!



ずっと結果で恩返ししたかったんです、、、みたいな泣かせる後輩な考えはないんですが。面倒見てもらった先輩方にいい結果を報告できて、それを喜んでもらえるのは嬉しいものだなぁと思いました。



なんだか色んな人にお世話になってきたなぁという気持ちが溢れてしまっている、andこの機を逃すと伝えられない気もするので、特にお世話になったなぁと思う先輩に感謝の言葉を書いておこうと思います。









って思って書いてみたんですが、まるっきり追いコンのメッセージカードになってしまったので短めにします。そもそも追いコンでもない日記に書くのもおかしい気がしてきたし、レグ大会じゃなくてチーム戦なのに書くのも違う気がしてきた


でも書きます笑




ゆうしさん


トスアタもグラも対面レシもいっぱい付き合ってもらって、ゆうしさんに育ててもらった自負があるほどです。いつもありがとうございます!埼玉オープンでは俺をいじめた訳ではなく、きっと一度止められたコースでもまた打つってことを教えてくれたんでしょう笑。これからも暇な時でいいので色々教えに来てください。




あささん


ずっと大会のたびに励ましてもらってきた気がします笑。麻さんにベンチから応援してもらえるのは本当に心強くて、今回も励まされました!




りょうすけさん、いわさきさん


お2人はお世辞を言わないので、「全然跳べてないよ」とか「うんこやったなぁ笑笑」ってすごい言われて落ち込んだ記憶があります笑

でも同時に「もっと跳べるよ、跳ばなきゃ」と言ってくれて、認めてもらいたいと思って頑張れました。

まだまだ伸び代があるしこれからも大会があるので、またいい結果を報告できるように頑張ります


おめでとうLINE貰えて嬉しかったです!日記読んで無いかもだけどどっかから伝わればと思います。





他にも諸アタッカーの先輩方にはお世話になりまくってきましたが、流石にしつこいので追いコンまで取っておこうと思います。(まだまだ先)





もうそろ終盤です



④後輩頑張ってほしいの話



チーム戦の結果はもちろんめでたくて嬉しいものなんですが、それを見て後輩がセパにハマってくれることが1番意味のある事で大事なのかなとも思います。そーいう人がいたら恥ずかしがらずにどんどん練習してほしいです。



esリーグのpv的なやつのナレーションで、「セパタクロー、それは選ばれた者だけができるスポーツ、、、」みたいなナレーションが入ってましたが、絶対そんなことはないです。これに異論がある人はきっといないと思います。(代表レベルを除く)



センスないかもとか、伸び悩んでで限界なのかなとか思う時もあるかもだけど、やってれば絶対上手くなるのは間違いないので一緒に頑張りましょう。



せいやと同じことを書いてしまいましたが、先輩はみんな後輩がセパにハマってくれて頑張ってくれたら嬉しいと考えています。なので質問に来てくれたり、玉蹴りに誘われて嬉しくないはずがないです。遠慮しないでどんどん誘ってください




⑤大学の話


先輩への感謝とか書いて、コイツまさかいなくなるんか?と深読みしがちなみきおは思ったことでしょう(👓クイッ)


大学関連の話は書いても面白くない話なので書きませんが、

進級は「きっとできる、、、はずだぁ!」と言ったところです


闇堕ち時に練習を休んだり心配をおかけして本当にすいませんでした、悔い改めます










こんな感じですかね、ここまで読んでくれた方ありがとうございます笑


色んな大会後の飲みで色んな理由で泣いている僕ですが、セパをやっていて嬉し泣きできたのは今回が初めてです。(泣)


改めてチーム戦メンバーの皆さん、応援してくれた皆さん、協会の皆さん、ありがとうございました。




嬉しさと先輩風多めのちょいうざ日記でした




次は僕の永遠の推しあさ(おじ)さんです

あささんしか勝たん

8 件のコメント:

みきお さんのコメント...

本当に悔い改めた方がいい

てつぺい さんのコメント...

なんで闇落ちしたん?話聞こか?

もり さんのコメント...

めちゃめちゃ上手かったし良い日記だけど闇堕ちして引きこもるのだけはやめた方がいいと思う

たいち さんのコメント...

そういう時もあります

たくま さんのコメント...

めっちゃ尊敬してますよ。留年してるとこも含めて

はると さんのコメント...

けんせい さんかっこよかったです!

次まだbot さんのコメント...

次まだ?

次の次まだbot さんのコメント...

あさまだ〜?

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...