みなさんこんばんは、大陸です。
日記書くたびにやばいですって言ってるゆきのから回ってきました。
みのりしか呼んでないあだ名使うなっていうツッコミは置いといて、北海道新人戦の話を。
ラポB優勝しました~
ラポラ決勝だったから若干応援しにくかったかもしれませんが、まず始めにお礼を。
ベンチまで来てくれた上の人、観客席から応援してくれた人、皆さん本当にありがとうございました!
それでは、男子の試合についてはまだ日記で書かれてないので俺の目線でですがさっと5試合を振り返らせて頂きます。
ラポラ杯優勝した時よりはマジメに書きます
①予選リーグ1試合目、V.S.函館A
◯(2セット先取)
相手はオール2年目の同期レグ。
ところどころ危なかったけど相手のサーブが思ったより入らなかったかな。動き硬かったけどなんとか勝利。
ただトスがうまく上がらずしゅーやと反省。
あさ、ナイスカバー。助かる。
②予選リーグ2試合目、V.S.室工B
◯(2セット先取)
こちらは相手の1年生のアタックが入ってこない。
緊張でガチガチにならない試合は元から得意のラポラB。かずしさんからもこのレグ強くね!?とお褒めの言葉をいただく。
この試合は相手に8点ずつくらいしか取らせずに勝利しました。硬かった動きがほぐれてくる。
3チーム中1位抜け方式の予選リーグだったので2勝した時点で決勝トーナメント進出が決定。
ラポラ男子で予選抜けたのはラポA、B、C、Dの4レグ。今回の決勝トーナメントは全7レグだったから半分以上ラポラ。
くじの結果、1試合目は室工Aが相手。ラポAとは逆ヤマで一安心だけど、油断は禁物。
③決勝トーナメント1試合目、V.S.室工A
◯(21-18、21-19)
相手はオール2年目。
決勝トーナメントということで緊張。ここで1大会で1度はかかるサーブ入らなくなる症に。
ただ相手のインステップサーブがそんなに率高くなかったのとあさのアタック、ブロックが決まったのに救われました。
室工キャプテンのかおるのアタックは止まりにくく上げにくいアタックで相手にしたくないタイプだったなぁ…
最後まで競る展開だったけどなんとか勝利。
これでベスト4は確定でここからラポラ2連戦。
④準決勝、V.S.ラポラC
◯(22-20、21-11)
準決勝はラポDとの熱戦を制したしろうたち。
1セット目は本当に死んだと思った。
ひろきに渾身のサーブ取られるし、アタッカー側にしろうのサーブは飛んできたりして非常に嫌だった。デュース始まるあたりからこっちも確実に入れる嫌なサーブに切り替えました。
2セット目前半はアタッカー側にサーブを打って鬼畜クイック防止の足止めをして、後半はサーバー側に打ち分けるよう意識してたのを覚えています。
⑤決勝、V.S.ラポラA
◯(21-19、23-25、21-15)
11月の代替え飲みの時に翔と今年の新人戦の決勝は俺らで試合やるぞ、と交わした約束が実現。もう5試合目で疲れも溜まってきたけど気合いを入れ直す。
印象的だった場面をいくつか触れていきます。
1セット目。
しゅうやのレシーブがもう完璧だったけど俺のサーブがはじめ入らず。申し訳ない。
【6-10】ここで4点差ついたけどなんとか食らいつく。
【11-11】~【17-17】シーソーゲームが続く。
【19-17】あさのアタレシが相手コート隅に入る。ラッキー。そのままの流れで1セット先取。
2セット目。
【6-1】あさのブロックが効いてる。ここでAがタイムアウト。
【11-2】差は開いたけどここら辺から本調子じゃなかった翔のサーブが入ってくる。あとたくやがどこからでもトス上げてきてプレッシャー。
【14-7】この辺りで竹内のアタックの打点がもう1段階伸びる(試合中の俺としゅうや分析)。アタック決められ続けて必然的に差が埋まってくる。
【16-15】翔に完璧なフェィントを決められ1点差。流れに乗られる1本やられたと思ったのでタイムアウトをとる。
【17-16】合計5回も相手コートに返し合ったロングラリー。しゅーやの遠めからアタックの返球もあり、なんとか1点モノにする。
【17-17】翔のヘディングお披露目。割と大事な時に決められてこっちは流れに乗れず。
【20-20】俺のサーブミスでデュースへ。ああ~
【23-25】最後はブロックで沈められる。タイブレークへ。
3セット目。
タイブレも接戦。序盤は取って取られてを繰り返す。
【10-11】勝ち越された状態でサイドチェンジ。
【15-11】相手のミスが重なって差が開く。ラポAのタイムアウト。
【19-13】竹内に思いっきり打ったサーブをナイレシされて心が折れかける。次のサーブでやっとフェィントを相手コートに沈める。
【20-14】しゅうや、今日イチのナイストス。あさが決めて王手。
【20-15】翔にフェィントを決められる。
【21-15】最後はあさの流しが決まる。
以上です。
決勝なんて集中しててほとんど記憶ないんでフェイスブックの動画を見て思い出しながら書きました。
振り返ってみると決勝トーナメントの試合はどの試合もギリギリの試合ばかりでした…
大会全体で見ると自分は優勝したサーバーと言うには不甲斐なすぎると思うのでこの結果に満足しないでJOC頑張りたいと思います。
ふー、真面目めな日記も終わってここからはおまけのコーナーです、題して
『藤田キャプテンの珍プレー・好プレー大賞』!!
レシして、トス上げて、スローも投げてもらって、更にはキャプテンとしてラポラをまとめて…。個人的には今大会MVPだったように思えるしゅうや選手の名場面(?)を観客のざわつきの大きさで順位付けてお送りします。
第3位。サーブの順番間違える
相手がサーブの時にスロー投げようとしちゃうやつ。別にこれ自体はよくあることなんだけどやった場面が場面で、決勝の2セット目、デュースが続いて22-23で負けかけてる時に発動。
「よーしサーブ1本!」
みたいなこと言った後に指摘されて竹内にボールをお返しした。静かだった体育館がざわつく。
トサーの先輩みんな笑ってた。
第2位。アタック決める
これはもうラポラ側からすると見慣れた光景。ただそれを知らない会場全体のざわつきは凄かった。予選でも決勝でも発動してます。決勝ではエンドライン近辺からアタック打っておおーって言われてました。
この日のしゅうやはアタック劣悪な状況で2、3回打って全部入ってた。すげー。
それでは、第1位の発表。
1位はやっぱりあの場面にしましょう。
第1位。後ろのフェンスを飛び越え返球
決勝の3セット目。
フェンス当たってないからフォルトを取られかった驚愕のプレー。しゅうやが向こうに消えると同時にフェンス超えてったはずのボールが返ってきて思わずふふって笑ってしまった。「すげー!飛び魚だー!」って決勝で1番会場をざわつかせてました。
試合後、各方面へ律儀にツッコミを入れるしゅうや
「いやサカナちゃうわ笑」
こんな感じになりました。藤田キャプテンの格好良さ伝わりましたかね。
あ、あと最後にひとつ。
ツイッターでしゅうやも軽く言ってましたがトサーの写真、少ないですよね
しゅうやのイケメントス写真1枚も見つかりませんでした…
もちろんアタック、サーブの写真撮ってくれるの凄く嬉しいんですがトサーの写真も…もう少し撮ってくださると…いいなぁって…思ったり…。
しろうの…キメ顔の…ピン写真なんて…需要ないかなって…思ったり……。
そんなひとりごとで日記を締めたいと思います。
次は、優勝した、ゆうかで。
2 件のコメント:
俺の試合中の写真なんて、土下座しとるかオーケストラを指揮しとるか雑巾で拭き掃除しとるかの3択やからトサーなんてそんなもん
もう教えることは何もない
コメントを投稿