2019/08/28

書きすぎた?

こんにちは。サトシから日記回ってきました。はるかです。三年目です。一年生は知らない人とかいそうですね。軽く自己紹介します。苗字は安田です。

四国旅行について書きますね。めちゃめちゃ楽しくてこの楽しさを伝えられるか自信ないですけど、まあ頑張ります。
旅行の最中で2日目くらいまでは旅行のメンバーで日記を回して書いていたので、それを参考にしつつ書いていきま

メンバーは麻、ヤンヤン、もも、私です。

新千歳空港で会ったよしこと一緒に徳島に帰ります。
徳島阿波おどり空港着です。ここからキャンピングカーを借りに高松のレンタカー屋さんに向かいます。バスがなかなか出発しない。このバスであってるのかなってくらい出発しない。10分くらい遅れて出発、バスは合っている!
この時、完全に油断。降りると次に乗るはずだったバスは出発して。次のバスは2時間後とか。まじか。
さあどうする。2時間もここで足止めされていたら秩父が浜での日の入りが見られない。仕方ないのでタクシー使って近くのJR駅まで。次の電車が15分後。ここから駅まで車で15分。軽装のヤンヤンがダッシュで時間稼ぎ。重いキャリー持って階段駆け上がって本当に私は置いてかれるかと。運動不足がたたりました。

車内でババ抜き。一番負けた人がキャンピングカーの運転で。
安田が負けを重ねていく。やばい。到着の時間が迫っている。誰かに負けてもらわないと。「巻きで!」って言ってるのに、ももかがめっちゃゆっくりカード配る。向きとか揃えなくていい?とか言ってくる。早よ配れい
結局負けた。ババ引いたら笑っちゃうのが敗因か。

レンタカーにて。
キャンピングカーインディー
キャンピングカーインディー想定よりかなり狭い。いやもともと、大人2人と子供2人サイズなのですけども。つけてたオプション(鉄板、コンロ、ベンチ、椅子とか)ほとんど外して寝袋とランタンだけ借りる。
ヤンヤンが受け付け中、おばさんが「手作りなので壊れやすいですよ」とか言ってるの聞こえる。

これ、やばいやつだ

おじさんが説明する時に座席動かすレバーが取れる。
「ハンドメイドだからちゃっちいんですよ
もう笑いが止まらない何か説明するたびにハンドメイドからちゃっちいって言う。以降彼はハンドメイドおじさん。

麻の書いた日記のメモには
「スピーカーがvol.50なのにiPhoneよりちょい大きいくらいの音量。しかも付いている位置が一番前だし窓に向いている。ナビがカス」
キャンピングカーインディーに対するあたりが強い。

秩父が浜に向かいます。飛ばそうと思ったけど飛ばせない。アクセル全押しでも全然スピードが出ない。ブレーキもかかりが弱い。エンジンのふかす音だけ聞こえる。エンジンまでハンドメイド説が出るレベル。いけない。私もインディの対するあたりが強い。

秩父が浜到着。ギリギリ日の入りに間に合わず。真っ暗の中、足だけ入ったり。波の音でなんとなく心落ち着く。

ラーメン屋さん「とらえもん」に向かいます。途中なんかくさい。インディの窓ハンドメイドだから建てつけ悪くて締めきれない。くさい。

ラーメン屋とらえもん
ヤンヤン釜玉油そば、麻は虎そば、私、ももか、讃岐ラーメン
ラーメン来るまでメニューをみる。唐揚げ、餃子、イカ唐揚げ、キムマヨ丼、マジオーダザライス。車にいる時からオーダーザライスゲームをして店の中までずっとオーダーザライスを連呼。どれだけ彼らは米を食べたいの。

次は温泉に向かいました。ふれあいパークミノってとこです。綺麗で、気持ち良いです。温泉終わってどっかの公園に寝にいきます。なんとか頑張って手作りキャンピングカーをおやすみスタイルにします。

上2人、下2人で寝ます。
嘘です。寝られません。暑い暑い。脱水になる。雨も降って湿気がすごくてサウナで寝ているかのよう。夜中に上からスマホが落ちてきます。上からももかの呻き声も聞こえてきます。生きているでしょうか。

おはようございます。大丈夫です。4人全員朝を迎えることができました。
まだここまでで1日目までしかかけていないことに衝撃を受けています。

2日目らへんからでしょうか。ももかの心霊スポット巡りから出ている呪いの効果が発現しだしたのは。
車の運転はトランプで引いて決めていました。ほとんどももか。3、4回連続でももかとかありました。256分の1とかですか。本当についてる

ももかの後輩がおすすめしてくれたうどん屋「つづみ」にいきます。
定休日でした。本当についてる
まあしょうがないと言うことで、別のうどん屋にいきます。全然違います。うどんめっちゃ美味しい。安い。量が多い。香川のうどん文化は凄まじい。ただ天ぷらにかける醤油の量には気をつけてください。醤油はひたひたになるまでかけたらしょっぱいからヤンヤン。

次に麻の徳島のばあちゃんの家に向かいます。
その前に、ももかが服が足りないと。麻とヤンヤンはサンダルを。あと夜に寝られるように快眠グッズとかとか買い物です。
イオンに到着して、ももか向かいのしまむらに服買いにダッシュする。
残り三人イオン内お買い物中。
ももかからのLINE「しまむらも休み」。

本当についてる

麻のばあちゃんの家にておもてなしを受けます。買ってきたスイカを冷蔵庫で冷やさせてもらいます。麻が消えます。3、40分消えます。ばあちゃんとおしゃべりタイムです。残り三人で水風船に水を入れます。たまに水入れすぎて自爆したり
そして、ばあちゃん家の横の川で晴天の中にて川遊び
いいえ。間違えました。あれは遊びではありません。戦争です。いかにして相手をベチャベチャにするのか。皆、殺気立っています。水風船は手榴弾。乱戦でした。途中、一般市民、日焼けおじさんが水浴びに。一般市民を巻き込まないように一時休戦。再び開戦。やんやんはパンツまでベチャベチャ。終戦後、ドライバー決めの水切りも盛り上がりますももかはただの石投げです。

水遊び史上最高に楽しかった

川遊びのあとは川岸のベンチでスイカ食べて。顔ベッタベタにして。

次は奥祖谷のかずら橋に向かいます。
道中、ガス欠の危機です。四国の山道は凄まじいです。車一台分の道を1時間半です。
なんとか、かずら橋に到着です。大自然って感じです。木の巻きついた橋があって下に隙間があるから結構怖かったです。ヤンヤンがんがん橋揺らすし。ダッシュでどれだけ速く渡れるか勝負しました。安田は走れませんでした。まじ怖い。

このあとはなんだっけな。温泉行って。結構な夜遅くになって。じゃあcocos行こうってなって。旅行のテンションは素晴らしい。ココスですらめちゃめちゃ美味しく感じる。
食べ終わってなんだかんだ12時過ぎ。次の寝る場所まで運転3時間。
過酷でした。運転席と助手席に座っているももかとヤンヤンは
麻と私は後ろで睡眠。ふかふかの座席を倒して。クーラーの効いた車内で。まじ快眠した。あざっした。

3時過ぎとかかな。室戸岬について仮眠。日の出を見ました、めちゃめちゃ綺麗。
そのあともまた寝る。麻は俺めっち寝たから眠くないって言ってどっか行ってた。ポケモンGOでもしてたのかな基本麻は朝の時間帯はポケモンGO
してたからきっとそう。ももかは助手席で頭フロントに足を椅子側にして。ヤンヤンは運転席で「しぇー」のポーズして寝てた車内はカオスでした

3日目です
そのあとは海辺のオシャンなcaféで朝ごはん食べて。なんだっけなー。
桂浜に行っただ。めちゃめちゃ天気良くて、夏にもどってきたなーって感じです。すごい綺麗でした。そこで1000円もする高級かき氷食べました。おかしいな。タダだって聞いただけどな。ももか、ヤンヤン、麻は、なんだかアイスと、なんだかアイス食べてた。タダで。おかしいな。

龍河洞とひろめ市場に行きました。
龍河洞は鍾乳洞です。すごい涼しかったです。綺麗だし。すっっごい細い道とかあったりして。通るとき、麻が大変なことになってましたひょろひょろ〜

ひろめ市場ではカツオのたたき食べました。めちゃめちゃ美味しくて。このあと麻は1日に一回は「カツオのたたきうまかったなあ」って言ってた思う

次に温泉に向かいました。駐車場はカラカラでした。駐車場に入ろうとしました。「第三木曜日は定休日です」 そりゃカラカラです
本当についてる

ということでどっかの道の駅でお風呂入りました。
ここからがずっと怖かった。四国カルストに向かいます。
その道が真っ暗の森の中。細い道。街灯も他の車もいない。しまいには運転は呪われているももか。橋を通る時に「なんか誘われる感じするー」とかいう。無理。そんなこと言わんといて。怖すぎ。もうこの時点で私は怖かったですけれども。呪いはもっと強力なものでして。

途中で麻に運転交代。山の中で霧がかかってきてライトつけても先が見えない。
進めない。ということで当初の予定の場所ではない、なーんにもない、駐車場。道路の横幅広くしたようなところで駐車。
私以外の三人はお酒飲んで、芋けんぴ食べて。そして就寝。

何時くらいだろう夜中ものすごい雷の音が聞こえてきて。ピカ。ゴローン。遠くでなってるならまだよかった。めちゃめちゃ近そうなところで轟音が鳴る。あ。これ。死ぬだなって。雷に打たれて死んじゃうだなーって。みんなで死ぬならいいかあって本気で思ってました笑。雨と風と雷で。ピンポイントで嵐に巻き込まれるという。
マジでやばいなってなって。インディの二階たたんで、一4人固まって。男の子はずっと大丈夫大丈夫って言ってくれてた。心強い

おさまってきたから、二階立てようと持ち上げたら、どこかに溜まってた雨水がももかに直撃、濡れるももかももかは、もう過度のストレスで泣きながら笑うという錯乱状態。本当についてる。かわいそうにもほどがある。

もう一回2階立てたら大丈夫っぽい。そして寝る。

無事朝を迎えました。4日目です。この日は9時半くらいまで寝てたかな、割と時間ヤバめってなってた気がする。四国カルストは雨でほとんど見られませんでした。というか私は四国カルストの記憶がありません。通り過ぎた?
ここからは松山城の近くでリッチに鯛めし。本当に美味しい。美味しいしかいえない。食べ方説明してくれる店員さんの話終わってももか「わかりました」っていう癖に微塵も聞いてない。鯛はタレに漬け込んでからご飯の上に載せるの!!いきなりご飯の上には載せないの!

そのあとは松山城に行きました。すっごい坂道。あーってなって。みんな歩く早いなあ。って私はのんびり坂を登ってた。みんな坂道急にダッシュしだすし。若いっていいなって思った。

そこでもアイス、タダで食べられるって聞いたのにめっちゃ高かった。1200円もした。おかしいな。お姫様アイス。みかんとバニラのミックスだっけな。みんなはタダで食べてた。やっぱりおかしい

松山城では甲冑体験ができるという。みんな甲冑着たくてしょうがないからじゃん勝ち。とっても嬉しいことに私が勝った。すごく光栄でした。別にクソ暑いとか思ってないです。めちゃめちゃ着たかったです、ごめんね。私だけ着させてもらって!みんなも着たかったよね!
そのあとなんていうだろう。甘味処?なんか和菓子とか食べられるところで、わらび餅柑橘系の生ジュース、坊ちゃん団子、とかとか食べて、まった〜りしてました美味しかったあ

甘味処でのんびりしてから、坂道を下っていく。またみんなダッシュする。下り坂は安田もダッシュする。麻とヤンヤンはバックで降りた方が速いとか言って後ろ向きで下る。危ない笑。変な集団だと思う。

そのあとは道後温泉!!初めて温泉で並びました。大人気。お風呂はいって。珍しく男の子の方が遅くて。男の子はどれだけ長風呂耐えられるかやってのぼせてたらしい

そのあと麻はお酒の誘惑に耐えられずビール買って、じゃこ天食べて、「じゃこまじうめー」って言いながらおじさんやってた

温泉の後は居酒屋に行こうってなって。麻以外はソフトドリンク。

ももか「抹茶1つお願いします」

店員「ただいま抹茶切らしております」

本当についてる数あるソフトドリンクの中からしっかり品切れを狙う。

ご飯食べ終わってから、どこかの道の駅へ寝に行く。
多分この夜は何にもなかった気がする

最終日ですね。
最後に2日目に食べられなかったうどん屋「つづみ」にてうどんを頂きました。やんやんは双子なんとか。ってやつ。もち天が美味しそうだった。すごい量食べてた私とももかの二倍の量くらい。麻もいっぱい食べてた天ぷらいっぱいと釜玉だっけな。美味しそうだった。

しっかりトランプ引いて、もちろん。ももかの運転。私が助手席、ももかが運転席、お互いマップが読めないので、なかなかレンタカー屋につけず市街をぐるぐる。
そしてすっごくお世話になったインディを返す。ありがとうインディ。最初ボロクソいってごめんね。

そしてバスの乗り遅れとかなく無難に空港まで着きました。穏やかな1日でした。飛行機乗ってJR乗って、札幌着いて、じゃあ、飲もうかってなって旅の思い出話に花を咲かせて。最初から最後まで本当に楽しい旅行でしたまたどこか行けたら嬉しみです。

書きたいこと多くて、めちゃめちゃ長くなっちゃいました。ごめんなさい笑。
伝わったかなー。

次はこころに回しますね。おねがいします。

もりた さんのコメント...

ひろめ市場のカツオのたたきマジで美味い

うし さんのコメント...

軽く自己紹介しますが軽すぎるわって突っ込もうと決めて読み進めたらもう突っ込みどころ多すぎて

はすお さんのコメント...

はるか日記へのツッコミで一個日記書ける笑

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...