2023/02/19

毎日食べ放題

 こんにちわ、ワンオクで好きな曲はstand out fit inです。りょうたです。この前久しぶりに練習いきました。ストレッチ十分にしたはずだけど左ひざケガしました。久しぶりの運動には気をつけましょう。


今アベマでブンデスリーガ見ながら書いてます。お金払うんでこの調子でチャンピオンズリーグとかとってほしいです。



今は仙台のホテルにいます。明日の朝に山形に行きます。免許合宿です。

やっと免許を取ることを決断しました。一年の時に取ればよかったんですけど、当時はいらないでしょって思ってました。事故るの怖いし、日本の都会に住めば車使わなくても生きていけるし


でもだんだん気分変わってきたので取ることにしました。海外で暮らしてみたいと思ったのもきっかけです


本当に2週間で運転できるのか疑わしいですが楽しみです







日付が変わり、今送迎バスで山形に移動中です。現地で高校の友達と合流します。まだ免許取ってない友達がいてよかったです。授業的に通う余裕はなくて合宿で取るしかなかったけど、一人で合宿に行くほどの気持ちはなかったので


2週間ほど二人部屋で過ごすわけですが、こんな長期間一人の時間がないのはちょっと心配です



仙台中心部は雪なかったけど、山形に近づくにつれて雪が出てきました。僕は雪が嫌いです。じゃあなんで北海道来てんって感じやけど、行ったことないから観光したいなで受けちゃいました。



でも今年で相当雪に慣れたと思います。去年の冬は自転車を使えず歩けば滑るし、滑らないように意識すれば変な筋肉使って疲れるしできるだけ外に出ない生活をしていました。今年は毎日対面で学部棟も遠くて歩かざるを得ない状況だったので毎日歩いているとだんだん歩くのに慣れてきました。


今季の冬は基本的にスニーカーで歩くようになりました。滑りに対する術を学んだので歩きやすい方を選んだって感じです。大雪後で靴に雪が入るぐらいになると冬靴を動員するようにしてました。


正直これから雪がとけて水溜りだらけになる方がつらいですよね。ちょうどその時期に北海道を脱出できてよかったです。帰る頃には自転車使えるぐらいまで雪がなくなっていたらいいなー




今回初めて仙台に来るので牛タンは食べたいなって思ってくる前に色々調べてたんですけど、並んでたんでやめました。僕は牛タン大好きで12月にふるさと納税で厚切り牛タンを1kg送ってもらいました。2パックに分かれていて冷凍なので解凍したら一気に食べなければなりません。そのせいで12月と1月に一回ずつ牛タン週間が誕生しました。家で焼いても美味しく食べれました。美味しい焼き方とネギ塩だれの作り方研究したんで伝授できます




みんなで遊びに行くのも好きだけど、一人で観光するのも好きです。時間を無駄にしたくないので一人でどっか行く時はめちゃくちゃ計画立てていきます。調べて計画立てるのが楽しいんですよね


だから青春18きっぷ旅は長期休暇でやりたいなーって思ってます。小学生の時になんかの本で見て面白そーって思ってからまだできないので

青春18きっぷを使いこなそうと思ったら綿密に計画を立てないといけないんで楽しいだろうなあ






もう遅いかもしれないけど学部紹介もかねて近況を。

薬学部薬科学科っていう4年制の方に属してるんですけど、ラポラに薬学部は一人だけでレアキャラです

一年生で薬学部が候補に入っている人なんているのかな?

薬剤師になりたい人以外でも有機化学か生物に興味があればあっていると思います。僕は薬剤師には興味がないし特別製薬に興味があるわけでもないです。

T大、K大に負けない研究レベルを有していると教授たちは言っています。まだ研究をしていないので真偽はわからないです。僕が狙ってた研究室の教授はK大学に引き抜かれたので嘘ではない気がします。

研究志望の人でも2年のうちは医療系の授業が入ってくるので面倒ですけど、他の学部も学びたい分野と違う授業は入れざるを得ないと思うのであんま気にしてません。


他の人の時間割と比べると忙しい感じですけど、バイトもサークルもやっている人は多いです。流石にテスト前は勉強に集中しないと厳しい気がします。

女子率は34割で理系の中では多いはず


紹介は以上で早くも大学2年間が終わってしまいました。テストは無事全部一発合格しました。人気な研究室に入る可能性があり、高得点を狙っていたので合格するのは当たり前ですけど。僕にはギリギリ合格を狙う勇気はありません。



僕は院進は絶対するし、ドクターも行くつもりです。研究やったことないのに言えることか分からないけど研究が嫌いなわけないと思ってるし、やりたい職業がそれぐらいしかないんで、極めたいって感じですね

他大学への院進も考えているし、どこかで海外には絶対行こうと思います。こういうことは自分の中だけでしまっておくとすぐに諦める気がするのでこの場で気持ちを表明して自分にプレッシャーをかけときます。


ということでこれからは英語にも力を入れていかないとですね。大学入ってから英語勉強しなきゃと思って毎日勉強するための計画を立てたりしたんですけど1週間も持たずやめてしまいました。今度こそはやらないと。英語の授業は全て楽単だったので2年間英語に触れていないと言っても過言ではない状態でかなり英語力が落ちている気がします。いちばん簡単に続く勉強が試験対策だと思うので今度toeicを受けます。校友会に入ってて一年に一回無料で受けることができるんで。前回はノー勉で700ぐらいだったので今回は合宿中の暇な時に勉強して英語力を回復させていくつもりです。















合宿2日目が終わりました。英語の勉強する余裕なんてないみたいです。まあまあハードスケジュールでした。朝6時起きがさすがにきつい。

授業半分も進んでないのに学科の模試が明日にあって、今日の午後猛勉強したら合格点取れたので学科は意外といけそう

技能の方はボロボロでした。鉄の塊を操作してるって考えると体カチカチになってました。でも、周りの人たちも同じ感じだったから、最初はこんなもんなんかなー。怖くてアクセルチキってたんで明日は思い切りたいです。







眠いのでもう寝ます。




次はたくまくんです。


3 件のコメント:

もり さんのコメント...

なにっ

匿名 さんのコメント...

毎日食べ放題いいなあ

TAKTAKの薬科学科4年生 さんのコメント...

薬学部、研究室によっては大変な人生になることがあるのでぜひ一度お話ししましょう…

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...