2024/07/05

K・I・S・E・k・I

 

やまとさんから回ってきました。一年目とわです。 







昨日からラポラ日記のネタをためるぞって自主的に毎日日記書き始めました。









なので一日しか日記のネタがたまっていません(´;ω;) 💦💦 






よく夜ご飯をたべてちょっとおなかすいたぐらいにともき(通称ともきんTV)が手作りデザートをインスタにあげていてもっとおなかがすきます。ともき、俺が寝た後にストーリーをあげてくれ 頼むよ~





一年目とわです。 





目次を書きます。

1.学校生活

2.ラポラでの日々

3.道大

4.ラポラ杯の振り返り

5.ラポラ杯後の振り返り

6.夏休みやりたいこと・したいこと

7.最近の個人的ニュース

 

1.学校生活

・日常生活

入学式から約3か月が経ち、自分の思い描いていた夢の大学生活とは裏腹に日々レポート課題、小テストの勉強づけ。はぁ。後期は情報と自然科学実験がなくなるので少しは楽になるのかな?そう思いたい。







二年目以降自分は機械知能工に進むんですが、誰かから機械知は断トツで忙しいて聞いて、一年生の時よりも忙しいし、一週間授業で全部コマが埋まるときあるって聞いたんですけど本当ですか?機械知の先輩方教えてください。正直、二年生になるのが怖いです。ずっと一年生でいたい。




・ゆりょうさい

初めてのゆりょうさい楽しかったです。自分の店ではトルネードポテトを出しました。模擬店グランプリでわが店‘うま芋ん~とるねーどぽてぃとぅ~す!’はフレッシュマン部門で2位でした。こんな名前だったんだ。でっかいトルネードポテトの飾りが良かったのかなと思ったり、周りにポテト系の店がなかったのが勝因かなと思います。







一日目にトルポテが売れすぎでこのままでは三日間持たないということで、急遽一個400円から500円に、けど結局売り切れてしまったので商業って難しいなと思いました。








出資は2000円でかえってきたお金が5000円でした。二時間のシフトだったので、時給は1500円になるのでいいバイトを見つけたのではと思います。かんなの店は一人8000円ぐらい利益が出てるらしくて、祭りの屋台ってそんなに金儲けできるんだなと思いました。







来年はラポラで出店したいです。かきごおりとかアイスクリーム出したいな!!!







初日に酒を飲んで一日で北大祭事務局に店をつぶされた基礎クラスもあるとか。一発レッドじゃなくてイエローぐらいにとどめてあげてほしかったな。朝来た時に自分たちの屋台が消えてたらどう思うんだろう。





2.ラポラでの日々

まじめな話

改めて、自分はトサーやっています。ノルマが終わって、レシ連に入るようになったけど、周りが先輩で上手い人ばかりなのでものすごく緊張しながらレシ連に臨んでいます。一年のうちからうまい人たちと混ぜてもらうのは自分のスキルの向上にもなるし、何よりこういう緊張感の経験は絶対に今後の大会にも生かせるのでこの環境がありがたいです。自分の拙いトスをカバーしてくれるアタッカーの方々毎回感謝しています。トサーというポジションは試合形式になって初めて実力が発揮されるポジションだと最近改めて思いました。一つ一つの玉けりを慎重にやらないと試合で絶対ぼろが出るし、試合形式になってはじめて自分の長所・短所 今できていること・できていないことが分かってきました。玉けりの時はうまくできているトスとかも試合形式になるとオーバーの連続。少し前の方に球をけろうとするとすぐにオーバーしてしまう。トサーというポジションは本当に繊細なんだ。






ともやさんにまずは自分の真上に球をける練習したほうがいいよって言われて今その練習をずっとやっています。もうすぐ道大練習が始まりトサーの練習にひさしとかひろととかたかと(?)が増えるので楽しみです。今はトサーの練習が入サー以降一番楽しいです。ひさしとひろとは左足が使えているのがとてもうらやましい。セパタクローの試合ってなかなかYoutubeにのってなかったりするので先輩のレシ連からできるだけ多くのことを学ぼうと思います。





3.道大

道大は諒くんとけいいちろうと一緒に出ます。自分が一年生ということで初めての大会だからセパタクローの試合がどんな感じなのかを体験しつつ、それなりに楽しめたらいいなと思ってレグ決めに臨んだけど、サーバーが大量発生して、トサーの人数がめちゃ少なくて、二年生と一緒にでることに。






お二方が道大勝ちに来ているので、自分も「道大、絶対に勝つぞ」というモチベで練習に臨んでいます。が、プレッシャーに押しつぶされそうです。毎回、スマホゲームをしていると頭の中で諒くんとけいいちろうの顔が浮かんできてこんなことしてるばあいじゃねぇわ。セパやらなきゃって思います。







頑張るぞ










個人的に今大会一番注目しているのは、かずや、たかと、かずひさのレグです。全員がサーバー出身なので毎回練習に行くたびにかずやが「俺はアタッカーだわ」とか「たかとトサー顔だからトサー行けよ」とかいつになってもポジションが決まらないのがめちゃおもしろいです。かずひさとたかとがどっちがトサーに行くのかでもめたりしているのも面白いです。バレーみたいにポジションをローテーションしてみたり、もういっそのことトサーなくしてサーバー2のアタッカー1で出たらどうでしょう。








僕は

かずや アタッカー





たかと トサー 






かずひさ サーバー




でいいんじゃないかなって思っています。

もしいい案があれば、先輩方この三人にアドバイスを挙げてください。

最後に道大一緒のメンバーに向けて:






落合涼くん:落合領域展開でご一緒して、ラポラ杯では涼君のサーブとかめちゃ安定感あるし、後ろの方にとんだアタックも拾ってくれるのでめちゃ助かりました。道大でも自分が拾えないと思ったらバンバン拾ってください。お願いします。道大は自分がスローしないのでもう少し楽にサーブできると思います。







酒井けいいちろう:実は高校の時同じクラスである。だから俺はまだけいいちろうが自分よりも先輩ってことに実感がわいてないわ。自分は道大までに正確に狙った場所にトスをあげるようにするというまではできないかもしれないけど、アタッカーがアタックできるようなトスを上げれるように練習するからお互い頑張ろう!





追記:けいいちろうのことをけいいちろうくんか高校の時みたいにけいちゃんっていうかそれともけいいちろうって呼ぶかどっちがいい?めちゃ迷ってる。酒井君でもいいか。教えてくれ!









4.ラポラ杯の振り返り



落合領域展開の一員としてrapora杯に出場しました。




結果は・・・








優勝でした。






とても楽しかったです。






企画してくれた先輩方ありがとうございました。覚えている限りrapora杯を振り返ろうと思ったけど、緊張してて全然覚えていない。ひとみさんのブロックで決勝めっちゃもりあがったのとか、諒くんが全部サーブ入れてくれたことぐらいしか覚えてないです。






個人的に山下junctionと戦ってみたかった。







・自分の反省としてはレシの後のトスがほとんどオーバーしてしまったこと。







・サーバーとトサーの間に落ちた球にどっちが行くか曖昧になってしまったことが挙げられます。声掛けってだいじだな。レシ連の時に宮本さんがめちゃいい声掛けをしてくれるので、令和7年までには、あれぐらいの声量で声掛けできるように頑張りたいです。






あ、思い出した。








決勝の時、なんか自分がスローしてる時に笑い声が聞こえるな、気のせいかと思ったんですけど決勝終わった後にこたに「なに、あのスローは。ゴミ箱にポイ捨てしてるみたい」って言われました。アタッカーのスローを見て学んで、自分なりにいいスローをしてたのではないかと思ったんですけどね。もうスローをすることはないからいっか。








追記;われらが落合諒君がrapora杯でもらった金メダルをもらった日になくしたとのこと。見つけたら教えてあげてください。自分はうれしくて金メダルを玄関に飾ってあります。

試合が始まる前にぼそっとりょうくんが








「優勝したらトリトン」







の言葉が毎日寝る前にふとよみがえります。トリトン楽しみにしてます。







諒君が酒をのんだらめんどくさい人になるみたいな情報を聞いたので飲みに行ってみたいです。







ちなみに自分は一浪してて誕生日が5月で20歳なのでお酒は合法的に飲めます。ワインとかビールとか飲んでみたいと思っているので、そういう飲み会があったら誘ってください。






個人的ランキング




レグ名1位 ショーシャンクの空ち ←天才だ






おもしろ画像ランキング一位 たかとのサーブの写真←サーバ失格の態勢してる。






掛け声ランキング一位 「おぱんちゅ~さくら!!」これはいまだにぼ~ってしてると流れてきます。








決めポーズランキング一位 一人暮らしでゴイゴイスーの点が決まった時の三人の息のそろったゴイゴイスーポーズ ‘スーを差し上げます’もみてみたかった。

 








たかとの写真をはる。




自分が出したレグ名の案を一部抜粋






・‘優勝、厳しいって’







・家家家をもじって’打打打‘、’嫌嫌嫌’




・‘ぼくらのタクローアカデミア’




・‘落合領域展開‘

などが出ました。今となっては三人の共通点を出して、その共通点からレグ名を考えればよかったなと反省してます。でも結果落合領域展開に決まってよかったです。7文字熟語で漢字が7つ並んでるっていうのがいいし、

ど~んって感じでとても聞きなじみがいい。たくさんのひとに気に入ってもらえてよかったです。





道大でも諒くんと一緒に出るので、自分の案は、真・落合領域展開とか、落合領域展開・改とか面白いなと思います。




5.Rapora杯後の振り返り

一年生でしゃぶ葉に行きました。覚えている限りそのあとの出来事を記す。





510分ごろ しゃぶ葉に到着。かずやとたかとが席の予約を取りに、人数が20にもいたので待機時間20分ぐらいのこと。





529分ごろ 席を決めるため第一回あみだくじ開始





538分ごろ 席の人数の調整で、席を決め直すため第二回あみだくじ開始





そのあとに悲劇は起こる。




第二回あみだくじの直後 (ここからは後に聞いたみやぎさくらの体験談である)






自分が同期たちとしゃべっている間に、ロン毛で目が死んでいて大きくも小さくもない身長165㎝以上175㎝以下ぐらいのひげがあって丸眼鏡をつけたおっさんかおばさんかわからないような人物が自分たちのとめていた駐輪場で自転車を取り出そうとしていた。







しかしその自転車はほかの自転車に挟まっていて、なかなか取り出すことができない。それを見たみやぎさくらはその怪しげな人物が自転車を取り出せるようにサポート。そんなことが行われていると知らずに時間がたち我々はしゃぶ葉に入店。






8時ごろ しゃぶ葉からでてくる。







そこですぐに異変にきずく。







自分のポケットに自転車のカギがないのだ。







いつもは鍵をかけているのに。







あせってかぎがついていないか自分が止めた駐輪場に向かう。








そこで絶望する。






ないのだ。




茶色の車輪がトレードマークの自分の自転車が。自分の止めたであろう駐車スペースに奇妙な何もない空間ができていた。やられた。そこでたかとに自分の状況を伝える。




俺「たかと、俺の自転車がないんだけど」





たかと(爆笑)「うそやん」






そこで二人で、とめた駐輪場と近くのコンビニの駐輪場を探す。が一向に見つかる気配はない。たかとは自分が自転車をなくして焦っている姿を見て終始本気で爆笑していた。そう彼は同情という言葉を知っていないのである。もう彼は友達でも何でもない。





途方に暮れてみんなに向かってカミングアウトする「俺の自転車ないんだけど」







一同は驚きの表情を見せ、心配そうに自分を見つめる中、一人だけ高笑いをしている人物がいた。‘山下航’である。

 

 

 

 



しゃぶ葉から出たころ:探しても見つからないので帰ることになった。誰かの提案でみんなが一緒にしゃぶ葉からあるいて自分の家の近くまで帰ってくれることになった。この時にきずいた、らぽらに入ってよかったと。こんな仲間思いのメンバーと出会えて本当に良かった。rapora23期との出会いに心から感謝である。








ただし、全員が全員仲間思いであるとは限らない。自分が自転車をなくしたことをあおってくるやつもいた。








そらちである。








帰る途中でのそらちのひとこと:すこしにやついた表情で歩いている自分に近づいてきて一言「あれ、とわ自転車どうしたの?」この言葉を聞いたときそらちが自転車を盗まれて慌てる姿を見せないかぎりこいつとは一生相容れることはないなと思った。





さくらが不審者と接触をしたということなので帰り際はさくらに事情徴収。そこで事件の全貌を聞く。結構さくらが不審者と接触しててビビった。






 


自宅近く みんなとお別れ。自分以外のメンバーは公園に行ったり、そうすけの家でお茶会をしたりしたそうな。自分は自転車をなくしたという悲しみに暮れて一人歩きで家に帰宅







 



飛んで月曜日:自転車をなくしたので自主練に行かずにまず警察署に連絡。しゃぶ葉に来てほしいとのこと。雨が降る中しゃぶ葉に到着。現場検証。パトカーの中で事情徴収。自分はうつな状態で来てるのに





警察官が「北大生なの、かしこいね」





「しゃぶ葉ってほんとうにおいしいよね。ゴマダレにつけると最高だよね」などのいわゆるKYな発言を受けて自分でもいら立ちが顔に出ているのはわかった。




火曜日1020分 (二限 地球惑星)に向かうために家の玄関を出るとき、携帯に一本の着信。






警察からの電話である。








「加納さん、自転車が見つかりました」





うれしさのあまり2限をすっぽかして、元町交番に向かう。交番で書類を書き、自転車を無事回収。そのあと帰ってきたmy自転車とともに桑園小に向かうのであった。ちなみに自転車は北20条にあったらしい。

謎のスペースが空く


 

交番にて

一連の事件を受けて、自分の感想:





自転車あって本当に良かった~!!に尽きる。また不審者をサポートしたさくらの身に何もなくてよかったということである。





もし自転車を窃盗した人が見つかったらこう質問したい。「なぜひさしの自転車を盗まなかった?」

教訓





札幌市は危険な街です。






嘘です






いついかなるときも自転車のカギはかけましょう。





自転車の盗難はどこでおきるかわかりません。





木曜日聞いたんだけどあきたか自転車盗まれたって本当?あきたかの日記へと続く






6.夏休みにしたいこと・すること

―することー

・高校の友達とシンガポール旅行 

毎週愛知にいる友達と電話して旅行の計画を練っています。旅行雑誌を買って、行きたいところをお互いに出し合ったり、どういう順序で観光スポットを回るか決めたり、フライトとかホテルの予約とかするのがとても楽しいです。シンガポールいったことがあるよって方がいたらおすすめの観光スポットとかレストランを教えてくれたらうれしいです。たくさんいろんなところを回って、お土産話をラポラ日記で書きたいです。





=豆知識=

シンガポールのマナーは日本よりもとても厳しく、車内や駅構内で飲食(水も飲んではダメ←ここ重要)を飲むとマナー違反になり、破ると罰金の対象になります。罰金最大S500で、日本円にすると約6万円ぐらいです。特に電車内であめをなめてて罰金する人が多いそうです。気をつけなくちゃ。




・オーストラリア・メルボルン旅行(生協のやつ)




入学最初の方に配られる青のパンフレットででっかく

「メルボルン異文化体験ツアー9日間」って書いてあるやつを申し込みました。理由は親に勧められたからです。入学当初このパンフレットをもらってこんなツアー行くやつおらんだろサイドの人間だったのに気づいたら行くサイドになってました。親には本当に感謝してます。いつかアルバイトで金を返したいです。







このツアーの内容はあんまわかってないけど89日で値段が418000します。




高杉。





タカスギ。このツアーに無料で参加できる環境にありがたく思っている。オーストラリアは南半球だから日本と気候が真逆でとても涼しいらしい。日本の地獄の夏を九日間切り抜けられる。やったぞ!!次回のラポラ日記にシンガポール旅行と一緒にお土産話を書きたいです。

 

 



 

 

 

―やってみたいことー

・お酒を夜から朝まで飲んでつぶれてみたいです。






・ほろ酔いとかレモンサワーみたいなやつしか飲んだことがないので、ワインとかビールとか飲んでみたいです。





・花火をしたいです。高校の時に友達と集まって公園で花火をしたのが今も鮮明に覚えてるぐらい楽しかったので大学でもやってみたいです。





・ラポラ学年対抗フットサル大会してみたいです。一年生は人数が多いから23チームに分けるとかして学年対抗でフットサルしてみたいです。どなたか先輩方企画してくれるとありがたいです。今EUROみていてサッカーのやる気が今年度一番高まってます。

 

7.最近の個人的ニュース


・キリアン・エムバぺがレアルにhere we go!!

今期のラ・リーガはどうなってしまうのか。目が離せません。この調子でいくとレアルの3トップがエムバぺ、ヴィニシウス、ロドリゴと筋肉だるま三人衆となります。また、トニクロースが退団した今、だれがレアルの中盤でゲームコントロールするのか楽しみです。





EUROが熱い

今残ってるのが、スペイン、ドイツ、ポルトガル フランス イングランド スイス オランダ トルコで、個人的にはスペインが優勝するかな~と思ってます。いまんところドイツが優勝かスペインが優勝かで意見が半々になっている気がします。皆さんはどうですか?ポルトガルが優勝したら激熱かも。クリロナが主人公すぎる。





・コパアメリカが熱い

あんましっかり追えてないけど、アルゼンチンが依然として強いらしい。個人的にはブラジルのサッカーが好きだからブラジルが優勝してほしいけど、どうせアルゼンチンが勝つんだろうな。





・自然科学実験が終了

自然科学実験が終了することほどうれしいことはない。自分は地球惑星と物理の実験をやりました。地惑の方はグループワークで友達とぺちゃくちゃしゃべってたら実験が終わるみたいな感じだったけど、物理の方はソロプレイで同じことの繰り返しなのでまじでつらかったです。後期、実験のある方々、頑張ってください。地球惑星はとっといた方がいいぞ。





・怒涛の期末テストラッシュ




ここで、自分の理論上不可能すぎる期末テストの予定を記述する。

729日(月)微分積分学 期末テスト

       英語1期末テスト

730日(火)化学期末試験

       生物期末試験

       物理期末試験

とんで81日(木) 韓国語統一試験

誰がこんなスケジュール完璧にこなせるんだ~い。




テスト勉強とかでラポラを休むことがないようこつこつと勉強したいです。




ちなみに自分のところの微分積分学1の先生ははずれのはずれで微分積分学って書いてあるのに微分の授業が本格的に始まったのが今週からで、いままで聞いたことも見たこともない数学の証明を先生が一人で黙々として、ひとりで気持ちよくなっています。授業をまじめに聞いたのは初回のガイダンスの一回限りのみ。テスト終わた。もういっそのこと微分積分学1捨てよっかな?





・バトルサミット2のメンバーが続々発表

個人的にはSKRYURIKKY DADDY DIRTYが出るのがめちゃ熱いです。あとR-指定とかT-Pablowとかでたらマジで神回になるなと思っています。

 

3000字ライターからほぼ8000字ライターへと昇格 




次回10000字ライターとなれるのか






今度日記が回ってきたら自分が思う一年生の印象みたいなものを書いてみたいです。

次は道大ラポラI アタッカー兼キャプテン





 

渡邊 カズヤです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日記おもろくて好き

り さんのコメント...

メダルは無事見つかりました
トリトンはひとみの奢り

匿名 さんのコメント...

ふむ。その調子だ

3連続ですみません

  こんにちは、こんばんは ラポIのダンシングヒーロー(?)ことかずひさです ラポI 3連続で日記書くのキモくないですか?? 俺に回したたかとはセンスないと思います ダンシングヒーローってなんだ 彼とはサーバーというポジションを争うことになるのでバチバチです けど火曜の練習トサー...