2020/01/28

レインボーデビュー戦

どうも皆さんこんにちは、最近ようやく髪色がレインボー色になりました、ともやです。


もう卒業の時までは回ってこないかな〜って思ってたんですけど、同期の剛くんが一度送信取消してから全く同じ文章をもう一度送ってくるくらい僕に書いて欲しそうだったので、その想いを受け取って書きます!!



さあ、この書き出しだけ回ってきてすぐに書いたんですけど、そのまま日が経ってしまいました、、、笑
最初はレインボーにしたことをバーって書いていこうかな〜って思ったんですけど、すぐに終わっちゃいそうな予感しかしなかったし、髪色が色あせていくうちにみんなの興味も色あせていくのが少し悲しかったので、せっかく大会に行くし新人戦の人に回す前に自分の大会のことも書こうかなって思い今に至ります!

それで、前からみんなやってて面白そうだった時系列書きみたいなやつをやってみようと思います!
みんなと違うのは、書き貯めをしてるからそういう書き方になるのではなく、書くのが遅くなっているのにそこからさらに遅くしてまでその書き方をやるということだと思います!日記ファンの皆さんごめんなさい!もう少し遅くなります!




さて、今は124日のお昼です。新千歳空港行のバスに乗りました。

3年生の頃までは札幌駅まで地下鉄で行き、そこから快速エアポートに乗って行くという方法で空港まで行っていたのですが、北24条から直通のバスがあるというのを知り、知ってからはずっとバスを使ってます!


バスの良いところは北24条からの始発だからほぼ座れるということ!そしてWi-Fiが通っているということです!もうこれだけで北の民はバスを使いたくなったんじゃないでしょうか!?!?
そして、最近快速エアポートが1150円に値上がりしたそうですが、このバスは1100円で値段が変わらない!ということは値段でもこっちの方が有利になったということです!
バスなので時間が確実じゃないという方もご安心ください!基本的には65分ぴったりで着きます!朝とかは混んでてちょっとくらい遅くなるけどほとんど大丈夫です!
この先、関東に行ったりするときはバスめっちゃおすすめですよ!






さて、新千歳空港に着きました。
まずは、今回泊めてもらう阿波さんにお礼も込めて北海道土産を買います。
多分2年生以下は阿波さんのことをそんなに知らないと思うので、軽く説明します。
阿波さんは、大学は東京農工大なんですけど、亜大のセパタクロー部にいたアタッカーの人で、学生大会や新人戦とかでメダルをたくさんとっているすごい人です。
なんでそんなすごい人と知り合えたかというと、1年生の時に福島オープンで対戦した時にお話させていただいた時から大会の時に気にかけてくださっていて、自分のアタックの打ち方が似てきたことからラインなどでアタック指導してくれたりもしてくれました。
そして、阿波さんは亜大を卒業した後にラゾラックというセパタクロークラブを作って、そこにお誘いを受けたという感じです!

ちょっと長くなったんですけど、その人にお土産を買わないといけないと思って探してたんです、北海道らしいお土産!でも、とんでもないことに気づいてしまったんです、、、











「阿波さん、北海道出身やんけ、、、、」










実は阿波さん、高校生の時にタクタクでプレーしてたという経歴をお持ちなんです。っていうことを買いながら思い出し、それなら適当でいいやということでロイズ買いました。









それでも時間が結構あったので、TVerを使ってテセウスの翼を途中まで観ました。面白そうですね、結構気になってはいたんですけど家で2話目録画しておいて良かった。





さあ、ようやく飛行機に乗ります。
自分は通路側の席なんですけど、隣2つは空席、と思いきや子供たち2人がやってきました。
「通してもらえますか」と言われたのでチラッと見ると子供たち2人ちょっとビクビク気味。
それもそうです、こんな髪色の人に声をかけることすら嫌だと思います。俺が子供だったらもう何も言わずに飛び越えていくでしょう。
でも、勇気を出して声をかけてくれたので、僕はニコッとしながら道を空けました。
ただ、子供たちは早く席に行くことに焦ってしまったのか、荷物を上に乗せるのを忘れてしまうという痛恨のミス。
そこで、僕は通路側ということもあり、子供たちの荷物を上にのせてあげました。これで髪色のマイナスもプラマイゼロくらいには戻せたかな。
2人ともありがとうございますって言ってくれてちょっとホッコリしました。







成田に着きました。LCCで唯一嫌なのがバス移動するところ。
まあ、色んな航空会社があるし、LCCってなんか他の航空会社よりも扱い悪くされそうなイメージあるけど、ただでさえ狭い飛行機の中で揺られた後にバスはキツいて、、、
そして東京、寒いと言われてた割にはそこまで寒くない。
これはニット帽かぶれないパターンだということでニット帽はかぶらないまま行動開始、、、、




前回の埼玉オープンの時の反省を活かして今回はバス移動ではなく電車移動です。
案外座れる、ただここで問題発生。





Bluetoothヘッドホンの充電が切れる」







しかも充電用のコードを持ってきていないという事実。空港泊も控えていたこともあって、これはかなり大きな痛手。
今のご時世、イヤホンやヘッドホンがないと生きていないですよね、ましてやコードレスの時代になって充電しないと何もできないという現実。Airpodsの良いところはその場で充電することができるところだと思います!
ただ、ヘッドホンの方が圧倒的に音質が良いので絶対にヘッドホンをおすすめします!








阿波さんと合流しました。結局、電車の中ではずっと音無しでゲームしてました。女子高生が隣の席に座ってクスクス笑ってました、珍しいもの見たさに隣に座ってきたのでしょうか、まあ良いでしょう。





東京農工大生の御用達の中華料理屋さんで夕食を食べます。
店の中の学生が話してる雰囲気や店員さんの片言の日本語、、、、、



大体何を言いたいかは想像がついたと思うんですが、完全に漢華林です。東京版漢華林でした。
ただ、ご飯はおかわり自由ということで、スープおかわり自由の漢華林よりも少しサービス精神旺盛系漢華林でした。
オーダーも番号で頼むのではなく、料理名で頼む感じだったので、おそらくキッチンにいる人は日本人か日本語を完全に理解できている方なんでしょう。とても美味しかったです、ごちそうさまでした。









阿波さん宅に着きました。東京農工大生の寮らしいです。6年間住んでいるって言ってました。


セパタクローについての話が次から次へと出てきます。本当に阿波さんはセパタクローへの熱量がすごいなって感じました。アタックについてのお話もたくさん聞かせてもらいました、次世代のアタックはこれだ!っていうのを動画も交えて色々説明してもらいました。動画教えてもらったので、欲しい人いたら言ってください。今のラポラにはその打ち方に近い人はいないけど、足の回し方とかはさとしに似てるかな??似てはないか。笑

やっぱり上手い人は考えて考えまくってセパタクローしてるなっていうのをすごく感じたので、もう少し自分も考えながらセパタクローしたいと思いました。


この考えるっていうのは、どこに打つとかどうやって組み立てるかっていう考えるよりかは、このプレーするためには身体の構造上どこをしっかり使えばできるかっていうのを考えるっていうのに近いと思います。



それがわかれば、柔軟に関してもただストレッチするのではなくて、どこの筋肉をしっかり伸ばせばいいのかを理解した上でそこを重点的に伸ばすストレッチをした方が、プレーの質が上がるといってようなことです。



すごく真面目に書いてしまいましたが、僕もこれを機にちゃんとストレッチするので、皆さんも参考にしてみてください。
だいぶ遅くなってしまったので寝ます、おやすみなさい。











おはようございます。大会当日です。


シャワーも浴びさせてもらい、いざ出陣です。頑張ります。




大会終わりました。残念ながらグループ3位になってしまったので、明日の審判をすることになってしまいました。
軽く自分が出た試合の感想と、今回は韓国人のチームが団体戦に出場していたので、その人たちの試合を見てみた感想もあげようと思います!





1試合目vs阪神酒販


ダブルスで出場するというまさかまさかの展開。完全にレグで出るイメージをしていたので、緊張がマックス。
一緒に組むのは春原くん。知ってる人もそこそこいると思うんですけど、とても上手な子です。
アタック外しまくり、サーブも下サーを外しまくる。春原くん顔が引きつってた、マジで申し訳ねえ。
普通に負けちゃいました。相手も普通にうまかったけど、完全にやってしまった、レインボーだから余計に下手だと目立つ。最悪〜。

阪神酒販との試合では何か爪痕残したいと思っていただけに悔しかったー、、、、




2試合目vs大山

さっきの試合でダブルスでは全く使えないということが判明し、レグで出させてもらうことに。
ダブルスは取られ、クワッドでは勝ち1-1の状況。勝たないと次の日の審判になってしまうので負けられない。
相手にはけいたさんと2セット目からおっささんが。

1セット目は普通に取られてしまいました。

2セット目、1試合目よりは調子は取り戻せたけど、やっぱりアタック外しちゃう。



それでもサーバーのおかげでなんとかデュースまで持ち込む。20オール、おっささんのアタックをトサーの人がアタレシ、トス上がる、、、、、












場外ホームラン。












結局、そのあとのレシが取れず負けてしまいました。
せっかく北海道から呼んでもらったのに何もすることができず、とても悔しかったです。
でも、北海道のチーム戦みたいに常に緊迫感があるチーム戦というよりかは、登録した人みんな出てワイワイやるチーム戦っていうイメージで、こういう感じのチーム戦もすごく楽しいなって思いました。
あとは、ダブルス、クワッド、レグでの試合だったので、戦略的にも色々考えることができて面白いなって思いました!
色々勉強できたので、ラポラ練にも少しずつ還元することができたらと思います!





最後に、韓国人チームの印象について話します!




・バンダナつけて試合する西さん系アタッカー男子にいがち

・「ナイサー」とか「アウト」とかは韓国語ではなく、普通に英語言いがち

・女の人大体顔おんなじ

・やっぱりみんな韓国打ちしがち、本場はやっぱり違った

・サーブ速すぎる人いがち、大体日本の人とやってること一緒なのになんでそんなにスピード出るのか不思議

・コーチの話を聞く前と後でお辞儀して握手しがち、礼儀正しいんだね

・水めっちゃ飲みがち、1試合でいろはす1本消費してた、日本協会の人が水たくさん持ってきてた、そんなに水いるか??

・試合の進め方上手、最初は軽めでやばくなると少しギアを上げる。なんか代表の人たちって国は違くても戦い方は似てると感じた。



ざっくりこんな感じですかね〜、韓国代表の人もいるからか結構強い、ただ男子5(1人コーチ)と女子4人で男子の方に出てるので、優勝は難しそうかな。





まあ、詳しくは練習行った時に話しますね〜
今日は飲み会もあって、ストレッチ講座もあって眠いので寝ます、おやすみなさい〜











おはようございます。大会2日目です。


審判しました。終わりです。



ワカバの試合を見てます。としたかさんガチやばい。全然本気出してないけど打点が高すぎる。これも動画撮ったので見たい人声かけてください。



韓国チーム、SC TOKYOに負けそうです。
せいやさんめっちゃ上手い。韓国チーム強いと思ってたけど、全然それ以上に上手かったです。関東行くと代表の人たちのプレーがちゃんと見れるから良いよね。


でも、もう飽きてしまいました。いつもの大会のイメージは閉会式までいるイメージでしたが、社会人チームは基本的には試合がないと帰るのも自由。

自分も日曜の昼くらいの便を撮れば良かったと非常に後悔しています。北海道新人戦観たかった、、、、



とりあえず、この空き時間を活かして中山競馬場に行ってきたいと思います。





着きました。念願の中山競馬場です。皆さんもご存知の通り、有馬記念が行われる競馬場です。ただ、今日は割と空いています。
生で馬が走っているのを見るのはやっぱりとても爽快です。




ただ、馬券は全く当たりませんでした。風がより一層冷たく感じます。
昨日のセパの試合から自分の中であんまり良い流れが来ていないので、ちゃんと頭を冷やして切り替えましょう。









成田空港に着きました。充電が無くて北海道新人戦の決勝が見れなかったので、急いで充電スペースに来ました。

女子A、おめでとうございますー!
観てるこっちもドキドキするような試合でした。タクタクAのほうもレグの完成度がとても高くてビックリしました。普通にハイレベルだなって印象です。



男子A、ごめんあんまり試合が観れなかった笑
後で聞いた話によるとやっぱりりょうくんがすごかったのかな??
まあ、まだJOCがあるので、自分の時みたいにそっちでリベンジして欲しいと思います〜!!





時系列で書くと中々面白く書くの難しいですね。笑
まあそれでも、色んなことがあってそれを割と書けたので良かったかな〜って思います!これから空港泊キツいけど頑張ります〜!!














おはようございます。なんと、今128日火曜日の朝です。やってしまいました、完全に日記の存在を忘れてしまっていました。




すぐに新人戦の人に回します!!!
やっぱりまずは優勝した人に回すのが、1番だと思うので、ともに回します!





行ってない人にもわかるようにくわーーーしくよろしく!!

2 件のコメント:

うし さんのコメント...

合宿のときに金髪の誰かさんが小学生にドリンクバーの列譲ってもらっとったん思い出した

まい さんのコメント...

けいたさんとおっささんと戦うの、えもい〜

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...