2020/05/22

全国の卵焼きを食べ比べてみたい

こんにちは。21番目のさとみです。最近は学校の授業受けたり塾で授業したり自炊してみたりストレッチしたりぼーっとしたりして過ごしています。


特に書くことないので最近のことをつらつら書いていきたいと思います。


まずはバイト先の塾について。
私のバイト先もかずきのブレインジムと同じ系列なのでタブレット使ってオンラインで授業してます。小中学生対象の個別指導塾です。オンライン授業、いろんな意味で厳しいです。
この前小1と小4の兄弟を教えたんですけど、途中でタブレットで遊び出しちゃって大変でした。タブレット持ったまま部屋の中走り回っていたのかな、画面がクルクルしてて目回りそうでした笑。そうゆう時はどうすればいいんですかね?小学生教えてるちなつとかたえこさんとかに今度教えてもらいたいです。とりあえず、バイトを始めて3ヶ月目の新人は彼らを止めるすべを持っていませんでした。授業進まなすぎて悲しい。2人ともかわいいから許しちゃうけど。タブレットを使いこなして授業をしてる学校の先生たち、塾の先輩たち、憧れます。でも私には無理です。早くコロナおさまって


教えるのは大変だけど教わるのは楽かもですね!学校に行かなくて済みます!朝起きてゴロゴロしてゆっくり朝ごはん食べてのんびり準備(パソコン起動)できます。


授業は先週から始まりました!物理と数学がないの嬉しいし、生物の授業始まったばっかりですけどなんかすでに楽しいです!生生行けてよかった〜!

でもスタート早々つまづきかけている授業もあります。科学論文についての授業です。zoomで外国人の先生が英語で説明してくれるんですけど、英弱で特にリスニング力が無い私にとって、ついて行くのがとても困難です。画像荒くて口の動きとか身振りとかよく見えないし、共有してくれてる画像と先生の声もたまにあってないしでもともとわからないのにもっとわからないです。しかも2つのグループに分かれて授業をしているんですけど、数少ない生生の友達のほとんどがもう片方のグループに行ってしまったので聞ける人もいないし。これからどうしよう。ダレカタスケテ

でも論文読めて書けるようにならなきゃですよね。英語頑張らないと〜

やっぱり授業は対面が一番ですね。



自粛中嫌なこともありますけどいいこともあります。


料理ができるようになってきました!(徐々に!)

自粛期間中にせっかくだから自炊力を上げちゃおうって思って毎日クックパッドとにらめっこしながらがんばってます!
クックパッドってすごいですね〜。その通りに作ればそれっぽい見た目でそれっぽい味のものがちゃんとできちゃうんですね。失敗が少ないので料理するのが楽しくなります。ご飯作ったらお母さんと「今日これ作ったよー」って写真送り合って楽しんでます。いつも褒めてくれるし、こうしたらいいよってアドバイスとかくれます。
この調子で頑張って、自粛明けるまでには、クラ女にいる間に確立してしまった料理できないキャラから抜け出したいです!
それまでにクックパッド先生からいろいろ教わらないとですね。
四年後くらいには先輩達みたいにパパッて作れるようになりたいな〜!三田パンさんみたいに解説しながら魚さばけるようにもなりたいです。がんばろー!





テレビも見ないし音楽も聞かないし漫画もあんまり読まないって言うといつも何してるの?ってよく言われます。

天気がよくて暇すぎる日は、オタマジャクシとか綺麗なお花とか山菜とか探しに、緑が多くて人以外の生き物がたくさんいそうなところに散歩しに行きます。授業のあきコマとか家にいる時は、ぼーっとしてることが多いです。ぼーっとしてるとなんか幸せな気持ちになります。共感してくれる人いますか?
私の家は西側に大きな窓があるので夕方になるといい感じに光が入ってくるんです。だからその時間は育ててるサボテンが光合成してる隣で日向ぼっこしてます。ちょっとオレンジっぽい光でいい感じにポカポカしてとっても気持ちいいです。サボテンも気持ちよさそうにしてます。
この前日向ぼっこしてたらサボテンの鉢に小さいクモがやってきてクモの巣を作り始めました。それ大事なサボテンだから巣作っちゃだめー………って思ったけど、クモのキラキラした4つの小さな瞳に見つめられたら追い払うことなんてできないですよね。それに巣を作ってる様子がなんか面白かったので逆に見入ってしまいました。いい暇つぶしになりました。また来てくれないかなー。


サボテンとクモも日向ぼっこもいいけど、ラポラの人たちとセパとかドライブとかホームパーティーとか早くしたいです。ホームシックとセパシックとラポラーシック通り越してヒトシック中です。
とりあえずコロナ早くおさまってーー


書くことなくなったので終わりにします。次は誰にしようかな。




もりゆうさんに決めました!




ジャージ(パジャマ)からジャージ(部屋着+近くにお散歩用)に着替えて満足してる私とは違って自粛中でもおしゃれしてそう。


もりゆうさん、今の髪の色は何色ですか?

2 件のコメント:

はるお さんのコメント...

北海道の春、最高ねえ

みのり さんのコメント...

料理の写真お母さんに送るの分かりすぎる

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...