2019/12/15

同期会

こんばんは、「日記まわってきちゃったどーしよー」って思いながら、"日記の人"って言われてるらしい1年目のかずきの日記を見て、面白いなーって思いながら考えてます。かずきの日記大好き。1年目のこうきです。

今日14日に同期で集まってやったお菓子の家づくりについて書きます。まだ2回しか集まってないけど、前回行けなかったから、わりと楽しみにしてました。

10:00ちかの家集合という話で、はやいなー起きれるかなーって思って前日は早めに寝ました。大学生になってからほんとに朝起きれない。次の日、起きたのは8:00。余裕です。ゆっくり準備して家を出ました。10:30、到着。

つくる家のイメージはもう決まってたみたい。

作り方

①うまい棒にチョコかけたみたいなやつを繋げて壁を作る。

②うまい棒にチョコかけたみたいなやつを繋げて屋根の支柱を作る。

③うまい棒にチョコかけたみたいなやつを繋げて入り口を作る。

④ポッキーにビスケットをくっつけて屋根を作る。

⑤全部繋げる。

⑥デコる。

壁班と屋根班に別れて作業開始。自分は屋根班で、あやはとちなつと協力して②と④を製作。すべて難なく成功。

12:00、いきなりパスタ作ってとゆうきからのお願い。最初はふざけてるのかと思ったら、みんなノリノリで、作ることに。ちかの家にあるものでってことで、油、にんにく、麺でペペロンチーノを作ることに決定。辛味として、たかのつめとかあったら最高ですね。始めに、お湯を沸かします。ここで、 このお湯に想像以上塩を入れるのが大事。塩を入れないと、味がぼやける(?)のだそう。にんにくを炒めます。ゆで汁入れます。麺入れます。和えます。終わり。簡単ですね。みんな美味しいと食べてくれましたが、塩味が強すぎたと言われました。途中で塩を足して味を調整したのがダメだったかな。反省。もっと修行してきます。

いきなりパスタの話になっちゃった。お菓子の家の話に戻します。

そんなこんなで素材が全部完成。全部繋げてデコレーション。デコレーションに1番ちから入れたんじゃないかな?めちゃかわな家が完成しました。デコレーションしている横で、ふうたとちなつがいちゃいちゃを開始。二人で太陽の塔を製作。完成まじかでふうたがちなつをいじめる。このやりとりが今日1番で面白すぎた。ふうたも、初めて全力の笑いを見せてくれました。

まじで楽しかった。またなんかやろー!

やっぱり皆で遊ぶのは楽しいな。先輩たちと遊べる予定も待ち遠しいですな。

今までの日記見て、やった順番を日記にそのまま書いたらそれっぽくなるかなーって思って書いてみました。日記書くの難しい。かずきに弟子入りします!

日にちまたいで深夜。毎日更新できたってことでお願いします。

次は、1年目全員のお願いで、とらさんにまわしたいと思います。お願いします!

1 件のコメント:

みのり さんのコメント...

日記読みながら1000回ぐらい可愛いって言った可愛い!、、

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...