2019/12/12

朝昼2食パンでも余裕

はい、みなさんこんばんは!練習お疲れさまです。

こちらは3年目のたりくです。毎日投稿、守っていきます。


まず始めに。
もりた、銀髪で置きにいってるって訳わからんくね?と染めたことのない側からコメントを入れておきます。

就活終わったら竹内は染めるって言ってたけどねー。俺はきっと染めないと思われます。

理由は自分がする前に双子の弟が茶髪にしてるの見て
「いやこの顔に茶髪って似合わないな」ってなったからです。単純明快。弟よ、マネキン役をありがとう。君の犠牲を糧にお兄ちゃんは今日を生きていきます。




犠牲、繋がりで。昨日とか雨降るくらい暖かかったたけど11月の半ばごろに凄い寒い期間ありましたよね。

「サーバーラスト3ぼーん」言うために冷えきった体育館の床に放置してあった俺のスマホがその寒さの犠牲者となりました。

元々落として画面割れてた所に寒さが入り込んだのでしょうか。画面の下側1/4が常時ランダムに連打状態というエキセントリックな壊れ方にて死亡。

何がマズイって。いやー、LINEが勝手に開く開く。トークを勝手に開いていろんな絵文字を羅列し始めるんです。おいおいちょっと待てっつーの。

連絡用ラインに意味不明なの送ろうとしたりして危険極まりない。大誤爆してやばいヤツ認定くらうのも時間の問題でしたが何とか切り抜けました。

とは言え壊れてる期間は暴走するスマホに向かって「おい!ストップ!」とか「ああまた!お前バカか!」とか言ってた自覚あるんでそれ誰にも見られてなくてよかったです。
ひとりごと言っててもどうか知らない振りしないで助けてあげてください。




次は自分が知らない振りした話を。
こないだってかもう2週間前になるのか。俺も福島出てきました。

福島関連の話はけいとの割愛に満ちた日記+こころの日本語苦手です日記で結構してたので、そこに書かれてなかったことをいくつか。


松島での1コマ。
有名な赤い橋を渡って元来た岸に戻る道中。
先達を突っ走っていった蓮尾さん&りこのペースが急に落ちる。

なにやら橋の真ん中あたりで大声で「グーリーコ!!チーヨーコーレイト!!」ってやり始めたご様子。日本三景で。観光客の雑踏の中で。
横を歩くちびっ子にはなんだこの愉快なお兄ちゃんお姉ちゃん、みたいに一瞥されてる。


……知らない振り、させていただきました。
岩﨑さんと俺で完全なる素通り。すみません、あの場面で自分に燃え移らないツッコミは思いつきませんでした。対岸の火事は放置する主義で。


あとは、

きりなさんが行きの飛行機で某ガチムチ後輩トサーの隣の席なの変わってほしがってたり(たしかに圧で肩凝りそう)、

同じ部屋に泊まったともやさんが思ってた以上に早起きに強かったり、

ラポラ勢で本部に置いてあった自由に食べていいお菓子とリンゴ食べまくったり、

大会ではこころが他団体の人にアタック褒められてたり、

ゆきのと計画してる時にこれ食べたくね!?ってなった福島名物、円盤餃子を飲み会の前にテイクアウトするプラン強引に組み込んだり、

けいたさんがしっかり自由してるから飛行機の時間やばい岩﨑さんがツッコミに回されてたり。


そんな感じが福島のハイライトです。ゆるいエンジョイな大会にはまた違った良さがありました。楽しかった。




ゆるい、繋がりで他学部履修の話を。

最近よく嘆いているんですが。俺は全員文系一家に生まれた数弱民族です。

という訳で数学色強い経済学の授業に苦戦しています。
ラポラに経済の先輩いないから過去問ないし。


そんな人を救済してくれるのが他学部履修制度。卒業要件のうち12単位は他学部の授業で取れるんです。ゆるそうなやつだけ選んで。

一切使わない人もいる中で俺は12単位フル活用してます。後期も空いてたコマに2授業ぶち込んでます。


1つは文学部の記憶に関する授業、もう1つは教育学部の身体障害持った人の教育に関する授業。


教育の方にはともがいます。まあ向こうからしたら多分逆でなんで教育の授業にいるのって感じだろうけど。許してって。

最近の授業だと視覚障害の体験でアイマスクしたまま折り紙しました。

俺は幼稚園の頃に大量製造しまくったアジサイを作ろうとしたんですが上手に花開きませんでした。手で覚えてるはずだったのに。おかしいな。

ちなみにともは完璧なカエル作ってて俺は大きな衝撃を受けました。机の上でピョーンって跳ばして遊んでた。




衝撃、受けた話で繋げよう。

バイトは1年の5月から同じところで塾講師をやってるのですが、中高生からはそりゃあもう色んな話を聞けます。

例えば高1の子から。親友に「実は9月から彼氏いるんだよね」って言われてえええってなったんだと。わかるーその衝撃と焦燥感わかるー

他には高3の子から聞いた話。
定山渓〜真駒内の20数キロをただひたすら歩くだけの全校行事があるらしいです。何だそれ。地獄じゃねーか。
夜のピクニックじゃーんって言ったら真っ昼間に決行するんだとか。青春じゃないですって言ってた。受験直前の3年生なんかは単語帳片手に走るらしい。
りょうすけさん、はるか、高校生のとき歩きませんでした?

あと、こないだ中2の生徒に
「0.5でHBのシャー芯持ってくる!!」
って宿題出しました。理由は彼女が0.5用のシャーペンに0.3で4Bのシャー芯入れるという破天荒なことしてたからです。先生これ何でこんな折れるのって。そりゃ折れるわ。




だいぶ書いたな、ああ破天荒と言えば我らがアニキの小話をひとつ。

翔は東京のインターンで意識高めの人たちに感化されたのか、最近カタカナ単語にハマってるらしいです。インセンティブとかシナジーとかそういうやつだと思うけど。

困ったらバモスって言っとけ。以上。




同期繋がりで元祖サイコパス田中リュウトの生存報告もこの機会にしておきます。週1のゼミが同じなのでなんだかんだ会います。彼は本州インターンガチ勢です。俺が授業受けてる間に全休使って色々行ってるみたいです。

昨日会った時に最近何したんだ、大ニュースないのかと尋ねると「 ぇー 」って困った後に「最近朝起きたら20分くらい外出て走ってるんだよね」との情報を聞き出しました。

ご近所のまいさん、かずき。早起きしたらカーテン開けて外見てみてください。そこには雪道を黙々と走るリュウトがいるかもしれません。




インターンの話が出たので自分の話も少しだけ。

たりくさん大会ばっか出て全く就活してない説はさすがに否定しておきます。今週の日曜にもひとつ札幌開催のやつ行って参りますんで。

東京開催のやつは多分2月にまとめて行くと思うんでJOCの時に東京いるかも。日程被ったら差し入れでも持っていきますね。




最後に就活終わったあと用に立てた目標を書き連ねておくことにしよう。


・家事全般をできるようにする
実家勢の宿命ではありますね。現在のレベルとしては目玉焼きはできるけど卵焼きは作れません。タマネギのみじん切り?あんなのたくさん切り刻んでたらいずれ出来上がってるからオッケーです。指に絆創膏貼ってたらそれはきっと勲章です。察してあげてください。


・ビールを飲めるようになる
社会人になるからには。頑張ろう。何とかジンジャーエール入れてないのをジョッキ1杯は。多分ムリだけども。


・ワインを飲めるようになる
お洒落紳士になるためには。飲んだことないけど。ただ、双子の弟いわく「飲んだらクシャミ出るよ」だそうです。ねぇねぇそれってもはやアレルギー反応じゃない?


・離島に行く
いくつかリストアップはしてるけどネタバレになっちゃうんでここでは公開しないでおきます。まあ次回はワンチャン海外の可能性だってあるんで拉致されがちな自覚ある人、楽しみにしといてください。




ではでは。たまには少し長めの日記もいいでしょう。
きたこさんには敵いませんが。


次は経済の後輩、あやはに回します!よろしくー


0 件のコメント:

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...