2019/01/24

マシュマロにはレンチンを


あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、1年目さおりです。ひっそり生きてきたのに、読む専でいたかったのに、回ってきてしまった。書くことないし文才ないし。 

あれ、最近みんな書いてる話題あるやん、え、成人式?あ、来年か、



















去年です。
こないだの3連休めちゃくちゃ時空の歪み感じてました。いいなーいいなー私も帰省したかった振袖着て写真とりたかった同窓会行きたかった。




去年したけど。

めちゃくちゃ楽しかったからいいんです。
私のときはゲストとして井上苑子ちゃんが来てくれました。あと”大都会”神戸なんで全然荒れませんでした。最後に”しあわせ運べるように”ていう阪神淡路大震災を忘れないように、ていう歌をみんなで歌うくらい平和です。震災に関することは小学生の時からずーっと教えてもらっててこの歌も小中ずーっと歌ってて神戸市民は体に染みついてるんですよね。めっちゃいい歌です。 

神戸ついでにひとつ。12条西1にスーパーありますよね。こないだしろうに遭遇しました。髪の毛まだ黒かった。なんていいますか?

コープ”さん”ですよね、、、?

学部の友達に突っ込まれて気づきました。さん付けします。学部にもう1人神戸出身いるんですけどその子とはふつーやんなー、て言ってます。親も言うし。あくまでコープさんだけです。アークスさん、まいばすさんなんて言いません。



んー何書こ。

あ、文才ない、て書いて思い出したけどそーいえば将来の夢”作家”やったときもあったなーて。小5までの夢は学校の先生やったんですけど小5がやんちゃなクラスで先生大変そうで。(みんなで給食に出てきた節分の豆で豆まきして怒られたのは覚えてる)幼いながらにいろいろ悟って冷めました。



そう、”作家”ていうくらいなんで本読むのは好きです。気づいたら読むのは国語の問題文だけになってたけど。大学生になったから本読も~て思って2年たちました。

今年の目標は本を読む。オススメ教えてください。
せめて飛行機の中くらいは。今までは飛行機で寝てしかなかったので。
けど私の飛行機でのマイブームは蒸気でホットアイマスクの完熟ゆずの香りのやつをつけて寝ることなんで矛盾してる。これめっちゃオススメです。

で、私的に好きな本BEST3
こっからは本なんて読まへんわーていう人スルーしていただいておーけいです。

  1. 「図書館戦争」

有川浩さん。
有名ですよね。もうめっちゃ好き。有川浩さんのはたぶん最近の本以外読破した。同じくらい自衛隊3部作とも言われてる「塩の街」「空の中」「海の底」もおすすめです。有川浩さんといえば「阪急電車」も知ってる人多そう。阪急電車はめちゃくちゃお世話になってます。三宮行くにも梅田行くにも京都行くにもJRより阪急派。関西に来た時はぜひご乗車を。あのマルーン色の電車乗ると落ち着きますね~

  1. 「風が強く吹いている」
三浦しをんさん。「舟を編む」も有名かな。ほぼ陸上素人の10人しかいない寛政大学陸上部が箱根駅伝を目指す話です。私わりと表紙で読む本選ぶんです。この本、古代日本風のタッチの絵で(伝わりますかね)ふつーやったら私は手にとらないけど父が買ってきてて勧められたんですけどめっちゃおもしろかったです。駅伝好きな人にはなおさら読んでほしい。

私も駅伝好きです。お正月はテレビにかじりついてニューイヤー駅伝からの箱根駅伝は絶対欠かせない。今年も青学かなーて思ってたらまさかの東海大学。9区の選手の名前(湊谷春紀選手)めっちゃさわやかやん、て思ったのが個人的ハイライト。



次、て思ったけどけっこう書いたしこれ、てのが思いつかないからここで終わりで。
何読んだか覚えてないけど東野圭吾さんのは全部おもしろかったです。記憶に新しいのは「祈りの幕が下りる時」やけど”読んだ”んやなくて”見た”んですよね。おもしろかったけど重かった。機内で見たから見たあとの疲労感倍増。今度読みます。東野圭吾さんファンとしてはマスカレードホテル見たいなー。もちろん原作読みました。でも中学生やったから完全に忘れました。だれが犯人やったっけ。

あ、思い出したからこれだけ。小川糸さんの「食堂かたつむり」も好きです。読むと自炊したくなります。小川糸さんといえば「博士の愛した数式」も書いた人です、ていおうとしたけどしっくりこなかったので調べたら小川洋子さんでした。小川さん違いでした。小川洋子さんので好きなのは「ミーナの行進」です。神戸の隣の芦屋が舞台でミュンヘンオリンピックらへんのちょっと昔のほんわかとしたお話です。
高校の現代文のテストでこの話の一部が出てきて、何回も読んでたのであー知ってる知ってるて本文に目もくれず問題解いたら撃沈しました。本好きと国語の成績は相関係数0です。




お、たくさん書けました。やればできるやん私。


てことで次はキャン待ちの帝王ツボさんに回します。お願いします~









5 件のコメント:

つばさ さんのコメント...

風が吹いている読んだ、おもしろいよね

はるお さんのコメント...

苑子ちゃんええなあ

うし さんのコメント...

風が強く吹いているはマジでいい
映画見たけど本のがよかった
ソロモンの偽証おすすめやで

しろう さんのコメント...

風が強く吹いている 好き!
ジョータ ジョージのキャラいい!

みのり さんのコメント...

スロウハイツの神様って本良すぎて6回読み返したけど毎回心がぎゅってなる

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...