2019/09/25

ゆうしさんありがとうございます

帰国しました。ショウ オリバー タカノです。


オーストラリア滞在中に多くの人がミドルネーム持ってたんで、俺もつけて帰ってきました。

オリバーって呼んでもらってもいいですよー!




ミドルネームって日本にいたらモンキーDルフィーくらいしかない見る機会ないから興味ない人多いと思うけど、少し紹介しまーす。


中世ヨーロッパでは、キリスト教の洗礼を受けた時に授けられる名前をつけていたのですが、徐々にその洗礼名がミドルネームとして名前の一部に使われるようになっていきましたー

だからミドルネームは基本的にクリスチャンにしかついてません。フィリピンの知り合いにはついているのにタイやインドの知り合いについてないのが腑に落ちた。

ムスリムの場合はは名前と名字の間に父の名前、祖父の名前、曾祖父の名前を入れたりするみたいです。俗にいうミドルネームとは少しニュアンス違うみたいだけど、

ミドルネームを使うことで先祖を敬ったり、同姓同名の人を区別したり、結婚しても両方とも自分の名字を残せたりと色々なメリットがあるみたいです。

俺のミドルネームのオリバーは大好きな元サッカー選手オリバーカーンを敬うためにつけられたものです。

ちなみにピカソのフルネームは『パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ』でめちゃんこ長いけど、パブロとピカソ以外はミドルネームらしいです。尊敬してる人の前をミドルネームに加えていったらこうなっちゃったとか。

一方で四月に生まれたからミドルネームはAprilとかそんな感じなのもある。

ミドルネームって深い意味があるものもあるけど、簡単なものもあってよくわからないと思うけど概念としては面白いよね!

みんなも是非ミドルネーム作ってみてねー


次はちかにまわしますー
アメリカでミドルネーム作ってきた?

4 件のコメント:

うし さんのコメント...

ゆうきさんミドルネームもっとっていいな〜っておもとった

ま さんのコメント...

ミドルネームって後からつけれるんだ、、生まれた時からあるものだと

たりく さんのコメント...

やっと筋トレ以外の留学の話聞けると思って読んだらミドルネームの話しかしてなかった

はるお さんのコメント...

筋トレおしえてほしい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...