2022/11/20

二刀流アタッカー爆誕


こんにちは、1年目ゆたかです


今回はセパだけの日記になりそうです


まず道大に出場した皆さんお疲れ様でした


僕はうえしとちゅうごとラポラIで出ましたが、結果はブロック3位。決勝トーナメントにはいけませんでした


前の日記にも書いたのですが、自分は試合の記憶がほとんど消えてしまうので、試合の振り返りを書くのは難しいですが頑張ってかきます



1試合目 vsタクタクG

1st


の、前にちゅうごの遅刻を書かなくては。


8時半、札幌駅出発する時間なのにちゅうごが来ない→電話する→「今起きた」


んー、試合当日なのに遅刻はいけませんね


(リマインド:りょうたさん チーム戦)



僕のレグのトサー、遅刻しがち



なんだかんだ試合20分前には着き、無事試合ができる。棄権にならなくてよかった



ということで、

1試合目vsタクタクG


試合のことが本当に思い出せないので、大雑把に書きます。


1セット目は、相手のサーブで取ることが多かったです。アップがままならないまま試合が始まったけれど、うえしはサーブ入れてくれるしちゅうごもレシしっかりしてました。



ただ欲を言うともうちょっとトスはネットに寄せて欲しいかな。(理想、ネット1メートル手前くらい)



相手のミスや、こっちがレシ拾って返したりたりして1セット目とる。



2セット目


8-8くらいまでは取ったり取られたりでなかなか離せなかったけれど、自分のローで打ったアタックが綺麗に決まる。


自分で言うのもあれですが、あれはうまかったです


そっから13-9くらいまで離してこのまま逃げ切りたいと思ったらそこからこっちのミスや相手のサーブが入る、相手がレシあげるなどして相手が波に乗ってきて、そのまま2セット目を取られて引き負け



2試合目 vs札クC


札クCは全体的に緩い雰囲気でやってました。僕らが弱そうに見えてるんでしょう。舐められるのは気分悪いですね



といっても上手いです。サーブ、レシ、アタック全部しっかりしてました。僕らのサーブはとられたり、レシミス、アタミスが続いて1セット目をとられる。




んー、渋いなぁ。札ク戦のためにタクGになんとしても勝っておこうと思ってたので、この2分休憩はだいぶ絶望してました



2セット目

うえしがいい位置に打ってくれてエースを何本か取ってくれる。ちゅうごもレシ→トスの流れが安定してくる。自分も何本かアタックを決めて、最後の方に一本気持ちいいアタックが決まってそのまま勝ち切りました。



危ない危ない。引き分けだったけど1セット取れてよかった。



その後の試合でタクGと札クも引き分けて得失点差で僕らは敗退。




次の日は先輩たちの試合を見てました。

見ててすごい面白かったです。レシトスアタが続くのみてると熱くなりますね


上手いと楽しいだろうなって思いました



ちなみにこの日記は決勝戦の最中に書いてます。秋学、道大と2大会連続でタクタク同士の試合を見せられていますが、ハイレベルですね。





実は最近セパのモチベが低めだったのですが大会のおかげで戻りつつあります



ローリングも打てるようになりたいなって思ってきてます。12月後半くらいから本格的に始めようかなと思ってます。来年の夏までには試合で使えるようにがんばって練習します




あ、試合終わった。タクタクAが優勝です。おめでとうございます。タクタクBもAも強すぎる




次はけんせいさんに回します




































2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちゅうご遅刻は駄目だよ

匿名 さんのコメント...

ちゅうご寝坊は駄目だよ

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...