2022/12/29

よいお年を!

 今年のサンタさんはJOC前に現れました。




こんにちは、1年目ほのかです。






火曜は練習前にやっとすずめの戸締まり見に行きました。めちゃ感動しました。

まだ見てない方はぜひ!







もうすぐで2022年が終わりますね





早すぎます。去年の今頃は共通テストのパックを必死にやってました。

あの頃はしんどかったな~




今年はお兄ちゃんも戻ってこないということで年末のリモコン大戦争も起こらなそうです。




年末年始はみかん食べてゆっくり過ごします。





ただいまの時刻は9時55分

二度寝繰り返しすぎてこんな時間になってしまいました。遅く起きた日の朝って1日無駄にした感じしてちょっと落ち込みます。




ふとLINEを開くとラポラ女子bのグループが動いてました。ちゅうごが日記投稿したらしいです。

すかさずチェック




豪華なホテル羨ましいです

ちゅうごは寂しがりやな甘党みたいですね





ちなみにゆうこ、まほ、私(違う階にはたまたまやまとさんとたかはるさんもいた)で泊まった草加のホテルはコスパ重視だったのでちょいボロめ、でも2泊で8000円で激安でした。


JOCの宿泊施設を経験したあとだったのでもう全然大満足です。





さて、前置きはこれくらいにして秋学本戦の振り返りをしていきたいと思います。




なんか自分の反省メモみたいになってしまったので時間のない方、すっ飛ばしてください。




今回のレグメンバーは

あみさん、私、あやの、まほ、ゆうこでした。

突然の体調不良であみさんが来れなくなってしまい4人での出場が決まりました。




そもそも私たちのレグは予選で棄権レグが出たことによる自動的に本戦決定みたいなリーグにいたので予選のハイレベルな戦いの中自分が果たして本戦に行ってしまっていいのかって思いにかられてました。




でも幸手行きが決まったからにはたくさん練習して少しは上手くなって本戦出たいって思ったし、実際2,3ヶ月前よりかは少しは成長したのかなとは思います。




そして迎えた当日





1回戦目   日体大d  (8-21 13-21)


おそらく4年、4年、1年のレグ

1年生サーバーのサーブは球速がめちゃ速くてコートのいろいろなとこに飛んでくるからレシ範囲を広くとる必要がありました。

ちょっとことねのサーブに似てたかも

自分の打ったサーブは3分の2くらいはことごとくとられてアタックまでつなげられた印象。

自分のサーブはまだまだだなと感じた試合でした。まほがナイレ上げてアタック繋がったときはレグの雰囲気変わった気がしました。




2回戦目   千葉大b  (14-21 9-21)


おそらく3年、3年、2年のレグ

ここのレグはレシ、トス、アタックの流れがとてもきれいでこれがセパだ!って感じの試合展開でした。こんな風になりたいな~って感じた試合でした。




3回戦目   尾道a  (6-21 3-21)


2,3,4年レグ

ここの試合が一番やってて自分のレシがどんだけ下手か身にしみて感じられた試合でした。

相手サーブはほとんど自分のところにきてレシ上がってもトサーが上げにくい場所に上がっちゃったりが多くて申し訳なさが込み上げた試合でした。












試合を通して一言

もっと上手くなりたい、そう感じました












まほ、あやの、ゆうこ一緒に出てくれてありがとう!

あやのも試合前とかたくさんサーブ練付き合ってくれてナイスロのおかげでサーブもいい感じに打てた気がします!

あみさんもたくさん練習でレシ練誘ってくれて嬉しかったです。またお願いします!







よし、振り返り終了








突然ですが関外女子aの方のインステップサーブ凄すぎてめちゃめちゃ感動しました。




まいねさんにうまい人のプレーは動画に納めておいた方がいいって聞いてこっそり撮らせてもらってました。




帰りの飛行機とかで何回も再生してうわぁって100回くらい心の中で叫んでました。

それくらい本当にすごいです。





あ、そういえば帰りの飛行機の隣2人はめちゃ大きい外人さん2人でした。

私は窓側にちっちゃくなって座って景色見てました。

隣2人も興味深々に窓見てました。

これまで感じたことのない圧迫感と視線におどおどしながら隣のペラペラ英語会話にちょっと耳澄ましたりしてみたけど何もわかりませんでした。

英弱には厳しい世界線です。

あ、でもHokkaidoだけわかったな~テンションちょい上がってたの見て道民としてちょい誇らしい気になったり…








すみません、脱線しました、戻します








実はちょっとだけインステップサーブ憧れてます。こういう人たちの動画見て研究してやってみようかなって思ったり思ったり





タクタクのももかさんのサーブもすごいですよね





いろんなサーブ動画見てるとやっぱり人によって打ち方に個性があるなって思います




自分のサーブ動画お母さんに見せたら空手やってたときの体幹はどこにいったの?って言われました。

それは自分が一番疑問




うまい人のサーブは膝が曲がってないように思えます。(まだまだ1年生なりの考察ではありますが)





柔軟と失った体幹戻さなければ






27日は今年最後の練習でした。

上の人多くて楽しかったです。やっぱりたくさん教えてくれると嬉しいし、たくさん話しかけてくれると嬉しいです。




てっぺいさんがレシの動画とってくれててフォームが全然違うことが目に見えてわかりました。

ありがとうございます!




やっぱりできないこと、わからないことは積極的に聞いていかなきゃなって思いました。

人見知りなんていってられませんね





特にあみさんとかまいねさんとかことねとかレシ練誘ってくれるから次は自分からももしよかったらって誘っていきたいです。

ぜひ付き合ってください!!






次のビギナーズに向けてまだまだたくさん練習頑張っていきたいと思います。






あ、秋学までに右終わらせるとか言ってたけど結局終わらなかった…

さとみさんに秋学までにおわったらコンビニで好きなもの買ってもらえるってモチベにしてたのに…

とりあえず早く終わらせて左に移行したいです。






ちなみにビギナーズはまほ、私、まひろ、あいなという初のタクタク合同レグとしてタクbで出ます。





トサー1、サーバー3というかなり異色のレグです。アタッカーは果たして誰になるのか、今協議中です。





アタッカーとして出ることになってもサーバーで出ることになってもとりあえず全力で頑張ります!






これからラポラの本練にタク女1年生がおじゃまさせていただくことあると思うんですけどそのときはよろしくお願いします






あと言い残したことは……











やっぱり北海道にいるからにはスキーとスノボしたいですね


流氷見てみたい


大富豪したい

(自分で言うのもなんですが大富豪はもはや特技って言っていいんじゃないかレベルで得意です)



てな感じです。

ドライブとかもたくさん誘ってください!!

免許とったので少しは運転貢献できるかも











ちょうど今まほから'明日からはとてもとても暇なので日記回してもいいよ'とLINE来ました。

助かる!ありがとう!




ということで次はまほに回します

よろしく!


4 件のコメント:

てっぺい さんのコメント...

すずめの戸締まり面白かった
レシもサーブも頑張れ〜

ことね さんのコメント...

大富豪したい

ちあき さんのコメント...

カードゲームパしたい

匿名 さんのコメント...

同期でドライブしたい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...