2023/08/30

オキナワイキタカッタヨ

どーも、みなさんこんにちは



ご存じの方もいるかもしれませんが、同期旅行後、コロナにかかりまして、家でゴロゴロしていたので、あんまり書くことないかもです。

短いので早めに投稿します。

3500字くらいです。




だらだら書くので、読みにくかったらごめんなさい。



2年目うえしです




体調が大丈夫だったらバイト来て問題ありません、とオーナーに言われたので、バ先に向かってた途中にM2同期旅行カーに会いました




音楽聞きながら歩いていた時、なんか音聞こえたな~って思ってぱっと車道の方を見るとひろきさんを見えたので、手を振り返しました


車内の雰囲気楽しそうに見え、自分たちも6年目でも仲良くやっていたい




手を振ったのはいいものの、車が信号で止まっていて、僕は徒歩だったのでいつまで振ろうか実は結構迷いました



なんか、廊下とかでも、向かいから知り合いとか友達歩いてきた時、どれくらい近づいたら反応しようか迷いません??



僕は気づいた瞬間下か斜め前くらいを見て、声届くくらいの距離になったら前を見て、そこで初めて気づいた感出します




これ書いたら、今気づいてない振りしてるんだろうなーって思われそうで嫌やな




まーいっか





ん?ってか、じゃん30回はやばすぎ


そんなにじゃんするんですね


確かに、それだけじゃんしたら、収束に向かいそう


カニたべたい





昨日の練習帰りもコンビニじゃんして、珍しくみなと負けてました



あざす



マジでじゃん負ける気がしない




はい、大口たたくと次負けそうなのでこれくらいにしておきます






では、まず近況から書いていきます



同期旅行の最終日札幌帰ってきてから、同じ車の人(しど、こうた、ちゅうご、あやの、まほ、ことね、うえし)で、21時30分くらいから焼き肉に!



店入る前から体調よくないかもなーって思ってて、帰ろうか迷ったけど、ただの寝不足だと信じてご飯食べたら元気なるやろ~と甘い考え



今思うとこの時点でもう頭働いてなかった




まほがお肉いる?って何回も肉くれた記憶しかない



あと、みんな心配してくれてたのは覚えてる



普通にはたから見ても、しんどそうやったんやろな



ご心配おかけしました_(._.)_





結局1時間くらい(22時30分くらいまで)は居たけど、途中で家に帰り、そっこーでお風呂



次の日から3泊4日で沖縄旅行の予定だったので、治りますようにと願い、即就寝(23時)




でも、3時間おき位に寝苦しくて起きる


あーやばいかもなーって思いながら朝8時くらいに起床




頭痛いけど、沖縄いきたいなーと思い、体温を測ると、

【38.4℃】




































微熱なら強行しようと思ってたけど、さすがに無理・・・

いや、あれだけみんなに沖縄行くって言ってたのに行けへんのかい




働かない頭で、ピーチをキャンセル

バリューピーチだと、当日でもポイントで帰ってきたので、ギリ耐え



友達に宿からのメールを転送



軽くなんか食べて薬飲んで、就寝



起きて、軽くご飯食べて薬飲んで、就寝




起きて、体温は37度くらいまで落ち着いてた

食べるものなくなって、近所に買い物行って、軽くご飯食べて薬飲んで、就寝




翌日、体温下がってた



咳だけ、つらい




ここから数日、微熱を繰り返しながら回復しました

基本ご飯食べるか、寝るか、ゴロゴロしてました

何もする気が起きない、きっと倦怠感のせい

あっ、知ってる人少なかもしれないですけど、ログホライズン一気見しました。

SAOの政治とか頭脳戦強めって感じのアニメです

おもしろいです

暇人はぜひ観てください。








一人暮らしで初めて体調崩してちょっと心配なりましたが、意外と大丈夫でしたね


うちに、たまたま、アクエリがたくさんあり、さとうのごはんと梅干しもあったのは大きかった


あと、隣にセブンあるので安心感半端なかった







たくせんがコロナだったことを知り、薬局行ってキット買って、検査すると陽性



いや、寝不足で体調崩したのかと思ってたわ



去年コロナかかった時40度近くまで熱上がって、1週間くらいは熱下がらんかったし、味覚なかったし、今回と症状違いすぎてコロナだったとは思わんやん!

もうコロナと分かっても何ももらえないし



同期とあれだけ一緒にいて誰にも移さなかったの奇跡すぎ!!!




そして、体調は回復していたので土曜日の練習参加


早々に、ん?つらいな


最初の対面レシの時点で運動するのは早かったと後悔


1部目後、“バス”で帰宅





なぜバスかというと

少し前の練習で栄西に行ったとき、行きは大丈夫だったのに、

練習後に自転車がパンクしてた!!!

結局その日は押して帰宅




その自転車のパンクを直してもらいに行ったら、タイヤが歪んでるっぽくて、タイヤごと交換になります。6000円くらいかかりますねって



なんですと??




1万8千円くらいで買った自転車でもう2回パンクしてて、3回目は6000円もかかるんですか?



自転車の修理に1年半で計8000円ちょいもかかるのはあほらしいので、とりまじゃあいいですーって持って帰って最近は徒歩or走りorバスor 電車で練習行ってます



帰省するまで練習はあと1回なので耐えるかな



戻ってきたら新しいチャリ買うかもです



昨日はちゅーごがなぜか走りたい(罰走?)って言うので僕が自転車に乗ってちゅーご走りで帰りました



助かりました





はい、どこにも行けてないのでここ最近はこんな感じですね



あっ、もう一つありました



バイトやめました


他のバイトもしてみたいなーって思い

飲食以外で探してます

帰省から戻ってきたら始めます

何するか知らんけど




なので、今無職です

採点バイトは1つたぶん受かってて、一つ申し込み中です





はい、つぎー



前回の日記で僕が倍速視聴してる話を書いたのは覚えているでしょうか?

ペンギンは浸透してきた気がしますが、、、


それについてこの前テレビでやってたので、少し紹介したいと思います(決して文字稼ぎではないです…)



「カズレーザーと学ぶ。」っていう番組です

TVerで9月5日まで見れるので、興味があれば見てみてください



要点だけまとめてます


倍速視聴は、情報を得る手段としては効率的だそうです。

学生はアーカイブを倍速視聴する人も多くいて、カリフォルニア大学の調査で、授業の動画を4つの速さ(通常速度、1.5倍速、2.0倍速、2.5倍速)でみた時の理解度を調べました。


結果は、通常速度、1.5倍速、2.0倍速ではほとんど成績は変わらず、2.5倍速は成績が悪かったそうです。


2倍速までなら効率よく勉強できるそうですね



カリフォルニア大学が言ってるんですから、ぜひ参考にしましょう




そして、

情報を得るだけならば2倍速でも大丈夫ですが、ドラマ、映画、お笑いといった感情を伴う処理はやはり難しいそうです

感情を伴う神経物質は処理速度が遅く、

感情に関する情報は、映像・音声より一泊遅れて伝わります




倍速視聴するとさらに遅れ、映像や音声の情報と感情がずれてしまうそうです



加えて、


倍速視聴と自律神経の関係として、

猫の映像(通常速度と2倍速)を見た時の交感神経と副交感神経の割合を調査すると

通常速度では、副交感神経60~70%でしたが、2倍速でみると、交感神経が約90%



実は、深いストレス状態になっているそうです

この交感神経90%は、人前でスピーチしてる時と近いそう



やばっ

倍速視聴あかんやん!



脳は感じていないが、実は体はストレス状態らしい




この理由は、

映像が速いから、集中しないと情報を処理できない

→交感神経を活性化

→脳に血液を送る

→心拍数や呼吸数の増加し、ストレス状態になる

ってな感じ





ちょっと、2倍速はいやだなと思い、最近は、アニメは1.6倍速、ドラマとか映画とかは、1.2倍速まで落としました


通常速度にはまだなれない


興味ない授業動画はもちろん2倍速






最後に、7,8月の日記更新者を羅列しておきます



次誰に回すか参考にしてください~



7月

ちゅーご、たいちさん、さとしさん、やまとさん、せいやさん、あん、さすけ、むらりんさん、うえし、りょう、まなと、まさき、きさ、あおい、うっしー、ひとみ、よしこさん、たくまさん、みきおさん、かずき、ほのか、さとしさん、さとみさん、けいいちろう、かずさ、すずね


8月

ゆたか、あかり、みなと、あやの、あみさん、ひろきさん、みやもとさん、しど、ともやさん、こうた、まさき、たかはるさん、ことね、まいねさん、みきおさん、ともやさん、ゆうしさん、こころさん、せいやさん、ちゅーご、とい、はるか、よしこさん、うえし




あと、話変わりますが、はるかのインド土産みんな何かに似てるって言ってましたが

僕は、ヨックモックのバトー ドゥ マカダミアをナッツ少なめ、砂糖強めにしたのに似てると思いました。

知らんけど





つぎは、そうしんです


4 件のコメント:

ひろき さんのコメント...

風邪で旅行行けないの辛いよな

たくま さんのコメント...

クーラーないコロナきつすぎた

匿名 さんのコメント...

カズレーザーのテレビちょうど見てたけど結論スマホぶん投げないと時間無駄にするってことでそんなん元も子もないやんっておもた

匿名 さんのコメント...

難しそうなとことばした

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...