2023/02/28

ぎうたん

 

こんにちは、3年目のまいねです。

 

昨日、札幌に帰ってきましたが、もうだいぶあったかいですよね。

そんで明日から3月とか早すぎる、、ひょえー。

 

 

次日記書くときはもう4年生になってるんだ〜、としみじみとする暇はありません。

 

東北オープンもろもろを1人で書くので、飛行機の待ち時間と機内でせっせと書き進めます。

 

 

 

はじまりはじまり〜パチパチパチ

 

 

2/24

大会前日

 

 

ゆうしさん「みんなで飛行機合わせて行くなんて何年ぶりやねん、1年生以来ちゃうかな、、。遠足かい」

 

と言われましたが、ゆうしさんよしこさんと3人仲良く一緒の飛行機で行きました。

 

ラポラは他にいなかったけど、タクタクの人ちらほら見かけました。

 

 

17時半くらい

仙台空港着

 

ここら辺でてっぺいさんから「仙台駅あたりで夜ご飯行ける人行きませんか?」とお誘い。

 

すかさず、たかはるみやももりぷーさんが行くと返事して、ゆうしさんよしこさん私たちは、いったん悩みます。

 

ゆうしさんが去年食べて美味しかったらしい「せり鍋」を夜に食べようと目論んでいたのです。

 

てっぺいさんたちが何を食べるかは分からなかったけど、でも、この男4人がそんな上品なものを食べるとは思えない、ということで誘いにはのらず、3人でせり鍋を食べに行きました。

 

ゆうしさんは、1人分のせり鍋+うなぎの白焼き、なんかの刺身、天ぷら、牛タン?などちょこちょこおかずがついている、殿様が食べる御膳みたいな豪華なやつを注文。

 

私とよしこさんはせり鍋2人前を分けっこして食べました。ちなみに、せりは七草粥のせりなずなのせりです。

 

根っこまで食べれるっぽくて、鍋でサッと煮て食べます。おいしひ。

 

〆には、ご飯に卵がついた雑炊セットを頼み、鶏肉や野菜のうまみ爆発の美味しい出汁で〆雑炊を食べました。

 

ちなみに、私とよしこさんの鍋は、野菜入れたり、雑炊作ったり、よそったり、全部よしこさんがお世話してくれました。

 

私は毎度犬のように茶碗を差し出すだけでした。

 

 

 

ゆ「よしこお母さんみたいやな」

 

よ「はぁ?」

 

というお決まりのやり取りもありつつ、、

 

炙り笹かまと、ほや酢とかも食べて大満足の夜ご飯でした。

 

ゆうしさんごちそうさまでした🤩

 

 

 

 

(私は食べ足りず、チェックイン前に寄ったコンビニでアメリカンドッグを買い足して、1人ホテルの部屋でもさもさ食べてたのはひみつ)

 

 

2/25

大会当日

 

よしこさんも同じところにホテル取ってくれたので、2人で朝食食べてたら、はるかと遭遇しました。

 

たまたま同じホテルだったみたいです。3人でタクシー使って最寄りの駅まで向かいます。

 

会場は地下鉄の駅からも近くて、夕方から凍えるくらい寒いの以外は、いいとこでした。

 

 

あと、ハイキューの聖地らしくてテンション上がってる人もちらほらいました(ちあきさんをはじめ)

 

 

 

 

※まだ大会前

ちなみに大会のことと、翌日の観光のことまで頑張って書くつもりです。

 

 

 

 

エンジョイは4つリーグがあって、大会が1日なので各リーグ1位抜けです。

しかも、私のとこは4レグのリーグに入っていたので午前は、審判→試合→試合→審判みたいな感じでけっこうきつきつでした。

 

なので、ラポラの他のレグの試合がほぼ見れなかったんですけど、てっぺいさんローリング、ハイキューレグ、ユウタカフォッツォ、楽しそうに試合してたと思います。

 

 

自分たちのレグの振り返りちょこっとだけ。

 

1試合目

千葉の4年男子、1.2年女子のレグでした。

 

ここのサーバーの1年生の女の子がすごい上手なインステップ打ってて、1セット目は18-21くらいで競ったんですが2セット目は結構点差つけて負けちゃいました、くやしい、、、。


 

 

 

 

切り替えて2試合目

相手は、宮城の4年女子3人のレグ。

このレグには私の高校の時の友達がいて、その子といつか対戦するという密かな夢が叶って嬉しかったです。

 

ここのレグには勝ち、そのあとはいったん昼休みと全体でのお楽しみ企画。

 

 

 

(あと、その子に聞いたんですが、宮城で道オープン出る人たちは、東北オープンの次の日の朝9時からがっつり練習してたみたいです)

 

 

 

お楽しみ企画では、各レグごちゃ混ぜでレグを組み、2つのゲームをしました。

 

 

1つ目はセパタックアウト

野球で、ボール投げて番号書いてある的に当てるやつのセパタクロー版です。

 

相手コートにある9マスの枠の中を狙って、エンドラインサーブを打ち、9個全部クリアするまでの時間を競います。

 

自分のエンドラインサーブのへたさを痛感させられました、暇なとき練習しよっと。

 

てっぺいさんがいたレグは、このゲームで全体の3位に入賞して景品貰ってました。

たしか、45秒くらいでクリアしてたと思います。

 

 

合宿のレクリエーションとかでやったら楽しそうって同じレグだったみゆうさんが言ってました。いつか合宿するときはぜひ検討してみてください。

 

 

2つ目 エキシビジョンマッチ

さっきのゲームをした、各レグごちゃ混ぜのレグ同士で11点マッチをしました。

 

 

私はみゆうさんと、千葉大の2年目の女の子と一緒でした。

 

他大学の人と話すきっかけになるし楽しかったです。ただ、きまずそうにしてるレグもちょいちょい見たのでレグによるかもです。

 

 

東北はこういう遊びの企画とかいろいろ挑戦しててすごいなぁーと思いました。

 

 

 

ここで、スペシャルゲストおはるさん(ゆうしさんの同期)

 

ノリで仙台来てたらしく、東北オープンがあることを知って、会場まで応援来てくれました。

 

 

 

そして、予選最終試合は、タクタクのみゆうさん、たいらさん、はるとのレグ。

 

え、強くない?と思ったけど予想通り強かったです。

 

私のサーブはかなり入ったけど、はるとやたいらさんにうまーく処理されてちゃんとトス上がってアタック決められました。

 

みゆうさん、たいらさんは言うまでもなく、はるとがめちゃくちゃ落ち着いていて冷静で1年生とは思えない上手さでした。

 

2-0で負けて、私たちの東北オープンはおわり。

 

 

全体を振り返ると、

最近ようやくサーブの率は上がってきたので、もっとコース狙ったりフェイントぽいのとかできるようにならないと、相手を崩したりできないってことを実感しました。

 

あとレシーブも、もっともっと上手にならないとと思いました。

 

トサーがトスあげやすいようにきれいにレシするとか、アタレシもあげたいしフェイントっぽいアタックもちゃんと拾いたいです。

 

 

来年は4年生でラストイヤーなので、もっと上手になって(もちろんノルマも全部終わらせて!!)卒業したいです。

 

来年はオープン大会も制覇したいと思ってます。(暇経見せつけてくう)

 

 

まあまあ就活が落ち着いたので、3月もそこそこ練習行くつもりです。暇な人ぜひ一緒に練習してください!

 

 

 

 

でもやっぱりよしこさん、ゆうしさんと同じレグっていうのはすごく心強くて、練習からめちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

ゆうしさんは私のへなちょこレシでも綺麗にトスあげてくれたり、ナイスロ投げてくれたり、さすがでした!

 

スローが寄ったり、山ができると体倒れるのとかも考えて、打ちやすいところをすぐに分かってくれて、以心伝心してましたね、きっと。

 

 

よしこさんはアタック、ブロック、足元、ヘッド、全部安定感あって頼りになりました!

 

特に、試合終盤でよしこさんのおかげで3連続点取って追いつけたところかっこよかったです!「よし コゥゥゥゥ!」て言いたくなりました。

 

 

2人とも忙しい中で一緒に出てくれてほんとありがとうございました!!

 

 

来年(2024/1/13@仙台)もエンジョイで出たいので、誰か誘ったときには、一緒に出てくれると嬉しいです〜!

 

 

 

 

2/26

仙台観光

 

日曜日の朝いちの便で帰ったはるか以外の11人で、レンタカーで観光です。

 

てつぺいさん、たくやさん、よしこさん、まいね、たかはる、ゆたかの松島行く組と、

 

ゆうかさん、ちあきさん、ゆうしさん、もりぷーさん、みやもとの蔵王のきつね牧場行く組に分かれました。

 

 

松島組のハイライトは、

 

・北海道から来たくせに、みんなずっと寒い寒い言ってる

 

・みんなユタフォッツォに写真全任せ

 

・恋人の聖地と書かれた、ハート型の小さな水たまりに1円玉を投げるてっぺいさん

(惜しくも入らず)

 

・牡蠣食べ放題を頼まなかったゆたかの、羨ましそうな目

 

・とゆたかの正面で、「ほんとはあげたいねんけどな〜、ルールは破れへんからな」とにやにや食べ放題の牡蠣を食べるたかくん

 

・飛行機欠航

 

・たくやさん熱望の、乃木坂めんばーが紹介してた有名なおはぎ

 

・きつね行ってた組の帰りを待つ間、コンビニの駐車場で秋元真夏卒業ライブの配信を爆音で見る

 

・「これは1stシングル」「昔の振り付けになってる、激アツ」とかちょいちょい解説挟んでくれるたくやさん

 

 

 

キツネ組は

きつね抱っこしたり戯れて、ピザ食べて、温泉入ってたらしいです。

 

 

 

車を返したあとは、みんな合流して「善治郎」という牛タンやさんへ行きました。

 

向かう途中で、札幌に帰れなくなったかわいそうなみやもとと駅でばったり会いました。

 

仙台空港着いてから、欠航が分かり、ゆうしさんよしこさんと仙台駅まで戻り牛タンを食べてたらしいです。

 

みやもとも牛タン食べるよな?(圧)と誰かに言われ、とりあえずお店まで一緒についてきました。(牛タン屋さん来てきゅうりだけ頼もうかなとか言ってたけど、結局また牛タン食べてた)

 

 

 

・待ち時間にも1人こっそり乃木坂ライブを見るたくやさん

 

・牛タン定食or牛タンシチュー? にするか究極の2択で悩むもりゆうさん

 

・牛タンシチューだと今回の旅で3回牛タンチャレンジはクリアしたことにならない、と言って絶対にもりゆうさんをクリアさせまいとするゆうかさん

 

 

そんなこんなしながら、340分並んでお店に入れました。

 

 

私が頼んだのは一番ノーマルな牛タン定食です。

 

なんだこりゃ美味しすぎる、、、!セットのテールスープもたまらん。ごはんもおかわり無料。

 

肉厚で柔らかくて最高でした。並ぶ価値あり、お金があれば毎日食べたい、。

 

 

そのあとは、ずんだシェイク飲んで解散!

 

 

 

以上、東北オープンの話おわり!!

 

 

 

 

 

 

そして今週はいよいよ道オープン!

 

上手な人たちの試合がたくさん見れるということで楽しみな一方で、もう先輩たちの試合が見られないと思うと少し寂しくもあります、、

 

 

試合に出る方たち頑張ってください。応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

次はいよいよ、、

 

 

 



 

 

卒業生による日記です!

 

 

 

 

アポなしですが、トップバッターの方お願いします!

3 件のコメント:

もり さんのコメント...

ぎうたんうまうま
きつねもふもふ

けんせ さんのコメント...

アメリカンドッグんまいよね

匿名 さんのコメント...

よしこぉぉおおおお!!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...