2024/09/28

マヨのおかげでお寿司が安くなった

 こんにちは。さとみです。


木曜の練習後、こたろうから日記回していいですか?ってラインが来ました


いや、


日記書いていただけませんか?って


丁寧!



道大後広島オープン後はことねとかあやのが書いてくれて


よしよし上手く隠れれてるぞって思ってたけど


見つかってしまった


と言いつつ、一年目から回してくれたの嬉しくて速攻良いよって言っちゃいまし


今回書くことあるし良いタイミング。こたろうありがとう


ちなみに私は2つ上の兄がいます

弟はいなかった、、、惜しい



ん?でも兄と弟か姉って、結構カバー範囲広いのでは?



本題に入る前に


木曜の夜の雷やばくなかったですか?


ゴロゴロガラガラガシャンって音がして


家の隣に落ちたんじゃないかって思って窓の外確認したりもしまし


暗くてよくわからなかったです


いやでも絶対何か崩れた感じの音だった気がするんだけどな


普段屋内にいるときに雷鳴ってても怖いって思わない人(光ってから何秒後かなぁって数え始める人)だけど、流石に心臓ちょっと浮いた気しました


近所に住んでる人共感してくれますか?



研究室の人に今日(9/27)雷すごかったよねって話したら、

あーあれけっこう遠かったですよーって真顔で言われました😐




光ってから何秒か後に音鳴ってたらしい




光ってたの気づかなかったもんね





目次


・旭岳

・同期旅行

・セパ

・今後





旭岳

9月20日(金) 天気☀️


みやもと、ちゅうご、めい、かんたと一緒に旭岳登ってきました⛰️🍁



3時に17条セブン集合して



8時にロープウェイの力で姿見の池へ


いやぁ、文明の力って素晴らしい


登る前から紅葉めっっちゃ綺麗でテンション上がりました

地面が紅葉してるの綺麗すぎた

チングルマのふわふわの綿毛が可愛かった



ぐるっと姿見の池のハイキングコースを回ってから登山開始




ナキウサギの声が聞こえたような?




途中めいがどんぐり集めに夢中になって登山道を外れてしまったり



かんたが自転車で山降り始めたり



ちゅうごがトトロ見つけたーって言ってヒグマ連れてきて全員血の気が引いたり





まぁいろいろあったけど無事山頂に到着


11時ちょっと前 頂上でお昼ご飯


山頂で食べるカップラーメン最高です

景色綺麗だしあったかくて美味しいし


クッカー買ってよかったーーー





無事下山して温泉入って22時頃帰札

















の予定でした














ええと











その












嘘つきました。ごめんなさい








嘘の日記ちょっと書いてみたかったから笑










やまとへ

私の話はいつも正しいわけじゃないよ










ここからはちゃんと事実です











9/20(金) 天気☔️☔️☔️




前日の夜、雨予報だったのと雷注意報出てたので登山は断念


とりあえずロープウェイで姿見の池だけ見に行くのと、大雪の釣り堀で釣りしようかって話になりました



集合時間も3時から5時に変更




集合時、上下ジャージの宮本とワイシャツのかんた

どっちが正解なのか論争に



後に宮本が正解だったことがわかる





土砂降りの中旭岳ロープウェイ乗り場に向かう




かんたが晴れ男エピソード車の中で話してくれたけど、めっっちゃ雨降ってました

土砂降りで雨の音すごかったのに後部座席の人たちみんなすやすや寝てました

めいがいつ見てもすやすやしてるの可愛かった

私の運転が上手ってことかな✨




乗り場到着

雨が止む



周りの人たちみんなそのまま登山行けそうな服着てました


登った先は6.8度



土砂降りが止んだのでかんたの晴れ男説は多分間違ってなかったけど服装は違ったっぽい


IMG_6452.heic

真っ白


以下旭岳(姿見の池ハイキング)のハイライト

旭岳登ったっぽい写真を撮るちゅうご

霧の中買ったばかりの双眼鏡で何かを探す宮本

ちょっとした岩場で山を感じる一同

あったかい空気が出る穴に感動する一同

めい鐘鳴らすの上手


心の目で見たらめっちゃ綺麗でした

近場の見えてるところはちゃんと紅葉してて綺麗でした🍁

リンドウも咲いてた、素敵!

いつかリベンジしに来たい!


高級なコロッケおいしく食べて(ジャンに負けて)ロープウェイで降りました。



釣り堀の受付が14時までとのことで大雪釣り堀に向かう



14時ギリギリに着いて宮本が滑り込みで受付してくれる



30分でヤマメたくさんと銀河サーモン2匹つりました🐟🐟


IMG_6474.heic


パクパク餌に食いついてくれて、もしかしたらほんとの釣りの楽しみ方じゃないかもしれないけど楽しかったです


村人の初期装備みたいな釣竿だったけどたくさん釣れるんだなぁっ


釣り餌がサーモンの切り身だったんですけど、サーモンでサケ釣れるもんなんだなぁって


思いました。



釣れた銀河サーモンから針を抜くときに必死にサケを押さえつけてたら、

私のウェアがとても魚臭くなりました


手洗いして3回洗濯してやっと匂いが消えつつあります



漁師さんって洗濯大変そう



釣った魚はその場で食べるのと持って帰るのに分けれるので、ヤマメと銀河サーモン1匹はその場で食べて、もう1匹は持って帰ることにしました。



ヤマメの唐揚げもお刺身もめっっちゃ美味しかったです!




切り身どうしようーって言いながら帰宅中、

よしこさんの料理が食べたくなって


よしこさんにラインで


今日釣ったサケ料理してくれたりしませんか…?


って無理目なご相談をしました







OKしてくれました








優しすぎません?



よしこさん大好き



しかも私たちが到着するまでに他の材料買ってきてくれてて



到着してすぐにサケと合わせてちゃんちゃん焼きと炊き込みご飯作ってくれました



(作ってくれてる間私たちはトランプして遊んでました)



感謝通り越して申し訳ない



めっちゃ美味しかったです



また遊んでください


また作ってください



2日分くらいを濃縮した感じの1日でした



集合してから解散するまで18時間くらいだったから濃縮しきってないかもしれない




うーん、ここから同期旅行か、読むのも書くのもしんどそう

次しばに回して書いてもらおうかな笑




一旦セパに飛びます



・セパ


道大広島オープンは書いてくれてたので省きます


いやちょっとだけ



道大はレグの2人が頼もしすぎてトスあげることに集中できました


ことねにはちょっと頼りすぎちゃったかも


学年ばらばらのレグだったけど、レグ内でちゃんと話し合えたと思うし、これはレシあげてくれる、このトスなら打ってくれるって信頼してセパできてた気がします


ことねとあんだからそう思えたんだと思う

組んでくれて本当にありがとう

最後の道大で2人と出れて良かった


トサーとしてはあんが寄りめ打てるようになったことと、ながしにも挑戦してくれて打ち分けできるようになってきたことが、1番嬉しかったです

試合中はそうもいかないかもだけど、練習でどんどん挑戦して打とうとしてくれたの嬉しかった


それだけでもレグ組んでよかったって思えるくらい



でもやっぱりサツクとの試合はもっとできたことあるんじゃないかと思ってしまいます


何もできなすぎて


自分が情けない


私のレシ(特に特に左足…)がもっと上げれたらと思うと申し訳ないです


そこはずーーーーっと課題でちょこっと見てみぬふりもしてきたところなので次の大会までにもうちょっと頑張ります


研究の進捗にもよりけりですが……







………………。








広島!


めっちゃ声出してた記憶


ゆいのサーブやっぱり良いなーって思ったり


あやののアタック決まると気持ちいいーって思ったり


2人のおかげで楽しかった


あやのと組むのは去年のダブルスぶりで、ゆいと組むのは東北オープンぶり

半年〜1年ぶりくらい?

2人とも上手くなったなーってしみじみしました


あやの、このトス打てるんだぁ、預けできるようになったんだって大会中も何回か思った


ゆいはサーブでめっちゃエース取ってくれたし、レシトスが上手なのは前から思ってたけどやっぱり綺麗だなって思った

なんならちょっと焦るくらい笑


親戚のおばさん感出てるけど本当に思ってたよ


親戚のおばさんだって本当に思ってるか



欲を言うなら、もうちょい勝ちたかったね

(勝たせてあげたかった)




2人のこれからも楽しみだし、また機会があったらぜひ組みたいって思うレグです



みんな確実に上手くなってるから、これからも頑張って欲しいです

レグ組んだ人たちはもちろんだけど、よく一緒に球蹴りとかレシ練とかしてくれる人たちも、もっと自信持って欲しいなぁ




今日(9/28)は秋学予戦でしたね


みなさん1日目お疲れ様でした


応援したり写真撮ったりしながら、


この子たちこんなに上手かったっけってびっくりしたり


見ててドキドキハラハラしたり


学生でてた時の自分とちょっと重ねて見ちゃったり


協会の仕事と応援だけも楽しいなって思いました



でも見てたらちょっとセパしたくもなりました笑




大会といえば、私はとっても緊張しいです


一年目の大会で緊張しすぎて自分の足に躓いてこけたくらいです


(ひどい笑)


前はいつもの練習ならできるのに大会になると緊張しちゃって何も出来なくなって、それが悔しくて試合中落ち込んでもっと出来なくなってました

なんで私こんなんもできないの?いつもならもうちょっとできるのにって思ってました


前よりはましになったけど今でも全然緊張します

多分レグ組んだことある人には伝わってると思う笑


余談だけどトサーあるあるのナイレであればあるほど緊張するのもめっっっちゃわかる


どう見えてるかわからないけど(見えてる通りかもだけど)私もそんな感じなので緊張してもどうしようって焦らなくて大丈夫です


多分きっとみんなそう


そうじゃない人もいるかもだけど



私が緊張してる時とか落ち込みそうなときにやってることを書いてみました


試合中ミスしたときに、今のはミスなのかそもそもいつもできないことなのか考えて、

いつもできないことだったら、とりあえず気にしないで後で反省することにしてます(練習中のまぐれプレーはできないこと換算)

ミスだと思ったら原因なんだろうって考えるようにしてます


だいたい動き出しが遅くて間に合ってないとか、止まれなくてボールがしっかり面に当たってなかったとか、焦って高めから触っちゃったとかが多いんですけど


原因がわかるとちょっと冷静になれるような気がします


自分でわからなかったら周りの人に聞いてみてもいいかもです


それでもよくわからなかったら、多分いつもはなんとなくできてるだけで、ちゃんとできるようになってないんだなってことにしてとりあえず気にしない

(試合中ちょっと考えるのはいいけど考え込むのはよくない多分)


緊張すること自体が悪いんじゃなくて、この動きが変だからミスしてるのか!って思えると、次はこうしようってなるので、変に落ち込みすぎなくてすむ気がします



そう思ってやってたら試合中でもいつもできるプレーはできるようになってきました



あと、いつもできないことに関しては、少しでも落とさないような工夫をすると良いと思います


女子は特に、ボール落とさなかったら相手が勝手にミスってくれることも多いです、よね


相手サーブ長めが多いけど自分が頭レシ腿レシできなかったらちょっと下がるとか、体制厳しい時(後ろ向いちゃった時とか)に無理にトスあげるんじゃなくて一回真上にあげてから返したりと


私もできてないこと多いですけど


自分たちができる範囲で相手に勝つには何したら良いのかとかちゃんと考えられるようになりたいし、なってほしい!



あとは声出して楽しんでるといつもより上手くなる感じがします


急に精神論ですが笑


でもみんな言ってるように楽しむのが1番大事だと思う!


私も楽しいって思ってる時だいたい良い動きできてる気がする




これはあくまで私の考えで、人によって良いやり方あると思うので、飲みでも遊びでも練習でもいろんな人から話聞いて見てください





まとまってないけど明日試合ある人たちは明日頑張ってください!


試合ない人たちも、上手な人たちの試合見てるだけでも勉強になる気がします




明日は会場にいないんですけど、とっても応援してます





最後に

今後やりたいこと!


・バードウォッチング

・道東ドライブ旅行なんでも

・牡蠣祭り

・カタン普及(うちにあるいろんなバージョン引き継ぎたい)

・ホームパーティーいろいろ

・卒業旅行


東北オープン楽しみ

同期で出ます。

エンジョイなんですけど、エンジョイの実力なので許してください




たくさん書いちゃったので同期旅行の話はしばにお願いします


ちょっと忙しいみたいなのですぐには回さずに、



次はむらりんとあっち向いてホイして負けてたきさです

1 件のコメント:

今日不調すぎたアタッカー さんのコメント...

元気出ました,頑張ります。やっぱりさとみさんのいうことは全部正しい^^

マヨのおかげでお寿司が安くなった

  こんにちは。さとみです。 木曜の練習後、こたろうから日記回していいですか? ってラインが来ました いや、 日記書いていただけませんか?って 丁寧! 道大後広島オープン後はことねとかあやのが書いてくれて よしよし上手く隠れれてるぞって思ってたけど 見つかってしまった と言いつつ...